【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 485系3000番台(白鳥)入線しました。&連結器カバー製作記(^^ゞ

  • 2015.11.06 Friday
  • 20:25
皆様こんばんは(^^)
本日は久々に入線&工作ネタです。
このたびようやく近所の模型店に取り置きして貰っていた
TOMIX 485系3000番台 白鳥が入線しました(^^)v

新青森・青森〜函館を結ぶ連絡特急として789系と共に活躍する
485系3000番台白鳥 おっさん世代の私でも許せちゃう(笑)斬新なデザインはカッコいいですね!
その代わりマイクロ製は先日入れ替えでドナドナ(笑)されていきました(^^;

こちらはM車ですが、上沼垂色で問題?になった車販準備室が基本セットに含まれています。
パンタはちゃんとPS26も再現されており流石HGです。

こちらはクハの側面ですがマイクロと比較しても台車のディテールなど良く出来ています。

模型は顔が命・・・(笑)f^^;
先頭車のロゴや表記も綺麗に印刷されており、マイクロで不満だったスカート周辺や
おでこのライトも実車同様に素晴らしい再現です。

クハを正面から・・・もう申し分ない作りなのでこれ以上弄る必要はないのですが・・・
肝心の実車では取付られているアノ連結器カバー・・・
本日、連結器カバーを作ってみましたのでその模様なんぞを・・・(^^;

使用するパーツはこちらです。TOMIXの583系(国鉄仕様)に同梱されている
連結器カバーパーツですが・・・このままでもいいかと思いましたが、実車の画像を
観察するとちょいと仕様が違う・・・何か安物(笑)風味のカバーなんですね〜
本日はコイツをそれっぽく加工します。

※<注意!危険!>この作業は大変危険なので作業に関する責任・事故などについては責任を負いませんので
自己責任にて作業を行って下さい!
今回はアノ連結器カバーの形状からカプラーカバー周辺はバリのように囲われた形状なので
熔着(マイナスドライバーをガスレンジで熱してその熱を利用して部分的に溶かして加工)
作業を行いました。この作業結構苦労しましたf^^;たぶん一時間か掛った??かも・・・

バリの部分をデザインナイフやダイソーのビーズ作業用ヤスリなどで整えます。

ようやくこんな感じになりました〜(^^;

タミヤエナメル塗料のシルバーで塗装してようやく作業完了!

じゃ〜ん(^^)
うん〜なかなかイイ感じになりました〜!

これで実車の雰囲気に近くなりました。

本日はTOMIX 485系3000番台 白鳥入線と連結器カバー製作の模様をお伝えしました。

本日はここまで〜

では〜              またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・ようやくもどき完成編(^^ゞ

  • 2015.01.17 Saturday
  • 19:27
皆様こんばんは(^^ゞ
ほぼ一カ月以上引張っッてかなりヒンシュクを買っておりました(笑)
TOMIXの115系1000番台山スカ色を300番台豊田区八トタもどき?
に仕立てるプロジェクト(笑)f^^;
ようやく本日車番インレタ(これももどきです)と方向幕ステッカー
を貼り終えて本日無事竣工の運びとまりました(^^)/
今までくだらん工作記にお付き合い頂きありがとうございました(^^;
まぁ今年の5月以降にTOMIXからモドキでない仕様が発売されますので
それまでのリリーフということで・・・(^^;
本日は完成しましたもどき??車のもどきポイントなんぞを・・・(笑)
.モハ・モハの窓配置が違う(まぁ元が1000番台なんで・・・)
⊆嵌屬八トタ車ではない(同梱の車番は多分松本車かと・・・)
トイレ窓は自作風味いっぱい(笑)f^^;
などなどツッコミどころ満載なんですが・・・ご勘弁を(^^;
そんなこんなの本日の模様でした〜(^^)











本日はここまで〜
では〜                   またまた〜             (^^)V


 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・クハ115にトイレ窓を加工するその2(^^ゞ

  • 2015.01.15 Thursday
  • 22:30
皆様こんばんは(^^)
本日は先日に引き続きTOMIXの115系山スカ色をイジって
みました(^^;
先日はクハ115のトイレ窓加工まででしたが本日はパテ止めした
トイレ窓枠の塗装を行いました。
ホワイト→シルバー→黒(Hゴム)あとは周辺の帯をタッチ
アップして何とか完成しました(^^)








本日はここまで〜(^^;
では〜                  またまた〜             (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・クハ115にトイレ窓を加工するその1(^^ゞ

  • 2015.01.13 Tuesday
  • 21:12
こ皆様こんばんは(^^)
昨年から長~く引っ張っています(笑)TOMIX115系1000番台
山スカ色を豊田の八トタM編成もどき?にしたてるシリーズ(笑)
本日はクハ115のトイレ窓の加工に一部を行いました(^^;
1000番台はトイレ窓は小窓ですが八トタの300番台は大窓仕様
なので今回はGMの板キットの一部トイレ窓のみ流用することに
しました。
サイズが5×5ミリなのでガンダムマーカーでケガキを入れて
ピンバイスで細かく孔開けしてデザインナイフで切りだして
穴を開けGMキットのトイレ窓を埋め込む工法を行いました(^^;
トイレ窓とボディはパテで止めています。

では・・・本日の模様です。


先日クモハとモハの工事が完了しまして・・・
本日はクハの加工を・・・

タネ車は1000番台のもどき?(笑)なので当然トイレ窓は小窓なので
本日はコイツを何とかします(^^;


そこで・・・GM板キット!!(謎)f^^;

板キットのトイレ窓のみ活用という贅沢な?企画です(^^;

GMのトイレ窓は寸法が5ミリ

ボディ側もほぼ5ミリくらい??

窓を外しまして・・・

ガンダムマーカーで5×5ミリでケガキます。

ピンバイスでマシンガン攻撃!(笑)(^^;

デザインナイフで切れ込みを入れて・・・

ちょいと汚いですが(笑)f^^; とりあえず穴は開きました!

お次はGMキット側です。
こちらもケガキます。(ちなみに右側のトイレ窓がクラックが入っているのは見なかったコトに)f^^;


こちらもマシンガン攻撃で(笑)f^^;

同じくデザインナイフで切れ込みを入れます。

まぁ・・・イメージ的にはこんな感じ????

現物合わせで削っていきます。

窓もデザインナイフでちょっとずつ・・・
いきなりやってしまうと隙間が出来てしまうのでここは慎重に作業を進めます。

ようやく何とか形に・・・(^^;

トイレ窓パーツにガラスパーツを取付して裏側からパテで固定します。

まぁ〜こんなとこかな〜・・・(^^;
本日はここまで〜


では〜                またまた〜              (^^)V
 





 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・クモハ115にジャンパ栓取付(^^ゞ

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 20:49
皆様こんばんは(^^)
本年もやって参りました(笑)TOMIX115系1000番台 豊田八トタもどき?の続きを
越年でお送り致します(^^;
今回はクモハ115にジャンパ栓とエアホースの取付工程です。
ジャンパ栓はTOMIXの455系に同梱のパーツから・・・
ジャンパ栓を固定したらピンバイス0.6ミリで孔を開けます。(結構久々なのでビビりました)
エアホースはケンタカラーワイヤを使います。
竹串でカーブの線をトレースして取り回しの表現を行います。
同じものを合計6個作成して先ほど開けた孔にアクアリンカーを付けて差し込んで
見事施行完了です(^^;
まぁちょっとづつしか進みませんがまったり施工いたします(^^)













本日はここまで〜

では〜                またまた〜              (^^)V

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・モールドを削る&塗装編その2(^^ゞ

  • 2014.12.27 Saturday
  • 21:55
皆様こんばんは(^^)
先日から引き続き工作しております。TOMIXの115系1000番台
山スカ色を豊田区八トタM編成もどき?に仕立てる塗装編その2です。
先日、一応塗装はしましたがGMのスカ色が白っぽいので再度ヤスリ・・・
GSIクレオスの米空軍のブルーを使いました。
今度はイイ感じにスカ色が乗りました(^^)
またまたマスキングやらなんやらやっていたら本日は一日掛ってしまいましたf^^;
では本日の模様です(^^)



今回使用したクレオスのカラーは向かって左側のブルーFS15050??(ブルーエンジェルカラー)です。

とりあえずスカ色は一度全てヤスリ掛けして落として先ほどのブルーを塗りました。
色調はバッチリでした(^^)/
塗装過程ではみ出てしまった部分をタッチアップの為にマスキングテープでぐるぐる(笑)

調合したクリームを塗ります・・・

なんだかんだと・・・ちょこちょこ手直ししてようやく完了・・・(^^;
まぁちょいと汚い(笑)ですが許容範囲ということで・・・f^^;

モハ114側面のモールドも綺麗に消えました(^^)

本日はもうちょい作業を進めたかったのですが意外にも手こずり・・・
本日はここまでです。

本日の模様をお伝え致しました〜

では〜                   またまた〜           (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・モールドを削る&塗装編(^^ゞ

  • 2014.12.21 Sunday
  • 19:41
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は再び先日から作業をしておりますTOMIX 115系1000番台を豊田区八トタM編成
に仕立てるシリーズです(^^;

前回は雪切り室MGダクトのモールドを一生懸命(笑)削りました。
とりあえず本日はここからスタートです。

その前に削ったところのタッチアップの為に塗料を準備・・・
GMカラーのクリーム1号と青15号そしてGSIクレオスの白・・・

TOMIXのクリーム色はやや白ぽい??ので白を混ぜて調色します。

あ〜やっちまいましたf^^; 焦り過ぎてぼってっと乗せてしまいました(^^;

ここで私のヤスリかけの方法なんぞを(笑)・・・
TOMIXの何かの(笑)パーツ治具??を当て板にして・・・

ヤスリをのり巻きのように(笑)・・・

こうやってヤスります(^^;

ヤスリは60番→240番→1500番と使い・・・全て一度塗装をはがして・・

今度は丁寧に重ね塗りをしたので上手くいきました(^^)

冬恒例の(笑)・・・日向ぼっこ(笑) (^^;

塗装した部分を整えるために2000番のヤスリで面を整えて・・・

最期ははみ出た部分のタッチアップをします。スカ色をマスキングしてから塗ります。

できあがり〜(笑) (^^;
でもGMのスカ色はTOMIXのスカ色とかなり色見が違います(滝汗)f^^;

とりあえず本日はここまで〜
スカ色は近似色を探して塗り直しを次回行います。

では〜                  またまた〜               (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・モールドを削るその2(^^ゞ

  • 2014.12.18 Thursday
  • 19:42
皆様こんばんは(^^)

本日は先日に引き続きTOMIXの115系1000番台山スカを
豊田区の八トタもどき(笑)にしようという企画の続きの作業
を行いました。いわゆる側面MGフィルターを削ってパテを盛るという
ひじょーに地味な作業・・・(^^;

何気にちょいと疲れましたが何とかクモハ・モハのパテ盛りまで終了しました(^^)
あとはパテを盛った部分をヤスって塗装工程ですが・・・

たぶん間違いなく(笑)塗装部分は目立つと思います(^^;

まぁ・・・いいんです。とっ自分に言い聞かせる(笑)f^^;


本日は先日に引き続きモハ114から・・・

モールドを削る・・・ひたすら削る・・・・(笑)f^^;

お次はヤスる・・・

ピンセットでもヤスる・・・

パテを盛って・・・ひたすら面を整える・・・この一連のビミョーに地味な
作業が本日は結構疲れました(^^;

で・・・残りのモハとクモハも各2か所づつ・・・作業・・・

あとはパテが硬化するまで一晩寝かせます・・・・
本日はこ〜んな感じで・・・(^^;

次回はこの「盛った」部分の塗装工程です・・・しかし・・・調合に苦労する伊予感(^^;w

では〜               またまた〜              (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・モールドを削るその1(^^ゞ

  • 2014.12.14 Sunday
  • 20:26
皆様こんばんは(^^)
TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる(笑)f^^;
本日は1000番台に無くてはならない通風ダクトなんですが・・・
豊田の115系は300番台なのでダクトを何とか無かったことにしよう
かと・・・f^^;
結局初めは施行予定の無かったダクトを削り、パテで埋めて塗装
の工程をほぼ発作的に(笑)始めてしまったので取り返しがつかず・・・
とりあえず本日はクモハ115の2か所とモハ114の1か所で
作業終了・・・(^^;
結構めんどいし、疲れますし、時間と根気も要りますね〜
まぁ〜何とかなるでしょ〜(^^;


こちらはクハ115です。
コイツも一見なんでもないように見えますが・・・

トイレ窓が1000番台(^^;
ん〜これは〜このままでいこうかな〜

モハ114です。

コイツは1000番台のモハの特徴であるMGダクトがモールド表現されています。

クモハ115です。
こちらもダクトの表現があります。
この部分を目をつぶるか?工事施行するか?・・・

その結果・・・・www 勢いで始めてしまいました(笑)f^^;

とりあえず面倒なのでそのままマスキングwww
普通ありえないのですが・・・何かやりはじめたらどうでも・・・

デザインナイフでちょことずつ削り・・・

どんどん削る〜www

平らな角棒をかましてヤスリをかけます。

ん〜んんん〜かなり損傷がひどいwww

タミヤのパテで埋めます。

こちらはモハユニット・・・やっぱ辞めようか〜悩む〜(^^;


まぁ〜始めてしまったものは仕方ないので・・・やれるとこまでwww
さらに追い打ちをかけるようにTOMIXから来年5月に八トタ車発売のアナウンスwwwww

本日はここまで〜
まぁおっぱじめてしまったのでどうなるか判りませんwww
何とか根気よくやってみます(^^;

では〜                  またまた〜              (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000山スカ色で豊田の八トタM編成もどき?を仕立てる・スノープラウ編(^^ゞ

  • 2014.12.13 Saturday
  • 21:49
皆様こんばんわ(^^ゞ
さてさて昨日から始まりました新企画?TOMIXの115系1000番台山スカで豊田のM編成を・・・
ですが・・・本日は野暮用やら色々立て込んでしまい本日はスノープラウの取付のみ(キッパリw)
申し訳ございませんm(_ _)m
本日はご勘弁を・・・(^^;

昨日使いましたTOMIXのPZ-106のスノープラウを加工します。

余分な部分の大きいところはニッパでカット処理します。

スノープラウ後部の台車と干渉する部分はデザインナイフで削ります。

Gクリアーで固定して完了・・・(^^;

本日は全然進捗していない記事ですがとりあえずご報告ということで・・・

もう少し頑張りますf^^;

では〜                   またまた〜         (^^)V

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    くさたん (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】ある雨の昼下がり〜♪市場へ続く道〜♫ またまたふたたび鉄道模型売却です~♪  (^^ゞ
    大佐 (09/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    くさたん (09/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX・TOMYTEC新製品説明会会場発表2018年1月~2月新製品情報
    大佐 (09/14)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    くさたん (09/13)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト  切通しがある山 山の基礎部分をスタイロフォームで大まかに組んでみました(^^ゞ
    横濱模型 (09/13)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<プレミアムなおけいはん特集2017最終回>グリーンマックス京阪3000系KATOカプラーNJP密連カプラーへ更新工事と方向幕貼り付けで入線基本整備完了(^^ゞ
    KOASA。 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2018年1月期新製品発表その1!【ポスター画像あり】
    パンダ (09/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM