【Nゲージ鉄道模型】TOMIX DD51-1186号機 スミ入れ&ウェザリング軽く加工してみました(^^ゞ

  • 2018.09.16 Sunday
  • 19:39

皆様こんばんは(^^)

雨模様でどんよりしていましたが夕方から雲の切れ間から日差しも見えて明日は

晴れるといいですね〜♪

本日はTOMIXDD51-1000番台暖地型を1186号機に仕立てた模様をお送りしました。

先日の続きになります。今回は時間も余り取れなかったので軽くタミヤのウェザリング

マスターとスミ入れ塗料を使いディテールアップしてみました。

 

 

前回画像で下回りが潰れてしまい余り良く見えなかった反省から露出補正して

撮影してみました。今回工作の拘りポイントである重連用ジャンパ栓の様子が

御覧いただけると幸いです。またこの1186号機の特徴であるスノープラウに

白い標識?塗装されている姿も再現しました。

前回ステップは勘違いして塗り忘れしていましたのでタミヤエナメルセミクロスブラック

で色入れを行っています。ボディ側面のエンジンラジエター付近やエアータンク付近は

タミヤスミ入れ塗料で少し変化を付けてあります。キャブの煙突付近と排気ファンは

タミヤウェザリングマスター(スス)でなるべく軽めに汚しています。

最後に上から俯瞰の図です。

私の悪い癖でディーゼルは汚しがちになってしまうので今回はほんの気持ち程度

に抑えています。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX DD51-1000暖地型ディテールアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.09.14 Friday
  • 20:10

皆様こんばんは(^^)

本日は先日入線のご報告をさせて頂きましたTOMIXDD51-1000暖地型を弄りましたので

その模様をお送り致します。

 

 

じゃ〜ん〜♪いきなり完成!の図です(^^;

今回はナンバーは1186号機後藤所属機に設定しました。

今回は特にDD51前面男前化をメインにしています。

画像の公式側は重連用ジャンパ栓は元のモールドをルーターで削りKATOのAssyパーツ

ジャンパ栓KE76を取付しています。受け側はジャンクパーツにあった機関車用

ジャンパ栓をエアホースの固定しています。

スカート部のジャンパ栓はいつものTOMIXさんPZ-001EF63エアホースを取付しています。

キャブ窓Hゴム黒の色差し。屋根は列車無線アンテナ付きに交換。しています。

ホントはキャブ側面にプロテクターが欲しいのですが現在在庫切れ(泣)のため

後日取り寄せして取付予定です。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX DD51-1000暖地型KATOナックルカプラー化とライト白色LED化工事施行(^^ゞ

  • 2018.09.13 Thursday
  • 15:45

皆様こんにちは(^^)

本日二本目の記事になります。前回KATOさんDD51-842お召機と

TOMIXDD51-1000暖地型入線の模様をお送り致しました。
今回はTOMIXのDD51-1000暖地型KATOナックルカプラー化とライト白色LED化工事
の模様をお送り致します。

 

 

じゃ〜ん〜♪相変わらず後付けパーツが多いのが悩みの種ですTOMIXさん(^^;

まずは当鉄道ではKATOナックルが標準仕様なので画像のKATOかもめナックルカプラー

を使ってみます。

電機ならスノープラウを外すだけですが凸はそうはいきませんでした(泣)

説明書を読み返すとキャブを外し更にボンネット部をスライドさせてからカプラー

を支えているスノープラウの爪が出てきました。

早速かもめナックルを・・・( ̄∀ ̄;は・・・入らね〜!(泣)

ダメだこりゃ〜(笑)

そこで元々付いているMカプラーアダプターの登場〜!

かもめナックルをGクリアーで固定(やや上側です)します。

高さもバッチしですね〜♪〜♬

さてさて・・・もうひとつ・・・近年の製品ながらこの罐はオレンジLED(泣)

当鉄道ではお馴染みの美軌模型店さん「きらめきライト」水平型を両面で固定して・・・

ライトプリズムはタミヤのエナメルクリアーオレンジで・・・

見事に電球色ヘッドライトになりました〜!ヽ(=´▽`=)ノわーい〜♪

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>TOMIX EF66-27国鉄色とEF66-33JR貨物新更新色 ビスタ鉄道模型部品店さんのヘッドライト電球色LED交換工事施行しました

  • 2017.08.12 Saturday
  • 17:30

皆様こんばんは(^^)

お盆休み有意義にお過ごしでしょうか?

さてさて本日は昨日に引き続き<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>第三弾になります。

 

 

本日はTOMIXのニーナーことEF66-27号機国鉄原色機とEF66-33号機JR貨物新更新色

のオレンジLEDを電球色LEDへ交換の模様です。

今回もビスタ鉄道模型部品店さんの特製基盤Bタイプを使います。

ボディを外すとグレーのカバーの下にLED基盤があります。

こちらが元々付いているオレンジLED基盤です。

ビスタ鉄道模型部品店さんのLED基盤Bタイプと交換します。

※LEDが前方に来るように取付します。

じゃ〜ん〜♪

男前になりましたね〜♪(^^)v

ニーナーも・・・

現在当鉄道に所属するTOMIXのオレンジLEDを使った罐はこれにて交換工事完了です。

これで貨物の運転でも気分良く愉しめますね!

皆様もTOMIXの罐でオレンジLEDにご不満の皆さま是非お試しになってみてください!

購入はコチラ→https://store.shopping.yahoo.co.jp/vista2nd-shop/VLB-1.html

ビスタ鉄道模型部品店YAHOO!ショッピングになります。Tポイントも使えますよ〜(^^)

本日はココまで〜
では〜                またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>TOMIX EF64-0番台7次車 ビスタ鉄道模型部品店さんのヘッドライト電球色LED交換工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.08.11 Friday
  • 15:45

皆様こんにちは(^^)

皆様の中には故郷への帰省地でこのブログをご覧頂いている方もいらっしゃるかと

思います(^-^)

当地@横浜は本日も梅雨の様な曇天と蒸し暑さでです(汗)

さてさて・・・本日は前回KATOの683系サンダーバード基本+増結9両に施しました

憎っくき(笑)夏のオレンジLED撲滅作戦2017今回は第二弾になります。

 

 

今回のお題はTOMIX EF64-0番台7次車JR貨物国鉄色のオレンジLEDを何とかします。

しかし・・・( ̄∇ ̄;何度見てもこのオレンジは運転していると実感的さが損なわれて

泣きそうです(笑)f^^;

ビスタ鉄道模型部品店さんのオリジナルLED基盤TOMIX機関車用Aタイプを使います。

何気にBタイプもありますがf^^;コイツは次回のお楽しみに〜♪

ボディを外すとこのようになっています。

画像のグレーのカバーをマイナスドライバーで爪から外します。

元のオレンジLED基盤が見えます・・・ON/OFFスイッチも取り出して・・・

ビスタ鉄道模型部品店さんの基盤を乗せて、後はカバーを元に戻して作業完了〜♪

ここまで慣れれば10分程度の作業で簡単です。

じゃ〜ん〜♪(^-^)

やはりヘッドライトはこの色じゃなきゃ〜!カッコ良く男前になりました。

相方のロクヨンにも作業を施行して本日は完了〜♪

皆様もTOMIXの罐でオレンジLEDにご不満の皆さま是非お試しになってみてください!
ビスタ鉄道模型部品店YAHOO!ショッピングになります。Tポイントも使えますよ〜(^^)
本日はココまで〜
では〜                    またまた〜         (^^) v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX悪評の機関車用プラパンタをKATOの金属パンタにちょいと無理して(笑)加工しました(^^ゞ

  • 2016.06.12 Sunday
  • 22:10
皆様こんばんは(^^)
本日はさっそく本題から〜
まぁ・・・ご覧の通りのあり様でして・・・
昨日、レンタルレイアウトで運転会を行いウキウキ気分で車輪のお掃除なんぞを・・・
機関車を裏返し綿棒で掃除をしようとしたその時!
あっ〜やっちまいました〜(^^;



左手でちょいと持ち方を変えた瞬間・・・ぐっとパンタを握ってしまいご覧の通り・・・
はい。そうです悪評高いTOMIX機関車用プラパンタをバラシの図ですf^^;


ホント・・・泣きたくなるプラパンタ(怒)
今回も修復を試みましたが今回ばかりは力余ってアームを折ってしまいました(大泣)
う〜ん・・・・・・考えること小30分(笑)・・・本来ならKATOのAssy3061-1Fの
EF65-1000後期型PS22を装着するところですが、7月再生産とのことなのでとりあえず行きつけの
模型店に予約をする一方で今回応急処置することとしました。
そこでジャンクパーツに残っていたKATOの品番11-403PS22パンタがちょうど2個ありましたので
今回はコイツを取付するコトに・・・


はじめはボディ屋根に取付穴を開けることも考えましたが・・・ちょいとパンタ台座の位置が合わず
この方法を諦めました。
そこで・・・今回はパンタ台座を生かせばいいじゃん!
とっいうことでKATOパンタの金属製パンタ部分をTOMIXの台座に移植する方式としました。


まずは・・・KATOのパンタ部分を取り外して・・・


お次はTOMIXのパンタ台座の画像の部分に0.5ミリのピンバイスで孔を開けます。


なんとかかんとか取付できましたf^^;
注意点としては先ほどの取付穴は大きくならないよう脚を押しこみまた、
台座自体が軟質プラ形成なのでなかなか嵌らず苦労しました。


とりあえずこ〜んな感じになりました(^^;


おぉぉ意外にイイ〜じゃん(笑)f^^;
仮設とは言えなかなかイイ感じになりました(^^)

怪我の功名でプチ工作の模様をお送り致しました。

本日はココまで〜
では〜                  またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】熱いぞ!高崎シリーズ TOMIX C61-20号機 機炭間短縮工事施行      (^^ゞ

  • 2014.07.24 Thursday
  • 09:29
皆様おはようございます(^^ゞ
梅雨明けして昨夜は寝苦しい熱帯夜・・・(暑)f^^;
なかなか模型工作もだらけてしまいがちですね〜
本日も「熱いぞ!高崎」シリーズでお楽しみくださいw
さてさて本日はTOMIXのC61-20号機の機炭間短縮工事の話題です。
まぁ皆様ご存じかと思いますが・・・
このTOMIXC61-20号機は機関車とテンダー車の間がありえへんやろ(笑)
くらい開いていまして・・・はじめはスルー予定でしたがやはり
気になる!(^^;とっ・・・いうわけで機炭間短縮することに・・・


一見フツーに見えますが近くで見るとやはり気になりますね〜(^^;

さっそく機関車とテンダー車を繋いでいるドローバーを取り外します。
本日の工事は蒸気に神サイト!として有名なこちらの記事を元に工事を
進めます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/m130630.htm
「Nゲージ蒸気機関車」メモより・・・

さぁ〜てまたまた登場!(笑)某ホームセンターでかなり前に購入した
どこぞやの怪しい(笑)電動ドリル・・・(^^;
本日は2ミリのドリルを取り付けてドローバーに孔開け加工します。

まずはドローバーの片側の数ミリ内側に2ミリのドリルで孔を開けます。

孔を開けたらその隣側もカッターやヤスリで整えます。

で・・・機関車側の方へ・・・この時通電用の真鍮線は少し調整が必要です。
気持ち内側寄りに曲げたり動作確認しながら調整します。

では〜ビフォー&アフターです(^^)



かなり機炭間が実感的に短縮出来ました(^^)/


無事完成!!(^^ゞ  

工事自体は30分のあれば出来るので皆様もお試し下さいね
(但し自己責任になりますのでご注意ください)

本日に工事の模様をお送り致しました〜

では〜              またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】熱いぞ!高崎シリーズ TOMIX C61-20号機 パーツ取付して試運転      (^^ゞ

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 20:16
皆様こんばんわ(^^ゞ
待ちに待った夏休み!!待ちに待った梅雨明け!!(^-^)/
本格的な 夏!本番ですね〜(^^)
いゃあ〜管理人は毎年暑さにやられて(笑)いますが・・・
さてさて先日から開始しました「熱いぞ!高崎」シリーズ・・・
本日はTOMIXのC61-20のパーツ取付作業を行いました。




C61-20 完成!・・・今回は信号炎管・列車無線アンテナ・手すり・ナンバーなど
軽めのメニューでした(^-^)


カプラーは当鉄道標準となっておりますKATOナックルとしてあります。


但し今回はナックル化するのに相方のTOMIX12系高崎は両先頭車をBMナックル化して
いるためにやや低い位置にカプラー高さになるためC61-20の方はそのままカプラー
を取付してしまうとかなり高さが高くなってしまいます。
そこで・・・機関車のテンダー部分のカプラー受けを止めている爪をヤスリまして
さらに位置を下げてGクリアーで接着する工事を行っています。




さて〜我が家鉄道レイアウト線にて早速試運転です(^^)
中古品ながらスローからスムーズに走行して懸念していたカーブの通過も
問題なくクリアーしました(^^)

とっ・・・いうわけでして・・・まだまだ次回に続きます。

では〜             またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF65-1000(田端運転所)戻りとホキ800パーツ取付施行(^^ゞ

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 21:13
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は梅雨に戻ってしまいましたね〜あいにくの曇天と
うすら寒い・・・皆様風邪など召しませぬようにお気をつけ下さい。
さてさて4月にTOMIXのEF65-1000田端運転所のドア塗装エラーという
ことでメーカーに直送しておりましたが本日無事帰還致しました(^^)
既にディテールアップ工事していた為にボディの交換やらで時間が
掛ってしまったとのこと・・・
パンタは弄ったヤツでしたが他のパーツは再度付け直しになりました。


ジャーン!(^^)ようやく我が家鉄道に帰還しました!

前面ドアの塗装はバッチリですね!

さてさて本日の主役はこちら⇓

TOMIX ホキ800です。 2両セットを二つで4両編成の工臨列車に仕立てます。

相変わらずパーツが多い・・・(笑)

説明書によると・・・ホッパーハンドルなどは上級者向けとか?

わざわざウエイトをネジ止めを外してホッパー部分も外す手間が・・・(汗)
しかし・・・ここで問題が!・・・パーツ取付用の穴が開いていますが・・・
パーツが入らんw
なんじゃこれ??仕方ないので・・・

0.8ミリにピンバイスで穴を広げます。

ようやくパーツ取付完了・・・2両目からはホッパー外さず作業しました(笑)

こ〜んな感じになる訳ですね〜(^^)



さっそく工臨と言えば田端の釜で宇都宮工臨(笑)f^^;

ホキのこの角度もタマランです(笑)^^

そんなこんなで本日の模様でした〜

では〜            またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF210-100シングルアームパンタグラフ気になる手すりを何とかしてみました(^^ゞ

  • 2014.05.15 Thursday
  • 16:36
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は久々に横浜は曇り空・・・梅雨の様な天気です。
さてさて曇り空は模型でも・・・先日ディテールアップ工事を施行した
TOMIXのEF210-100シングルアームパンタグラフですが・・・


前回も加工後に気になっていたのですが、手すりの部分の目立つとり回し・・・
いい加減精神衛生上良くない(笑)とっ・・・いうわけで本日ちょこっと・・・
ブログリンクさせて頂いているoomoriさんから手すりの根元を色差しすると
目立たなくなる旨アドバイスを頂き・・・
色差しやってみました(^^)


こちらがアフターですf^^;
タミヤのフラットブルーで根元部分を色差ししてみました。
おお〜なかなかいい〜じゃん(笑)


根元の凸凹は少々目立ちますが走行中は気になりません。

この様に逆光だと判らないくらいになりました(^^)/

こうしてプチ色差しでようやくほっ・・・と一息ついた話題でした〜

では〜           またまた〜          (^^)V

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