【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO EF65-1000前期形 ヘッドライトをAssyで電球色化と軽くウェザリングで男前化工事施行(^^ゞ

  • 2017.07.31 Monday
  • 11:34

皆様こんにちは(^^)

早いもので本日は7月31日・・・明日からは8月に突入します。

あれよあれよと時間は待ってくれませんので一日一日を有効に使いたい

のですがなかなか思うようにいかないのが悩みです(^^;

さてさて・・・本日はKATO EF65-1000前期形のヘッドライトを

電球色化しました話題です。

 

 

じゃ〜ん〜♪

輝く〜ヘッドライト〜♪やはり電球色が一番カッコ良く見えますね〜(^-^)

今回使用したブツはこちらKATOのAssyパーツ3047-2G「EF66ブルトレ ライトユニット」

です。因みに画像の上は今まで取付されていた砲弾型オレンジLEDの基盤です。

交換はほんの5分もあれば出来ますので皆様も是非アップデートしてみてください。

左が従来のオレンジLEDです(EF65-1022)。 右が今回工事施行したものです(EF65-1038)。

やはり電球色にあると実感的でカッコいい〜♪ですね!

ついでなので1038号機は軽めに色差しとウェザリングもしてみました。

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜        (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO EF71 1次形 ディテールアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.30 Friday
  • 20:52

皆様こんばんは(^^)

6月もいよいよ本日で終わりですね〜明日からは7月になり、ホント時間と月日が経つのが

早いです。ここ数日体調不良は回復したものの工作意欲もやや低下気味・・・

それでも所属車両は購入したまま放置プレー状態の車両が溜まる一方で新レイアウトの

工事も進捗しておらず・・・この時期暑さにやられてたぶん進捗状況も悪くなるのは目に

見えております。そんな中最近すっかり赤い電機がマイブーム〜♪(笑)になっておりまして

本日はやる気スイッチが入ったので先日に引き続き赤い罐を弄りましたのでご報告です。

 

 

本日の仕掛け品はKATO EF71 1次形です。

とりあえず入線整備までは終えましたが当鉄道標準仕様??のエアホースなど

の取付が終えておりませんでしたので本日男前化工事を実施致しました。

まずは・・・ボディを外す前にデフォルトで付属しているジャンパ栓が取付済みのため

このままではボディを外せないので画像のように一時保管します。

細かいパーツは画像のようにセロテープに貼って避けておくことをおススメします。

以前作業台の上にとりあえずでいいや〜で放置して紛失→更に捜索に時間を取られ

苦労した経験からです。

ボディを外すと前回のED75と同じようにスカートはA/Bと別れています。

念の為今回もダイキャストにマーキングしておきます。

エアホースはいつものTOMIXのPZ-001(EF63用)を使います。0.6个離團鵐丱ぅ垢

開口して取り回しのあるエアホースはいつものケンタカラーワイヤーを・・・

こ〜んな感じになりました〜♪(^^:

じゃ〜んコックなどへ色差しをして無事完成!〜♪〜♫

やはりエアホースが付いてごちゃごちゃした感じが男前ですね〜(^-^)

新レイアウト本線にて先日弄ったED75-1000と記念撮影〜♪

まるで福島駅で機関車交換しているようにもみえますね〜♫

機関車を交換して板谷峠に挑む!・・・なぁ〜んて萌えポイントですね(笑)(^^;

本日はKATOのEF71 1次形男前化工事施行の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)v

 

 

【Nゲージ鉄道模型】KATO ED75 1000前期形ディテールルアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2017.06.25 Sunday
  • 22:17

皆様こんばんは(^^)

いゃあ〜梅雨〜ですね〜私はこの時期と夏場が苦手でして・・・本日日中は殆ど

動けませんでした(^^;

ようやく夕方から少し動けるようになったので先日中古で入線しましたKATOの

ED75 1000前期形を弄りました。
ホントはナンバー交換のみだけにしようかと考えていましたがエンジンが掛り
結局ディテールアップ工事施行を致しましたのでご報告です。

 

 

先日中古品で購入したKATO ED75 1000前期形です。

こちらはナンバー取付済みでしたのでナンバー交換作業を行います。

ボディを外して裏側からナンバーを押し出します。

コイツは1008号機としました。

キニなっていた開放てこ・・・ホントはAssyが手元にあれば良かったのですが

無いので諦めて塗装することに・・・

最近はすっかりタミヤのアクリルを使うことが多いです。

以前使用していたエナメルは容量が少ないのと溶剤が必要ですがコイツはしくじった際は

拭き取る事が出来る上に水でも希釈できますので重宝しています今後はアクリルカラーを

中心に使用する予定です。

せっかくだから・・・あっ〜はじめてしまったのでこのまま工作へ参ります(^^;

エアホースを取付するためにスカートを外しておきます。おゃ?A/Bとなっています。

動力ユニット側にも間違えない様にガンダムマーカーで書き込んでおきます。

0.6个離團鵐丱ぅ垢妊┘▲曄璽梗萇嬪僂旅Δ魍けます。

エアホースは当鉄道標準仕様のTOMIXのPZ-001(EF63用)を使います。

ED75 1000は元ダメ管ほか多いタイプなのでコイツは2箱使います。

とりあえず向かって右側のみ取付しました。

左側は別のモノを取付作業するため一旦保留します。

電暖ジャンパケーブルを先に取付するためにおぉぉ〜!何年振り??の登場となる

ケンタカラーワイヤーですf^^;

ED75 1000のこの電暖ジャンパケーブル・・・実車の画像をみると結構変な??

取り回し形状をしてまして・・・楕円ではなく下側がやや四角いんです・・・

そこで試行錯誤の結果・・・このヤスリを使いケンタカラーワイヤーに癖つけをします。

あとはピンセットでこんな感じに仕立ててニッパでカットして・・・またまた調整・・・

結構苦労しました(汗)(^^;

こんな感じになりました。

最後に左側にもエアホースを取付・・・

色差し補正していよいよ作業完了〜♪

じゃ〜ん 結構男前になりました(^-^)

エアホースが沢山あると機関車らしく見えますね!

和賀野鉄道レイアウト上で完成記念撮影〜♪〜♫

結構今回は苦労して時間も費やしましたがイイ感じに仕上がったのでヨカッタです(^^)

こうなると後ろに20系やコキなど連結してみたくなりますね〜♪

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜           (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO EF57 脱線対策工事を施行しました!(^^ゞ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 12:22

皆様こんにちは(^^)

昨日は冬に逆戻りした様な寒さと大雨で本日はカラッと天気で風邪気味の

管理人でございます(^^;

さてさて先日はKATOの43系10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる予定・・・

でしたが新レイアウト試運転時KATOのEF57で牽引したところR315やR282での

先導台車の脱輪やら踏切付近での突然の引っ掛かり停止などなど(泣)(><)

に見舞われまして・・・そこで今回はKATO EF57脱線対策特集として

お送り致します。

 

 

KATOから2012年にリニューアルされて当鉄道へ入線しましたEF57です。

新レイアウトになってからは運転をしていなかったので私も結構テンぱりました(笑)f^^;

よくよく考えてみると旧レイアウトは最小半径がR381だったので脱輪に気が付かなかった

と思われます。

さっそくググって調査開始〜!

っ・・( ̄∇ ̄;あっ・・・結構皆様KATOのEF57の脱線対策についてはブログ記事など

でUPされていました〜(^^;

やはり元々問題があったのですね〜

考える暇があったら手を動かせ!とっ言う訳でさっそく工事に取り掛かります。

この脱輪事案で問題になっているのがこの心向棒(しんこうぼう??)と呼ばれる

動力台車から延びているこの赤矢印のヤツです。

コイツにバネと先導台車が付いているのですが走行中この心向棒の遊びが大きいため

線路で車輪がバウンドした際にバネが役目を果たしていないのが原因のようです。

今回はほぼ確実と思われる工法を採用しました。

画像の様に0.3个らいのプラ板(私の場合はKATOの2両増結セットなどにある透明の

プラ板をカット)を2枚両面テープで固定しています。

さっそく試験運転〜♪

おぉぉ〜♪〜♫見事にR282のS字カーブもクリアーしました!(^−^)/

結局踏切付近でのナニかに激突して停止してしまう事象もこの先導台車の車輪がジョイント

へ引っ掛かりしたためと判明しました。(車輪の上下動作が激しいため)

 

これでスッキリ〜♫ 安心して次へ進めます(^^)

(踏切の踏み板を分解した際踏切警報機の脚を折ってしまったのはナイショです)

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF58−89号機宇都宮運転所仕様 Assyパーツ クモハ165ヘッドライトレンズで男前化工事施行(^^ゞ

  • 2017.02.25 Saturday
  • 13:15

皆様こんにちは(^^)

今回は先日横濱模型さんの工作記事に触発されてKATOのEF58-89号機宇都宮運転所仕様に

KATO Assyパーツクモハ165ヘッドライトレンズを取付工事施行しましたのでその模様

をお送り致します。

 

 

和賀野鉄道所属のKATO EF58-89号機です。当鉄道では最古参(1998年入線)ですが前日も

ビブレポポで横濱模型さんとの運転会にて元気に活躍しています。

今回はコイツKATO Assyパーツクモハ165ヘッドライトレンズを取付して男前化工事を・・・

ボディを外してみます。ライトユニットは以前発売された電球色LEDに交換しています。

遮光ユニットと仕切板を兼ねているパーツを外すとヘッドライトレンズが見えます。

後方から竹串で押し出して外します。

ライトレンズの径を見てみます。

向かって左が元のレンズで右がAssyのレンズです。これだけマクロで撮影してみると

ライトレンズのモールド表現が実感的ですね〜!口径はほぼ同じに見えますが・・・

とりあえずレンズの長さを合わせるためAssyのレンズの尻尾をカットします。

コレは和賀野流のピンセットにアクアリンカーを一滴付けて丸いパーツを防ぐ方法です。

両面テープを使う方法もありますが細かいパーツはこの方法がおススメです(^^)

さっそく現物合わせ〜(笑) あっ〜やっぱり僅かに径が大きいようです。

仕方ないのでヤスって径を詰めます。

しかし・・・この直後アクシデントが・・・

あっ〜やっちまいましたね〜( ̄∇ ̄;

ライトレンズのモールドに傷が入ってしまいました(大泣)

一個はぴょ〜んと飛んで紛失して相方はこの有様〜(泣)昨夜の作業でしたがもうヤメた〜

ってな具合で昨夜はココまでで作業を打ち切りました。

日付が変わって本日はここからです。

昨日の反省からライトレンズのモールドを保護するために画像の様にマスキングテープで

レンズ前面を保護してヤスることにしました。

ヤスリは鉛筆の六角形をイメージして縦横角をヤスりました。

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Before〜♪

After〜♫〜♪ おぉぉ〜なかなかイイ〜感じになりました(^−^)

ちょいと苦労しましたがこうしてみると男前になりましたね〜♪

レイアウト本線で点灯テスト・・・撮影のためパワーパックのボリュームを絞っていますので

ライトが暗いですがライトの点灯具合も問題ありませんでした(^^)

当鉄道所属のEF58は3両居ますので今回の工事を生かしてまた折をみて男前化工事を施行したい

と思います。

 

本日はココまで〜

では〜            またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 入線整備&ディテールアップ工作 屋根上色差しして無事完成!(^^ゞ

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 18:57
皆様こんばんは(^^)
本日も秋晴れの一日でしたね〜この時期が一番好きな季節です。
さてさて昨日から続いておりますKATOEH200量産型ディテールアップ工事ですが
本日は屋根上を中心に行い無事竣工いたしました(^^)v

本日は色差しを中心に作業を行います。
用意したモノはバンダイのガンダムマーカースミイレ用グレー
タミヤのエナメル塗料ホワイト・ダークコッパー・ダークシーグレイ・ラバーブラック・
チタンシルバー・ニュートラルグレイです。

まずは屋上クーラーや排気口のスミイレです。
向かって左がスミイレ施行後で、右はノーマルです。
よく見るとやはりスミイレ効果抜群ですね〜(^^)

お次は屋根にあるパンタグラフと碍子などの色差しを行います。

パンタはチタンシルバーで塗装しました。
向かって右が塗装後で左は製品のままです。
その後・・・碍子と碍子の配線まわりの色差しを行い・・・

無事作業完了!
配管はダークコッパーにて塗装しましたがちょと落ち着いた感じに仕上がりました。

パンタの上のすり板にも色差ししました。
配線の銅線の感じもなかなかいいです(^^)

配線と碍子付近です。
碍子の上のカバー??はダークシーグレイで塗装してあります。

他に乗務員扉下の足掛けや機器付近にもスミイレして結構引き締まった印象に出来ました。

本日はKATO EH200量産型入線ディテールアップの模様をお伝え致しました。

本日はここまで〜
では〜              またまた〜              (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 入線整備&ディテールアップ工作(^^ゞ

  • 2015.10.12 Monday
  • 18:41
皆様こんばんは(^^)
本日は体育の日だそうで・・・近所の中学校からは楽しそうな声が聞こえていました(^^)
さてさて本日は昨日に引き続き入線車両の整備&ディテールアップの模様です。

KATOEH200量産型です。
付属のパーツを取付を行い他の釜同様にエアホースの取付作業を行います。
今回エアホースには我が家では定番のTOMIXPZ-001を使います。

EH200は正面から見て左側から元ダメ用のエアホースが伸びていますので
製品のエアコックモールドをデザインナイフにて削り落とします。

エアコックのモールドを削るといつもならカッターの裏刃にて擦るとモールドの白くなった
部分が塗装に馴染んで消せるのですが今回のこの製品は素材が違うようで仕方がないのでグレーを
調合して上から色差ししました。

ピンバイスに0.6ミリの刃を取付して2か所ずつ孔を開けていきます。

TOMIXのPZ-001エアホースを取付してエアコックに部分を色差しします。

こ〜んな感じになりました(^^)v
エアホースとエアコックの色差しで男前になりました。

今回エアコックの色差しついで?(笑)台車も色差ししてみました(^^;
台車を支える空気ばね・砂箱をブラックとグレーを混ぜたて塗装砂箱の上の何か??
カバーみたいなものをシルバーにてその他手前のヨーダンパーと軸バネ部分を明灰白色とグレー
を調合してやや明るいグレーにバネカバーはブラックにて塗装してメリハリをつけて
みました。

全体だとこ〜んな感じ・・・ですが・・・ちょとはアクセントになったみたいですf^^;

我が家鉄道レイアウトにて試運転です(^^)
本日はKATOのEH200量産型ディテールアップの模様をお伝え致しました。

本日はここまで〜

では〜                またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO ED78 1次形のディテールアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2015.03.26 Thursday
  • 12:35
皆様こんにちは(^^)
@横浜でも桜の便りが届きました〜(^^)/いよいよ撮り鉄にも
いい季節になりますね〜!また、桜をバックに近場でも行きますかね・・・
さてさて本日のお題は先日入線致しましたKATOのED78・1次形の
ディテールアップ工事を施行致しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ


KATOのED781次形・・・本日はコイツをイジリます。

まずは付属のパーツの取付から・・・ナンバーは9号機・ナックルカプラーはEF66用としました。

先日einさんのブログにて紹介されていましたジャンパ栓受け部分の空洞?
をスミ入れする記事を拝見してさっそくパクらせて(笑)頂くことに・・・
今回はタミヤのエナメル塗料XF-1フラットブラックを使用しました。

こ〜んな感じに・・・ジャンパ栓がくっきりしてなかなかイイ感じです。

さてさて本日はこの後スカート部にエアホースの取付を行います。
デザインナイフでエアコックモールドを削り裏刃でヤスリます。

今回も十八番?(笑)のエアホースTOMIXのPZ-001を使用します。
また取り回してあるエアホースはケンタカラーワイヤー0.4个鮖箸い泙后

実車の画像を見ながらピンバイスで孔開けを行います。
作業すること・・・小2時間ほど・・・(^^;






 
見事完成!!(^^)/
いゃあ〜男前になりました!(^^)
こちらは1位側です。

こちらが2位側になります。


さ〜てお披露目運転会と・・・いきたいところですが・・・
肝心の50系用ナックルカプラーセットが今週末予定なので本日は雰囲気のみ記念撮影です(^^;

とっ・・・いう訳で・・・本日の模様をお伝えしました〜

では〜              またまた〜           (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO 国鉄EF65-1000番台をタミヤウエザリングマスターで更に汚してみました(^^ゞ

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 20:07

皆様ご無沙汰しておりました(^^;
先週からちょいとお出かけしておりまして・・・f^^;
皆様の投稿は明日以降また順次拝見させて頂きたいと思います。
さてさて本日は先日GSIクレオスのウエザリングカラーで
汚しを入れましたKATOのEF65-1000番台前期型国鉄宇都宮運転所
仕様の汚しをタミヤのウエザリングマスターで更に汚してみました。
ちょいと屋根やり過ぎ感がありますが・・・(^^;
少し国鉄時代は汚かった(笑)イメージなのでこれはこれで
良かったかと思います(^^)
















本日はここまで〜(^^;
では〜               またまた〜               (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 国鉄EF65-1000番台をGSIクレオスの ウェザリングカラーで汚してみました(^^ゞ

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 21:15

皆様こんばんは(^^ゞ
本日は冷たい雨模様ですね〜(^^;ちょいと工作意欲も減退しますが
先日GSIクレオスのウェザリングカラーなるものを入手しまして
KATOのEF65-1000番台宇都宮機関区仕様に汚しを入れてみました。
使い心地は液体なので伸びが良く薄い汚し向き?かな〜?と思います。
昨年タミヤのウェザリングマスターではディーゼルの排気ススや
電機の錆汚しをしましたが正直タミヤのほうが錆の粉粉感??(笑)
が良く表現できるのでどちらかというと個人的好みですが、
私はタミヤのウェザリングマスターが好きです。
但しタミヤの場合粉末(化粧品のファンデーション)みたい
なものなので食いつきが非常に悪くその分時間がかかります。
クレオスの方は液体なので電機のファン排気口や空気取り入れ口
やエアコンのメッシュなどには非常に効果的かと思います。
どちらも一長一短がありますので上手く使い分ければいい素材かと
思います(^^)










本日は軽〜く30分ほど
の工程でしたが汚しも極めるのは難しいですね〜(^^;
本日はここまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)V




 

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