【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 タミヤのスミ入れ塗料とウェザリングマスターでウェザリング加工その2完成編【試運転動画あり】(^^ゞ

  • 2017.02.19 Sunday
  • 19:26

皆様こんばんは(^^)

TOMIX国鉄キハ183系0番台ディテールアップ工作が本日無事竣工致しました!

本日はタミヤのウェザリングマスターを使っての作業を行いました。

 

 

当鉄道ではもうお馴染??になりましたタミヤのウェザリングマスターを使います。

じゃ〜ん本日は午前中から作業を行い先ほどようやく竣工致しました(^−^)

今回は屋根上の排気部分のススや床下部分を中心に汚し過ぎないように・・・まぁ結構汚しましたが(^^;

中間車はこんな感じです。

排気管部分を中心にススの表現を以前のキハ82のようにまっ黒けではなく新系列なので

屋根は余り汚しませんでした。

こちらはキハ183です。

全体的にディーゼルカーですが今回はやや控え目にウェザリングしてみました(^^;

和賀野鉄道本線を快走〜♪

ようやく作業完了してホッとしておりますf^^;

まだ細かい修正を加えて完成と致します。

 

本日は竣工記念試運転をおこないました動画です⇓

 

 

 

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 タミヤのスミ入れ塗料でウェザリング加工その1(^^ゞ

  • 2017.02.18 Saturday
  • 12:03

皆様こんにちは(^^)

昨日は春一番が吹いたそうでもうすぐ待望の春ももう暫くの辛抱です。

さてさて・・・本日もTOMIX国鉄キハ183系0番台ディテールアップ工作記事の続きになります。

 

 

 

新レイアウト本線を快走~♪国鉄キハ183系特急「北斗」〜♪

レイアウトの方もこの工作記事が終了しましたらぼちぼち工事を再開したいと思います(^^;

今回はこちらのタミヤのスミ入れ塗料を使って少し汚しをしれみたいと思います。

スミ入れの定番??クーラーのファンモールドから・・・

それからそれから〜と言う間にあちらこちらへスミ入れを・・・f^^;

 

Before・・・

 

 After・・・   

スミ入れしてかなり実感的に近づきました〜♪

今回は先頭車のみ施行ですが向かって左がノーマルで右がスミ入れ後です。

特に機器室の排気部分が立体的になってイイ〜感じになりました。

クーラーのファンのモールドも・・・

次回は残りの車両にもスミ入れ作業を継続して工事施行致します。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 美軌模型店さんのステッカーL‘xで方向幕とサボ貼り付け!その2(^^ゞ

  • 2017.02.16 Thursday
  • 19:41

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに小春日和の天候に恵まれました@横浜です。明日は4月中旬の陽気になる

ようで春が少しづつ近づくと嬉しいですね(^−^)

さてさて前回よりTOMIX国鉄キハ183系0番台特急「北斗」のディテールアップ工作

の続きになります。

 

 

建設中の新レイアウトを快走するTOMIX国鉄キハ183系0番台特急「北斗」です。

そろそろ暖かくなってレイアウトの製作にもエンジンをかけないと・・・(汗)f^^;

本日は前回行いました美軌模型店さんのステッカーL’xの貼り付け作業がようやく完了しました。

今回は残っていた1号車〜5号車の号車札と指定席サボを貼りつけました。

こうして見るとステッカーの効果が実感できますね〜♪

のっぺりしがちな側面側に変化がついて実感的になります。

 

本日は簡単ですがステッカー貼り付け作業完了の模様をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 美軌模型店さんのステッカーL‘xで方向幕とサボ貼り付け!その1(^^ゞ

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 19:47

皆様こんばんは(^^)

本日は前回に引き続きTOMIX国鉄キハ183系0番台のディテールアップ工作をお送り致します。

 

 

本日も軽めに試験運転を行いました。

幸い動力車がギクシャクすることも無くなり復活してくれたようです(^−^)

さてさて・・・本日は美軌模型店さんのステッカーL‘xを使って方向幕とサボシールを貼っていきます。

こちらは以前KATOのキハ82で使用したやつの使い回しですf^^;

たかがステッカーされどステッカー・・・こうしてみるとかなり実感的になりますね〜♪

キハ183系のサボですが1985年頃の設定ですが当時のサボは画像検索してみると「特急」や「北斗」

などのサボは使用しておらず現行と同じ「自由席」「指定席」サボに変ったようです。

イマイチ曖昧ではあるのですが当時の側面画像がなかなか見つからず本日は資料的検索に時間を

費やしてしまいました(^^;

本日はとりあえず方向幕を7両全車に貼り付け作業を終わらせ、次回サボなどを貼り付け予定です。

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 ヘッドライトを電球色に!その2 工事完了&試運転【動画】(^^ゞ

  • 2017.02.11 Saturday
  • 16:10

皆様こんにちは(^^)

本日はTOMIX国鉄キハ183系0番台ヘッドライト電球色化工事の続きになります。

 

 

昨日はバラシまで終えました。

本日はライトプリズムへ色差し作業です。

とりあえず今回はプリズムの屈折している部分付近へ色差ししてみました。

意味不明・・・(笑)

一応HM周りから光漏れするので無駄な抵抗をしてみます(^^:

じゃ〜ん なかなかイイ〜感じになりました(^−^)

やはりヘッドライトはこの色ですね〜♪

本日は家の用事もやりながらマッタ〜り作業しておりましたf^^;

 

昨日も書き込みましたがTOMIXさんの動力車問題・・・

とりあえず暫く様子をみることにしました。

本日はライト点灯具合の確認と動力車の試験を兼ねて試験運転の模様動画です⇓

 

 

 

 

本日はココまで〜

 

では〜               またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 ヘッドライトを電球色に!その1(^^ゞ

  • 2017.02.10 Friday
  • 20:07

皆様こんばんは(^^)

今日は日中に小雪が舞う@横浜でした。いゃあ〜寒いですね!皆様もお風邪など

召しませぬよう体調管理には十分気を付けてお過ごしください(^−^)

さてさて・・・先日より始りました<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX国鉄キハ183系0番台

ディテールアップ工事ですが・・・まず、先日も記事で触れましたが動力車の調子がイマイチ

やはり宜しくないようです(泣)

一昨日から念の為試験運転を繰り返してきましたがどうやらやはりモーターに

原因があるようです。

ネットの情報を漁ってもTOMIXのM-9モーターの評判はかなり悪く特に耐久性(っても新品購入

して30分でモーターが焼けるなど)酷いものです。

この辺はTOMIXさん設計から品質管理まで見直しして頂かないと安心して購入出来ません。

2日間に渡る試行錯誤・・・(ホントはこの時間でさえ返して欲しい)

レールの清掃・集電関連のメンテ(車輪交換・集電板の再度清掃・集電バネの油分除去

クリーニング動力台車をバラシての清掃と動作確認などなど・・・)

結局再度全般検査を行った結果やはりモーターに行き着きました。

今回の場合は低速でレイアウト周回中に突然の速度低下・モーター回転低下・最悪は停止

モーター自体交換しようにもなかなか在庫がない(この製品はM-9モーターのTYPE3です)

仕方ないのでモーターをユニクリーナーに浸してモーター単体で高回転で回して何とか復活・・・

とりあえず現時点では15分くらいの走行ではギクシャクしなくなりました。

今回の記事もその影響をモロ受けて更新が滞るという悪循環(大泣)

まぁ・・・気持ちを切り替えていかないと先に進みませんので・・・f^^;

さて、本題です。

 

本日は以前から気になっていたココを・・・⇓

 

 

 

そうです。ヘッドライトが「白色〜♪」( ̄∇ ̄;

まさか平成29年製じゃないし(笑)やはりここはヘッドライトは電球色でしょ!(^^;

今回も以前と同じくタミヤのエナメルを使います。

では早速バラシ作業から・・・とっ・・・初めからつまずきf^^;

床下とボディを外す際に先端がどうしても外れない(汗)開けてビックリ(笑)

この製品購入したのが確か2008年頃かと・・・TOMIXのキハ183系は床下とボディの噛み合わせが

良くないので隙間が開いていてみっともないので当時Gクリアーで止めて対処していたのですね〜

すっかり忘れておりましたf^^;

しかし毎度のことながらTOMIXの特急車両のライトユニットは複雑怪奇です(^^;

今回も四苦八苦の伊予柑〜♪(^^;

とりあえず色々観察した結果屋根から外して運転席上のライトプリズムを外しました。

するとボディ内の遮光ユニットもドライバーを押しこんで簡単に外れてくれました。

さてさて・・・ここからがルービックキューブ(笑)・・・

分割エリアを探りながらの作業になります。

とりあえず手前左の蓋を外してLEDと導光パーツユニットまで分割できました。

更にライトプリズム後部のカバーを外してようやく解体完了〜♪結構苦労しました(^^;

まぁ早い話このプリズムを着色すればいいだけなんですがf^^;TOMIXさんは

この辺が大変なんです。

本日は時間切れとなりましたので作業は一旦切り上げてココまでとします。

 

本日はココまで〜

 

では〜                    またまた〜           (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>TOMIX 国鉄キハ183系0番台特急「北斗」ディテールアップ工作 KATOカプラーNJP化工事施行(^^ゞ

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 18:56

皆様こんばんは(^^)

またあの企画が帰ってきた!(笑)<国鉄名車両列伝シリーズ>今回は

国鉄キハ183系0番台特急「北斗」です。

昨年はKATOのキハ82系特急「北斗」ディテールアップ&ウェザリング加工を施行しましたが今年は

キハ183系0番台のディテールアップ&ウェザリング加工を施行したいと思います。

新レイアウト建設工事も同時進行でまたまたマッタリ(笑)作業を進めていきたいと思います(^^;

本日はKATOカプラーNJP取付工事の模様をお送り致します。

 

 

 

TOMIXの国鉄キハ183系0番台特急「北斗」基本+増結7両編成で組成しています。

かなり前に中古品で購入しています。JNRや車番インレタは貼りつけ済みですが車番は

基本増結とバラバラに購入していますので実車とは違う車番になっていますがその辺はスルーしますf^^;

 

本日は気になっていた連結間隔を詰めるべくKATOカプラーNJP化工事を施行しました。

この製品はTN化対応になっていますが当鉄道は新レイアウト建設費ねん出の為出来うる限り

TNは使わずKATOカプラーを使用することによるコストダウンを実施しております(^^;

とりあえず2両まで取付作業を行い連結間隔を計測してみました。

おぉぉ〜4.5个鮗存修任ました(^-^)

当鉄道の規格では連結間隔は4个鯡椹悗靴討い泙垢これなら許容範囲です。

因みにノーマルのアーノルドカプラーでは5.5个箸覆KATOカプラー化により1个

間隔を短縮出来ました。

KATOカプラーNJPを取り付けた側面側です。

ジャンパ線の表現があるのでかなり実感的になるので例えボディマウントで無くても

こちらの方が私は好きです(^-^)

今回KATOカプラー化に際して苦労した点として画像の様にカプラーにバネを噛ませないと

カプラーの首が下がってしまい連結も不安定で見た目もかなり悪いのでどうしてもバネは

比須のようです。

私はバネを四苦八苦しながら全車両施行しましたがこの工程はかなり難易度が高い上面倒なので

作業される方はGクリアーなどで固定する方法をおススメ致します(^^;

ちょいと時間が掛りましたが何とかカプラー交換作業施行完了して試運転を行いました。

R282も問題なく通過できました。

※余談ですが・・・カプラー交換作業前(正確には昨日)試運転した際にギクシャク運転から

突然の停止( ̄∇ ̄;

レールの清掃など効果がなく・・・もしや?モーター??

(この製品はM-9モーターを使用しておりかなり前にED75-1000で新品のモーターが

逝かれてしまった経験からモーターを疑いました)

結局昨日一日点検したところモーター単体ではちゃんと回転することが判明・・・

全てバラして点検したところレール清掃時に使った大型綿棒(K社)の綿が台車とウォームギア

に絡まっていた事が原因でした。(結局昨日は原因究明のため時間が無くなってしまいました)

 

そんなこんなで出だしから結構苦労して先が思いやられますがボチボチ作業を進めて参ります(^^;

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ183系2550番台HET プチ加工で男前化工事施行(^^ゞ

  • 2014.01.30 Thursday
  • 20:16
皆様こんばんわ(^^ゞ
早いですね〜先日までお餅食べていたかと思いきや(笑)
もう1月も月末ですね〜f^^;
本日は1月にしては暖かい一日でした。
さてさて本日は先日ご紹介しましたTOMIX キハ183系2550番台ですが
本日はプチ加工なんぞを施行しました(^^ゞ

まぁセオリー通り??中間はTN化します(^^ゞ

先日の状態です。
このままでもまぁまぁなのですが
エアホース周辺やらが落ち着かないので色差しします。

こ〜んな感じになりましたf^^;
ヘッドマークは「HOKUTO]に・・・
エアホースはタミヤのエナメルブラックで・・・ジャンパ栓は白を差しました
列車無線アンテナはKATOのものを取り付けてあります。
下回りに色差しするだけでもかなり印象が変わりますね〜(^^ゞ

本日はプチ加工の模様をお送りしました。

では〜            またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX キハ183系2550番台(HET)ライトユニットをLED化工事施行(^^ゞ

  • 2014.01.25 Saturday
  • 20:43
皆様こんばんわ(^^ゞ
今年に入り怒涛のごとくJR北海道シリーズ第5弾??
本日はTOMIXのキハ183系2550番台(HET)標準装備のライトユニットを
先日も使用しました美軌模型店さんのきらめきライトでお手軽加工を実施
しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ

中古にて購入したキハ183-2550ですが・・・元々ライトが片方不灯ということで
今回工事を施行しました。

市場でもなかなか入手困難でしたが某中古通販にてGETしました^−^

本日使用するのはコイツです。美軌模型店さんのきらめきライト
水平照射型2個づつです。ご購入の方はこちら→URLhttp://making-rail.com/?mode=cate&cbid=1686837&csid=1

床下とボディをばらしまして・・・
中の黒いやつがライトユニット本体です。

取り出すとこ〜んな感じです。

さっそくしこしことマイナスドライバーでこじ開けます。


バラシましたの図f^^;・・・
左側からA・B・Cと刻印されていました。
Aがヘッドマークとヘッドライト
Bがテールライト
Cがライト基盤収納ユニットです。


ライト基盤から電球やらコンデンサーなど余計なものをカットします。

とりあえずマスキングテープで固定して・・・点灯チェックします
ところが・・・ヘッドライトが光らない(汗)
どうやらチップLEDなので照射角が狭いのが原因のようです。

そこでリベンジf^^;・・・画像の様にチップLEDを持ち上げた状態にします。

下敷きに厚めの厚紙?を固定します。

こんな感じで固定・・・上にはヘッドライト用で下にはテール用がきます。
この時に配線は逆になります。

ボディの中にライトユニットを収めて・・・


画像の様に配線の取り回しを行い固定します。

おお〜点灯した!(^^)V・・・しかしこのまんまじゃ白色なので・・・

ライトプリズムに色差しします。
この加減がなかなか苦労しました・・・あまりべっとっと塗るとオレンジLEDに・・・
画像の様にほんの薄めに伸ばすほうがよさげです^−^


作業完了!!
何とかLED化工事無事出来ました(^^ゞ
まだもう片方の先頭車が未施行なのはキニシナイ(笑)f^^:

そんなこんなで本日の模様でした〜

では〜               またまた〜       (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    くさたん (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    横濱模型 (03/24)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    Ryota (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    大佐 (03/22)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM