TOMIX 12系高崎車両センターの男前化工事施行(^^ゞ

  • 2013.10.27 Sunday
  • 17:53
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は昨日の天気とはうって変り台風一過の晴天の恵まれましたね〜(^^)
さてさて最近すっかり「高崎」シリーズが続いております(笑)
本日はコイツの相方をイジリます⇓

KATOのD51-498ですf^^;初期ロットを所有していますが相方がいませんでした

そこでこんなもん拾って(笑)来ました(^^ゞ
で・・・本日は男前工事施行します。

さっそくカプラー交換から・・・
KATOカプラーN JPを使うので画像のようにカプラーポケットを加工します。

少しでも連結間隔を縮小するため削った部分の面にGクリアーで接着します。

中間の連結面はこんな感じになりました。もう少し詰めたいですが許容範囲です。

さてさて肝心の車端部の処理ですが・・・

今回はボディマウント方式を採用します。
使うのはオハネフ用のシャンパ栓とカプラーを収納するパーツです。

組み上げてこんな感じに・・・画像のように余分な部分を処理します。

中央部の爪は溶着します。

平らに均すためにヤスリます。

TOMIXの床下は少し引っこんでいますので厚紙を使用して高さを調整します。

Gクリアーで固定して・・・無事完成!!(^^)V なかなか車端部のごちゃごちゃ感が
いい〜感じです。

気になるカプラー高さですが・・・バッチリです!

D51-498と組ませて記念撮影です(^^)なかなかイイ感じにまとまりました。

車端部も引き締まり運転が楽しみです。SLみなかみや115系高崎で遊びます(笑)

本日はTOMIX 12系高崎車両センターの男前工事の模様をお送りしました。


では〜          またまた〜             (^^)V

【Nゲージ車両工作】TOMIX オハネ25-1000(ソロ)をKATOの24系新仕様に近づける!(^^ゞ

  • 2013.04.28 Sunday
  • 15:32
皆様こんにちわ(^^ゞ
いや〜いい気候になりましたね〜(^^)天気も良いし絶好の塗装作業日和(笑)
そんでもって本日は先日予告致しましたKATO24系寝台特急「富士」をJR化後の姿で再現
すべく本日は第一弾となりますTOMIXのオハネ25-1000(ソロ)を出来る限り
KATOの24系銀帯現行仕様に近づけるという企画ですf^^;

本日のネタ車(笑)TOMIX 8511オハネ25-1000(ソロ)とKATO24系銀帯オハネ25の比較です
ボディの塗装はTOMIXの方がやや派手かな?塗装工程でクリアーを吹いて落ち着かせる
予定です

まずはカプラーネタから(笑)
TOMIXの客車は当然アーノルドカプラーが標準装備なので台車マウント方式です
コイツをKATOの現行仕様に合わせるべくKATOのAssyパーツキハ80中間カプラーを
床下に取付ます(^^)

とりあえずバラバラにして・・・

キハ80中間カプラーはこのままではTOMIXの客車には取付出来ないので加工します
今回は画像のカプラー取付用の爪を全てカットして台座を平にします

Gクリアーでポン付けした結果・・・あ〜やってしもうた(笑)
TOMIXの床下の方がやや0.5ミリ程度高さが高いみたいです(汗)f^^;

気を取り直して・・・手元にあった厚紙をサンドする方法を採用!

画像の様になりました(^^)

高さはバッチリです!!後は接着剤が乾くのを待つばかりです(^^ゞ

さてさて本日のメインの作業です
TOMIXの24系は屋根がシルバーなのでコイツをグレーにしようかと・・・
ところが、てっきり屋根が取り外し出来るもんだと思い込んでいたら・・・
なんとボディ一体形成(滝汗)(≧∇≦)

仕方ないので・・・マスキング作業に移行しますf^^;

とりあえずこ〜ん〜な感じに(笑)

本日は絶好の塗装日和(^^)V

屋根の色がシルバーでグレーの色が乗りにくいと思いサーフェイサーを吹きます

乾燥させている時間がもったいないのでその間はガラスパーツの色差しを行います
ガンダムマーカーのブラックでHゴムを黒Hゴム化します

こ〜ん〜な感じで作業完了!!

さてさて塗装工程はメインのグレーを吹きます
使用したグレーはタミヤのアメリカ空軍のグレーを使用・・・(品番忘れました)f^^;

乾燥途中でKATOの屋根と比較してみます
ん〜んん〜似ているような?似ていないような?(笑)

天候に恵まれたお陰で早々乾燥しました(^^)
作業部屋で見てみると・・・まぁまぁでしょうか?ごまかし(笑)出来ればよしとします(笑)

ボディは軽くクリアーを吹いたので少し気持ち落ち付いた??

元通りに組み上げて完成!!(^^)/

ん〜ん〜思った程違和感ないので安心しました(^^)
連結してみると走行中は気にならないレベルです

あとはナンバーインレタ貼ればKATOの編成に組み込めますf^^;

本日、Nゲージ車両工作の模様でした〜

では〜                   またまた〜          (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    横濱模型 (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    くさたん (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM