【Nゲージ鉄道模型】KATO583系/485系300番台/485系ボンネットAssyクハ165台車(Sプロウ付)に交換して男前化工事を施行(^^ゞ

  • 2017.02.27 Monday
  • 19:18

皆様こんばんは(^^)

今回もKATOのAssyパーツを使って男前化工事第二弾です。

 

 

 

久々にシャバに(笑)出て頂いたKATO583系と485系300番台さん達です(^^;

ついでに485系100番台ボンネット初期形ひばりにも・・・

本日使用するAssy  パーツはこちらです「クハ165 台車(Sプロウ付)」です。

Before〜♪ スカートと台車の間がちょいと寂しい感じが・・・

After〜♪〜♫〜♪おぉぉ〜少し立体感というか何かいい〜感じになりました(^^)

この角度がベストポジション!運転の時は覗きこむように〜(笑)f^^;

ごっぱーさんも・・・こちらもカッコ良くなりました(^^)/

ラストは485系300番台〜ん〜なかなかいいんじゃないでしょうか?

ここまで作業時間5分!

皆様も是非男前になりますのでお試しください〜♪

情報を頂いた横濱模型さんにこの場を御借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

 

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜           (^^)v

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO115系1000番台湘南色(国鉄時代)床下のウェザリングをしてみましたその3完成編(^^ゞ

  • 2017.01.22 Sunday
  • 19:29

皆様こんばんは(^^)

先日から弄っておりましたKATO115系1000番台湘南色(国鉄時代)のウェザリング&色差し工事が

無事完了しましたのでその模様をお送り致します。

 

 

無事ウェザリング加工が終わり記念写真です(^-^)

クハ115-1100です。

モハ115-1000です。

モハ114-1000(M)です。

モハ114のパンタ廻りも色差し&ウェザリングを施しました。

パンタ台座はタミヤエナメルダークグレー。パンタ枠はチタンシルバー。パンターシューは

フラットシルバーです。その上からタミヤウェザリングマスターBサビを乗せました。

サハ115-1000です。

各車両とも床下は前回よりやや濃いめにサビを乗せました。

今回時間が掛った部分は乗降ドアのHゴム表現です。タミヤエナメル明灰白色を面相筆で色を乗せて

竹串先端を極細にカッターで削った先ではみ出た部分を除くという地道な作業・・・(^^;

意外に苦戦しました。

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO115系1000番台湘南色(国鉄時代)床下のウェザリングをしてみましたその2(^^ゞ

  • 2017.01.19 Thursday
  • 18:18

皆様こんばんは(^^)

前回に引き続きKATOの115系1000番台湘南色(国鉄色)を弄っております(^^;

本日の経過報告です。

 

 

クハ115-1100です。

床下は前回よりやや濃いめにタミヤのウェザリングマスターB錆で汚しています。

他本日は屋根上ベンチレーターとエアコン部分へタミヤスミ入れ塗料(ブラック)で色差し

このクハのみ試験的に乗降ドアにタミヤエナメル明灰白色でHゴム表現をしています。

同じくクハ115-1100側面から・・・乗降ドアの色差しが効いてボディにメリハリがついて

なかなかイイ〜感じになりました(^^;

次回以降この作業を他の車両にも施行予定です。

モハ115-1000です。当時(昭和53年ごろ)は115系1000番台は新前橋へ新製配置されたばかりで

当時の画像を見ても結構全検明けみたいな状態の車両が多く、今回は屋根への汚しはベンチレター

とクーラーのファン部分のみとします。

モハ114-1000です。

パンタが玩具ぽく見えてしまうのは金属製パンタ枠とパンタ台座に変化が無い為かと・・・

この辺は後日、色差ししてみようかと思います。

サハ115-1000です。

製品は方向幕仕様になっていますが以前弄った時に準備仕様として塗装しています。

本日はKATO115系1000番台ウェザリング&色差しの途中経過をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO115系1000番台湘南色(国鉄時代)床下のウェザリングをしてみました(^^ゞ

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 19:45

皆様こんばんは(^^)

2017年年が明けて早くも中旬を過ぎてしまいました。新レイアウトの方はバラスト撒きと本線の

試運転がとりあえず終わりましたのでちょいとレイアウト製作も飽きてきました(笑)

今回は久しぶりに車両を弄って遊んでみようかと・・・f^^;

しばらく京成祭りやら東武祭りやら私鉄が続きましたので国鉄時代の車両がやはり好きなので

先日KATOから新製品発売予告が発表されました115系300番台が新製品として出るならということ

もあり、弄るなら同じ115系1000番台湘南色というこじつけ(笑)で軽〜くウェザリング遊びを

しておりました(^^;

 

 

和賀野本線を往く115系とそれを見送る親子連れ・・・う〜んなかなか画になりますね〜

昭和のマッタリした良き時代が懐かしいです。

本日はクハ115の床下をウェザリング遊びしてみます(^^;

やはり私にとって国鉄時代少年時代や青春時代に実車を見て来た世代だと車両はややくたびれた

イメージが強くまたこれがいい味を醸し出している辺りがいいんですよね〜

近年のE何チャラ系は小綺麗なのはいいのですが何か物足りなさを感じるのはおっさんだからです(笑)

 

ちょいと軽く床下をタミヤのウェザリングマスターBの錆で汚してみました。

やはりなんかウェザリングすると車両に魂が宿ったように生きてる!って感じがします。

本日は時間の関係でここまでですがのんびりウェザリングを愉しみたいと思います(^^)

 

本日はココまで〜

 

では〜                    またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝番外編>KATO 485系300番台旧製品改造M車ほか更にウエザリング強めに加工してみました(^^ゞ

  • 2016.01.18 Monday
  • 19:43
皆様こんばんは(^^)
本日は@横浜をはじめ関東各地は雪に見舞われ鉄道や道路は大混乱になりました。
毎年の恒例行事?になりつつあり、ちょいと怖いです(^^;
さてさて、本日は先日KATOの485系300番台旧製品動力車をジャンク品でフライホイール動力化
の模様をお伝え致しました。
本日は先日に引き続きコイツのウエザリング加工を行いましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ

先日某犬の名前の模型屋さん(笑)にてKATO489系白山のジャンク動力車(フライホイール付)を
換装しましたKATO485系300番台旧製品のモハ484です。
本日はコイツの話題です。
画像でもお判りになるかと思いますが今回試運転にてR282のカントカーブで車両同士がぶつかり
脱輪してしまうことが判明・・・今回からM車のみ幌を外しています。
新レイアウト移行に伴いR282という課題が出来てしまいましたf^^;

さてさて・・・本日ウエザリング加工後の姿です。
床下付近のダイキャスト部分はタミヤのエナメルフラットブラックを差してあります。
今回ウエザリングの追加加工も施しました。

昨年レストア&ウエザリング加工した時よりも強めに汚しています。
ちょいとくたびれ感が強いですが国鉄時代ぽい感じでリアル感をデフォルメしてみました(^^)

今回は屋根の軽めに汚してあります。
パンタ付屋根の隣のモハの屋根もサビが飛んでいる設定でなかなかリアルに見えます。

本日はKATO 485系300番台旧製品ディテールアップ加工の模様をお伝え致しました。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜                (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝番外編>KATO 485系300番台改造旧製品の動力をフライホイール付に交換作業施行(^^ゞ

  • 2016.01.16 Saturday
  • 20:01
皆様こんばんは(^^)
2016年1月も早くも成人の日も過ぎて中旬を迎えましたね〜ホント一か月も
あっ・・・とっ言う間に過ぎてしまいます(^^;
さてさて本日はお題の通りKATO485系300番台旧製品のM車の動力をフライホイール付
動力に交換改造しましたネタなんぞをお送り致します(^^ゞ

こちらは昨年9月にKATO485系300番台旧製品をレストア&ディテールアップ改造した
当鉄道所属の編成です。
たまたま横浜へ出る用事があり、たまたま犬の名前のお店(笑)に行ったらKATO489系白山の
M車がジャンク品コーナーで発見!う〜んこれはと!ひらめきしかも当日は表示価格から更に
10%引きとのことでほぼ2KくらいでGET〜♪〜♫お持ち帰り〜(笑)f^^;しました。
これが・・・




こうなりました(笑)f^^;
途中の作業工程は今回撮影出来なかったので事後報告になります(^^;
KATO489系「白山」基本に入っているモハ488-13の動力をボディ側を485系300番台旧製品
を乗せてあります。
ダイキャストの仕様の関係でダイキャストの一部が床下にはみ出してしまいますが
まぁ後日フラットブラックでも塗る事にします(^^;

今回使用した動力ユニットです。
ジャンクということで少々心配でしたがちゃんとモーターは回り一安心・・・
後は走行音がかなり大きいので台車を一度バラして糸くずなど除去したのちにユニクリーンオイルを
差しておきました。他にモーター軸部にもほんの一滴たらしておきました。

カプラーですが、コイツはボディマウントKATOカプラー仕様なのですが他の車両との
バランスとボディーマウントKATOカプラーと台車マウント同士の連結時どうしてもボディーマウント側
の長さが足りず工夫が必要でした。
そこで今回はジャンクパーツの中からマイクロエースのカプラーアダプターの余りがありましたので
尻尾の部分をカットしてGクリアーで接着しました。
良くご質問でGクリアーで強度を心配される方がおられますが6両くらいまでならT車を牽引しても
ほぼ大丈夫です。

こちら側はKATO485系300番台旧製品のモハ484ボディです。
こちらはちょいと苦労しましたf^^;旧製品の中でもかなり古いロットのボディなので
まずボディ窓ガラス下に爪のモールドがありますのでニッパーでカットの上でデザインナイフで
整え更にヤスリをかけて整えました。またガラスパーツの窓枠すれすれまでカットが必要です。
全てお得意の?(笑)現物合わせでf^^;

本日はKATO485系300番台改造の模様をお伝え致しました(^^)
フライホィール動力になりスローも効いてなかなかイイ感じになりました。
後日ダイキャストはみ出し部分の塗装と床下部分を他の車両に合わせウエザリングマスターで
軽く汚す予定です。


本日はココまで〜

では〜            またまた〜                  (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝>KATO 485系 旧製品 ジャンク品レストア&ディテールアップ改造 ウエザリング加工・ようやく完成編(^^ゞ

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 20:35
皆様こんばんは(^^)
本日をもちまして9月もおわりますね〜
さてさて今月おおよそ一カ月かけて改造工事を行ってきました
KATO485系旧製品ジャンク品レストア&ディテールアップ工作も
本日無事ウエザリングを施して竣工致しました(^∇^)v











一か月かけただけあってやりがいのある作業でした(^^)
長い間工作記事にお付き合い頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

本日はここまで〜
では〜               またまた〜          (^^)V

 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝>KATO 485系 旧製品 ジャンク品レストア&ディテールアップ改造 サボ・方向幕貼り付け編(^^ゞ

  • 2015.09.28 Monday
  • 20:16
皆様こんばんは(^^)
2015年9月28日今日はスーパームーンという地球と月が最も最接近する日
だそうです。しかも今夜は皆既月食も重なる特異日だそうです。
我が家からもお月さまが綺麗に見えます(^^)
さてさておおよそ一カ月に渡りお送りしてきましたKATOの485系旧製品
ジャンク品レストア&ディテールアップですがいよいよ佳境??に・・・
本日は側面のディテールをアップするために種別サボ・号車札・行き先方向幕
貼りつけ作業の模様をお送り致します(^^)


今回使用するシールは美軌模型店さんの特急・急行サボ
他にKATOの485系旧製品7両セットに付属しているシールを使います。

とりあえず・・・こんな感じに・・・やはりこれだけでもディテールアップの
効果ありますね〜

クハ481-300のビフォー姿・・・

こちらがアフター・・・ちょとしたことですが編成になると効果抜群ですね(^^)
本日は側面サボ・方向幕貼り付けの模様でした〜
本日はまだ先頭車しか作業していないのはナイショですわらいf^^;

では〜                 またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝>KATO 485系 旧製品 ジャンク品レストア&ディテールアップ改造 ベンチレーターへの色差し編(^^ゞ

  • 2015.09.26 Saturday
  • 16:13
皆様こんにちは(^^)
シルバーウィークから早くも一週間経過しましたね〜当鉄道にて工作継続中
のKATO485系ですが・・・まだまだ続いておりますf^^;
本日は先日のモハ484への色差しに引き続き他車両のベンチレーター色差し
作業完了のご報告です。

屋根上はクーラーは元々こんな感じでしたが・・・いかんせんベンチレーターも
色差ししないと違和感アリアリなので本日作業を行いました(^^;

午前中から作業を行い何とか作業終了しました。




う〜んベンチレーターへの色差しかなり効果ありますね〜
結構走らせていても目立ちますね・・・イイ〜感じに仕上がりました(^^)


本日はベンチレーターへの色差し作業完了のご報告でした〜

本日はここまで〜

では〜             またまた〜             (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝>KATO 485系 旧製品 ジャンク品レストア&ディテールアップ改造 モハ484屋根上色差し編その2(^^ゞ

  • 2015.09.25 Friday
  • 17:15
皆様こんばんは(^^)
先日から行っておりましたKATOの485系レストア&ディテールアップ改造
モハ484の屋根色差し作業が本日完了しました(^^)



今回は碍子・クーラー・パンタ廻りなどを中心に色差ししました。
これだけでも結構雰囲気変わりますね〜(^^)
 
とっ・・・いう訳で本日はモハ484屋根色差し作業完了のご報告でした〜

では〜               またまた〜        (^^)V

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<鉄道模型で日本列島縦断シリーズ番外編>美軌模型店さんのHMステッカーL`x(ルックス)でマイクロエースキハ261系0番台特急スーパー宗谷のHM男前化工事施行(^^ゞ
    大佐 (08/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    くさたん (08/09)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<新企画:鉄道模型で日本列島縦断シリーズ>マイクロエース 789系1000番台特急スーパーカムイ TNカプラー化&S字カーブ脱線対策工事施行(^^ゞ
    横濱模型 (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    くさたん (08/08)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX 115系1000番台 新新潟色 3両入線しました(^^ゞ
    にぃ (08/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 12月期新製品発表その2!【ポスター画像あり】
    のぶ (08/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM