【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるオハフ33BMナックル化で男前化工事施行編(^^ゞ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

前回KATO のスハフ42BMナックル化工事を行いましたが今回は

相方のオハフ33の工事を施行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オハフ33とスハフ42です。編成の最後尾で一番目立つ存在なのでイイ感じになりました。

さっそく運転なんぞを・・・f^^;

これにてKATOの43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てるはとりあえず

完成とします。またの機会にウェザリングも施してみようかと思います。

 

本日はココまで〜

では〜                またまた〜          (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるスハフ42BMナックル化で男前化工事施行編(^^ゞ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 07:24

皆様おはようございます(^^)

本日はKATOの43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる

ディテールアップ工事に取り掛かります。

今回は編成最後部で目立つスハフ42とオハフ33の妻面カプラー部分

をボディマウントナックルカプラー工事を施行します。

 

 

今回は左側のオハフ33と右側にスハフ42のボディマウントナックル化工事を施行します。

以前12系客車で施行した方法を採用することにしました。

こちらはKATOAssyパーツのスハネフ14ジャンパ栓です。

こちらにAssyスハフ14前面カプラーセットにかもめナックルを組み合わせて・・・

スハフ42の床下にはKATOナックルの取付用の穴が無いので画像のように出ている

爪を熱したマイナスドライバーで爪を熔着します(※やけどの恐れがありますので

作業は要注意です)

凸凹した面をヤスります。

じゃ〜ん取りだしたのは当鉄道所有のジャンクパーツBOXです(^^;

こちらにあるパーツを探します。

旧客なのでこの開放てこパーツ取りに使います(^^;

とりあえず画像に様に前面部分を削りパーツと取り付けてみます・・・が・・・

あっ( ̄∇ ̄;・・・干渉して台車が回転しない・・・(滝汗)「 ̄L○ や・・・やり直しだ〜(泣)

しばし考えた末・・・再度作業再開

スハフ14前面カプラーにかもめナックルを取付して同じように爪を熔着します。

カプラーポケットのお尻が台車と干渉しないように前面を画像の様に

ぎりぎりまでカットします。

じゃ〜ん何とかクリアー出来ました(^^)

しか〜し〜カプラーの高さが若干高いようです・・・(EF66用ナックルの方が良かったようです)

そこでカプラー台座を下げる方法として0.6个らいの厚紙を噛まして接着します。

今度は何とかOK です(^^;

 

総仕上げとしてスハネフ14のジャンパ栓やエアホースパーツをひとつひとつカットして

丁寧に取付してようやく完成〜♪〜♫

いやぁ〜いつもの様にはいきませんでしたが何とか完成しましたf^^; 

まだオハフ33の方も残っていますので今回の作業を教訓にして工事を行いたいと

思います。

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるサボシール貼り付け作業完了編(^^ゞ

  • 2017.04.16 Sunday
  • 21:30

皆様こんばんは(^^)

本日は全国的に良い天気に恵まれ@横浜でも25℃を記録して初夏を

思わせる陽気になりました。

さてさて先日より作業を行っております<国鉄名車両列伝シリーズ>

KATO43系・10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる本日は昨日

取り掛かりました美軌模型店さんのL'x(ルックス)を使いサボシール

貼り付け作業がようやく完了しましたのでご報告です。

 

 

特に旧客の場合単調になりがちな側面がサボを貼りいいアクセントになっています(^^)

 

オロネ10です。20系に近いデザインながらのっぺりしたボディなのでサボシールの効果が

出ていますね〜♪

オハネフ16-2000です。 サボが付いて寝台客車らしくなりました。

スハ43です。両サイドの赤いサボが優等列車の雰囲気満点です。

オハ47です。こちらはあえて茶色の客車を編成のワンポイントとして組み込んであります。

最後はスハフ42です。妻面のカプラー部分は少し弄りたくなりますね〜♪

作業を終えてグルグル(笑)しておりました(^^;

とりあえず急行おがとしては形になりましたがもう少し弄りを詰めてみたいと思います。

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO 43系と10系旧客で急行「おが3号・4号」を仕立てるサボシール貼り付け取り掛かり編(^^ゞ

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:19

皆様こんばんは(^^)

<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO43系・10系旧客で急行「おが3・4号」

に仕立てる本日は野暮用も重なり触りのみです(^^;

 

 

KATO Ef57はその後走行に関しては問題なく運転出来ています。

さてさて・・・急行「おが3・4号」に仕立てるに際して一番肝心なサボ表記類

ですが以前美軌模型店さんに特注で作成頂いたL'x(ルックス)を使います。

KATOキハ58で「おが1号」仕立てた時の残りですf^^;

行き先サボは「奥羽本線経由秋田行」に・・・

列車名は「おが」もう片方は「急行」サボを貼りつけします。

本日は時間も遅くなりましたのでこの様な感じで作業を行う触りのみのご紹介で

お許しください(^^;

明日以降順次作業を進めて参ります。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO E26系 カシオペア AssyパーツでテールライトLED化工事施行(^^ゞ

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 20:07
皆様こんばんは(^^)
日中は暖かくなりましたがやはり夜は冷え込みますね〜くれぐれも
体調管理にはご注意ください。
さてさて本日は先日プチ運転会を開催しましたKATOのE26系カシオペア
のテールライトをAssyパーツにてLED化工事の模様をお送り致します。


本日はKATO E26系カシオペアのテールライトをAssyパーツにてLED化工事を致します。
使用するAssyパーツは5101G スロネフE26ライトユニットです。

ボディを外しまして・・・
おぉ〜おお〜コイツ(カハフE26)はど真ん中にライトユニットがあります(^^;
ちゃんと展望ラウンジ再現のための工夫なんですね〜よく出来ています。

ごらんの通り前回ロット品なので電球仕様です。
基板サイズは全く同じなのでそのまま組み込んでしまいます。
私は今回カシオペアはお初のバラシだったので苦労した点を・・・
床下とボディを組み込みする際にカプラー受け部分がどうしても隙間が出来てしまいます。
原因は結局「ガラスパーツ」でした。
曲面ガラスパーツと独特の組み付けなのでガラスパーツが干渉して片側に床下が
僅かに浮いていました。何度となく確認しながら組みつ付け完了まで結構なお時間が・・・f^^;

ようやくカハフが終わり・・・スロネフへ・・・
組み付けまでは順調に進みましたが・・・またまたアクシデント〜( ̄∇ ̄;
今度はナックルカプラーごとカプラー受けが脱落・・・
これがまた組み付けに苦労いたしまして・・・f^^;(半泣)
本日は1時間の作業予定でしたが結局なんだかんだと2時間半ほど掛ってしまいました(^^;


ようやくカシオペアのテールライトLED化完成!(^^)v
パワーパックの目盛が小さいうちから光ってくれます。低速でもテールが光るとやはりイイです!
KATOカシオペアテールLED化工事の模様をお伝え致しました。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その3【男前化完成!】(^^ゞ

  • 2016.02.04 Thursday
  • 20:30
皆様こんばんは(^^)
節分も過ぎてもう少し辛抱すれば暖かい春が待ち遠しいですね〜(^^;
長崎ではようやく梅が開花したようです。
さてさて先日から続いておりますKATO50系51形客車ディテールアップ工事
ですが、本日ようやく妻面の男前化工事が完了しましたのでその模様をお送り
致します(^^ゞ

先日とりあえずジャンクパーツでこしらえて(笑)みたものの・・・
どうも・・・実車画像と比較して「らしく」ない・・・
そこで本日修正すべく作業しました。

我が家ご自慢の(笑)ジャンクパーツから・・・使えそうなモノを宝探し(笑)f^^;

こんなもんが出てきました〜確かTOMIXの12系用テールパーツでKATOの12系で
以前使っていたものを保管してありました(^^;
で・・・コレが・・・




















じゃ〜ん(笑)(^^;こうなりました!
う〜んこれならとりあえずあまり違和感ないかな?

実車とは全く違いますが乗務員ステップを取付してアクセントとしてみました(^^;

これで次の工程に進みます。
模型は顔が命(笑)f^^; まぁ実車ぽっく見えれば模型としては合格かと・・・f^^;

本日の模様をお伝え致しました。
本日はココまで〜

では〜                 またまた〜              (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その2【作業工程説明】(^^ゞ

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 19:16
皆様こんばんは(^^)
本日は昨日に引き続きKATO50系51形のディテールアップ工作
妻面カプラーナックル化工事その2になります(^^;







こ〜んな感じになりました(^^)v
う〜んなかなかイイ感じかな??ちょいと左側のジャンパ栓が浮いていますが
なかったコトに(笑)f^^;
たぶん走らせればキニしない(爆)(^^;Assyでまたスハネフ14ジャンパ栓が
再販されたら考えます。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系51形入線 ディテールアップ工作妻面ボディマウントナックル化工事その1(^^ゞ

  • 2016.02.01 Monday
  • 22:38
皆様こんばんは(^^)
今年も早くも2月に突入しました。本日は先日入線致しましたKATO50系51形の
ディテールアップ工作の話題をお送り致します(^^ゞ

本日は以前50系でも行いました妻面のカプラーをボディマウントナックル化工事です。
50系の時はKATOのAssyパーツでスハネフ14ジャンパ栓を使いましたので表現が楽でした・・・
しかし・・・スハネフ14ジャンパ栓は現在絶版(泣)仕方ないので今回は
代打としてジャンクパーツ入れにあったオハネフ24ジャンパ栓を使いそれぽっく??
表現したいと思います。
他に画像のTOMIX PZ001/クモハ115ジャンパ栓などを活用します。

とりあえずカプラーはかもめナックル化して・・・
ジャンパ栓廻りを作ります(^^;

で・・・本日はこの辺まで工事が終わりました〜f^^;
なかなか難しい作業でした・・・

とりあえず本日はココまで〜


では〜                またまた〜             (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 ウエザリング編その3(^^ゞ

  • 2015.10.24 Saturday
  • 21:10
皆様こんばんは(^^)
本日も引き続きKATOの50系客車ウエザリング加工の模様をお送り致します(^^;
ここ連日「赤いボディ」を見慣れているせいか?青い車体の車両が恋しくなります(笑)f^^;

本日は余り作業時間が取れなかった為、とりあえず全5両の床下・台車・ボディ
周辺を一気にタミヤのウエザリングマスターBのサビを軽く塗布・・・

本日はガンダムマーカー(グレー)を使い、まずはベンチレーターの通風口面を
表現するためにペン先を上になぞるように塗ります。
下から上になぞるように塗ると上部にペン先に付いたインクが上に集まり、
実車のベンチレーターの通風口はひさしの様に表現できます(^^)

マクロで撮影するとちょと・・・f^^;ですが・・・
遠目で見てみるとそれっぽく表現できます(^^;

本日は他にオハフ50の妻面にもガンダムマーカーで色差ししてみました。
向かって右側が色差しした車両です。

本日はとりあえず・・・ですがこんな感じですf^^;

本日はここまで〜

では〜                 またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO 50系客車ディテールアップ工作 ウエザリング編その2(^^ゞ

  • 2015.10.23 Friday
  • 19:47
皆様こんばんは(^^)
本日も昨日に引き続きKATOの50系客車ウエザリング編をお送り致します。

KATO50系客車ウエザリングですがこちらが昨日の画像・・・

本日はこの様になりました(^^)
全体的にタミヤのウエザリングマスターBサビを少し濃いめに叩きその他連結器廻りは
ウエザリングマスターCの赤錆をほんの少しつけてみました。
妻面・屋根・床下とかなりくたびれ感が表現できたかと思います。

こちらも昨日の画像です向かって左側は製品のまま
右が昨日軽くウエザリングマスターをかけた状態です。

本日はこの様になりました。
屋根の上の錆と妻面や渡り板付近を更に汚しています。

昨日の側面です。
昨日の時点ではまだもう少し床下や台車付近を汚したいと考えていました。
上は製品状態下が昨日時点ウエザリングしたものです。

画像ではちょっと判りにくいですが台車廻りを少し濃いめにウエザリングしました。


レイアウトに乗せてウエザリングの雰囲気を確認してみました。
この程度の汚しでいいかな?と思います(^^;
余り汚し過ぎると汚いだけになってしまいますのでなかなか難しい所ですね〜

本日はオハフ50のみで本日の作業は終了しましたが
明日以降他の車両も順次施行したいと思います。

本日はここまで〜
では〜                   またまた〜         (^^)v

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM