【Nゲージ鉄道模型】KATO E26系 カシオペア AssyパーツでテールライトLED化工事施行(^^ゞ

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 20:07
皆様こんばんは(^^)
日中は暖かくなりましたがやはり夜は冷え込みますね〜くれぐれも
体調管理にはご注意ください。
さてさて本日は先日プチ運転会を開催しましたKATOのE26系カシオペア
のテールライトをAssyパーツにてLED化工事の模様をお送り致します。


本日はKATO E26系カシオペアのテールライトをAssyパーツにてLED化工事を致します。
使用するAssyパーツは5101G スロネフE26ライトユニットです。

ボディを外しまして・・・
おぉ〜おお〜コイツ(カハフE26)はど真ん中にライトユニットがあります(^^;
ちゃんと展望ラウンジ再現のための工夫なんですね〜よく出来ています。

ごらんの通り前回ロット品なので電球仕様です。
基板サイズは全く同じなのでそのまま組み込んでしまいます。
私は今回カシオペアはお初のバラシだったので苦労した点を・・・
床下とボディを組み込みする際にカプラー受け部分がどうしても隙間が出来てしまいます。
原因は結局「ガラスパーツ」でした。
曲面ガラスパーツと独特の組み付けなのでガラスパーツが干渉して片側に床下が
僅かに浮いていました。何度となく確認しながら組みつ付け完了まで結構なお時間が・・・f^^;

ようやくカハフが終わり・・・スロネフへ・・・
組み付けまでは順調に進みましたが・・・またまたアクシデント〜( ̄∇ ̄;
今度はナックルカプラーごとカプラー受けが脱落・・・
これがまた組み付けに苦労いたしまして・・・f^^;(半泣)
本日は1時間の作業予定でしたが結局なんだかんだと2時間半ほど掛ってしまいました(^^;


ようやくカシオペアのテールライトLED化完成!(^^)v
パワーパックの目盛が小さいうちから光ってくれます。低速でもテールが光るとやはりイイです!
KATOカシオペアテールLED化工事の模様をお伝え致しました。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その3【男前化完成!】(^^ゞ

  • 2016.02.04 Thursday
  • 20:30
皆様こんばんは(^^)
節分も過ぎてもう少し辛抱すれば暖かい春が待ち遠しいですね〜(^^;
長崎ではようやく梅が開花したようです。
さてさて先日から続いておりますKATO50系51形客車ディテールアップ工事
ですが、本日ようやく妻面の男前化工事が完了しましたのでその模様をお送り
致します(^^ゞ

先日とりあえずジャンクパーツでこしらえて(笑)みたものの・・・
どうも・・・実車画像と比較して「らしく」ない・・・
そこで本日修正すべく作業しました。

我が家ご自慢の(笑)ジャンクパーツから・・・使えそうなモノを宝探し(笑)f^^;

こんなもんが出てきました〜確かTOMIXの12系用テールパーツでKATOの12系で
以前使っていたものを保管してありました(^^;
で・・・コレが・・・




















じゃ〜ん(笑)(^^;こうなりました!
う〜んこれならとりあえずあまり違和感ないかな?

実車とは全く違いますが乗務員ステップを取付してアクセントとしてみました(^^;

これで次の工程に進みます。
模型は顔が命(笑)f^^; まぁ実車ぽっく見えれば模型としては合格かと・・・f^^;

本日の模様をお伝え致しました。
本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その2【作業工程説明】(^^ゞ

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 19:16
皆様こんばんは(^^)
本日は昨日に引き続きKATO50系51形のディテールアップ工作
妻面カプラーナックル化工事その2になります(^^;







こ〜んな感じになりました(^^)v
う〜んなかなかイイ感じかな??ちょいと左側のジャンパ栓が浮いていますが
なかったコトに(笑)f^^;
たぶん走らせればキニしない(爆)(^^;Assyでまたスハネフ14ジャンパ栓が
再販されたら考えます。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その1(^^ゞ

  • 2016.02.01 Monday
  • 22:38
皆様こんばんは(^^)
今年も早くも2月に突入しました。本日は先日入線致しましたKATO50系51形の
ディテールアップ工作の話題をお送り致します(^^ゞ

本日は以前50系でも行いました妻面のカプラーをボディマウントナックル化工事です。
50系の時はKATOのAssyパーツでスハネフ14ジャンパ栓を使いましたので表現が楽でした・・・
しかし・・・スハネフ14ジャンパ栓は現在絶版(泣)仕方ないので今回は
代打としてジャンクパーツ入れにあったオハネフ24ジャンパ栓を使いそれぽっく??
表現したいと思います。
他に画像のTOMIX PZ001/クモハ115ジャンパ栓などを活用します。

とりあえずカプラーはかもめナックル化して・・・
ジャンパ栓廻りを作ります(^^;

で・・・本日はこの辺まで工事が終わりました〜f^^;
なかなか難しい作業でした・・・

とりあえず本日はココまで〜


では〜                またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 ウエザリング編その3(^^ゞ

  • 2015.10.24 Saturday
  • 21:10
皆様こんばんは(^^)
本日も引き続きKATOの50系客車ウエザリング加工の模様をお送り致します(^^;
ここ連日「赤いボディ」を見慣れているせいか?青い車体の車両が恋しくなります(笑)f^^;

本日は余り作業時間が取れなかった為、とりあえず全5両の床下・台車・ボディ
周辺を一気にタミヤのウエザリングマスターBのサビを軽く塗布・・・

本日はガンダムマーカー(グレー)を使い、まずはベンチレーターの通風口面を
表現するためにペン先を上になぞるように塗ります。
下から上になぞるように塗ると上部にペン先に付いたインクが上に集まり、
実車のベンチレーターの通風口はひさしの様に表現できます(^^)

マクロで撮影するとちょと・・・f^^;ですが・・・
遠目で見てみるとそれっぽく表現できます(^^;

本日は他にオハフ50の妻面にもガンダムマーカーで色差ししてみました。
向かって右側が色差しした車両です。

本日はとりあえず・・・ですがこんな感じですf^^;

本日はここまで〜

では〜                 またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 ウエザリング編その2(^^ゞ

  • 2015.10.23 Friday
  • 19:47
皆様こんばんは(^^)
本日も昨日に引き続きKATOの50系客車ウエザリング編をお送り致します。

KATO50系客車ウエザリングですがこちらが昨日の画像・・・

本日はこの様になりました(^^)
全体的にタミヤのウエザリングマスターBサビを少し濃いめに叩きその他連結器廻りは
ウエザリングマスターCの赤錆をほんの少しつけてみました。
妻面・屋根・床下とかなりくたびれ感が表現できたかと思います。

こちらも昨日の画像です向かって左側は製品のまま
右が昨日軽くウエザリングマスターをかけた状態です。

本日はこの様になりました。
屋根の上の錆と妻面や渡り板付近を更に汚しています。

昨日の側面です。
昨日の時点ではまだもう少し床下や台車付近を汚したいと考えていました。
上は製品状態下が昨日時点ウエザリングしたものです。

画像ではちょっと判りにくいですが台車廻りを少し濃いめにウエザリングしました。


レイアウトに乗せてウエザリングの雰囲気を確認してみました。
この程度の汚しでいいかな?と思います(^^;
余り汚し過ぎると汚いだけになってしまいますのでなかなか難しい所ですね〜

本日はオハフ50のみで本日の作業は終了しましたが
明日以降他の車両も順次施行したいと思います。

本日はここまで〜
では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 ウエザリング編その1(^^ゞ

  • 2015.10.22 Thursday
  • 22:48
皆様こんばんは(^^)
 
本日も昨日に引き続きKATOの50系客車のディテールアップ工作の模様
をお送り致します(^^;

今回はウエザリング加工ですが、本日は私用などもあり時間が取れなかったので
軽くタミヤのウエザリングマスターBのサビをオハフ50に全体的にまぶしてみました(^^;
向かって右側は施行したオハフ50です左側は製品のままです。
連結器廻りはサビがきいてまぁまぁの雰囲気です。

こちらは側面の比較です。
上が製品の状態で下が今回ウエザリングマスターをボディ全体にまぶした状態です。
当時の画像など検索すると製品の赤よりも今回施行した感じの色味の方が近い気がします。
台車付近はもう少し汚してもいいかなぁ〜??

車端部のアップですが・・・本日はテキトーに作業(笑)
したのでちょいと荒いですねf^^;渡り板など錆や油汚れなどもう少し詰めた
ほうが良いかも知れませんね・・・
明日以降の課題とします(^^;
本日はKATO50系客車ウエザリング工作の模様をお送り致しました。

本日はここまで〜

では〜                またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 サボ貼り付け編(^^ゞ

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 19:39
皆様こんばんは(^^)
早くも10月も後半ですね〜・・・月日が経つのが早く感じます(^^;
さてさて本日は昨日の続きです。
KATOの50系客車を弄っていきます。


本日はサボシールの貼り付け作業を行います。
昨日記事でも書いた通りKATOのキハ58用サボシールを使います。
コイツは岡山⇔鳥取となっています製品の所属表記は仙フクなので全く違う線区になりますが
まぁ・・・走らせている分には判らないのでナカッタ事に(笑)・・・f^^;

サボシールを取付した状態です。
赤い50系客車のボディに白いサボはなかなかイイ〜アクセントになりますね〜(^^)

こうしてレイアウトで運転していてもサボの効果が実感できますね〜!

本日はここまで〜

では〜                  またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 準備編(^^ゞ

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 22:35
皆様こんばんは(^^)
今回は今年入線したKATOの50系客車ディテールアップ工作の模様をお送り致します。
入線整備の際にボディマウントカプラーセットとオハフ50の両端はスハネフ14
ジャンパー栓のAssyでほぼ出来ていましたがもう少し弄ってみようかと・・・(^^ゞ

ED78に牽引されてのんびり走る姿はマッタリしてていいですね〜(^^)

今回は別に意味も無く(笑)KATOの50系客車を弄ることにしました(^^;
牽引機のEF71とED78はいずれウエザリングなどもしたいな〜と漠然と考えていましたので
今回は客車からいこうかということです。

KATOの50系客車ですが製品のままで十分すぎるくらい良く出来た製品です。
今回はローカル線区で少しくたびれた感を出して旅情の雰囲気を楽しみたいと
思います。
入線整備時にオハフ50はスハネフ14ジャンパ栓とナックル化してあります。

手持ちのパーツで何とかしようと本日はサボを探しているうちに時間切れになって
しまいましたf^^;
とりあえず目ぼしいサボが無かったので今回はKATOのキハ58に同梱されている
サボを使うことにしました。

鈍行(古!)列車なので作業もマッタリ進めたいと思います(^^;

本日はここまで〜

では〜                またまた〜            (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO  50系客車用伸縮カプラーセット(基本セット対応)を付けてみました(^^ゞ

  • 2015.03.29 Sunday
  • 20:02
皆様こんばんは(^^)
本日はKATOの 50系客車用伸縮カプラーセット(基本セット対応)
の取付を行いました。
オハフ50の両端は以前KATOAssyのスハネフ14ジャンパ栓を
加工してマニ50に取付していたものをトレードしました。
マニ50はテールライト点灯がしないので中間封じ込め仕様なので
セットに同梱のスユ15カプラーセットを付けて50系オハフに
加工したジャンパ栓表現付きナックル化しました。
中間連結に使用される伸縮カプラーですが想像していたほど
連結間隔は狭くならず・・・ちょっと残念です。


今日のお題となるKATO50系客車用伸縮カプラーセットです。

中身はスユ15用ナックル(ナックル長)×2個と伸縮カプラー×8個他に 
アーノルドカプラー×2個

今回はコイツをオハフ50の両端に装着します。
以前14系「ニセコ」増結セットに同梱のマニ50にスハネフ14ジャンパ栓とスハフ14カプラーセット
を組み合わせて装着したものです。

向かって右側がスハネフ14ジャンパ栓です(現在在庫絶版)
ジャンパ栓パーツの両側をカットしてカプラーセットを組み合わせしました。

取り付ける場合画像の開口部の上がわ両サイドにある爪をデザインナイフで
切り落とします。

なかなか実感的になりました(^^)

もう一両も取付ました。
今回のカプラーセットに同梱のスユ15用カプラーセットはマニ50に移植トレードしました。

機関車と連結してみます。
高さがナックルカプラーEF66用だと低くなるのでかもめナックルに換装しています。

さてさてお次は中間車の伸縮カプラーですが・・・
うん〜・・・・・どうもしっくりきませんね〜

連結面の期待したほど縮まらず・・・

アーノルドカプラーとの比較画像です。
上がアーノルドカプラーで製品の状態です。
下が伸縮カプラー同士で連結した状態です。僅かに屋根のライン分くらい?でしょうか?
今回の感想としては2000円(+税)で購入するくらいならKATOカプラーNJPでも
良かったかな?というのが正直な感想です。

まぁ・・・色々ありましたが本日の模様でした〜

では〜             またまた〜           (^^)V

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