【Nゲージ鉄道模型】KATOサウンドカード485系を使ってKATO485系初期形ひばりを運転してみました【Youtebe動画あり】(^^ゞ

  • 2018.08.12 Sunday
  • 21:03

皆様こんばんは(^^)

お盆休みの方もお仕事の方も残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

今年の夏はどうしたのでしょうね〜(泣)ホントもういいというくらいの酷暑です。

皆様に於かれましてもどうぞお体ご自愛ください。

さてさて・・・久しぶりに近所の行きつけの模型店へブツを(笑)調達して参りました(^^;

今回はKATOさんのサウンドカード485系用です。勿論アノ関西大手私鉄さん話題の品も・・・

 

 

 

久しぶりの国鉄時代です。

KATOさんの485系サウンドカードのお供はKATOさん485系初期形と後期形混成の

当鉄道所属の485系特急ひばりです。

まぁ・・・愚痴を言ったらキリがないのですが発売の度にKATOさん音の同調何とかして(泣)

すぐに遊べないのはやはり駄目ですヽ(`Д´)ノプンプン

 

本日のサウンド動画ですが・・・ピントも音も納得できていません(泣)⇩

 

まぁ・・・とりあえずアノ頃の「音」は出ていましたのでとりあえず良しとします(^^;

しつこいですがKATOさんもう少し調整の要らないサウンドの開発をお願いします!(キリっと)

ヽ(`Д´)ノプンプン

【Nゲージ鉄道模型】モデモ江ノ電300形(305F)と20形(T)和賀野総合車両センターより全検出場!(^^ゞ

  • 2018.06.29 Friday
  • 21:08

皆様こんばんは(^^)

6月というのにこの暑さは身体に堪えますね〜(^^;本日関東地方は例年より22日も

はやく梅雨明け宣言が出ました。なんでも観測史上最速記録らしいです。

皆様に於かれましては水分補給と適度な休憩が必須ですのでくれぐれもご自愛ください。

さてさて・・・昨夜エタノール風呂(笑)へ浸かって頂いておりましたモデモの江ノ電

300形(305F)と20形(T車)の2編成が和賀野総合車両センターに入場全般検査出場

試運転を行いましたのでご報告です。

 

 

今回全般検査に伴い屋上パーツの取付工事も同時に施行致しました。

やはり先日の「草」の車輪やギアへの絡みが激しく清掃は結構大変でしたね〜f^^;

こちらは20形(T車)です。この子も屋上パーツと方向幕工事を施行しました。

綺麗に掃除とグリスUPしましたので走行も快調〜♪

本日はモデモ江ノ電300形(305F)と20形(T)全検出場の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】モデモ 江ノ電300形和賀野総合車両センターへ全般検査入場(^^ゞ

  • 2018.06.28 Thursday
  • 20:02

皆様こんばんは(^ー^)

暑い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日より江ノ電線所属のモデモ江ノ電300形が本日和賀野鉄道総合車両センターへ全般検査の為

入場しました。先日の動画でも快調に走行していましたがやはり台車周辺への草の絡みなどが

影響して運行不能になったため各部要点検を兼ねての入場となりました(^^;

 

今夜は無水エタノールのお風呂に浸かって頂き明日点検&組み立てグリスUP致します(^^)

【Nゲージ鉄道模型】6月6日はEF66の日!KATO・TOMIXのEF66形電気機関車所属車両一挙紹介!(^^ゞ

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 20:15

皆様こんばんは(^^)

今年も本日より関東甲信越地方も梅雨入りとなりじっ〜ととした嫌な季節が・・・(^^;

管理人も風邪気味とテンション下りまくりでして(泣)

まぁ本日は6月6日ということで日付ネタをお送り致します。66と言えばEF66ですね〜♪

今回は当鉄道所属のKATO・TOMIXさんのEF66を一挙ご紹介〜!です。

 

 

和賀野鉄道ブルートレインの牽引を担うのはKATOEF66たちです。

左から48号機・43号機・46号機(グレー台車)となります。

方やJR貨物部門はTOMIXさんのロクロクが担当です。

画像は当鉄道所属のニーナーこと27号機です。

実車も最後のゼロロクとして活躍中ですね〜♪実車ももう一度撮影してみたいです。

TOMIXEF66−33号機JR貨物新更新色です。

先月30号機が運用を外れ実車では見られませんが当鉄道では高速貨物牽引で大活躍です〜♪

KATOEF66-124愛称「白鮫」こちらも33号機同様高速貨物運用に就きます。

ここからは写真ギャラリーです。

画像の46号機は2005年ロットのさよなら特急あさかぜに同梱されていた
KATOのゼロロクで唯一のグレー台車仕様です。

ブルートレインは全廃してしまいましたが模型ではいつでも現役で大活躍です〜♪

14系さくらを牽引して一路東京を目指す48号機です。

こんな並びが実車では夢の跡・・・ですが模型の世界ではいつでも見れますね!

 

6月6日ということでEF66の日特集をお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜       (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<コキスパイラルは突然に・・・>KATOEF210-100シングルアームパンタ(新仕様)入線とヤフオク・メルカリで落としたネタコン第二弾到着しました(^^ゞ

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 12:19

皆様こんにちは(^^)

コキスパイラルは突然に・・・本日も引き続きうなされて(笑)おります(^^;

GW中にヤフオク・メルカリを駆使いたしまして某大手運送会社コンテナを落として

本日くらいから荷着ラッシュです。

今回もネタコン入りで入札しております。「ダイニチグループ」の新コンテナなど

が入っております。今回は先日追加入線しましたKATOコキ107・106コンテナ

無積載10両+2両で12両編成で東海道高速貨物の人気列車1050レもどきを組んで

みました。更に今回は輸送力増強のためにKATO3034-4 EF210-100シングルアーム

パンタ1両を追加入線させました。

 

 

 

本日荷着のコンテナさんです〜♪

ダイニチグループの鮮やかなブルーのコンテナや猫さんの運送会社コンテナが大量にやって参りました。

早速到着したコンテナや手持ちのコンテナを組んで1050レもどきを・・・(^^;

 

今回当鉄道貨物輸送強化のためKATOさんのEF210-100シングルアームパンタ(新仕様)

を追加入線させました。これで当鉄道所属のEF210-100は3両体制となりました。

新仕様はモーターが変更??されているのか?かなり静かでスムースな動きです。

 

本日はコキスパイラル病(笑)に感染中の管理人レポをお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜        (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<コキスパイラルは突然に・・・>KATOコキ106コンテナ無積載セット到着とヤフオク・メルカリで落としたネタコン第一弾到着しました(^^ゞ

  • 2018.05.03 Thursday
  • 21:02

皆様こんばんは(^^)

コキスパイラルは突然に・・・本日第三話になります。

本日は先日ついついポチッとな(笑)してしまいましたKATOのコキ107・106

コンテナ無積載10両セット(当鉄道では2つ目の購入です)とヤフオクやメルカリ

で入札・購入しました所謂「ネタコン」が到着しました模様をお送り致します。

 

 

まずはネタコンから・・・某大手運送会社ヤ●ト運輸さんの自作コンテナ

そしてイオングループのコンテナです。

KATOコキ107・106コンテナ無積載10両セット無事到着〜♪

もう一丁??ネタ??かな??福山通運の「瀬戸内ひろしま・みやしま」広告入り

フクツーコンテナです。

とりあえずヤ●トさんのコンテナは3054レもどき編成へ・・・

イオングループコンは1054レもどき編成へ・・・

ヤフオク・メルカリではヤ●トさんのコンテナが3個到着予定なので

この5050レもどき編入させようかと思案中です。

う〜ん(悩)・・・今後5月再販の朗堂ランテックが3個追加予定です。

この子達は54レ福山レールEXP組むにはフクツーコンが足りないし・・・

中途半端な感じなのでかなり悩ましいです。先にご紹介したもどき編成の補完編成として

組むもいいかも知れませんね・・・因みに当鉄道レイアウト直線長が12両編成が限界なので

実車より減車して12〜14両編成での運用になりますので「もどき」編成(笑)f^^;

になります。コキスパイラルにハマるといつも頭を悩ますのがコンテナの確保ですね〜

気長に出物を検索してまったり揃えます(^^;

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<コキスパイラルは突然に・・・>KATOコキ107・106コンテナ無積載10両セットついついポチッとな(笑)と7日から運転の西濃運輸専用コンテナ列車を妄想してみる(^^ゞ

  • 2018.05.02 Wednesday
  • 15:39

皆様こんにちは(^^)

コキスパイラルは突然に・・・本日第二話です。

今回は7日から運転開始される西濃運輸の吹田(タ)〜仙台港専用列車の話題です。

まずは専用列車の概要について・・・

〜以下「カーゴニュース」5月1日より引用〜

西濃運輸(本社・岐阜県大垣市、神谷正博社長)とJR貨物

(本社・東京都渋谷区、田村修二社長)

は4月25日、吹田貨物ターミナル駅と仙台港駅及び郡山貨物ターミナル駅間を結ぶ

長距離直行貨物列車を7日から運行開始すると発表した。大阪〜仙台間を毎日1往復し、

大型トラック60台分の荷物を段階的に鉄道へシフトしていく。

直行列車は今年3月のダイヤ改正で新設された。列車編成は20両で、このうち西濃運輸が

専用枠を持つのは15両で、残り5両は一般利用となる。

西濃は15両のうち吹田〜仙台港間で11両、吹田〜郡山間で4両を活用する。

使用するコンテナは31ftコンテナで、輸送量は1列車当たり30個、往復で60個となる。

ダイヤは、下りが吹田発22時14分で、郡山到着が9時15分、仙台港着が12時45分。

また、上りは仙台港発が22時35分、郡山到着が2時37分、吹田着が15時44分。

運行にはJR貨物グループの日本フレートライナー、仙台臨海鉄道も協力する。
西濃運輸では長距離幹線におけるトラックドライバー不足や労務管理の厳格化などに

対応するとともに、鉄道シフトを通じてCO2排出量を年間1万3810t削減していく。

セイノーホールディングスでは、現在の中期経営計画(17〜19年度)の中で、

鉄道へのモーダルシフトを推進している。具体的には、運行距離800勸幣紊力線を

中心に鉄道コンテナ輸送を拡大し、16年度に135便だった便数を19年度に

215便まで増やす方針。なお、9日には吹田貨物ターミナル駅で出発式を開催する。
(2018年5月1日号)

〜引用ここまで〜
★管理人より
罐好きの管理人としてはやはり気になるには吹田〜仙台までの牽引担当する罐ですね〜♪
そこで牽引機について妄想(笑)してみました。
吹田(タ)発着列車ですので当然東海道筋はこの子たちかと・・・⇩
定番中の定番??となったE210-100番代(吹)桃太郎さんですね〜♬
今や東海道筋では高速貨物牽引では定番罐です。
吹田区と言えばこの子も外せないです。EF66-100番代通称サメさんです(^^;
大穴候補としてはこの子も・・・⇩
首都圏定期運用は消滅したとは言え代走でもしや??という期待もあります。
たぶん新鶴見(信)で罐を交代して新鶴見〜仙台まではやはりこの子しか居ないかと・・・⇩
東北本線の主となったEH500(仙)金太郎さんですね〜♪
既に3054レなどでも西濃運輸のコンテナは積んでいますが専用列車となると壮観でしょうね〜!
管理人の近隣では鶴見付近になりますが上下列車とも今頃の季節なら撮影可能な時間帯に
通過すると思われますので撮り鉄にもチャレンジしょうかと思います。
さてさて・・・一昨日KATOさんのコキ107・106コンテナ無積載をついついポチッと(笑)
してしまいましたが実はこの列車には専用コンテナが用意されているようですがTOMIXさんから
既に製品化されている従来塗装のコンテナも積載されるのでは??と密かに期待しております。
(白枠内が西濃運輸のコンテナです)⇩
こうなるとやはり専用列車に仕立ててみたくなるというのが・・・f^^;
今から7日の運転が楽しみです〜♪
本日はココまで〜
では〜                  またまた〜       (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<コキスパイラルは突然に・・・>KATOコキ106コンテナ無積載セット入線とコンテナ好きなら知っている??アノ汚い(笑)謎のコンテナをウェザリング加工でもどき仕様にしてみました(^^ゞ

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 22:25

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜いつも毎年同じなんですが・・・一年過ぎるには早い!ですね〜(^^;

ホントに・・・今日から5月で早くも1/3は経過した訳でして・・・

今年こそは!と勢いばかりで空回りしております管理人です。

さてさて・・・実は先日KATOさんのサウンドカードと共に一緒にお持ち帰りした

KATOコキ106コンテナ無積載2両セットを増備したのは良かったのですが・・・

またまた悪い虫が騒ぎ出して昨年10月のコキスパイラル病(笑)が再発して

しまいましたf^^;

実はここ2日ばかりの間youtubeのコンテナ列車の動画の視聴(列車のコンテナが

どの運送会社が積載されてどんな感じなのか?また列車編成やら特定編成のお勉強)

更に更に・・・ここ数日はヤフオクやメルカリに張り付いて某大手運送会社の自作

コンテナを落札するなど病気は悪化の一途を経過しております(笑)(^^;

youtube動画を見ていてある特定列番の列車のコンテナに注目しておりました。

列車番号1054レ・・・そして・・・最後尾付近に「謎の汚いコンテナ」(笑)が

何故か?ほぼ必ず積載されております。そこで今回私め朗堂さんのコンテナをウェザリング

加工して(実際のコンテナとは違うタイプ)「もどき」を制作した顛末でございますf^^;

 

 

 

出来上がったコンテナがコレ⇑です。

最後尾の福山通運の前にいるこの子です(^^;汚いでしょ(笑)

実車は日本梱包運輸倉庫所有「U53Dタイプ」というコンテナらしいのですが製品化されておりませんので

朗堂さんのU55A-39500タイプにあるロゴをシルバーで塗り潰して上からスミ入れと

クリアー吹きのあとウェザリングマスターで汚しております。

今回はタミヤのクリアー吹きとウェザリングマスターのホワイトとサビを混ぜて

ぽんぽん叩いております(^^;

しかしこのコンテナ・・・1054レのどの動画を見てもこのコンテナだけ?結構汚いので

この作品は汚し過ぎですが動画ではこれでもか!というくらいの汚れっぷり(笑)です。

まぁ雰囲気重視の管理人なのでこれで良しとしておりますのでご容赦くださいf^^;

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜           (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO サウンドボックスの使い方(あくまで自己流です)115系/117系サウンドカードでKATO115系を走らせてみた【youtube動画あり】(^^ゞ

  • 2018.04.29 Sunday
  • 12:10

皆様こんにちは(^^)

先日発売されましたKATO サウンドカード115系/117系用を購入して来ました

ので今回はサウンドボックスの使い方(あくまで自己流)ですがお題と致します。

今回はKATOの115系1000番代(旧製品)を使ってみました。

動力が従来のモーターのためスローがなかなか効かないのがネックです(泣)

 

ここからはサウンドボックの操作手順になります⇩

当鉄道のパワーパックはKATOパワーパックスタンダード(旧製品)とサウンドボックス

を側面の端子で繋いでいます。

運転手順

サウンドボックス側のEJECTボタンを押します。この時点で起動音がします。

3と5のボタンを押して右上のランプが点滅するようにしてください。
この状態でコントローラー優先モードになっています。(元仕様はサウンド優先モードです)

※注意点としてSTARTダイヤルは最小の位置にしてください!

運転手順

パワーパックのディテクションスイッチを前進へ。マスコンダイヤルはあらかじめ

設定しておいた任意の位置まで回しておきます。今回はほぼ10時方向までです。

運転手順

STARTダイヤルを車両の動きを見ながらゆっくり回します。

列車はダイヤルの動きに合わせて動き出します。

運転手順

STARTダイヤルを最高速度付近まで回します。

(あらかじめ数回テストして任意の位置決めをしておきます)

運転手順

列車を停車させる時はパワーパック側のダイヤルを使います。

この時とにかくゆっくり回すのがコツです。(なかなか難しいです)

 

KATOサウンドボックスを使った実際の運転動画です⇩

 

※なかなか運転が煩雑なうえにカメラは手持ちなので大変でした〜(泣)f^^;

サウンドボックスの運転手順(あくまで自己流です)の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜           (^^)v

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】<ザ・ラストラン鉄道名車両列伝2018>KATOE351系など鉄道引退車両2018を模型で振り返る(^^ゞ

  • 2018.04.29 Sunday
  • 09:11

皆様おはようございます(^^)

いよいよGWに突入〜♪ですね〜♬行楽やら旅行などお愉しみかと思います。

一昨日さよなら運転で189系M51編成が国鉄特急色を纏う車両として最後の旅立ち

をしました。

2018年ダイヤ改正などで引退した鉄道車両を模型で振り返ってみたいと思います。

 

E351系は1993(平成5)年12月に営業運転を開始。JR東日本の営業車両ではじめて、

そして唯一、「振り子装置(制御付き自然振り子)」を備えた車両でした。

特急「スーパーあずさ」として約25年にわたり活躍したE351系特急形電車が“さよなら運転”を実施。

松本駅から新宿駅まで運転されたのち、長野総合車両センターへ回送されました。

189系は1975年に新宿と長野を結ぶ「特急あずさ」に導入され、

40年以上にわたって使われました。

JR東日本豊田車両センターにはM50〜M52まで6両3編成が所属し、ホリデー快速富士山など

臨時列車や団体列車の波動輸送に活躍して先日4月27日にラストランをもって全車引退しました。

1982年に製造され品川〜三崎口間の快特運用に就き京急自慢の転換クロスシート優等列車として

活躍したのち1998年2100形が登場するとオールロングシート化3扉化改造を受けてその後も

快特〜普通車まで30年以上に渡り大活躍してきました。今年3月28日の運用をもって全車引退

しました。

115系電車は国鉄時代の1963年にデビューし、全国各地を駆け回り、しかし老朽化や

新型車両の投入で活躍の場を減らしていきました。

JR東日本高崎支社管内の115系が2018年3月21日に引退しました。

 

★管理人より

今年は多くの車両達が引退しましたが特に今年は管理人の思い入れがある車両が相次いで

引退となり非常に寂しい限りです。

実車は既に引退してしまいましたが模型では現役でまだまだ大活躍してもらおうと

思います。実車では再現出来ないシーンや車両達に逢えるのも鉄道模型の魅力の

ひとつかと思います(^^)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    のぶ (08/16)
  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    くさたん (08/15)
  • 【趣味雑談】レイアウト横のスペースにクルマやミリタリーミニ模型コーナーが完成しました!(^^)
    のぶ (08/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    あんとにおさん (08/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/03)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    大佐 (08/03)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年12月期C62常磐/1月期横浜高速Y500系新製品発表!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM