【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系寝台特急「あけぼの」プチディテールアップ工作 車端部床下機器の取付工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 19:47

皆様こんばんは(^^)

少しの間ご無沙汰しておりました。

管理人少々夏バテ??気味でダウンしておりました(笑)

毎年この時期は体調管理が難しく結構大変なんですf^^;

さてさて・・・本日は体調も回復してリハビリ?を兼ねて軽めのメニューです。

 

 

 

本日はKATO20系寝台特急「あけぼの」号を弄ります(^-^)

相当前に購入してありましたKATOのAssyパーツ20系寝台客車車端部床下機器AとBです。

パチンと嵌めるだけなので工事は僅か5分程度で完了〜♪

肝心なのはAタイプとBタイプの使い分けですが・・・

Aタイプはナロネ20の両端のみでナハネはBタイプのみを使用するとのこと・・・

ところが購入してあったのはナゼか?Aタイプを2袋も購入しておりました(^^;

この「あけぼの」はナロネが2両ナハネが5両ナハネフ23とナハネフ22が各1両カニ21が1両

の10両で組んであります。結局Bタイプは何とか足りましたがAタイプはかなり余ってしまい

ましたf^^;(他に使い道はどうなんだろう??)

こちらはナハネに取付した模様です。車端の片側のみになります。

ナロネとナハネの連結面・・・なかなかいい〜感じになりました〜♪

本日は軽〜めのメニューでしたがプチ工作の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 20系客車寝台特急「あけぼの1・3号」 ボディマウントナックルカプラー化工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 17:28

皆様こんばんは(^^)

相変わらず梅雨空が続いております@横浜です。なんとなく工作意欲も減退気味

ですが本日は先日弄りましたKATO ED75 1000前期形にほんの少し色差し

を行いました。そうこうしているうちに工作欲が湧いて来て本日はとあるモノ

にも・・・続きはこちらから⇓(^^;

 

 

先日弄りましたKATO ED75 1000前期形

本日はタミヤのスミ入れ塗料(ブラック・ブラウン)を使って色差しをしてみました。

前面通風孔・前面貫通扉付近・パンタ・碍子・スノープラウなどです。

他に前面貫通扉の取っ手はタミヤのエナメルクロームシルバーで色差ししました。

で・・・肝心の本日のブツですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ〜ん(笑)(^^;

ED75-1000とくればやはり牽引したくなるのは20系寝台客車ですね〜!

当鉄道では寝台特急「あけぼの1・3号」として運用に入ります。

本日はコイツのカプラーをBMナックルカプラー化工事を行い男前化致します。

現在コイツに使用しているカプラーはKATO車体間短縮ナックルカプラーですが・・・

新レイアウトになってから一度試験走行時R282S字カーブでやはり十八番??の最後尾

脱輪事案が発生・・・

色々調査の結果台車のカプラーポケットとカニ21とナハネフ22のマイクロスカート

が干渉することが判明しましたので男前化を兼ねてBMナックルカプラー化工事を行います。

先日の横濱模型の秘密基地でお世話になっております横濱模型さんの技法をパくらせて頂きますm(_ _)m

今回使用するのはKATOのAssyパーツ5175-3C3カニ24富士前面カプラーセットと

かもめナックルカプラーです。

当鉄道工場の標準的工作技法になりましたAssyカプラーパーツの爪の熔着作業を行います。

※作業に際して「やけどの恐れ」がありますのでくれぐれも自己責任に於いて作業願います。

※当方では事故による責任は負いかねますのでご注意ください。

ガスコンロの前で汗をかきかき(笑)マイナスドラーバーを熱して上から抑え込むように

しながら後ろへ流す・・・目的は爪の固定なので多少の凸凹は後でヤスります。

カニ21・ナハネフ22の床下へ仮取付の際に判明した事が・・・

マイクロスカートが画像の突起部分と干渉するのでカットの上ヤスリ掛けが必要になります。

また、かもめナックルカプラーの画像の部分はマイクロスカートの開口部と干渉して

急カーブ等で首の振りが小さくなってしまう為デザインナイフ等でカット&ヤスリ掛け

が必要になります。(カプラーを仕込む際に事前に作業した方が楽です)

ようやくBMナックルカプラー化の準備が出来ました(^-^)

床下へボンドのGクリアーで固定します。この時前面側には接着剤がはみ出さない様に

ご注意ください(最悪の場合固着して首振り出来なくなってしまいます)

カニ21・ナハネフ22への固定が終わりカプラー高さチェック!のお時間です(笑)

どんぴしゃ!いい〜感じに収まりました(^^)

接着剤で固定が出来た頃を見計らってR282S字カーブへの試運転を行います。

当鉄道最大の??難所R282S字カーブも無事クリアー〜♪

最後は男前化の総仕上げでボディ右下に0.6个離團鵐丱ぅ垢燃口して

TOMIXのPZ-001エアホースを取付してコックにはタミヤのエナメルで色差ししました。
また左側下のケーブルはKATOのAssyキハ30ジャンパ栓のケーブルのみカットして
0.5个燃口して布用ボンド(旧アクアリンカー)で固定しました。
当鉄道所属の20系客車も男前になりました〜♪(^-^)/
本日はココまで〜
では〜                    またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系 はやぶさ Assy シールで24系富士JR仕様改造編成の方向幕・号車貼り替え作業施行(^^ゞ

  • 2017.06.24 Saturday
  • 12:51

皆様こんにちは(^^)

本日は貴重な梅雨の晴れ間です。こういう日こそ洗濯など私はやらされ(爆)

てんてこ舞いなんですが・・・(笑)いぇいぇ本日も日中は気温が上がりそうですから

熱中症など暑さ対策を万全にしてお過ごしください。

さてさて・・・余りにも放置プレー中の課題が多すぎてどれから手を付けて

いいやらの管理人です(^^;

本日は先月発売になりましたKATO24系25形はやぶさのAssyで購入しました

方向幕シールで以前(2013年)にKATO24系富士でJR仕様に仕立てました編成に

シール貼り替え作業を施行致しました。

 

確か〜5月のはやぶさ入線以来新レイアウト上で放置プレー中(笑)のKATO24系

富士JR仕様ですf^^;

まぁ・・・レイアウトに乗っかっているとすぐ運転出来て気分転換にはいいんですよね〜f^^;

で・・・ついつい仕舞わずに放置とかよくある??かな??

まぁ本日は別件の話題になります。

え〜( ̄∇ ̄;

本日は作業後・・・の画像で申し訳ございませんm(_ _)m

今回は画像のKATO24系はやぶさ行き先シールを24系富士をJR仕様に仕立てた編成

に貼るという作業でして・・・

何故今回わざわざ方向幕や号車シールを貼り替えたかというと・・・

このKATOのシール確か津軽??辺りからシールの裏面の仕様が変更になっていまして・・

銀色のアルミシール仕様になっています。

実はコイツが結構いいのです!(他のシール製造ガレージメーカーさんに喧嘩を売るつもりは

毛頭ありません)が・・

とにかく.灰ぅ弔聾劼しっかりしている▲▲襯澆覆里杷蹐れやめくれてしまうことが

少ない。この2点は結構有難いです。

実は先日記事にしましたKATOのキハ58急行「おが1号」・・・

結構めくれや剥がれて紛失しておりましたので再度紛失したサボシールは切り出し貼りつけ

やめくれた分は布ボンド(旧アクアリンカー)で固定するなどしました。

まぁKATOのコイツも結局は糊で貼ってありますので剥がれない保障はないですが

めくれにくいという点は個人的には嬉しい仕様変更です(^^)

こちらは作業後の画像です。

以前使用した方向幕シールは上下にサイズがたぶんTOMIXサイズ??だったようで

小さかったのとシールの厚みがありHゴムより前に出ているのが気になっていました。

KATOのシールは厚みが薄い上に食いつきがいいので平面性が高く非常にいいです。

本日は10両編成(うち1両はカニなので実質9両)で作業時間は2時間ほどで

終わりました。

ホントは24系はやぶさが入線した時にコイツらはドナドナさよなら予定だったのですが

カニ24の違いやHゴムを苦労して黒Hゴム化したり、やはり一番は思い入れがある列車なので

2編成体制でもいいかな〜?ということで当鉄道で活躍して頂くことになりました。

コイツにはガンガン走って貰いまだまだ頑張ってもらいます(^^)

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるオハフ33BMナックル化で男前化工事施行編(^^ゞ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

前回KATO のスハフ42BMナックル化工事を行いましたが今回は

相方のオハフ33の工事を施行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オハフ33とスハフ42です。編成の最後尾で一番目立つ存在なのでイイ感じになりました。

さっそく運転なんぞを・・・f^^;

これにてKATOの43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てるはとりあえず

完成とします。またの機会にウェザリングも施してみようかと思います。

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるスハフ42BMナックル化で男前化工事施行編(^^ゞ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 07:24

皆様おはようございます(^^)

本日はKATOの43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる

ディテールアップ工事に取り掛かります。

今回は編成最後部で目立つスハフ42とオハフ33の妻面カプラー部分

をボディマウントナックルカプラー工事を施行します。

 

 

今回は左側のオハフ33と右側にスハフ42のボディマウントナックル化工事を施行します。

以前12系客車で施行した方法を採用することにしました。

こちらはKATOAssyパーツのスハネフ14ジャンパ栓です。

こちらにAssyスハフ14前面カプラーセットにかもめナックルを組み合わせて・・・

スハフ42の床下にはKATOナックルの取付用の穴が無いので画像のように出ている

爪を熱したマイナスドライバーで爪を熔着します(※やけどの恐れがありますので

作業は要注意です)

凸凹した面をヤスります。

じゃ〜ん取りだしたのは当鉄道所有のジャンクパーツBOXです(^^;

こちらにあるパーツを探します。

旧客なのでこの開放てこパーツ取りに使います(^^;

とりあえず画像に様に前面部分を削りパーツと取り付けてみます・・・が・・・

あっ( ̄∇ ̄;・・・干渉して台車が回転しない・・・(滝汗)「 ̄L○ や・・・やり直しだ〜(泣)

しばし考えた末・・・再度作業再開

スハフ14前面カプラーにかもめナックルを取付して同じように爪を熔着します。

カプラーポケットのお尻が台車と干渉しないように前面を画像の様に

ぎりぎりまでカットします。

じゃ〜ん何とかクリアー出来ました(^^)

しか〜し〜カプラーの高さが若干高いようです・・・(EF66用ナックルの方が良かったようです)

そこでカプラー台座を下げる方法として0.6个らいの厚紙を噛まして接着します。

今度は何とかOK です(^^;

 

総仕上げとしてスハネフ14のジャンパ栓やエアホースパーツをひとつひとつカットして

丁寧に取付してようやく完成〜♪〜♫

いやぁ〜いつもの様にはいきませんでしたが何とか完成しましたf^^; 

まだオハフ33の方も残っていますので今回の作業を教訓にして工事を行いたいと

思います。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるサボシール貼り付け作業完了編(^^ゞ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 21:30

皆様こんばんは(^^)

本日は全国的に良い天気に恵まれ@横浜でも25℃を記録して初夏を

思わせる陽気になりました。

さてさて先日より作業を行っております<国鉄名車両列伝シリーズ>

KATO43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる本日は昨日

取り掛かりました美軌模型店さんのL'x(ルックス)を使いサボシール

貼り付け作業がようやく完了しましたのでご報告です。

 

 

特に旧客の場合単調になりがちな側面がサボを貼りいいアクセントになっています(^^)

 

オロネ10です。20系に近いデザインながらのっぺりしたボディなのでサボシールの効果が

出ていますね〜♪

オハネフ16-2000です。 サボが付いて寝台客車らしくなりました。

スハ43です。両サイドの赤いサボが優等列車の雰囲気満点です。

オハ47です。こちらはあえて茶色の客車を編成のワンポイントとして組み込んであります。

最後はスハフ42です。妻面のカプラー部分は少し弄りたくなりますね〜♪

作業を終えてグルグル(笑)しておりました(^^;

とりあえず急行おがとしては形になりましたがもう少し弄りを詰めてみたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるサボシール貼り付け取り掛かり編(^^ゞ

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:19

皆様こんばんは(^^)

<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO43系・10系旧客で急行「おが3・4号」

に仕立てる本日は野暮用も重なり触りのみです(^^;

 

 

KATO Ef57はその後走行に関しては問題なく運転出来ています。

さてさて・・・急行「おが3・4号」に仕立てるに際して一番肝心なサボ表記類

ですが以前美軌模型店さんに特注で作成頂いたL'x(ルックス)を使います。

KATOキハ58で「おが1号」仕立てた時の残りですf^^;

行き先サボは「奥羽本線経由秋田行」に・・・

列車名は「おが」もう片方は「急行」サボを貼りつけします。

本日は時間も遅くなりましたのでこの様な感じで作業を行う触りのみのご紹介で

お許しください(^^;

明日以降順次作業を進めて参ります。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO E26系 カシオペア AssyパーツでテールライトLED化工事施行(^^ゞ

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 20:07
皆様こんばんは(^^)
日中は暖かくなりましたがやはり夜は冷え込みますね〜くれぐれも
体調管理にはご注意ください。
さてさて本日は先日プチ運転会を開催しましたKATOのE26系カシオペア
のテールライトをAssyパーツにてLED化工事の模様をお送り致します。


本日はKATO E26系カシオペアのテールライトをAssyパーツにてLED化工事を致します。
使用するAssyパーツは5101G スロネフE26ライトユニットです。

ボディを外しまして・・・
おぉ〜おお〜コイツ(カハフE26)はど真ん中にライトユニットがあります(^^;
ちゃんと展望ラウンジ再現のための工夫なんですね〜よく出来ています。

ごらんの通り前回ロット品なので電球仕様です。
基板サイズは全く同じなのでそのまま組み込んでしまいます。
私は今回カシオペアはお初のバラシだったので苦労した点を・・・
床下とボディを組み込みする際にカプラー受け部分がどうしても隙間が出来てしまいます。
原因は結局「ガラスパーツ」でした。
曲面ガラスパーツと独特の組み付けなのでガラスパーツが干渉して片側に床下が
僅かに浮いていました。何度となく確認しながら組みつ付け完了まで結構なお時間が・・・f^^;

ようやくカハフが終わり・・・スロネフへ・・・
組み付けまでは順調に進みましたが・・・またまたアクシデント〜( ̄∇ ̄;
今度はナックルカプラーごとカプラー受けが脱落・・・
これがまた組み付けに苦労いたしまして・・・f^^;(半泣)
本日は1時間の作業予定でしたが結局なんだかんだと2時間半ほど掛ってしまいました(^^;


ようやくカシオペアのテールライトLED化完成!(^^)v
パワーパックの目盛が小さいうちから光ってくれます。低速でもテールが光るとやはりイイです!
KATOカシオペアテールLED化工事の模様をお伝え致しました。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その3【男前化完成!】(^^ゞ

  • 2016.02.04 Thursday
  • 20:30
皆様こんばんは(^^)
節分も過ぎてもう少し辛抱すれば暖かい春が待ち遠しいですね〜(^^;
長崎ではようやく梅が開花したようです。
さてさて先日から続いておりますKATO50系51形客車ディテールアップ工事
ですが、本日ようやく妻面の男前化工事が完了しましたのでその模様をお送り
致します(^^ゞ

先日とりあえずジャンクパーツでこしらえて(笑)みたものの・・・
どうも・・・実車画像と比較して「らしく」ない・・・
そこで本日修正すべく作業しました。

我が家ご自慢の(笑)ジャンクパーツから・・・使えそうなモノを宝探し(笑)f^^;

こんなもんが出てきました〜確かTOMIXの12系用テールパーツでKATOの12系で
以前使っていたものを保管してありました(^^;
で・・・コレが・・・




















じゃ〜ん(笑)(^^;こうなりました!
う〜んこれならとりあえずあまり違和感ないかな?

実車とは全く違いますが乗務員ステップを取付してアクセントとしてみました(^^;

これで次の工程に進みます。
模型は顔が命(笑)f^^; まぁ実車ぽっく見えれば模型としては合格かと・・・f^^;

本日の模様をお伝え致しました。
本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その2【作業工程説明】(^^ゞ

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 19:16
皆様こんばんは(^^)
本日は昨日に引き続きKATO50系51形のディテールアップ工作
妻面カプラーナックル化工事その2になります(^^;







こ〜んな感じになりました(^^)v
う〜んなかなかイイ感じかな??ちょいと左側のジャンパ栓が浮いていますが
なかったコトに(笑)f^^;
たぶん走らせればキニしない(爆)(^^;Assyでまたスハネフ14ジャンパ栓が
再販されたら考えます。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜             (^^)v

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM