【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその3(^^ゞ

  • 2019.06.22 Saturday
  • 19:22

皆様こんばんは(^^)

本日は梅雨本番を思わせる雨が降っている@横浜です。夏至を迎えて今年も

折返し地点なんですね〜ヽ(=´▽`=)ノ

あと半年余りで令和2年!早っ!管理人も50歳を超えてから毎年時間の経過が

早い早い(泣)何とか還暦までにはレイアウトも・・・(笑)f^^;

 

 

さてさて・・・今回もKATOキハ58いいで・ざおうのウェザリング加工続編です。

今回は8号車キハ28(修学旅行色)ですが屋根上の排気管は一箇所なんですが

前回同様相方のキハ58の後方排気のスス汚れを気持ち程度汚してみました(^O^;)

もう定番??の(笑)キハ28側面です。

 

相変わらず屋根上の汚し具合は悩みますね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

悩みながらも作業は継続しなければ終わりが無いスパイラルです。コツコツ頑張ります(^^;

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ

  • 2019.06.18 Tuesday
  • 18:38

皆様こんばんは(^^)

6月ももう早くも半ばを過ぎて時間が経つのが早いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて・・・先日より少しづつですがウェザリング加工を進めております

KATOキハ58系急行いいで・ざおうですが本日ようやく2両目に着手しました

のでご報告です(*^_^*)

 

じゃ〜ん〜♪

まだ2両目ということで10両編成中残り8両あります(^_^;)

今回は郡山方10号車の後ろ9号車(修学旅行色)のキハ58です。

 

今回2両目に入る中間封じ込め車両になる訳ですが排気のウェザリングを画像のように

してみました。丸印部分がややはみ出しておりますが・・・

キハ58の排気ダクトは前方と後方の2箇所あります。後方から排気されるススは当然

2両目にも影響がある訳でして・・・2両目→の部分は汚れが多くなります。

2両目9号車側面です。前回の10号車同様床下排気ダクトを中心にススと

台車はサビで表現しています。

前回の10号車と繋げて具合を見てみます。

余りにも汚し過ぎるとウェザリングのバランスが悪くなりますのでなかなか

難しいです(;´∀`)

気動車をウェザリングする上で一番苦労するのは屋根上ですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

汚し過ぎは汚く見えますし、かといってちょこっと載せただけでは実感的な印象を

損ねてしまいますのでやはり塩梅が難しいですね( ;∀;)

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:42

皆様こんばんは(^^)

昨日の暴風雨とは打って変わって青空晴天の一日でした@横浜です。

さてさて・・・先日より弄っておりますKATOキハ58系いいで・ざおうですが

今回よりウェザリング加工をとりあえず1両に施しましたのでご報告です。

 

 

じゃ〜ん〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

っかウェザリング加工って結構大変でして。・゚・(ノ∀`)・゚・。一日一両が限界です(泣)

タミヤのスミ入れ塗料ブラックでドア周りや前面にスミ入れした後タミヤウェザリングマスター

Bのサビで床下周りをブラックで屋上の排気汚れのウェザリングを施しました。

キハ58側面です。

床下の汚れ具合の調整がなかなか難しいです(泣)

排気口やフィルタ付近はやや濃い目の汚しで台車の汚し塩梅が難しいですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最後に未加工のキハ58と並べてみます。

陰影が付いてそれらしくなりましたヽ(=´▽`=)ノウェザリングは何度やっても課題満載です。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」タブレットプロテクター取付工事施行しました(^^ゞ

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 18:52

皆様こんばんは(^^)

久しぶりに太陽が出ました〜!が今はどんより曇り空で一時雨模様の@横浜です。

さてさて・・・前回より弄っておりますKATOキハ58いいで・ざおうですが

本日はタブレットプロテクターを取付工事施行致しましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

KATOのキハ58いいで・ざおうですが十分このままでもカッコいいです。

しかし管理人的にはもう少し弄りたいのでもう暫く更新記事にお付き合いください(*^_^*)

本日はキハ58でも国鉄時代に非冷房車で多く見られたタブレットプロテクター

の取付を行いました。今回はタバサ製を使用しました。接着は接着剤のはみ出しが

気になるのでスコッチのスプレー糊をパーツ裏側からスプレーして固定しています。

これで東北方面らしい仕様になりましたヽ(=´▽`=)ノ次回はいよいよウェザリング加工を行います。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」行き先サボ・種別・号車シール貼付け工事施行しました(^^ゞ

  • 2019.06.09 Sunday
  • 19:33

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜梅雨・・・ホント一日まったりと言うかジトジト感が嫌いですね(泣)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁこういう時は体も動かないんで工作作業もかなりしんどい(泣)

愚痴はココまで〜にしまして・・・本日は国鉄名車両列伝シリーズKATOさんのキハ58

非冷房急行「いいで」「ざおう」を弄ってます(*^_^*)

 

 

今回は数日に渡り同梱されているサボ・種別・号車各シールの貼付け作業を施行しました。

10号車(実車は12号車〜)〜8号車

山形⇔上野 急行「ざおう」 所属表記は秋カタ

7号車〜4号車

新潟⇔上野 急行「いいで」 所属表記は新ニイ

3号車〜1号車

会津若松⇔上野 急行「いいで」 所属表記は仙コリ

今回は以前ディテールアップ工事を施行した旧製品同様にウェザリングまで

チャレンジしてみようかと画策ヽ(=´▽`=)ノしております。

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATOキハ58いいで・ざおうの工作ジャンパ栓取付編(^^ゞ

  • 2019.06.02 Sunday
  • 19:34

皆様こんばんは(^^)

先週の猛暑とは打って変わって涼しい天候の@横浜です(^^;

さてさて・・・今回より久々の国鉄名車両列伝シリーズの復活!ですヽ(=´▽`=)ノ

今回は先日入線のご報告を致しましたKATOキハ58いいでざおうです。

当鉄道レイアウトホームの関係からキハ58と28の2両を欠車した10両編成での

運用となります。調べてみたら季節列車のざおうがウヤの時はいいで単独で運転

され8〜10号車は郡山まで連結されて運転されていたとのこと・・・

 

 

本日はKATOキハ58いいでざおうを弄ります(*^_^*)

とりあえず同梱されていますジャンパ栓パーツの取付を施行します。

1号車上野寄りは幌がないのでジャンパ栓はエアホースが無いものをセレクトします。

このパーツ侮れないですよー(*_*;

このパーツ小さい上に取付時に少量のボンドを付けますが乾燥しないうちにこの

つまみ(四角いパーツ)をもぎ取る際に一緒にジャンパ栓が抜けて何処かへ(泣)

なので取付には意外に時間が掛かります(^^;

ほんのちょっとしたパーツですが取付けるとなかなかいい〜アクセントになります!

10号車側は幌付なのでジャンパ栓はエアホース付を取付しますがホースは相変わらず(泣)

塗装されておらず一体形成パーツです。

ホースをブラックで塗装する訳ですが今回仕入れた秘密兵器??(笑)

ガンダムマーカーREAL TOUCH MAKER〜♫

じゃ〜ん〜♪〜♫なかなかいい〜感じの仕上がりですね〜♫次回から本格運用です。

ジャンパ栓が付いて男前になりました〜!ヽ(=´▽`=)ノ

次回はステッカーの作業を行う予定です。

 

本日はココまで〜

では〜              またまた〜         (^^)v

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOキハ82系特急「北斗」美軌模型店さんのきらめきライトでキラメキ復活!工事施行しました(^^ゞ

  • 2018.06.30 Saturday
  • 16:58

皆様こんばんは(^^)

連日猛暑が続いており、バテ気味に管理人でございますf^^;

さてさて・・・先週の土曜日にTwitterのメンバーの皆様との合同運転会をNーPlat様にて

行いました模様をお送りしましたが・・・実はこの子問題児?でした⇩

 

レイアウトを快走するKATOキハ82特急「北斗」!

なのですが・・・実は初回周回の際にヘッドライトが点灯していないことに気が付き
急遽先頭車を前後入れ替えて運転しておりました(^^;

ようやく本日・・・

とりあえず当該先頭車をバラしてみるとLEDがテール側は点灯しますがヘッドは球切れ?

で点灯しましせん(泣)まぁ・・・相方の先頭車のLEDも一昨年に逝かれたのでそろそろかと・・・

更に座席パーツの劣化?なのか?台車ビスの付近が割れており、Gクリアーで補修中の図です(^^;

このKATOキハ82は10-229の初回ロットなので構造なども当時の水準です。

確か2005年?頃の導入かと・・・一番厄介だったのが画像の集電板です。

確か初のサスペンション機構搭載車だったのですがこの集電板の折り曲げだけで

ライトのON/OFFを切り替えしていた頃のモノでヒジョーに面倒です(泣)

今回は美軌模型店さんのきらめきライトを取付しますので折り曲げは面倒なので一度

集電板を外して真っ直ぐに慣らした後にやや長さが余りますので先端をカットして

取付し直しました。また集電板が不用意にずれてしまうので両面テープで中心付近を

固定しております。

もう美軌模型店さんのきらめきライトの取付はお手の物??とは言いつつ

やはり久しぶりなのでやや手こずりますね〜(^^;

点灯テスト・・・バッチし合格〜♪ですね〜♬

さっそく工事施行後の記念撮影です。ヘッドマークが潰れてしまう為に

パワーパックのボリュームを抑え気味にしてるのでヘッドライトがイマイチに見えますが

運転時はキラメキ半端ないって!(笑)

皆様もKATOのやや黄色いLED?が気になったら是非美軌模型店さんのきらめきライト

をお試しください!輝き半端ないって!!(笑)

 

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【先頭車M車化工事施行編】(^^ゞ

  • 2017.06.18 Sunday
  • 19:04

皆様こんばんは(^^)

本日は午後から雨模様の@横浜です。やや肌寒いくらいですね〜

皆様も体調管理にはご用心ください。

さてさて・・・先日よりアタマを悩ませておりましたKATOキハ58ディテールアップ仕様

改造車の当鉄道新レイアウトR282S字カーブでの脱輪事故対策工事を本日施行致しました。

昨日の実験検証の結果M車であるキハ58が元々の原因であることが判明し、

本日は先頭車のキハ58(1号車)M車化工事を施行の模様をお送り致します。

 

 

とりあえず今まで先頭に来ていた非冷房のボディ画面向かって左のボディを

右側の動力ユニットへの交換工事を施行します。

どうせM車をバラすので動力のメンテナンスを同時に行いました。

台車から外した集電板や車輪は・・・キ・・・汚い( ̄∇ ̄;

これではまともに走行する筈もありませんね〜(^^;

さっそくユニクリーナーのお風呂へ・・・

1時間ほど置いてから歯科用の歯ブラシで掃除します。

皆様もメンテの際は大変有効なアイテムなのでドラックストアーなどで購入されておくと便利です。

すっきり〜♪〜♫(^^)

ウォームギアにはタミヤのセラミックグリスを・・・また軸部分には

ユニクリーンオイルを・・・

お掃除が終わり組み上げます。

ライトユニットは電球色タイプに交換します。

最後にカプラーをトレードします。

画面奥にある床下機器やステップがある方が前面専用になります。

ようやくセットアップ完成〜♪(^Ο^)/

さっそく新レイアウトで検証を兼ねた試運転を行います。

結果はパーフェクト!!

1号車なので画像の内回り(上り線)運転時は牽引方式で下り線R315を回る時は

逆に押し太郎になりますが脱輪する車両は無く無事S字カーブをクリアー出来ました(^-^)

いゃいゃ〜今回はコメント頂いた皆様のお陰です。本当にありがとうございました!

これにて一件落着〜!!

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行【原因究明続編】(^^ゞ

  • 2017.06.17 Saturday
  • 19:55

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日に引き続きKATOキハ58改造仕様急行「おが1号」の脱線対策続編です。 

 

 

ヲイ!今日も〜まぁまぁ〜沢山の皆さまよりアドバイスのコメントを頂き

ようやく原因がほぼ特定されましたのでご報告です。

問題のキロ28さん(笑)・・・

本日はコメントにありました部分の試験です。

中間のキハ58の台車をそのまま付け替えます。

あと疑わしいキハ58のM車・・・

やはり真犯人はコイツ(笑)でした〜(^^;

先頭で牽引状態だと問題なかったのですが、最後部から押し太郎(笑)状態だと・・・

ご覧の通りです。

つまりTNカプラーがカーブで戻り切る前に後ろからM車で押し太郎状態になるため

カプラーに釣られてボディーも一緒に前のめり状態になり台車もカーブ出口で押されて

脱輪するという検証結果が出ました。コメント頂きました皆様ありがとうございますm(_ _)m

そこで究極の対策として・・・運転の際は全てM車が先頭になる牽引方式に改める

ことに致します。

画像は現時点での先頭に来るキハ58ですがボディはそのまま乗せ換えるとして

ライトユニットと床下部分の機器パーツや乗務員ステップなどをM車床下へ移植工事を

行うことに決定致しました。

 

その模様は後日お送り致しますm(_ _)m

 

本日はココまで〜

 

では〜                  またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO キハ58 ディテールアップ改造仕様急行「おが1号」新レイアウトS字区間での脱線対策工事施行(^^ゞ

  • 2017.06.16 Friday
  • 14:37

皆様こんにちは(^^)

梅雨の晴れ間で本日はムシムシと暑いです〜@横浜です(^^;

更に先ほど書いていた記事の内容が消えてしまうという・・・(泣)

たまにあるんですよね〜もうブログ今日は辞めちまおうかという気分にさせる

突然のエラーが発生しました表示(大泣)

本日二回目の記事書いています。

さてさて・・・本日は先日新レイアウトS字区間にてトラブルが発生しましたが

本日の困ったちゃんはこちらです(笑)⇓

 

 

KATOキハ58改造仕様の急行「おが1号」さんです。

ご覧の通りこの車両のみ脱輪してしまいます。

犯人はコイツです(笑)⇑

キロ28さんです(^^;

キロ28さんの後方にはキハ58のM車が控えています。

 

まぁフツーに考えて後ろから押し太郎状態ですから車重の軽いキロ28は

ただでさえ浮き上がり脱線のリスクは高いと思われます。

車重が軽いなら・・・という訳でバラして・・・

ハイ!美軌模型店さんのシールウェイト(鉛)にご登場頂きます。

床下のモールドにも穴がありますので詰め込むには好都合なのですが

今回は台車関連なのでおもりは台車付近に集中させることにしました。

(重くなりすぎるとM車の空転の原因にもなります)

画像の様にウェイトを乗せてとりあえず試運転・・・

一度目はダメでしたので追加のウェイトを座席パーツの目立たない場所へ更に乗せます。

それでもダメ・・・(大泣)更に追加加重してみましたが・・・

結局・・・加重して浮き上がりを防ぐ方法は断念しました。

他に原因はないかと確認してみます。TN受け部分が干渉していないか?

などなど・・・・

最後に導きだしたのが「押してもダメなら引いてみな」方式(笑)

台車を固定しているネジを1/3回転ほど緩めます。

ナント〜この方法でほぼ脱輪は解消されました(^○^)/

でも・・・10周に一回程度やはり脱輪してしまいます(滝汗)

まぁ・・・この魔改造??キハ58は無理やりTN化した上にこのR282のS字カーブ

とういう過酷な条件ですから仕方ないですf^^;

ただ不思議なのはキロ28を外して運転すると脱輪事故は起きないのです・・・

やはりキロ28のTNカプラーの不具合か??車重の軽さか?一番はR282S字を走行しなければ

いいのですがそうもいかず・・・う〜ん悩ましいですがお手上げ状態なので

この編成に関しては当分に間外回り線専用運用とします(^^;

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜         (^^)v

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    くさたん (06/22)
  • 【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・
    岩崎友裕 (06/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    くさたん (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその2(^^ゞ
    がおう☆ (06/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    がおう☆ (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    くさたん (06/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO キハ58系(非冷房車)急行「いいで・ざおう」ウェザリング加工施行しましたその1(^^ゞ
    大佐 (06/16)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    くさたん (06/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新JR 281系特急電車(ハローキティ はるか・Butterfly)セットJR281系一般形も発売予定!(^^ゞ
    大佐 (06/14)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM