【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>TOMIX EF66-27国鉄色とEF66-33JR貨物新更新色 ビスタ鉄道模型部品店さんのヘッドライト電球色LED交換工事施行しました

  • 2017.08.12 Saturday
  • 17:30

皆様こんばんは(^^)

お盆休み有意義にお過ごしでしょうか?

さてさて本日は昨日に引き続き<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>第三弾になります。

 

 

本日はTOMIXのニーナーことEF66-27号機国鉄原色機とEF66-33号機JR貨物新更新色

のオレンジLEDを電球色LEDへ交換の模様です。

今回もビスタ鉄道模型部品店さんの特製基盤Bタイプを使います。

ボディを外すとグレーのカバーの下にLED基盤があります。

こちらが元々付いているオレンジLED基盤です。

ビスタ鉄道模型部品店さんのLED基盤Bタイプと交換します。

※LEDが前方に来るように取付します。

じゃ〜ん〜♪

男前になりましたね〜♪(^^)v

ニーナーも・・・

現在当鉄道に所属するTOMIXのオレンジLEDを使った罐はこれにて交換工事完了です。

これで貨物の運転でも気分良く愉しめますね!

皆様もTOMIXの罐でオレンジLEDにご不満の皆さま是非お試しになってみてください!

購入はコチラ→https://store.shopping.yahoo.co.jp/vista2nd-shop/VLB-1.html

ビスタ鉄道模型部品店YAHOO!ショッピングになります。Tポイントも使えますよ〜(^^)

本日はココまで〜
では〜                またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<夏のオレンジLED撲滅作戦2017>TOMIX EF64-0番台7次車 ビスタ鉄道模型部品店さんのヘッドライト電球色LED交換工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.08.11 Friday
  • 15:45

皆様こんにちは(^^)

皆様の中には故郷への帰省地でこのブログをご覧頂いている方もいらっしゃるかと

思います(^-^)

当地@横浜は本日も梅雨の様な曇天と蒸し暑さでです(汗)

さてさて・・・本日は前回KATOの683系サンダーバード基本+増結9両に施しました

憎っくき(笑)夏のオレンジLED撲滅作戦2017今回は第二弾になります。

 

 

今回のお題はTOMIX EF64-0番台7次車JR貨物国鉄色のオレンジLEDを何とかします。

しかし・・・( ̄∇ ̄;何度見てもこのオレンジは運転していると実感的さが損なわれて

泣きそうです(笑)f^^;

ビスタ鉄道模型部品店さんのオリジナルLED基盤TOMIX機関車用Aタイプを使います。

何気にBタイプもありますがf^^;コイツは次回のお楽しみに〜♪

ボディを外すとこのようになっています。

画像のグレーのカバーをマイナスドライバーで爪から外します。

元のオレンジLED基盤が見えます・・・ON/OFFスイッチも取り出して・・・

ビスタ鉄道模型部品店さんの基盤を乗せて、後はカバーを元に戻して作業完了〜♪

ここまで慣れれば10分程度の作業で簡単です。

じゃ〜ん〜♪(^-^)

やはりヘッドライトはこの色じゃなきゃ〜!カッコ良く男前になりました。

相方のロクヨンにも作業を施行して本日は完了〜♪

皆様もTOMIXの罐でオレンジLEDにご不満の皆さま是非お試しになってみてください!
ビスタ鉄道模型部品店YAHOO!ショッピングになります。Tポイントも使えますよ〜(^^)
本日はココまで〜
では〜                    またまた〜         (^^) v

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX悪評の機関車用プラパンタをKATOの金属パンタにちょいと無理して(笑)加工しました(^^ゞ

  • 2016.06.12 Sunday
  • 22:10
皆様こんばんは(^^)
本日はさっそく本題から〜
まぁ・・・ご覧の通りのあり様でして・・・
昨日、レンタルレイアウトで運転会を行いウキウキ気分で車輪のお掃除なんぞを・・・
機関車を裏返し綿棒で掃除をしようとしたその時!
あっ〜やっちまいました〜(^^;



左手でちょいと持ち方を変えた瞬間・・・ぐっとパンタを握ってしまいご覧の通り・・・
はい。そうです悪評高いTOMIX機関車用プラパンタをバラシの図ですf^^;


ホント・・・泣きたくなるプラパンタ(怒)
今回も修復を試みましたが今回ばかりは力余ってアームを折ってしまいました(大泣)
う〜ん・・・・・・考えること小30分(笑)・・・本来ならKATOのAssy3061-1Fの
EF65-1000後期型PS22を装着するところですが、7月再生産とのことなのでとりあえず行きつけの
模型店に予約をする一方で今回応急処置することとしました。
そこでジャンクパーツに残っていたKATOの品番11-403PS22パンタがちょうど2個ありましたので
今回はコイツを取付するコトに・・・


はじめはボディ屋根に取付穴を開けることも考えましたが・・・ちょいとパンタ台座の位置が合わず
この方法を諦めました。
そこで・・・今回はパンタ台座を生かせばいいじゃん!
とっいうことでKATOパンタの金属製パンタ部分をTOMIXの台座に移植する方式としました。


まずは・・・KATOのパンタ部分を取り外して・・・


お次はTOMIXのパンタ台座の画像の部分に0.5ミリのピンバイスで孔を開けます。


なんとかかんとか取付できましたf^^;
注意点としては先ほどの取付穴は大きくならないよう脚を押しこみまた、
台座自体が軟質プラ形成なのでなかなか嵌らず苦労しました。


とりあえずこ〜んな感じになりました(^^;


おぉぉ意外にイイ〜じゃん(笑)f^^;
仮設とは言えなかなかイイ感じになりました(^^)

怪我の功名でプチ工作の模様をお送り致しました。

本日はココまで〜
では〜                  またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】熱いぞ!高崎シリーズ TOMIX C61-20号機 機炭間短縮工事施行      (^^ゞ

  • 2014.07.24 Thursday
  • 09:29
皆様おはようございます(^^ゞ
梅雨明けして昨夜は寝苦しい熱帯夜・・・(暑)f^^;
なかなか模型工作もだらけてしまいがちですね〜
本日も「熱いぞ!高崎」シリーズでお楽しみくださいw
さてさて本日はTOMIXのC61-20号機の機炭間短縮工事の話題です。
まぁ皆様ご存じかと思いますが・・・
このTOMIXC61-20号機は機関車とテンダー車の間がありえへんやろ(笑)
くらい開いていまして・・・はじめはスルー予定でしたがやはり
気になる!(^^;とっ・・・いうわけで機炭間短縮することに・・・


一見フツーに見えますが近くで見るとやはり気になりますね〜(^^;

さっそく機関車とテンダー車を繋いでいるドローバーを取り外します。
本日の工事は蒸気に神サイト!として有名なこちらの記事を元に工事を
進めます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/m130630.htm
「Nゲージ蒸気機関車」メモより・・・

さぁ〜てまたまた登場!(笑)某ホームセンターでかなり前に購入した
どこぞやの怪しい(笑)電動ドリル・・・(^^;
本日は2ミリのドリルを取り付けてドローバーに孔開け加工します。

まずはドローバーの片側の数ミリ内側に2ミリのドリルで孔を開けます。

孔を開けたらその隣側もカッターやヤスリで整えます。

で・・・機関車側の方へ・・・この時通電用の真鍮線は少し調整が必要です。
気持ち内側寄りに曲げたり動作確認しながら調整します。

では〜ビフォー&アフターです(^^)



かなり機炭間が実感的に短縮出来ました(^^)/


無事完成!!(^^ゞ  

工事自体は30分のあれば出来るので皆様もお試し下さいね
(但し自己責任になりますのでご注意ください)

本日に工事の模様をお送り致しました〜

では〜              またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】熱いぞ!高崎シリーズ TOMIX C61-20号機 パーツ取付して試運転      (^^ゞ

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 20:16
皆様こんばんわ(^^ゞ
待ちに待った夏休み!!待ちに待った梅雨明け!!(^-^)/
本格的な 夏!本番ですね〜(^^)
いゃあ〜管理人は毎年暑さにやられて(笑)いますが・・・
さてさて先日から開始しました「熱いぞ!高崎」シリーズ・・・
本日はTOMIXのC61-20のパーツ取付作業を行いました。




C61-20 完成!・・・今回は信号炎管・列車無線アンテナ・手すり・ナンバーなど
軽めのメニューでした(^-^)


カプラーは当鉄道標準となっておりますKATOナックルとしてあります。


但し今回はナックル化するのに相方のTOMIX12系高崎は両先頭車をBMナックル化して
いるためにやや低い位置にカプラー高さになるためC61-20の方はそのままカプラー
を取付してしまうとかなり高さが高くなってしまいます。
そこで・・・機関車のテンダー部分のカプラー受けを止めている爪をヤスリまして
さらに位置を下げてGクリアーで接着する工事を行っています。




さて〜我が家鉄道レイアウト線にて早速試運転です(^^)
中古品ながらスローからスムーズに走行して懸念していたカーブの通過も
問題なくクリアーしました(^^)

とっ・・・いうわけでして・・・まだまだ次回に続きます。

では〜             またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF65-1000(田端運転所)戻りとホキ800パーツ取付施行(^^ゞ

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 21:13
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は梅雨に戻ってしまいましたね〜あいにくの曇天と
うすら寒い・・・皆様風邪など召しませぬようにお気をつけ下さい。
さてさて4月にTOMIXのEF65-1000田端運転所のドア塗装エラーという
ことでメーカーに直送しておりましたが本日無事帰還致しました(^^)
既にディテールアップ工事していた為にボディの交換やらで時間が
掛ってしまったとのこと・・・
パンタは弄ったヤツでしたが他のパーツは再度付け直しになりました。


ジャーン!(^^)ようやく我が家鉄道に帰還しました!

前面ドアの塗装はバッチリですね!

さてさて本日の主役はこちら⇓

TOMIX ホキ800です。 2両セットを二つで4両編成の工臨列車に仕立てます。

相変わらずパーツが多い・・・(笑)

説明書によると・・・ホッパーハンドルなどは上級者向けとか?

わざわざウエイトをネジ止めを外してホッパー部分も外す手間が・・・(汗)
しかし・・・ここで問題が!・・・パーツ取付用の穴が開いていますが・・・
パーツが入らんw
なんじゃこれ??仕方ないので・・・

0.8ミリにピンバイスで穴を広げます。

ようやくパーツ取付完了・・・2両目からはホッパー外さず作業しました(笑)

こ〜んな感じになる訳ですね〜(^^)



さっそく工臨と言えば田端の釜で宇都宮工臨(笑)f^^;

ホキのこの角度もタマランです(笑)^^

そんなこんなで本日の模様でした〜

では〜            またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF210-100シングルアームパンタグラフ気になる手すりを何とかしてみました(^^ゞ

  • 2014.05.15 Thursday
  • 16:36
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は久々に横浜は曇り空・・・梅雨の様な天気です。
さてさて曇り空は模型でも・・・先日ディテールアップ工事を施行した
TOMIXのEF210-100シングルアームパンタグラフですが・・・


前回も加工後に気になっていたのですが、手すりの部分の目立つとり回し・・・
いい加減精神衛生上良くない(笑)とっ・・・いうわけで本日ちょこっと・・・
ブログリンクさせて頂いているoomoriさんから手すりの根元を色差しすると
目立たなくなる旨アドバイスを頂き・・・
色差しやってみました(^^)


こちらがアフターですf^^;
タミヤのフラットブルーで根元部分を色差ししてみました。
おお〜なかなかいい〜じゃん(笑)


根元の凸凹は少々目立ちますが走行中は気になりません。

この様に逆光だと判らないくらいになりました(^^)/

こうしてプチ色差しでようやくほっ・・・と一息ついた話題でした〜

では〜           またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 国鉄EF65-1000前期型ディテールアップ工事施行    (^^ゞ

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 19:43
皆様こんばんわ(^^ゞ
またまた今朝ほど横浜では震度4の地震が有りました。
最近どうも多いので心配ですがえっ・・・何が心配かって?
並べてある模型のブックケースがバラバラ落ちて大変なことに
なりはしないかと・・・(笑)f^^;
まぁ冗談はさておき・・・先日までJR貨物釜ネタをお送りしておりました
が、今回からは国鉄釜ネタ・・・ヲイf^^;(笑)
まぁここへきて一気に釜のディテールアップをやっつけてしまおうと(^^ゞ
本日は 国鉄時代私の生まれ故郷宇都宮運転所で活躍した
本日はTOMIXEF65-1000番台前期型の工作記事です。


TOMIXのEF65-1000前期型です。
近年のロットなのでディテールも良く出来ていますね〜(^^)

今回は次回企画としてKATOのPFのディテールアップも予定しています。
我が家にはなんと4両も所属(多すぎ)w

国鉄時代の資料はやはりネットだけでは不十分でこんな鉄本も購入・・・

KATOのPFは2003年頃のロットなのでかなり工事個所が多いです。
開放てこ・ホイッスルはモールドなので削ってから取付ます。

TOMIXとKATOを上から・・・TOMIXは大宮工の屋根塗装が施してありますが
KATOは新製時の青いままなので天気の良い日に塗装工程も・・・

前面から・・・KATOは誘導員ステップがプラ地のままなのでここは
色差ししないといかんですね〜

さてさて・・・本日はTOMIXのPFを・・・
いつもの様に作業します(^^ゞ

あ〜して〜こう〜して(笑)

完成しました〜(^^)/


いつものプチディテールアップ工事施行しました。
今回はパンタの碍子にも白を差してあります。






東北本線で活躍した宇都宮のPF・・・私の中では20系寝台特急「あけぼの」
の印象が強いです。
他にも臨時「つばさ51号」や急行「八甲田」の先頭にいた時期もありました。

本日はこの辺で〜

では〜           またまた〜          (^^)V       

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF210-100シングルアームパンタグラフ入線整備施行(^^ゞ

  • 2014.05.07 Wednesday
  • 21:04
皆様こんばんわ(^^ゞ
風邪薫る(笑)いやぁ〜少々鼻声の管理人でございます(笑)
さてさて本日は我が家鉄道所属の貨物釜シリーズ最終回となります。
TOMIX EF210-100番台シングルアームパンタグラフの入線整備と
プチディテールアップです(^^ゞ


製品のままですと・・・なぜか前面のナンバーは109号機が付いています(^^)


TOMIXの釜は今回の記事も含めもう慣れましたが今回はパーツは
ナンバーと手すり取付・カプラー交換のみで済みます。


完成!!(^^)/ 今回は1時間ほどの軽めのメニューで完成しました。
ナンバーは地元新鶴見所属の152号機に・・・新鶴見所属機の証である
何気にステップにある1位側と2位側の表記を入れてみましたf^^;




KATO桃太郎とTOMIX鶴太郎(笑)の並びです(^^)
ん〜TOMIXは手すりの表現何とかならなかったのかな?
挿入部が大きく作業しやすいのですが・・・根元の表現が・・・orz
KATOはメタルインレタを除けばほぼパーフェクトな出来ですね〜


最後に我が家鉄道所属の桃太郎勢ぞろい・・・PS22搭載の100番台は旧製品なので
手すりや開放てこの表現がありませんので後日Assyでディティールアップ予定です。
実車もどんどん増備されていますので我が家鉄道も今回消費税導入前債務発行で
新製配置となりました(笑)

本日はここまでです。

では〜            またまた〜         (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF66 JR貨物新更新色をウエザリングしました   (^^ゞ

  • 2014.05.06 Tuesday
  • 09:34
皆様おはようございます(^^ゞ
いゃあ〜昨日早朝の地震は大きな目覚まし時計にしては大き杉(笑)
このくらいで勘弁して欲しいですね〜f^^;
さてさて先日竣工しましたTOMIXのEF66JR貨物新更新色のウエザリングを
昨日やっていたのですが途中で悪名高きプラパンタをバラしてしまい・・・orz
もたもたしていたらブログ掲載が本日になってしまいました(^^ゞ
まぁアクシデントがありましたが何とか竣工しましたので本日は画像で
お楽しみください(^^ゞ




今回もウエザリングマスターを使います。少しづつ慣れたもののやはり
汚し具合がまだまだ難しいですf^^;



















本日はTOMIX EF66JR貨物新更新色ウエザリング作業竣工の話題でした。


では〜             またまた〜        (^^)V

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM