【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ

  • 2017.06.18 Sunday
  • 19:04

皆様こんばんは(^^)

本日は午後から雨模様の@横浜です。やや肌寒いくらいですね〜

皆様も体調管理にはご用心ください。

さてさて・・・先日よりアタマを悩ませておりましたKATOキハ58ディテールアップ仕様

改造車の当鉄道新レイアウトR282S字カーブでの脱輪事故対策工事を本日施行致しました。

昨日の実験検証の結果M車であるキハ58が元々の原因であることが判明し、

本日は先頭車のキハ58(1号車)M車化工事を施行の模様をお送り致します。

 

 

とりあえず今まで先頭に来ていた非冷房のボディ画面向かって左のボディを

右側の動力ユニットへの交換工事を施行します。

どうせM車をバラすので動力のメンテナンスを同時に行いました。

台車から外した集電板や車輪は・・・キ・・・汚い( ̄∇ ̄;

これではまともに走行する筈もありませんね〜(^^;

さっそくユニクリーナーのお風呂へ・・・

1時間ほど置いてから歯科用の歯ブラシで掃除します。

皆様もメンテの際は大変有効なアイテムなのでドラックストアーなどで購入されておくと便利です。

すっきり〜♪〜♫(^^)

ウォームギアにはタミヤのセラミックグリスを・・・また軸部分には

ユニクリーンオイルを・・・

お掃除が終わり組み上げます。

ライトユニットは電球色タイプに交換します。

最後にカプラーをトレードします。

画面奥にある床下機器やステップがある方が前面専用になります。

ようやくセットアップ完成〜♪(^Ο^)/

さっそく新レイアウトで検証を兼ねた試運転を行います。

結果はパーフェクト!!

1号車なので画像の内回り(上り線)運転時は牽引方式で下り線R315を回る時は

逆に押し太郎になりますが脱輪する車両は無く無事S字カーブをクリアー出来ました(^-^)

いゃいゃ〜今回はコメント頂いた皆様のお陰です。本当にありがとうございました!

これにて一件落着〜!!

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【原因究明続編】(^^ゞ

  • 2017.06.17 Saturday
  • 19:55

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日に引き続きKATOキハ58改造仕様急行「おが1号」の脱線対策続編です。 

 

 

ヲイ!今日も〜まぁまぁ〜沢山の皆さまよりアドバイスのコメントを頂き

ようやく原因がほぼ特定されましたのでご報告です。

問題のキロ28さん(笑)・・・

本日はコメントにありました部分の試験です。

中間のキハ58の台車をそのまま付け替えます。

あと疑わしいキハ58のM車・・・

やはり真犯人はコイツ(笑)でした〜(^^;

先頭で牽引状態だと問題なかったのですが、最後部から押し太郎(笑)状態だと・・・

ご覧の通りです。

つまりTNカプラーがカーブで戻り切る前に後ろからM車で押し太郎状態になるため

カプラーに釣られてボディーも一緒に前のめり状態になり台車もカーブ出口で押されて

脱輪するという検証結果が出ました。コメント頂きました皆様ありがとうございますm(_ _)m

そこで究極の対策として・・・運転の際は全てM車が先頭になる牽引方式に改める

ことに致します。

画像は現時点での先頭に来るキハ58ですがボディはそのまま乗せ換えるとして

ライトユニットと床下部分の機器パーツや乗務員ステップなどをM車床下へ移植工事を

行うことに決定致しました。

 

その模様は後日お送り致しますm(_ _)m

 

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ

  • 2017.06.16 Friday
  • 14:37

皆様こんにちは(^^)

梅雨の晴れ間で本日はムシムシと暑いです〜@横浜です(^^;

更に先ほど書いていた記事の内容が消えてしまうという・・・(泣)

たまにあるんですよね〜もうブログ今日は辞めちまおうかという気分にさせる

突然のエラーが発生しました表示(大泣)

本日二回目の記事書いています。

さてさて・・・本日は先日新レイアウトS字区間にてトラブルが発生しましたが

本日の困ったちゃんはこちらです(笑)⇓

 

 

KATOキハ58改造仕様の急行「おが1号」さんです。

ご覧の通りこの車両のみ脱輪してしまいます。

犯人はコイツです(笑)⇑

キロ28さんです(^^;

キロ28さんの後方にはキハ58のM車が控えています。

 

まぁフツーに考えて後ろから押し太郎状態ですから車重の軽いキロ28は

ただでさえ浮き上がり脱線のリスクは高いと思われます。

車重が軽いなら・・・という訳でバラして・・・

ハイ!美軌模型店さんのシールウェイト(鉛)にご登場頂きます。

床下のモールドにも穴がありますので詰め込むには好都合なのですが

今回は台車関連なのでおもりは台車付近に集中させることにしました。

(重くなりすぎるとM車の空転の原因にもなります)

画像の様にウェイトを乗せてとりあえず試運転・・・

一度目はダメでしたので追加のウェイトを座席パーツの目立たない場所へ更に乗せます。

それでもダメ・・・(大泣)更に追加加重してみましたが・・・

結局・・・加重して浮き上がりを防ぐ方法は断念しました。

他に原因はないかと確認してみます。TN受け部分が干渉していないか?

などなど・・・・

最後に導きだしたのが「押してもダメなら引いてみな」方式(笑)

台車を固定しているネジを1/3回転ほど緩めます。

ナント〜この方法でほぼ脱輪は解消されました(^○^)/

でも・・・10周に一回程度やはり脱輪してしまいます(滝汗)

まぁ・・・この魔改造??キハ58は無理やりTN化した上にこのR282のS字カーブ

とういう過酷な条件ですから仕方ないですf^^;

ただ不思議なのはキロ28を外して運転すると脱輪事故は起きないのです・・・

やはりキロ28のTNカプラーの不具合か??車重の軽さか?一番はR282S字を走行しなければ

いいのですがそうもいかず・・・う〜ん悩ましいですがお手上げ状態なので

この編成に関しては当分に間外回り線専用運用とします(^^;

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作ようやく完成!(^^ゞ

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 21:48
皆様こんばんは(^^)
5月も半ばに入り初夏の陽気に恵まれた@横浜です。
本日はよ〜やく(笑)完成にこぎつけましたKATOキハ82ディテールアップ工作完成!♪〜♪
の模様です。



なかなか工事に取り掛かれなかったキッチンさんのタブレット保護棒取付ですが・・・
素材の地のままではいけないという訳でGMのクリーム1号で塗装したわけですが・・・
余りにも細かいメッシュなのでメッシュの穴が塗料で塞がるハメに・・・f^^;
なんとかかんとかようやく付過ぎた塗料を落として最後のディテールアップ工作の〆を行いました。



じゃ〜ん〜♪これでようやく国鉄北海道のキハ82らしくなりました(^^)v



完成記念撮影を・・・。
一番苦労した屋根上のススとくたびれ感がなかなかいい〜感じになりました。



やや遠目のアングルから・・・床下の汚しも少し走り込んだ雰囲気に・・・



和賀野鉄道レイアウト本線を往くKATOキハ82系特急「北斗」の雄姿です。

今回の工作も色々と学ぶべきことが多く今後の工作に生かしていきたいと思います。
かな〜り引張りました(笑)が、最後までご覧頂きました皆様に感謝です!
ありがとうございます!

本日はKATOキハ82ディテールアップ工作(ようやく)完成!の模様でした〜

では〜                   またまた〜              (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・ヘッド・テールライトをきらめきライトに編(^^ゞ

  • 2016.05.13 Friday
  • 17:23
皆様こんばんは(^^)
本日は久々に穏やかな晴天に恵まれました@横浜です。
さてさて・・・国鉄名車両列伝シリーズも今回で無事完成!・・・とはいきませんでした(泣)
実は昨夜ウェザリングの具合確認と念の為動作確認したところ片側の先頭車のテールとHMが光って
いない・・・( ̄∇ ̄;汗〜
ヘッドライト&HMは前進時は点灯しますが後進時は点灯しません(^^;・・・
完成間近でまさかのアクシデント〜
とっ・・・いうわけで本日はこうなりました(笑)⇓


画像のKATOキハ82用ライトユニット確かにテールはパワーパックのボリュームを最大にして
ようやく点灯する始末・・・しかも暗い〜(大泣)
仕方ないので片っ端からAssyがありそうな模型店を探すも何処にもありません( ̄∇ ̄;
しかもキハ82自体品薄で全く在庫が無い様子〜f^^;
そこで〜・・・・


じゃ〜ん!!
そうです!美軌模型店様の「きらめきライト水平型」の登場!
以前ストック用に多めに仕入れて置いてヨカッタです(^^)


本日はきらめきライト加工記に予定変更〜♪〜♪〜(笑)


取り回しなど作業は30分ほどで完了!


おぉぉ〜やはりきらめきライトボリュームが小さい微電流からでも明るく光ります!


向かって左はノーマル状態・右側が本日きらめきライトを装着した方になります。
う〜んちょいとHMは白いかな?まぁそれだけきらめきライトが明るくて照度が高い証拠です。
KATOのオリジナル砲弾型LEDは蛍光灯で言えば乳白色できらめきライトが昼光色ですね!
実車でもHMは蛍光灯を使っており、当時の上野駅で見かけた特急電車のHMなんかも
結構蛍光灯がくたびれていたり、新品に交換されたりしてまちまちだったのでこれはこれで
実感的かな〜?f^^;


最後に運転モード目線にて・・・殆ど気にならないレベルです。
本日は怪我の功名でHMやヘッドライトの更新が出来ました(^^)

本日はココまで〜
では〜                    またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・いっきに!屋根上ウェザリング編その2(^^ゞ

  • 2016.05.07 Saturday
  • 19:27
皆様こんばんは(^^)
GWも残すところあと2日〜そろそろ御自宅にてくつろいでいらっしゃる方も多いかと思います。
本日も先日に引き続きKATOのキハ82ディテールアップ工作の模様をお送り致します。


前回は屋根上の汚し・・・クレオスのウェザリングカラーを塗装したところまででした。
昨日〜本日はタミヤのウェザリングマスター(スス)にて光沢を抑えさらに粉っぽい感触を
再現するためにひたすら「明日の為に打つべし!」(笑)f^^;を行いました。
この画像だけですとオヤ?もう完成?と思われるかも知れませんがまだまだ修正が必要です。


私はタミヤのウェザリングマスターを使う時足し算と引き算とういう考え方で作業をしています。
この画像は側面からですが、一部まだスス汚れが残っている箇所があります。
作業を行っているとウェザリングマスター自体パステルのようなものなので作業しているうち
にボディもかなり汚れます。っかかなり汚くなります。
ボディに付着したススなどを綿棒でこすり落としさらに指を擦るようにふき取ると
意外に実感的な雰囲気になりますので私の自己流ですがこの方法でボディのくすみを表現しています。
本日は調子に乗って(^^;床下までウェザリングを軽く作業しました。


本日例のアノ物が到着しましたのでこちらを次回作業したいと思います。
まだまだツッコミどころ満載の状況ですが、頑張りますf^^;

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・いっきに!屋根上ウェザリング編その1(^^ゞ

  • 2016.05.05 Thursday
  • 18:05
皆様こんばんは(^^)
本日は子供の日〜♪〜♫〜♪(^^;
本日は工作の日〜(笑)
とっ言う訳で・・・本日GW最終日・・・コツコツと本日も先日の続きなんぞを・・・(^^ゞ

本日は先日タミヤのウェザリングマスターで苦戦したことを踏まえて下地処理として
クレオスのウェザリングカラー(マルチブラック)と塗装します。


クーラーパーツは外して平筆にて一気に塗ります。
※管理人は無精のため(笑)屋根パーツは外さず作業していますが屋根パーツは外した方がいいですf^^;



何度か重ね塗りをした結果・・・手前のキロが本日のクレオスウェザリングカラーです。
奥は先日のタミヤのウェザリングマスターのみになります。
これだけでもなかなかいい〜感じではありますが、やはりススのアノ粉粉感??は
タミヤのウェザリングマスターは捨てがたいです。


少し剥がしたい場合は綿棒で簡単に削ぎ落せます。


で・・・本日はテンションアップ〜(笑)してしまい・・・全車クレオス塗装してしまいました(^^;


どうも元々スミ入れ用のためかクレオスの乗りが悪いです。
ここは乾燥する前に平筆でムラが出ない様にかさね塗りの上で整えます。


ちょいと上空から雰囲気は北海道を疾走するディーゼル特急〜♫〜♪(^^;


本日は乾燥待ちもあり作業はココまで〜

本日の模様をお伝え致しました。

では〜                  またまた〜            (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・床下ウェザリング編(^^ゞ

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 18:26
皆様こんばんは(^^)
GWも早くも後半戦に突入しましたね〜この時期は臨時列車の運転やらイベントなど
実車のネタも結構ありますが今年はひきこもっています管理人ですf^^;

さてさてKATOのキハ82ディテールアップ工作ウェザリング編の進捗ですが・・・
ようやく本日7両編成のうちキハ82先頭車のみ作業完了しました(^^;
このペースだと1両3日掛りますのでかなり効率が悪いです・・・
何と言っても今回反省点として屋根上のウェザリングに苦労しております。
キハ82の屋根は国鉄標準のシルバーで塗装されており、従来ウェザリングを施してきた
キハ40や58はグレーなのでタミヤのウェザリングマスターの定着が非常に悪く悪戦苦闘
しました。
現時点でもクーラー周辺など車両を持った時に禿げてしまうことがあります・・・
次回より屋根上に関してはGSIクレオスのウェザリングカラーを下地に塗り、その上から
タミヤのウェザリングマスターで叩くという具合に工程を試してみたいと思います。

本日は先頭車のみウェザリング竣工記念??でちょいとぐるぐる(笑)させてみました(^^;
後方の6両が新製風味なのはナカッタことで(笑)


本日は床下のウェザリングを行いました。
先にエアーダクト付近はガンダムマーカーにてスミ入れしたのちにタミヤのウェザリングマスターで汚します。
いつもは「サビ」のみ使いますが今回は「スス」と「サビ」を混合してウェザリングしてみました。


上からの俯瞰です。


反対側はこんな感じになります。


反対側やや上から・・・


最後に妻面部分です。

今回のウェザリングを通して課題もありますが、とりあえず形にはなってきましたので
次回はもう少し詰めてみたいと思います。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜              (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・屋根上ウェザリング編その2(^^ゞ

  • 2016.05.02 Monday
  • 22:10
皆様こんばんは(^^)
本日も昨日に引き続きKATOのキハ82屋根上ウェザリング作業の続きになります。
画像の通り少し汚しをきつめにしてみました(^^;





本日は前面のウェザリングを少しかけてみました。
ちょいと前面は汚し過ぎたかな・・・?
今回で屋根はこの辺までにします。
残るは床下ですね〜f^^;
しかし・・・今回はかなり苦労しております(^^;

本日はココまで〜
では〜               またまた〜             (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・屋根上ウェザリング編その1(^^ゞ

  • 2016.05.01 Sunday
  • 16:46
皆様こんにちは(^^)
風薫る5月〜♪〜♫〜♪(^^;いぁあ〜モタモタしているウチに5月に突入〜
なんかやたら時間が経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか?(笑)f^^;
さてさて気を取り直して・・・本日もKATOキハ82ディテールアップ工作の模様なんぞを・・・(^^;
前回、乗務員ドア窓のタブレット保護桟を自作致しました・・・が・・・
どこかのガレージメーカーさんが製造している筈・・・と再度調べてみたら・・・
ガレージメーカーのキッチンさんより特急気動車保護棒というモノがリリースされておりまして・・・
昨日、早速注文をかけました。
しかし、現在GWの真っ最中〜(^^:とっ・・・いう訳で在庫の状況も判らないので本日は工程を
飛ばしまして・・・ウェザリング作業へ取り掛かります。


本日はタミヤのウェザリングマスターでキハ82の屋根上を汚します。



ボディからクーラーパーツを取り外して通気口などをガンダムマーカーにて色差しします。



後は・・・いつものごとく「ひたすら打つべし!」(笑)
いゃあ〜今回の北海道向けキハ82の屋根上は実車は結構汚れていたようです。
屋根上だけでも結構手間が掛ります・・・まぁ塗料で一発〜!っていう手もアリですが
ウェザリングマスターは万が一の場合修正が可能なので今回は安全第一?にてコツコツ地道に
作業しますf^^;



じゃ〜ん(^^;
とりあえず・・・う〜んどうにも・・・汚いような〜でも実車の画像はこんな感じだったような〜
結構汚しの難しさを体感しております・・・
模型的に汚し過ぎは汚く見えるし、実車を元にするとこの辺??
なかなか難しいですね〜f^^;

本日の作業は〜ココまで〜
では〜                  またまた〜             (^^)v

 

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