【Nゲージ鉄道模型】TOMIX ホキ800の車輪を黒く塗って男前に(^^ゞ

  • 2014.06.22 Sunday
  • 20:22
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は日中はあいにくの梅雨空でジメジメしていましたね〜f^^;
こんな日は何もやる気が湧かないのですが・・・
たまたま先日UPしましたTOMIXのホキ800で遊んでいましたらどうも気になる・・・

コイツなんですが・・・実車の車輪の輪心は黒なのにコイツは銀車輪での表現です。

で・・・気になるくらいなら塗ってしまえ!〜(笑)

で・・・こんな感じに塗りまして・・・

はみ出たとこは修正なんぞを・・・f^^;


おお〜やはり比較してもこんなプチ色差しで変るもんですね〜(^^)

改めてレイアウトに乗せてみると・・・ん〜なかなか男前じゃん!(^^;

で・・・楽しく遊びましたとさ(笑)
本日はここまで〜

では〜              またまた〜        (^^)V

KATO カプラー 交換 コキ・タキ車KATOカプラー化工事(^^ゞ

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 19:42
みなさんこんばんわ(^^ゞ
本日はスッキリしない天気・・・^^;5月というともう少し乾燥してて晴天の日が多かった記憶??がしますが
人間の記憶力は当てになりませんね(^^;さきほどから横浜は雨模様です(^^;
さてさて明日は待望のマイクロエース小田急30000形EXE(エグゼ)ロマンスカーの発売日デス(^^)V
いまからワクワク楽しみです(^^ゞ
後日入線の模様をUP致しますのでお楽しみに!!残念なのは同じマイクロエースから今月発売予定だった京急2100形の発売延期のアナウンス・・・公式HPにも6月以降に変更されてしまっています(泣)
京急大好きの管理人はちっとテンション下がり気味ですが(笑)まぁ気長に待ちましょう(^^;
さてさて我が家鉄道所有の貨物列車JR貨物所属車両ですが・・・以前はTOMIXのEH500釜を所有していたこともありコキ車は全てTOMIXのTNカプラーにて統一していましたが昨年から一転方針転換することに・・・(TOMIXのEH5002次型とEF210を昨年売却した為)と使い勝手と装着の簡便性やコストパフォーマンスに優れたKATOカプラーNに全て交換することにしました(^^)
本日はTOMIXのコキ50000系4両:コキ104系:コキ106系11両とKATOのタキ1000系11両全てアーノルドカプラーやTNカプラーから換装工事を実施しました(^^;
頭の中では簡単に考えていましたがこれが両数が多いとそうもいかず・・・休暇も挟んで半日作業になってしまいました(大汗)単純作業ですが意外や意外これが結構大変です(^^;
そんなこんなで時間が過ぎてしまい・・・他にも家のことやらやっていたらこんな時間に・・・意外にもお粗末でした〜の時間で本日は終わりました(^^;

こん〜な日もアリですね〜今後もボチボチやっていきます(^^;
では〜               またまた〜                 (^^)V

TOMIXコキ50000 TNカプラーグレーで男前??(^^)

  • 2007.12.01 Saturday
  • 17:40
皆さんこんばんわ(^^)
一週間ぶりのご無沙汰でした^^今月こそは随時更新したいのも山々ですがなかなか私用だのなんだかんだと忙しく・・・まぁ呆れずご訪問をお願いいたします(^^)V
昨年12月からブログを再開しまして早や一年が経過しましたこれも皆様のお陰かと^^
さてさて本日のお題ですが本日はTOMIXのコキ50000を男前化しようかと・・・(^^)
とっいっても付属のアーノルドカプラーからグレーのTNカプラーに交換するという至ってありきたりの話題ですがよかったらお付き合い下さい^^

本日のネタの主役コキ50000の外箱です^^こちらはJR化後のグレー台車・後部反射板付属の 品番2785 コキ50000コンテナ無しです(^^)


アーノルド状態のコキ50000ですがやはりカプラーは実感に欠けますのでTNカプラーに交換します^^

今回交換に使用したTNカプラーグレーです^^コツコツと組み立てが必要です(^^)





こ〜んな感じで解説書見なくても判る作業を黙々と進めます(^^)


1両だけKATOの機関車と連結できるようにKATOカプラーNを取り付けます(^^)


こうしてTNカプラーによる  男前化 工事完了です(^^)V


今回は以前黒のTNカプラーでしのいでいたコキ104・106などもグレー化しました


最後にTOMIXのEF210と連結させて記念撮影で〆です(^^)
こんな感じで普段なにげないTNカプラーの交換作業をお送りしましたが最後まで飽きずにご覧頂いた皆様ありがとうございました  では また〜(^^)V

我が家鉄道&TOMIXコキ104カプラー改造の巻

  • 2007.02.02 Friday
  • 20:48


皆さん〜こんばんわ(^^)本日も残念ながら・・・のメールをいただいてちょっとブルーな私です(汗””今夜はいやな事を忘れようと久しぶりに我が家鉄道を敷いて遊んでおりました(^^)””UPした画像が我が家鉄道お座敷です(^−)”
まぁお判りの通りエンドレス単線に引込み線が2線の単純明快なものなんですが・・・・
ところで先日UPしました記事でKATO電機とTOMIXコキをどうにかしないと・・・とのことでしたが、結局TOMIXのコキ104にKATOカプラーNを取り付けてみる事にしました(^^)
タネ車のTOMIXコキ104です

KATOカプラーNグレー無理やり?!取り付けてみました(^^)

KATOEF66 100番台に牽引されて快調に走行です!(^^)

コキも問題ないです(^^)快調!これでKATO電機+TOMIXコキも問題なく解決ですねV(^^)V
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM