【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックスコアレスモーター動力ユニットを本日もチマチマと取付作業・・・(^^ゞ

  • 2016.08.20 Saturday
  • 20:13

皆様こんばんは(^^)

本日はムンムンと蒸し暑い一日でした。台風も近付いていますので気になるところです。

さてさて先日購入しましたグリーンマックスコアレスモーター分売動力ユニットの

取付作業を本日もチマチマと(笑)行っていました(^^;

昨日のうちに東急8590系と小田急3000形のコアレスモーター化工事は完了しました。

本日は残り東急9000系2編成に工事を施行します。

東急9000系は台車がTS-1004なので以前から準備しておいたGMの分売台車を使います。

台車枠から台車モールド部分をカットします。

バリが出た部分は平刃でカットの後、軽くヤスリます。

これにて工事完了!床下は旧ツインモーターから移植しました。

さっそく和賀野レイアウトにて試運転・・・

ところが・・・カント部分で何故か減速したり止まったりすることが頻発・・・

原因を追及したところどうやらこのGMコアレスモーターユニットの集電方式に問題があった

ようです。

ダィキャスト側の集電板は直線で固定されています。台車側の集電板の頭がカント部分で一旦

浮いてしまうと一瞬通電できずに集電不良を起こすようです。

そこで台車の集電板の頭にタミヤの接点グリスを付けてみたところ見事に復活!(^^)v

このような特性がありますのでカントレール採用の方はお試しください。

 

本日はココまで〜

 

では〜              またまた〜                (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックスコアレスモーター分売動力ユニットを買ってきました(^^ゞ

  • 2016.08.19 Friday
  • 20:09

皆様こんばんは(^^)

本日発売になりましたグリーンマックスコアレスモーター分売動力ユニットを買ってきました(^^)

 

今回購入したのは品番5711 動力ユニット20m級Aを4点と床下パーツ2点です。

当鉄道に所属するGM東急8590系東横線・9000系・9000系シャボン玉塗装・小田急3000形は

ツインモーター仕様のためこのコアレスモーター動力ユニットがようやく買えました。

本日は試しに東急8590系の動力交換をしてみました。

使用するのはコアレスモーター動力ユニットが1点と床下・台車セット品番8491です。

ボディから外した旧ツインモーター動力(後方)と手前がコアレスモーター動力になります。

座席部分もフラットになり窓から動力ユニットが顔を出すこともありません。

今回購入した床下・台車セットですが・・・

パーツとしては床下機器は全く同じモノでした。台車レリーフも鉄コレ方式なので

コアレスモーター動力なら既存のものをゴム系接着剤でポンつけすれば大丈夫かと思います。

台車レリーフは鉄コレ方式なので鉄コレをこの動力に換装するものアリかと思います。

作業は10分程度で完了!

試運転も静かでスムーズな動力で満足です(^^)vさてさて残ったツインモーターユニットは

どうしよう・・・

 

今回記事にしましたグリーンマックスコアレスモーター動力ユニット分解の模様は

こちらに記事にしましたのでご参考に⇒http://kusatan2001.jugem.jp/?eid=1317

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス 新動力 フライホイール付コアレスモーターユニット分解方法について【追加のご報告】(^^ゞ

  • 2016.01.29 Friday
  • 16:17
皆様こんばんは(^^)
本日は@横浜は雨or雪の予報です。今夜あたり都心でも積雪が観測されるとの事です。
明日。明後日お出かけの皆様におかれましては交通情報など十分にご注意され、また、
お怪我などされませんようにお気を付けください。
さてさて先日UP致しましたグリーンマックス新動力コアレスモーターの分解について
先日、記事にも出て来ました部品を修理(有料)対応で確保する運びになりました。

前回UPした記事からです。
今回モーターの唸り音が大きいということで対策としてグリスアップしましたが改善せず、
また、グリスを塗布しすぎた為に分解工程をUPした次第です。
結論から言いますとこの画像にありますモーターハウジング(メーカーさんの正式名称はモーターカバーです)
のダイキャストとの接続部分の爪を誤って折ってしまいました。
このモーターカバーはメーカーさん修理担当の方とお話させて頂きましたところダイキャストから外すことを
前提にしていないとの事でした。

確かにモーターカバーを外さなくてもモーターは上に持ち上げて外れますのでダイキャストから
外す必要性は無かったということ。また、メーカーさんも外すことを前提にしていないとのご回答を
頂きました。
訂正事項としてモーターカバーは基本的(どうしても工程上必要以外)には外すことは避けてください。
まぁ今回は自己責任なので良い勉強代になりました。
ところでモーターの唸りについてですが、日本製のモーターではありますが、フライホイールを噛ませる
際にどうしてもコンマ数ミリ単位で誤差が生じてしまいフライホイールの回転が不規則になる為に
唸り音が発生してしまうとのことでした。
この辺は私にも手が出せませんのでメーカー修理にて対応ということになりました。
これはグリーンマックスに限らず大量生産品のモーターであり、KATO製品でも唸りの個体差が出てしまうのは
仕方がないかと思います。
今後もメーカー側もフライホイールの形状変更など対策を行いながら精度を高めていくとの事でした。
今後後発の製品に期待したいです。

本日は前回記事の補足と分解に関連してのご報告をお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】グリーンマックス 新動力 フライホイール付コアレスモーターユニット分解方法について(^^ゞ

  • 2016.01.25 Monday
  • 20:26
皆様こんばんは(^^)
本日は先日東濃鉄道様よりコメントにてグリーンマックスの新動力フライホイール付
コアレスモーターについて構造などご興味があるとのことで丁度先日入線した際に
モーター音が若干大きいためタミヤセラミックグリスを塗布したのですがグリスを
塗布しすぎてしまった為、本日脱脂を兼ねて動力ユニットをばらしましたのでその
模様をレポート致します(^^;
















































では〜              またまた〜                 (^^)v





 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    くさたん (10/23)
  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    oomori (10/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    くさたん (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    大佐 (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    大佐 (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    oomori (10/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM