【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO EF57 脱線対策工事を施行しました!(^^ゞ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 12:22

皆様こんにちは(^^)

昨日は冬に逆戻りした様な寒さと大雨で本日はカラッと天気で風邪気味の

管理人でございます(^^;

さてさて先日はKATOの43系10系旧客で急行「おが3・4号」を仕立てる予定・・・

でしたが新レイアウト試運転時KATOのEF57で牽引したところR315やR282での

先導台車の脱輪やら踏切付近での突然の引っ掛かり停止などなど(泣)(><)

に見舞われまして・・・そこで今回はKATO EF57脱線対策特集として

お送り致します。

 

 

KATOから2012年にリニューアルされて当鉄道へ入線しましたEF57です。

新レイアウトになってからは運転をしていなかったので私も結構テンぱりました(笑)f^^;

よくよく考えてみると旧レイアウトは最小半径がR381だったので脱輪に気が付かなかった

と思われます。

さっそくググって調査開始〜!

っ・・( ̄∇ ̄;あっ・・・結構皆様KATOのEF57の脱線対策についてはブログ記事など

でUPされていました〜(^^;

やはり元々問題があったのですね〜

考える暇があったら手を動かせ!とっ言う訳でさっそく工事に取り掛かります。

この脱輪事案で問題になっているのがこの心向棒(しんこうぼう??)と呼ばれる

動力台車から延びているこの赤矢印のヤツです。

コイツにバネと先導台車が付いているのですが走行中この心向棒の遊びが大きいため

線路で車輪がバウンドした際にバネが役目を果たしていないのが原因のようです。

今回はほぼ確実と思われる工法を採用しました。

画像の様に0.3个らいのプラ板(私の場合はKATOの2両増結セットなどにある透明の

プラ板をカット)を2枚両面テープで固定しています。

さっそく試験運転〜♪

おぉぉ〜♪〜♫見事にR282のS字カーブもクリアーしました!(^−^)/

結局踏切付近でのナニかに激突して停止してしまう事象もこの先導台車の車輪がジョイント

へ引っ掛かりしたためと判明しました。(車輪の上下動作が激しいため)

 

これでスッキリ〜♫ 安心して次へ進めます(^^)

(踏切の踏み板を分解した際踏切警報機の脚を折ってしまったのはナイショです)

 

 

本日はココまで〜

では〜                 またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF58−89号機宇都宮運転所仕様 Assyパーツ クモハ165ヘッドライトレンズで男前化工事施行(^^ゞ

  • 2017.02.25 Saturday
  • 13:15

皆様こんにちは(^^)

今回は先日横濱模型さんの工作記事に触発されてKATOのEF58-89号機宇都宮運転所仕様に

KATO Assyパーツクモハ165ヘッドライトレンズを取付工事施行しましたのでその模様

をお送り致します。

 

 

和賀野鉄道所属のKATO EF58-89号機です。当鉄道では最古参(1998年入線)ですが前日も

ビブレポポで横濱模型さんとの運転会にて元気に活躍しています。

今回はコイツKATO Assyパーツクモハ165ヘッドライトレンズを取付して男前化工事を・・・

ボディを外してみます。ライトユニットは以前発売された電球色LEDに交換しています。

遮光ユニットと仕切板を兼ねているパーツを外すとヘッドライトレンズが見えます。

後方から竹串で押し出して外します。

ライトレンズの径を見てみます。

向かって左が元のレンズで右がAssyのレンズです。これだけマクロで撮影してみると

ライトレンズのモールド表現が実感的ですね〜!口径はほぼ同じに見えますが・・・

とりあえずレンズの長さを合わせるためAssyのレンズの尻尾をカットします。

コレは和賀野流のピンセットにアクアリンカーを一滴付けて丸いパーツを防ぐ方法です。

両面テープを使う方法もありますが細かいパーツはこの方法がおススメです(^^)

さっそく現物合わせ〜(笑) あっ〜やっぱり僅かに径が大きいようです。

仕方ないのでヤスって径を詰めます。

しかし・・・この直後アクシデントが・・・

あっ〜やっちまいましたね〜( ̄∇ ̄;

ライトレンズのモールドに傷が入ってしまいました(大泣)

一個はぴょ〜んと飛んで紛失して相方はこの有様〜(泣)昨夜の作業でしたがもうヤメた〜

ってな具合で昨夜はココまでで作業を打ち切りました。

日付が変わって本日はここからです。

昨日の反省からライトレンズのモールドを保護するために画像の様にマスキングテープで

レンズ前面を保護してヤスることにしました。

ヤスリは鉛筆の六角形をイメージして縦横角をヤスりました。

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Before〜♪

After〜♫〜♪ おぉぉ〜なかなかイイ〜感じになりました(^−^)

ちょいと苦労しましたがこうしてみると男前になりましたね〜♪

レイアウト本線で点灯テスト・・・撮影のためパワーパックのボリュームを絞っていますので

ライトが暗いですがライトの点灯具合も問題ありませんでした(^^)

当鉄道所属のEF58は3両居ますので今回の工事を生かしてまた折をみて男前化工事を施行したい

と思います。

 

本日はココまで〜

では〜            またまた〜            (^^)v

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 入線整備&ディテールアップ工作 屋根上色差しして無事完成!(^^ゞ

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 18:57
皆様こんばんは(^^)
本日も秋晴れの一日でしたね〜この時期が一番好きな季節です。
さてさて昨日から続いておりますKATOEH200量産型ディテールアップ工事ですが
本日は屋根上を中心に行い無事竣工いたしました(^^)v

本日は色差しを中心に作業を行います。
用意したモノはバンダイのガンダムマーカースミイレ用グレー
タミヤのエナメル塗料ホワイト・ダークコッパー・ダークシーグレイ・ラバーブラック・
チタンシルバー・ニュートラルグレイです。

まずは屋上クーラーや排気口のスミイレです。
向かって左がスミイレ施行後で、右はノーマルです。
よく見るとやはりスミイレ効果抜群ですね〜(^^)

お次は屋根にあるパンタグラフと碍子などの色差しを行います。

パンタはチタンシルバーで塗装しました。
向かって右が塗装後で左は製品のままです。
その後・・・碍子と碍子の配線まわりの色差しを行い・・・

無事作業完了!
配管はダークコッパーにて塗装しましたがちょと落ち着いた感じに仕上がりました。

パンタの上のすり板にも色差ししました。
配線の銅線の感じもなかなかいいです(^^)

配線と碍子付近です。
碍子の上のカバー??はダークシーグレイで塗装してあります。

他に乗務員扉下の足掛けや機器付近にもスミイレして結構引き締まった印象に出来ました。

本日はKATO EH200量産型入線ディテールアップの模様をお伝え致しました。

本日はここまで〜
では〜              またまた〜              (^^)v
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO EH200量産型 入線整備&ディテールアップ工作(^^ゞ

  • 2015.10.12 Monday
  • 18:41
皆様こんばんは(^^)
本日は体育の日だそうで・・・近所の中学校からは楽しそうな声が聞こえていました(^^)
さてさて本日は昨日に引き続き入線車両の整備&ディテールアップの模様です。

KATOEH200量産型です。
付属のパーツを取付を行い他の釜同様にエアホースの取付作業を行います。
今回エアホースには我が家では定番のTOMIXPZ-001を使います。

EH200は正面から見て左側から元ダメ用のエアホースが伸びていますので
製品のエアコックモールドをデザインナイフにて削り落とします。

エアコックのモールドを削るといつもならカッターの裏刃にて擦るとモールドの白くなった
部分が塗装に馴染んで消せるのですが今回のこの製品は素材が違うようで仕方がないのでグレーを
調合して上から色差ししました。

ピンバイスに0.6ミリの刃を取付して2か所ずつ孔を開けていきます。

TOMIXのPZ-001エアホースを取付してエアコックに部分を色差しします。

こ〜んな感じになりました(^^)v
エアホースとエアコックの色差しで男前になりました。

今回エアコックの色差しついで?(笑)台車も色差ししてみました(^^;
台車を支える空気ばね・砂箱をブラックとグレーを混ぜたて塗装砂箱の上の何か??
カバーみたいなものをシルバーにてその他手前のヨーダンパーと軸バネ部分を明灰白色とグレー
を調合してやや明るいグレーにバネカバーはブラックにて塗装してメリハリをつけて
みました。

全体だとこ〜んな感じ・・・ですが・・・ちょとはアクセントになったみたいですf^^;

我が家鉄道レイアウトにて試運転です(^^)
本日はKATOのEH200量産型ディテールアップの模様をお伝え致しました。

本日はここまで〜

では〜                またまた〜          (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】<国鉄名車両列伝シリーズ>KATO ED78 1次形のディテールアップ工事施行しました(^^ゞ

  • 2015.03.26 Thursday
  • 12:35
皆様こんにちは(^^)
@横浜でも桜の便りが届きました〜(^^)/いよいよ撮り鉄にも
いい季節になりますね〜!また、桜をバックに近場でも行きますかね・・・
さてさて本日のお題は先日入線致しましたKATOのED78・1次形の
ディテールアップ工事を施行致しましたのでその模様なんぞを・・・(^^ゞ


KATOのED781次形・・・本日はコイツをイジリます。

まずは付属のパーツの取付から・・・ナンバーは9号機・ナックルカプラーはEF66用としました。

先日einさんのブログにて紹介されていましたジャンパ栓受け部分の空洞?
をスミ入れする記事を拝見してさっそくパクらせて(笑)頂くことに・・・
今回はタミヤのエナメル塗料XF-1フラットブラックを使用しました。

こ〜んな感じに・・・ジャンパ栓がくっきりしてなかなかイイ感じです。

さてさて本日はこの後スカート部にエアホースの取付を行います。
デザインナイフでエアコックモールドを削り裏刃でヤスリます。

今回も十八番?(笑)のエアホースTOMIXのPZ-001を使用します。
また取り回してあるエアホースはケンタカラーワイヤー0.4个鮖箸い泙后

実車の画像を見ながらピンバイスで孔開けを行います。
作業すること・・・小2時間ほど・・・(^^;






 
見事完成!!(^^)/
いゃあ〜男前になりました!(^^)
こちらは1位側です。

こちらが2位側になります。


さ〜てお披露目運転会と・・・いきたいところですが・・・
肝心の50系用ナックルカプラーセットが今週末予定なので本日は雰囲気のみ記念撮影です(^^;

とっ・・・いう訳で・・・本日の模様をお伝えしました〜

では〜              またまた〜           (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO 国鉄EF65-1000番台をタミヤウエザリングマスターで更に汚してみました(^^ゞ

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 20:07

皆様ご無沙汰しておりました(^^;
先週からちょいとお出かけしておりまして・・・f^^;
皆様の投稿は明日以降また順次拝見させて頂きたいと思います。
さてさて本日は先日GSIクレオスのウエザリングカラーで
汚しを入れましたKATOのEF65-1000番台前期型国鉄宇都宮運転所
仕様の汚しをタミヤのウエザリングマスターで更に汚してみました。
ちょいと屋根やり過ぎ感がありますが・・・(^^;
少し国鉄時代は汚かった(笑)イメージなのでこれはこれで
良かったかと思います(^^)
















本日はここまで〜(^^;
では〜               またまた〜               (^^)V
 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 国鉄EF65-1000番台をGSIクレオスの ウェザリングカラーで汚してみました(^^ゞ

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 21:15

皆様こんばんは(^^ゞ
本日は冷たい雨模様ですね〜(^^;ちょいと工作意欲も減退しますが
先日GSIクレオスのウェザリングカラーなるものを入手しまして
KATOのEF65-1000番台宇都宮機関区仕様に汚しを入れてみました。
使い心地は液体なので伸びが良く薄い汚し向き?かな〜?と思います。
昨年タミヤのウェザリングマスターではディーゼルの排気ススや
電機の錆汚しをしましたが正直タミヤのほうが錆の粉粉感??(笑)
が良く表現できるのでどちらかというと個人的好みですが、
私はタミヤのウェザリングマスターが好きです。
但しタミヤの場合粉末(化粧品のファンデーション)みたい
なものなので食いつきが非常に悪くその分時間がかかります。
クレオスの方は液体なので電機のファン排気口や空気取り入れ口
やエアコンのメッシュなどには非常に効果的かと思います。
どちらも一長一短がありますので上手く使い分ければいい素材かと
思います(^^)










本日は軽〜く30分ほど
の工程でしたが汚しも極めるのは難しいですね〜(^^;
本日はここまで〜

では〜                     またまた〜         (^^)V




 

【Nゲージ鉄道模型】新?企画?!<夏のブルトレ祭り> KATOのEF66を弄る    その2完成編  (^^ゞ

  • 2014.08.01 Friday
  • 16:57
皆様こんにちわ(^^ゞ
2014年8月1日・・・すっかり早くも8月に突入ですね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
管理人は相変わらずマイペース(笑)で・・・
暑い日が続きますが皆様のどうぞご自愛くださいね(^-^)
さてさて本日は先日に続きからです。


ボディを解体して・・・まるでJR貨物更新機?(笑)

ディテールアップ工事を施行します。
まずはライトリムの色差しから・・・
竹串の先にタミヤのエナメルのシルバーを付けて押し込み回すと・・・

見事綺麗になりました(^^;

お次は・・・飾り帯にタミヤのエナメルフラットブルーを塗りまして・・・
素早く綿某でふき取ると・・・

溝の中だけ綺麗に染まり陰影がついて立体的かつ実感的になります。

ちなみに・・・前回まではこ〜んな感じが・・・

かなり実感的に!(^^)/

さてさて・・・後はパーツを取付して・・・とっ・・・思ったら・・・
おお〜NO!!!!!
テールランプの赤が足りない!!!(滝汗)(--:
一時間ほど部屋中探しましたが見つからず・・・orz
仕方ないのでAssyで別注文しました(しかも赤は絶版なので黒になります・・・)

で・・・パーツやら何だかんだ〜とやりまして〜(笑)

見事??(笑)完成!(^^)/
左側からEF66-48号機43号機46号機(グレー台車)になります。


特に特定ナンバー機でもこの43号機には特別な思い入れがありまして・・・

時は遡る事1997年10月1日・・・横浜駅下り6番線・・・
この日およそ10数年振りに撮影したEF66-43号機牽引の寝台特急「富士」・・・
これがきっかけで本格的に「鉄」に復活しました(^-^)
私にとっては思い出の特定機なのです。
今回こうして模型で再現出来て非常に嬉しいですね〜!
実車はもう廃車されてしまいましたが模型ならこうして愉しむ事が出来るのも
大きな魅力です(^^)


その他46号機や48号機も横浜駅で「ふじぶさ」時代に撮影しています。
48号機はEF66の私の最後の撮影した機番でした。


さぁ〜こうして思い入れのあるEF66達が揃いました(^^)/
これからも模型で愉しんでいきます!

本日はここまで〜

では〜                  またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】新?企画?!<夏のブルトレ祭り> KATOのEF66を弄る    その1 (^^ゞ

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 21:16
皆様こんばんは(^^)暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
さてさて本日より・・・新??企画?!<夏のブルトレ祭り>
を開催致します(^−)/
とっ・・・言っても手持ちのEF66の未整備分の工作とKATOの特別企画品
「さようなら あさかぜ」のディテールアップ工事だけなんですが・・・(笑)f^^;
先日KATOの14系さくらJR仕様長崎編成のみも入線しましたので
近年のブルトレ夏企画としました(^^;
本日はパンタの塗装とナンバー取付まで・・・

続きは後日またUP致します。


KATOの14系<さくら>JR仕様です。レイアウトの有効長から
7両基本長崎編成のみです。


本日はコイツをイジリます。
KATOの3047-2 EF66 ブルートレイン牽引機と特別企画品「さようならあさかぜ」
に同梱されているEF66(グレー台車仕様)です。

まずはカプラーは当鉄道標準仕様のKATOナックルカプラーにします。
グレー台車の方は高さが足りないのでEH200ナックルです。

本日は天気が良かったのでパンタの塗装なんぞを・・・(^^ゞ
なにげに風が吹いて時間が掛りました(汗)


どうせパンタ塗装するならとっ・・・いうので既存のEF81カシ釜と星釜の
パンタも同時に作業しました。

EF81用は碍子に色差しします。

かなり金属感がなくなり落ち着いた感じになりました(^^)


ん〜なかなかいいですね〜(^^;

さよならあさかぜセットに同梱のEF66は旧製品なのでここで
先日調達したAssyのEF66ブルトレ用LED基盤と交換します。
導光がなかなか上手くいかず・・・結局加工して何とか・・・

本日はナンバープレートを取り付けて〆ました(^-^)
EF66-43号機は1997年に私が「鉄」復活のきっかけになった
ブルトレ富士牽引の釜です。
かたやグレー台車のほうはあさかぜ上り最終列車牽引の46号機としました。

本日はここまで〜


では〜              またまた〜       (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO EF58 EF81 AssyパーツでオレンジLEDを電球色LEDに(^^ゞ

  • 2014.07.20 Sunday
  • 20:14
皆様こんばんわ(^^ゞ
3連休2日目皆様いかがお過ごしでしょうか?管理人は
相変わらずマイペースでマッタリしております(^^;
さてさて本日は先日から始まりました「熱いぞ!高崎」シリーズは
今回はお休みして本日はKATOのAssyパーツを使った軽工作の話題です(^^ゞ


本日使用するAssyパーツはコイツです。
品番 3047-2G EF66ブルトレ ライトユニットです(^-^)
先日ホビーセンターKATO大阪店のツイッターを見たら
「3046Gが指定の機関車はこちらのパーツで電球色LEDに出来ます」
とのこと・・・さっそく複数お取り寄せなんぞを・・・(^^ゞ


まずはコイツらからKATOのEF81カシオペア機と北斗星機です。
この2機は2001年頃に購入してもうかなり古いロットの商品です。
Assy表には3046Gの表記になっています。

取付時の注意点としてLEDライト基盤とヘッドライトのプリズムが干渉しますので
画像の様にプリズムのしっぽをカットします。
カットしないとサスペンション機能自体に問題が起きてカーブなどで
動輪が浮いてしまい停止してしまいます。

お次は本日のメイン登場!!EF58ゴハチ2機です(^^)


ゴハチの場合は旧製品はパンタグラフを固定する中央部の足の穴受けが
干渉しますのでここをカットします。

取り外したオレンジLEDがコチラです。
手前がゴハチ用で奥がEF81用です。

さて・・・結果は・・・







見事に完成(^-^)/
オレンジLEDと比較して電球色LEDでかなり実車の雰囲気に近くなりました(^^)

本日はLEDカンタン軽工作の模様でした〜


では〜              またまた〜       (^^)V

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM