【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース283系オーシャンアロー中間先頭車TN化&M車シャコタン化工事施行(^^ゞ

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 08:33
皆様おはようございます(^^)
6月も早くも後半・・・先日22日は夏至だったそうで・・・2015年も早くも
折り返し地点を過ぎましてあっ!・・・と言う間に半年が経過してしまいました(^^;
車両工作・レイアウト工作etcやりたいことは沢山あれど・・・なかなか進まないのが
現状ですね〜(^^)
何とか後半はパワー全開で頑張りたいと思います(^^;
さてさて本日は昨日時間の都合でUP出来ませんでしたマイクロエースの283系
オーシャンアローの工作ということで・・・

先日はM車の動力を交換の話題をお送り致しまして・・・結局車体構造などの関係
から全ての車両をTOMIXのTN化工事を施行しました。
その中でも難関??だったのは中間先頭車にくるクハ283とクハ232の先頭車同士
に元々デフォルトで付いているアーノルドカプラー部分の造形が・・・f^^;
非常に残念仕様なのでこの部分もTN化工事を施行する訳ですが通常の中間車の
ようにポン付けは不可能な構造・・・(泣)

今回はこの部分を重点的に工事を施行致しました。

とっ・・・その前に先日竣工しましたM車・・・かなり車高が高く違和感アリアリ(笑)
なので窓パーツを取り外して窓のラインぎりぎりまでカットしてシャコタン化工事を
してみました(^^)




先日の画像と比較して頂けるとお判り頂けるかと思いますがかなり車高は低くすることが
出来ました。

この位なら違和感なく運転を愉しむことが出来ます。

さてさて・・・中間先頭車ですが・・・


分解してみると・・・スカートからして削ったり加工が必須のようです。
画像の様にL字形の切り込み加工をしてTNカプラーも取付部分をカットします。
また床下も旧製品なのでTN未対応なのでテールライトケース部分を一部カットして
TNカプラーが収まるように加工します。






で・・・なんとか完成!(^^)V

なかなかの男前になりましたf^^;

双方の連結間隔や表情もなかなかいい〜感じに・・・

本日はマイクロエース283系オーシャンアローの工事の模様をお伝え致しました。

では〜             またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】マイクロエース動力交換 JR西283系オーシャンアロー旧製品をフラホ動力に(^^ゞ

  • 2015.06.20 Saturday
  • 22:28
皆様こんばんは(^^)
本日は梅雨の中休みで久々に良い御天気に恵まれましたね〜(^^)

さてさて・・・先日、ブログではJR西日本のアーバンネットワークシリーズで
ご紹介しましたマイクロエースの283系オーシャンアロー木箱9両セットですが・・・
某通販店にて格安にて購入できたのは良かったのですが、やはり2004年ロットという
こともあり、経年変化や当時のモーターの個体差が激しい為に全般検査でバラして
整備しましたが、やはり限界のようです(泣)( ̄∇ ̄;

レイアウト上で何度もカックンカックン運転に嫌気がさしてとうとうこんなものを・・・(笑)


マイクロエースは基本的にパーツなど全て修理扱いなのですが・・・この商品が目に止まり・・・
小田急トレインズオリジナルのマイクロエース用20メートル級動力です。
但し・・・小田急5000形専用・・・( ̄∇ ̄;
まぁ・・・何とかなるだろうというかなり甘い見積もりで「ポチっとな」(笑)f^^;








さてさて・・・さっそく作業の模様ですが・・・やはり色々検討した結果「鉄コレ動力方式」を採用する
ことにしました(^^;
283系の台車ユニットはこちらのフライホイール付き動力ユニットには全く対応しておらず(←ココ大事w)
仕方がないので小田急動力ユニットの台車のモールドを削りその上から元の283系の台車枠を移植する
というなかなかお手軽とはいかない工法で作業することに・・・f^^;
ここからは台車関連の作業の模様になります・・・

‐田急の動力ユニットの台車枠もモールドをニッパで大胆にカットします。

⊆,縫妊競ぅ鵐淵ぅ佞諒真呂琶燭蕕棒阿┐泙后

最後にサンドペーパーで面を整えます。



283系の台車枠に合わせて元のモールド(後方部分)をカット整えます。
(意外にこの作業は一番厄介でした)



イ次はこの動力ユニット小田急用ということで・・・(^^;サイズが違う・・・(泣)
しかもTN化しないと連結出来ない(滝汗)そこで・・・元あった座席パーツからTNカプラー
の受け部分をカットして小田急動力ユニットの座席パーツにGクリアーで移植固定します。

Δ茲Δ笋・・・と思いきや・・・TNカプラーの受け部分がほんの数ミリですが、
出っ張っていた為再度先ほどのTNカプラー受け部分をカットやら削ったり・・・

何とか他の車両との連結間隔も整い無事完成〜(^^)V
まぁ・・・しかし車高が・・・( ̄∇ ̄;
今回の作業はとりあえずここまでにしてまた後日調整することとします(^^;

本日はここまで〜

では〜                   またまた〜      (^^)V

マイクロエース 185系 田町車両センターをTN化工事施行(^^ゞ

  • 2013.09.30 Monday
  • 21:19
皆様こんばんわ(^^ゞ
早いもんで9月も今日で終わりですね〜今年も残すところあり3カ月余り・・・
管理人は本日は野暮用が重なり更新は無理・・・とは思いましたが
ちょいと時間が取れましたのでプチ作業を行いましたのでその模様なんぞを・・・

我が家鉄道車両所に入場したのはマイクロエースの185系田町車両センター7両です。
元々カプラーをTN化したかったのと幌が未装着なのでやっつけ仕事(笑)には
ちょうどいいかなと・・・(何事も安易です^^)

TOMIXのTNカプラーは高価な為我が家鉄道では基本的にはKATOのカプラーなのですが
アーノルドの状態でかなり車体間隔が広いのでコイツはTNと考えていまいした。
今回はだいぶ前に購入した線ばねタイプとの混成です。

30分ほどで作業完了・・・意外にも・・・狭っ!!・・・
幌を取付しようかと思っていましたがTN効果絶大(笑)なのでこのままでいきます。

ジオコレレイアウトで試験運転も大丈夫でしたf^^;
これでまたひとつ精神安定(笑)まぁ少しづつ放置車両をつぶしてゆきます。

本日はここまで〜
では〜           またまた〜          (^^)V

181系とき を凸凹編成らしく仕立てるの巻(^^ゞ

  • 2013.05.29 Wednesday
  • 21:10
皆様こんばんわ(^^ゞ
いや〜関東地方も梅雨入り・・・いや〜な季節が今年も来ました(泣)
とにかくこの時期は体調不良が続発するので健康管理が大変です(汗)f^^;
本日は野暮用をさっさと済ませ、家にてゴロゴロ(笑)
ほんでもってレイアウト部屋にてグルグル(爆)
今日も181系ときですが・・・このマイクロエースのプロトタイプは53-10以降の
凸凹編成時代です



本日も国鉄 高崎・上越線の設定で181系ときと165系佐渡のコラボ運転・・・

コイツのプロトタイプは53-10以降のサロ1000と1100番台が中間に入った時代の編成ですが・・・
どう〜もサロの凸凹感が足りない???
そこで少しデフォルメすることにしました

KATOのサスペンション機構の車両がやや腰高だったことにヒントがありました
画像のように台車のバネをひっぱり上げて伸ばします
また台車の取付ネジを気持ち緩めて締め付けます


こ〜ん〜な感じになりました(^^)
ほんの少しですが凸凹感がお判りになりますか?

気持ちを取り直して運転再開しましたとさ・・・(笑)

そんなこんなの本日の始末記でしたf^^;
あ〜KATOの181も・・・ 散財の伊予感(笑)

では〜             またまた〜        (^^)V

マイクロエース 181系ときのLED化&ディテールアップ工事施行(^^ゞ

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 19:50
皆様こんばんわ(^^ゞ
暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m☚ヲイまだ早い(笑)
いや〜本日は本格的「夏」かと・・・(笑)
暑かったですね〜本番はこれからなのに・・・バテ気味ですf^^;
さてさて先日お伝えしましたマイクロエースの181系「とき」ですが・・・
初期ロットで電球仕様という残念仕様・・・やはりここはLEDにすべきでしょう
いつやるのか?
「今でしょ!」(笑)



ジャーン(^^)V
LED化に見事成功しました!やはり低速からヘッドライトが明るく光ると走行派の
私は「萌え〜」ますなぁ(笑)

今回使用したのはTOMIXの品番0719ライトユニットです

先日バラして見たところ構造がTOMIXとそっくり!しかも基板の寸法のドンぴしゃ!
これは!使える!!予備に確保しておいた在庫で交換しました(^^)/

同時にディテールアップ工事も・・・クハ180は灰色のままの前面解放てこ他を
ガンダムマーカーで色差し・・・他に側面の通風孔やボンネットカバーに得意の
鉛筆ウエザリングで汚してみましたf^^;

こうして男前になってしばし上越高崎界隈の当時を妄想(笑)しながらの運転会です

本日は181系ときの男前化工事施行の模様でした

では〜                またまた〜          (^^)V

マイクロエース215系に男前化工事(^^)V

  • 2008.04.09 Wednesday
  • 16:06
みなさんおひさしぶりです(^^)
年度初頭ということもありまた管理人の私が病弱な為に風邪などひいてしまいまして更新がままならない状況でした・・・・m(_ _)m
ネタも尽きたので本日はカプラー交換ネタなんぞを・・・(^^)
本日の男前になっていただく方はマイクロエースの215系ビューやまなしセット10両です(^^)↓



本日の主役の215系です先日爆走していましたが本日のネタになってもらいます^^


本日交換するKATOカプラー密連型タイプBです^^



製品状態のアーノルドカプラーですやはり大きいですね〜^^実感に欠けるので交換します^^


台車をドライバーでねじを外して分解します^^カプラーポケットは簡単に外れます^^




製品に付属のKATO用カプラー取り付け部品を取り付けます^^


KATOカプラー取り付け後の図・・・です(^^)V


やはりアーノルドと比較すると実感的ですね〜^^色味が違いますがそこは我慢します^^

カプラー取り付け前↑と

KATOカプラー取り付け後の姿ですジャンパー栓が実感的でイイ感じです(^^)V
こうして本日は病弱ながら軽工作で過ごしておりました^^
季節柄みなさんもお体は大切に・・・・(^^)V
追伸・・・・・・今回のカプラー交換作業で(M)車の台車を外したところ大変苦労しましした(大汗)また取り付け方が悪かった為修理出しするハメに・・・(大泣)”””””
読者の方でマイクローエースの製品でM車壊された経験をお持ちの方いらっしゃいましたらコメント下さい(^^)”””い〜や私としたことがお恥ずかしいデス^^



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