【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系いいで・ざおうナックル化した先頭車の下回りを何とかしてみました(^^ゞ

  • 2019.08.19 Monday
  • 17:38

皆様こんばんは(^^)

残暑厳しい折如何お過ごしでしょうか?お盆休みも終わりやや夏バテも出でくる時期

ですのでどうぞ体調に気をつけてお過ごしください(*^_^*)

さてさて・・・先日全車両ナックル化したKATOキハ58いいで・ざおうですが・・・

 

 

ご覧のように先頭車の前面下回りがやや寂しいので何とかしてみました。

今回用意したのはKATOAssyパーツキハ58胴受と製品に取付されていたカプラーです。

キハ58胴受はジャンパ栓とエアホースを分割カット。

先程のカプラーにモールド表現されていたスノープラウを布用ボンドで固定しています。

まぁ・・・中間封じ込めになってしまうので目立たないと言ってしまえばそうなんですが

あくまで自己満足(笑)の世界です(^^;

先頭車同士の連結面も下回りのスカスカ感がなくなり引き締まりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

本日はココまで〜 

では〜                  またまた〜     (^.^)/~~~

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系いいで・ざおう28−235 カプラーセットキハ58を使って当鉄道の難所?S字カーブ区間をようやく克服しました!【全車両に適用編】(^^ゞ

  • 2019.08.17 Saturday
  • 12:18

皆様こんにちは(^^)

約1ヶ月半ぶりにKATOキハ58いいで・ざおうの記事になります(^^;←放置プレイが過ぎました(笑)

前回の記事でホビーセンターカトーで扱っている品番28-235キハ58系アーノルド/ナックルカプラー

セットを使用して一部車両に対してナックル化工事を施行しました。が・・・_| ̄|○ il||li

やはり鬼門のアノS字区間に於いて中間車両の脱輪脱線が頻発(泣)

今回お取り寄せにて全車両にナックル化工事を施行しましたのでご報告ですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

月日が経つのは早いモノでして・・・あっ!いう間に一ヶ月半もレイアウト上に放置プレイ(笑)

されておりましたこの子を何とかしてみました(^^;

全車両ナックル化する訳ですが・・・何ともお財布に優しくない(泣)

1セット¥864✕5セットで¥4,320と結構な出費となりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ナックル化したのはいいのですがいかんせん下回りがスカスカに・・・ちょいと

対策を考えます(^^;

KATOさんの今回の製品に使用している密自連カプラーですがどうも何百回?

テスト走行した結論からR315以下のカーブ(特にS字を伴うカント付き)では

カプラーのせり出し不足による車輪側のせり上がり脱線がどうしても発生してしまう

という結果でした(泣)旧製品改造で使用したTNはややカプラー自体同じ密自連タイプ

ですが所謂「ひねり」の力に対しての柔軟性が高くKATOさんさんの場合はカチッと

噛んでいるのとカプラーのせり出し不足が重なり急カーブでは脱輪し易いようです(T_T)

今回の工事施行によりなんら問題なくS字カーブ通過がスムースに運転を愉しめる

ように改善されましたヽ(=´▽`=)ノ

やはり運転中にほぼ毎回腰を上げて戻す作業が苦行にしかなりませんでした(大泣)_| ̄|○ il||li

これにて一件落着!(≧∇≦)b

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系いいで・ざおう28−235 カプラーセットキハ58を使って当鉄道の難所?S字カーブ区間をようやく克服しました!(^^ゞ

  • 2019.07.01 Monday
  • 16:57

皆様こんばんは(^^)

梅雨の雨がシトシト降り続いております@横浜です。

さてさて・・・かなり時間が空いてしまいましたが6月からKATOキハ58いいで・ざおう

のディテールアップ工事を施行している最中だったのですが試験運転の際以前より懸念

されておりました当鉄道レイアウトS字カーブ区間での脱輪事故(笑)が再度頻発する

に至り6月後半はその対処に時間を割いてしまい一時期は参っておりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回ホビーセンターカトーで取扱いのある28-235カプラーセットキハ58を使用して

無事S字カーブ区間を克服することが出来きましたのでご報告致します。

当該事故車両の画像です。

S字カーブ区間の最初のカーブで必ず前のM車と後ろのT車が線路から逸脱して

脱線してしまいます(泣)( ;∀;)

赤丸が当該車両で青丸は後方の車両ですが後方の車両は脱輪することなく

S字カーブ区間をクリアーして通過できます。

今回色々と方法を検索した結果ホビーセンターカトーさんより

カプラーセットキハ58の存在を知り今回導入&交換することとなりました。

KATOキハ58いいで・ざおうですが当鉄道所属の編成は10両編成で当初は中間の6号車

付近と先頭(画像の一番左のT車)がM車だったのですがアノS字カーブでの脱線が頻発

したため中間6号車はAssyパーツの床下を購入してT車として試験運転を何度も繰り返し

画像の先頭から2番め(修学旅行色キハ58)にMユニットを装填して暫く様子を見て

おりましたがやはりM車の後方T車(画像の修学旅行色キハ28)のM車直後の車輪が

どうにもこうにも脱輪しまくり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

色々観察した結果やはりアノS字カーブを抜ける際にM車が車重が重いためと速度が遅く

なる原因で後方のT車がせり上がり脱線することが判明しました。

最終的には台車の問題ではなく密自連カプラーの伸縮などが原因であると結論が出ました。

カプラー取付行程に戻ります。

カプラーセットは画像のような内容です。※カプラー取付パーツは先頭用と

中間車用とありますのでご注意くださいね(*^_^*)

とりあえず同梱のナックル長で取付してみました。が・・・

こりゃ〜( ;∀;)連結間隔空きすぎ〜!(笑)

従来の密自連の連結間隔はこのようになっています。

そこで手持ちのEF66用ナックルと交換しました。

標準装備の密自連まではいきませんがかなり間隔が狭くなりましたヽ(=´▽`=)ノ

結果・・・無事にS字カーブもらくらくクリアー!!ヽ(=´▽`=)ノ

これにて一件落着〜!!(^o^)

いやぁ〜もっと早く知っていれば良かったと・・・ホント当鉄道レイアウトの線形が
特殊なせいもありますので仕方ないです(^^;
これで安心して引き続き作業に取り掛かれますヽ(=´▽`=)ノ

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその3(^^ゞ

  • 2019.06.22 Saturday
  • 19:22

皆様こんばんは(^^)

本日は梅雨本番を思わせる雨が降っている@横浜です。夏至を迎えて今年も

折返し地点なんですね〜ヽ(=´▽`=)ノ

あと半年余りで令和2年!早っ!管理人も50歳を超えてから毎年時間の経過が

早い早い(泣)何とか還暦までにはレイアウトも・・・(笑)f^^;

 

 

さてさて・・・今回もKATOキハ58いいで・ざおうのウェザリング加工続編です。

今回は8号車キハ28(修学旅行色)ですが屋根上の排気管は一箇所なんですが

前回同様相方のキハ58の後方排気のスス汚れを気持ち程度汚してみました(^O^;)

もう定番??の(笑)キハ28側面です。

 

相変わらず屋根上の汚し具合は悩みますね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

悩みながらも作業は継続しなければ終わりが無いスパイラルです。コツコツ頑張ります(^^;

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ

  • 2019.06.18 Tuesday
  • 18:38

皆様こんばんは(^^)

6月ももう早くも半ばを過ぎて時間が経つのが早いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて・・・先日より少しづつですがウェザリング加工を進めております

KATOキハ58系急行いいで・ざおうですが本日ようやく2両目に着手しました

のでご報告です(*^_^*)

 

じゃ〜ん〜♪

まだ2両目ということで10両編成中残り8両あります(^_^;)

今回は郡山方10号車の後ろ9号車(修学旅行色)のキハ58です。

 

今回2両目に入る中間封じ込め車両になる訳ですが排気のウェザリングを画像のように

してみました。丸印部分がややはみ出しておりますが・・・

キハ58の排気ダクトは前方と後方の2箇所あります。後方から排気されるススは当然

2両目にも影響がある訳でして・・・2両目→の部分は汚れが多くなります。

2両目9号車側面です。前回の10号車同様床下排気ダクトを中心にススと

台車はサビで表現しています。

前回の10号車と繋げて具合を見てみます。

余りにも汚し過ぎるとウェザリングのバランスが悪くなりますのでなかなか

難しいです(;´∀`)

気動車をウェザリングする上で一番苦労するのは屋根上ですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

汚し過ぎは汚く見えますし、かといってちょこっと載せただけでは実感的な印象を

損ねてしまいますのでやはり塩梅が難しいですね( ;∀;)

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:42

皆様こんばんは(^^)

昨日の暴風雨とは打って変わって青空晴天の一日でした@横浜です。

さてさて・・・先日より弄っておりますKATOキハ58系いいで・ざおうですが

今回よりウェザリング加工をとりあえず1両に施しましたのでご報告です。

 

 

じゃ〜ん〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

っかウェザリング加工って結構大変でして。・゚・(ノ∀`)・゚・。一日一両が限界です(泣)

タミヤのスミ入れ塗料ブラックでドア周りや前面にスミ入れした後タミヤウェザリングマスター

Bのサビで床下周りをブラックで屋上の排気汚れのウェザリングを施しました。

キハ58側面です。

床下の汚れ具合の調整がなかなか難しいです(泣)

排気口やフィルタ付近はやや濃い目の汚しで台車の汚し塩梅が難しいですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後に未加工のキハ58と並べてみます。

陰影が付いてそれらしくなりましたヽ(=´▽`=)ノウェザリングは何度やっても課題満載です。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」タブレットプロテクター取付工事施行しました(^^ゞ

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 18:52

皆様こんばんは(^^)

久しぶりに太陽が出ました〜!が今はどんより曇り空で一時雨模様の@横浜です。

さてさて・・・前回より弄っておりますKATOキハ58いいで・ざおうですが

本日はタブレットプロテクターを取付工事施行致しましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

KATOのキハ58いいで・ざおうですが十分このままでもカッコいいです。

しかし管理人的にはもう少し弄りたいのでもう暫く更新記事にお付き合いください(*^_^*)

本日はキハ58でも国鉄時代に非冷房車で多く見られたタブレットプロテクター

の取付を行いました。今回はタバサ製を使用しました。接着は接着剤のはみ出しが

気になるのでスコッチのスプレー糊をパーツ裏側からスプレーして固定しています。

これで東北方面らしい仕様になりましたヽ(=´▽`=)ノ次回はいよいよウェザリング加工を行います。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」行き先サボ・種別・号車シール貼付け工事施行しました(^^ゞ

  • 2019.06.09 Sunday
  • 19:33

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜梅雨・・・ホント一日まったりと言うかジトジト感が嫌いですね(泣)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁこういう時は体も動かないんで工作作業もかなりしんどい(泣)

愚痴はココまで〜にしまして・・・本日は国鉄名車両列伝シリーズKATOさんのキハ58

非冷房急行「いいで」「ざおう」を弄ってます(*^_^*)

 

 

今回は数日に渡り同梱されているサボ・種別・号車各シールの貼付け作業を施行しました。

10号車(実車は12号車〜)〜8号車

山形⇔上野 急行「ざおう」 所属表記は秋カタ

7号車〜4号車

新潟⇔上野 急行「いいで」 所属表記は新ニイ

3号車〜1号車

会津若松⇔上野 急行「いいで」 所属表記は仙コリ

今回は以前ディテールアップ工事を施行した旧製品同様にウェザリングまで

チャレンジしてみようかと画策ヽ(=´▽`=)ノしております。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATOキハ58いいで・ざおうの工作ジャンパ栓取付編(^^ゞ

  • 2019.06.02 Sunday
  • 19:34

皆様こんばんは(^^)

先週の猛暑とは打って変わって涼しい天候の@横浜です(^^;

さてさて・・・今回より久々の国鉄名車両列伝シリーズの復活!ですヽ(=´▽`=)ノ

今回は先日入線のご報告を致しましたKATOキハ58いいでざおうです。

当鉄道レイアウトホームの関係からキハ58と28の2両を欠車した10両編成での

運用となります。調べてみたら季節列車のざおうがウヤの時はいいで単独で運転

され8〜10号車は郡山まで連結されて運転されていたとのこと・・・

 

 

本日はKATOキハ58いいでざおうを弄ります(*^_^*)

とりあえず同梱されていますジャンパ栓パーツの取付を施行します。

1号車上野寄りは幌がないのでジャンパ栓はエアホースが無いものをセレクトします。

このパーツ侮れないですよー(*_*;

このパーツ小さい上に取付時に少量のボンドを付けますが乾燥しないうちにこの

つまみ(四角いパーツ)をもぎ取る際に一緒にジャンパ栓が抜けて何処かへ(泣)

なので取付には意外に時間が掛かります(^^;

ほんのちょっとしたパーツですが取付けるとなかなかいい〜アクセントになります!

10号車側は幌付なのでジャンパ栓はエアホース付を取付しますがホースは相変わらず(泣)

塗装されておらず一体形成パーツです。

ホースをブラックで塗装する訳ですが今回仕入れた秘密兵器??(笑)

ガンダムマーカーREAL TOUCH MAKER〜♫

じゃ〜ん〜♪〜♫なかなかいい〜感じの仕上がりですね〜♫次回から本格運用です。

ジャンパ栓が付いて男前になりました〜!ヽ(=´▽`=)ノ

次回はステッカーの作業を行う予定です。

 

本日はココまで〜

では〜              またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOキハ82系特急「北斗」美軌模型店さんのきらめきライトでキラメキ復活!工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.06.30 Saturday
  • 16:58

皆様こんばんは(^^)

連日猛暑が続いており、バテ気味に管理人でございますf^^;

さてさて・・・先週の土曜日にTwitterのメンバーの皆様との合同運転会をNーPlat様にて

行いました模様をお送りしましたが・・・実はこの子問題児?でした⇩

 

レイアウトを快走するKATOキハ82特急「北斗」!

なのですが・・・実は初回周回の際にヘッドライトが点灯していないことに気が付き
急遽先頭車を前後入れ替えて運転しておりました(^^;

ようやく本日・・・

とりあえず当該先頭車をバラしてみるとLEDがテール側は点灯しますがヘッドは球切れ?

で点灯しましせん(泣)まぁ・・・相方の先頭車のLEDも一昨年に逝かれたのでそろそろかと・・・

更に座席パーツの劣化?なのか?台車ビスの付近が割れており、Gクリアーで補修中の図です(^^;

このKATOキハ82は10-229の初回ロットなので構造なども当時の水準です。

確か2005年?頃の導入かと・・・一番厄介だったのが画像の集電板です。

確か初のサスペンション機構搭載車だったのですがこの集電板の折り曲げだけで

ライトのON/OFFを切り替えしていた頃のモノでヒジョーに面倒です(泣)

今回は美軌模型店さんのきらめきライトを取付しますので折り曲げは面倒なので一度

集電板を外して真っ直ぐに慣らした後にやや長さが余りますので先端をカットして

取付し直しました。また集電板が不用意にずれてしまうので両面テープで中心付近を

固定しております。

もう美軌模型店さんのきらめきライトの取付はお手の物??とは言いつつ

やはり久しぶりなのでやや手こずりますね〜(^^;

点灯テスト・・・バッチし合格〜♪ですね〜♬

さっそく工事施行後の記念撮影です。ヘッドマークが潰れてしまう為に

パワーパックのボリュームを抑え気味にしてるのでヘッドライトがイマイチに見えますが

運転時はキラメキ半端ないって!(笑)

皆様もKATOのやや黄色いLED?が気になったら是非美軌模型店さんのきらめきライト

をお試しください!輝き半端ないって!!(笑)

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

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