【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作ようやく完成!(^^ゞ

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 21:48
皆様こんばんは(^^)
5月も半ばに入り初夏の陽気に恵まれた@横浜です。
本日はよ〜やく(笑)完成にこぎつけましたKATOキハ82ディテールアップ工作完成!♪〜♪
の模様です。



なかなか工事に取り掛かれなかったキッチンさんのタブレット保護棒取付ですが・・・
素材の地のままではいけないという訳でGMのクリーム1号で塗装したわけですが・・・
余りにも細かいメッシュなのでメッシュの穴が塗料で塞がるハメに・・・f^^;
なんとかかんとかようやく付過ぎた塗料を落として最後のディテールアップ工作の〆を行いました。



じゃ〜ん〜♪これでようやく国鉄北海道のキハ82らしくなりました(^^)v



完成記念撮影を・・・。
一番苦労した屋根上のススとくたびれ感がなかなかいい〜感じになりました。



やや遠目のアングルから・・・床下の汚しも少し走り込んだ雰囲気に・・・



和賀野鉄道レイアウト本線を往くKATOキハ82系特急「北斗」の雄姿です。

今回の工作も色々と学ぶべきことが多く今後の工作に生かしていきたいと思います。
かな〜り引張りました(笑)が、最後までご覧頂きました皆様に感謝です!
ありがとうございます!

本日はKATOキハ82ディテールアップ工作(ようやく)完成!の模様でした〜

では〜                   またまた〜              (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・ヘッド・テールライトをきらめきライトに編(^^ゞ

  • 2016.05.13 Friday
  • 17:23
皆様こんばんは(^^)
本日は久々に穏やかな晴天に恵まれました@横浜です。
さてさて・・・国鉄名車両列伝シリーズも今回で無事完成!・・・とはいきませんでした(泣)
実は昨夜ウェザリングの具合確認と念の為動作確認したところ片側の先頭車のテールとHMが光って
いない・・・( ̄∇ ̄;汗〜
ヘッドライト&HMは前進時は点灯しますが後進時は点灯しません(^^;・・・
完成間近でまさかのアクシデント〜
とっ・・・いうわけで本日はこうなりました(笑)⇓


画像のKATOキハ82用ライトユニット確かにテールはパワーパックのボリュームを最大にして
ようやく点灯する始末・・・しかも暗い〜(大泣)
仕方ないので片っ端からAssyがありそうな模型店を探すも何処にもありません( ̄∇ ̄;
しかもキハ82自体品薄で全く在庫が無い様子〜f^^;
そこで〜・・・・


じゃ〜ん!!
そうです!美軌模型店様の「きらめきライト水平型」の登場!
以前ストック用に多めに仕入れて置いてヨカッタです(^^)


本日はきらめきライト加工記に予定変更〜♪〜♪〜(笑)


取り回しなど作業は30分ほどで完了!


おぉぉ〜やはりきらめきライトボリュームが小さい微電流からでも明るく光ります!


向かって左はノーマル状態・右側が本日きらめきライトを装着した方になります。
う〜んちょいとHMは白いかな?まぁそれだけきらめきライトが明るくて照度が高い証拠です。
KATOのオリジナル砲弾型LEDは蛍光灯で言えば乳白色できらめきライトが昼光色ですね!
実車でもHMは蛍光灯を使っており、当時の上野駅で見かけた特急電車のHMなんかも
結構蛍光灯がくたびれていたり、新品に交換されたりしてまちまちだったのでこれはこれで
実感的かな〜?f^^;


最後に運転モード目線にて・・・殆ど気にならないレベルです。
本日は怪我の功名でHMやヘッドライトの更新が出来ました(^^)

本日はココまで〜
では〜                    またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・いっきに!屋根上ウェザリング編その2(^^ゞ

  • 2016.05.07 Saturday
  • 19:27
皆様こんばんは(^^)
GWも残すところあと2日〜そろそろ御自宅にてくつろいでいらっしゃる方も多いかと思います。
本日も先日に引き続きKATOのキハ82ディテールアップ工作の模様をお送り致します。


前回は屋根上の汚し・・・クレオスのウェザリングカラーを塗装したところまででした。
昨日〜本日はタミヤのウェザリングマスター(スス)にて光沢を抑えさらに粉っぽい感触を
再現するためにひたすら「明日の為に打つべし!」(笑)f^^;を行いました。
この画像だけですとオヤ?もう完成?と思われるかも知れませんがまだまだ修正が必要です。


私はタミヤのウェザリングマスターを使う時足し算と引き算とういう考え方で作業をしています。
この画像は側面からですが、一部まだスス汚れが残っている箇所があります。
作業を行っているとウェザリングマスター自体パステルのようなものなので作業しているうち
にボディもかなり汚れます。っかかなり汚くなります。
ボディに付着したススなどを綿棒でこすり落としさらに指を擦るようにふき取ると
意外に実感的な雰囲気になりますので私の自己流ですがこの方法でボディのくすみを表現しています。
本日は調子に乗って(^^;床下までウェザリングを軽く作業しました。


本日例のアノ物が到着しましたのでこちらを次回作業したいと思います。
まだまだツッコミどころ満載の状況ですが、頑張りますf^^;

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・いっきに!屋根上ウェザリング編その1(^^ゞ

  • 2016.05.05 Thursday
  • 18:05
皆様こんばんは(^^)
本日は子供の日〜♪〜♫〜♪(^^;
本日は工作の日〜(笑)
とっ言う訳で・・・本日GW最終日・・・コツコツと本日も先日の続きなんぞを・・・(^^ゞ

本日は先日タミヤのウェザリングマスターで苦戦したことを踏まえて下地処理として
クレオスのウェザリングカラー(マルチブラック)と塗装します。


クーラーパーツは外して平筆にて一気に塗ります。
※管理人は無精のため(笑)屋根パーツは外さず作業していますが屋根パーツは外した方がいいですf^^;



何度か重ね塗りをした結果・・・手前のキロが本日のクレオスウェザリングカラーです。
奥は先日のタミヤのウェザリングマスターのみになります。
これだけでもなかなかいい〜感じではありますが、やはりススのアノ粉粉感??は
タミヤのウェザリングマスターは捨てがたいです。


少し剥がしたい場合は綿棒で簡単に削ぎ落せます。


で・・・本日はテンションアップ〜(笑)してしまい・・・全車クレオス塗装してしまいました(^^;


どうも元々スミ入れ用のためかクレオスの乗りが悪いです。
ここは乾燥する前に平筆でムラが出ない様にかさね塗りの上で整えます。


ちょいと上空から雰囲気は北海道を疾走するディーゼル特急〜♫〜♪(^^;


本日は乾燥待ちもあり作業はココまで〜

本日の模様をお伝え致しました。

では〜                  またまた〜            (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・床下ウェザリング編(^^ゞ

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 18:26
皆様こんばんは(^^)
GWも早くも後半戦に突入しましたね〜この時期は臨時列車の運転やらイベントなど
実車のネタも結構ありますが今年はひきこもっています管理人ですf^^;

さてさてKATOのキハ82ディテールアップ工作ウェザリング編の進捗ですが・・・
ようやく本日7両編成のうちキハ82先頭車のみ作業完了しました(^^;
このペースだと1両3日掛りますのでかなり効率が悪いです・・・
何と言っても今回反省点として屋根上のウェザリングに苦労しております。
キハ82の屋根は国鉄標準のシルバーで塗装されており、従来ウェザリングを施してきた
キハ40や58はグレーなのでタミヤのウェザリングマスターの定着が非常に悪く悪戦苦闘
しました。
現時点でもクーラー周辺など車両を持った時に禿げてしまうことがあります・・・
次回より屋根上に関してはGSIクレオスのウェザリングカラーを下地に塗り、その上から
タミヤのウェザリングマスターで叩くという具合に工程を試してみたいと思います。

本日は先頭車のみウェザリング竣工記念??でちょいとぐるぐる(笑)させてみました(^^;
後方の6両が新製風味なのはナカッタことで(笑)


本日は床下のウェザリングを行いました。
先にエアーダクト付近はガンダムマーカーにてスミ入れしたのちにタミヤのウェザリングマスターで汚します。
いつもは「サビ」のみ使いますが今回は「スス」と「サビ」を混合してウェザリングしてみました。


上からの俯瞰です。


反対側はこんな感じになります。


反対側やや上から・・・


最後に妻面部分です。

今回のウェザリングを通して課題もありますが、とりあえず形にはなってきましたので
次回はもう少し詰めてみたいと思います。

本日はココまで〜

では〜               またまた〜              (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・屋根上ウェザリング編その2(^^ゞ

  • 2016.05.02 Monday
  • 22:10
皆様こんばんは(^^)
本日も昨日に引き続きKATOのキハ82屋根上ウェザリング作業の続きになります。
画像の通り少し汚しをきつめにしてみました(^^;





本日は前面のウェザリングを少しかけてみました。
ちょいと前面は汚し過ぎたかな・・・?
今回で屋根はこの辺までにします。
残るは床下ですね〜f^^;
しかし・・・今回はかなり苦労しております(^^;

本日はココまで〜
では〜               またまた〜             (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・屋根上ウェザリング編その1(^^ゞ

  • 2016.05.01 Sunday
  • 16:46
皆様こんにちは(^^)
風薫る5月〜♪〜♫〜♪(^^;いぁあ〜モタモタしているウチに5月に突入〜
なんかやたら時間が経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか?(笑)f^^;
さてさて気を取り直して・・・本日もKATOキハ82ディテールアップ工作の模様なんぞを・・・(^^;
前回、乗務員ドア窓のタブレット保護桟を自作致しました・・・が・・・
どこかのガレージメーカーさんが製造している筈・・・と再度調べてみたら・・・
ガレージメーカーのキッチンさんより特急気動車保護棒というモノがリリースされておりまして・・・
昨日、早速注文をかけました。
しかし、現在GWの真っ最中〜(^^:とっ・・・いう訳で在庫の状況も判らないので本日は工程を
飛ばしまして・・・ウェザリング作業へ取り掛かります。


本日はタミヤのウェザリングマスターでキハ82の屋根上を汚します。



ボディからクーラーパーツを取り外して通気口などをガンダムマーカーにて色差しします。



後は・・・いつものごとく「ひたすら打つべし!」(笑)
いゃあ〜今回の北海道向けキハ82の屋根上は実車は結構汚れていたようです。
屋根上だけでも結構手間が掛ります・・・まぁ塗料で一発〜!っていう手もアリですが
ウェザリングマスターは万が一の場合修正が可能なので今回は安全第一?にてコツコツ地道に
作業しますf^^;



じゃ〜ん(^^;
とりあえず・・・う〜んどうにも・・・汚いような〜でも実車の画像はこんな感じだったような〜
結構汚しの難しさを体感しております・・・
模型的に汚し過ぎは汚く見えるし、実車を元にするとこの辺??
なかなか難しいですね〜f^^;

本日の作業は〜ココまで〜
では〜                  またまた〜             (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・タブレットプロテクターの自作に挑戦編(^^ゞ

  • 2016.04.29 Friday
  • 18:57
皆様こんばんは(^^)
いよいよ2016年GWシーズンに突入して日本各地良い天気に恵まれ@横浜周辺の観光地は混雑したようです。
世間とは裏腹に?(笑)マイペースでブログの更新をして参ります(^^;
さてさて本日の<国鉄名車両列伝シリーズ>KATOキハ82系ディテールアップ工作の続編になります。
本日はウェザリングを行う予定でしたが、ひとつやり残したコトが・・・
本日はこちらの工作記事になります(^^)



じゃーん(笑)f^^;
さてさて・・・本日はこちらキャスコさんの情景模型パイプフェンスを使った?工作になります。


これが・・・


もう一枚クロスさせて・・・こうなって・・・


拡大するとこうなります・・・??
さてさて・・・


カットする為に9×2.5ミリの形を台紙に記入してその上に置いて・・・


アクアリンカーでクロスさせて固定します。
もうお題にてバレバレ(笑)なんですが・・・f^^;
本日は北海道仕様のキハ82系にはほぼ必ず使われていたタブレット保護桟を再現します。
何かいいパーツはないかと検索しましたが・・・見つかりませんでしたので
今回は何とかモドキ(笑)を自作します(^^;


そうして・・・こうなりました(^^)v
いゃあ〜今回はちょいと苦労しまして・・・本日はこの画像の一個だけにて作業終了〜
コイツだけでも2時間掛ってしまいました(滝汗)f^^;


2枚のプラ板が重なっていますので厚みは仕方ないかな〜?・・・
まぁとりあえず本日はココまで〜

では〜                   またまた〜           (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・美軌模型店さんのL,xでサボ取付作業完了編(^^ゞ

  • 2016.04.25 Monday
  • 20:44
皆様こんばんは(^^)
しばらく個人的理由からしばらく更新が出来ませんでした。
この一週間で木々も桜からつつじが咲き始めて初夏を感じさせる陽気になりましたね〜
さてさて前回はKATOのキハ82系行き先サボや種別サボ・号車札などの貼り付け作業を
始めましたが本日ようやく作業完了しましたのでご報告です(^^;






サボシールの貼り付け作業はいつものコトですが、地味でコツコツとやる作業なのでネタ的には
ご覧の皆様は余り愉しめないかもしれませんが、コレがまたサボがあるか無いかで車両の雰囲気が
ガラリと変わりますので外せない作業ですね〜f^^;


本日はぐるぐる(笑)ミニ運転会で愉しみました(^^;
次回はウェザリングを軽く施してみようかと・・・

本日はココまで〜
では〜                またまた〜                (^^)v


 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ82系・特急 「北斗」のディテールアップ工作・美軌模型店さんのL,xでサボ取付開始編(^^ゞ

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 17:52
皆様こんばんは(^^)
本日は久々に穏やかな陽気に恵めれました@横浜です。
さてさて・・・先日アップ致しましたキハ82ディテールアップ工作本日はサボシール編の
続編・・・とっ言っても本日も野暮用やらもろもろ時間がなかったのでとりあえず
先頭車の前回ご紹介しました美軌模型店さんのL,x(ルックス)を使い貼り付け作業を開始しました(^^;


久々のサボ貼り付け作業の前に資料検索に時間が掛ってしまいましたf^^;
編成表をデーターとして保存していたファイルが見つからずググる羽目に(笑)・・・
編成の向き々羲屬どちらにくるのか?「北斗」のサボは客室ドア側?か?など
疑問点を解決したうえで作業開始となりました。


じゃ〜ん(^^;
う〜んサボがついただけでもなかなかいい~感じになりますね〜!
当時の資料画像など見ると「北斗」のサボは機器室側「特急」サボは客室ドア側だったようです。



サボの話題なのになぜかこのアングルを撮りたくなります(笑)(^^;
ん〜いつ見ても美しい〜!


行き先表示サボもフォントがしっかりしておりいいアクセントになりますね!
本日は時間切れなのでココまで〜
まぁいつものことですがサボシール貼り作業は何気に時間がかかるし神経使いますので
ちんたら(笑)作業を進めて参りますf^^;

では〜                    またまた〜            (^^)v

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM