【日航ジャンボ機墜落事故】日本航空JAL123便事故から35年目の夏。風化させてはならない空の安全を祈ります。

  • 2020.08.12 Wednesday
  • 14:26

今日で日航機123便墜落事故から35年が経ちました。

 

日本国内最悪の事故にして単独機における航空史上最悪の

 

死者520名重症者4名という大惨事でした。

 

事故を教訓にして、最悪を免れた事故も数件あり、

 

今日の空の安全への礎となりました。

 

改めて、亡くなられた方の御冥福を心よりお祈り致します。

 

                       黙祷

 

〜※日航ジャンボ機墜落事故とは?〜

〜以下ウィキペディアより引用〜

URL▶https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

123便は東京国際空港(羽田空港)発大阪国際空港(伊丹空港)行きの定期旅客便で、

 

相模湾上空を飛行中に機体後部の圧力隔壁が破損、垂直尾翼補助動力装置が脱落し、

 

油圧操縦システムを全喪失、操縦不能に陥り迷走飛行の末、

 

午後6時56分30秒群馬県多野郡上野村高天原山の尾根(

 

標高1,565メートル、通称御巣鷹の尾根)に墜落した[報告書 1]

 

乗客乗員524人のうち死亡者数は520人、生存者は4人であった。

 

単独機の航空事故の死亡者数として2020年令和2年)8月時点で世界最多である[1][注釈 2]

 

夕方のラッシュ時お盆帰省ラッシュが重なったことなどにより、

 

著名人を含む多くの犠牲者を出し、社会全体に大きな衝撃を与えた。

 

特にこの事故を指して『日航機墜落事故[2]』『日航ジャンボ機墜落事故[3]』と呼ばれることもある。

 

1987年(昭和62年)6月19日運輸省航空事故調査委員会

 

(以下、事故調)は事故調査報告書を公表した。

 

1978年(昭和53年)6月2日に伊丹空港で起こした「しりもち事故

 

後の、ボーイングによる圧力隔壁の不適切修理による破損が事故原因と推定されている。

 

事故原因を巡っては様々な疑問点や異説が提起されていたため、

 

運輸安全委員会は報告書公表から24年後の2011年平成23年)7月29日

 

事故調査報告書の解説書を公表した[4]

〜引用ここまで〜

航空機史上最悪の犠牲者を出した日航ジャンボ機事故から早くも35年目の夏を迎えました。

 

事故の教訓は風化させてはなりません。

 

悲しむ人々が出ないようこの事故は後世に語り継がねばなりません。

                          

 

【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 第19号AIRBUS A350-900(1/400ダイキャストモデル)を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2020.07.25 Saturday
  • 15:32

皆様こんにちは(^^)

もう7月も終わるというのにこの雨は_| ̄|○ il||li流石にキツイです(泣)

こういう時期はどうしても巣ごもり需要が増えますね〜(^^;

さていう私もついついポチッとな(笑)(≧∇≦)b

本日は航空機事業部から納機のご案内です。

じゃ〜ん〜♪

ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション第19号エアバスA350-900型です。
ヤフオクなどで1/400サイズで6000円前後するのを勘案すると4000円程度で入手
出来ますのでお買い得ですね!ヽ(=´▽`=)ノ

日本の航空会社からは日本航空より唯一、受注を得ている(-900型と-1000型)。

同社では自社発注としては初めて[67]のエアバス機となり、-900型は国内線(主に国内幹線)、

-1000型は国際線に投入することを計画している。

また、同社として操舵ハンドルがサイドスティック式の航空機を初めて導入することとなった。

-900型機が先に導入され、2019年9月1日より就航した。今後はB777-200/-300の後継機として

位置付けられ、同社の主力機と運用される予定である。

〜Wikipediaより引用〜

一見B787-800にも似ていますがコクピット窓と形状の違いやエンジンの違いなど

エアバスならではの個性的なスタイルです。

日本航空に納品された機材のうち3機はAIRBUSA350のロゴを纏った特別塗装機

となっています。

最後に地上俯瞰スタイルです。

まだ実機にはお目にかかれていませんがいつかは搭乗してみたい機材です。

当航空機駐機場に並べて展示しますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

隣のA330-200よりやはり大きいです。駐機場はもう手一杯なのでこれが最後の納期と

なりそうです。

本日はココまで〜                             (^.^)/~~~

【航空機事業部】1/400や1/500JAL・ANA飛行機展示スペースのリニューアル工事施行しましたPART2ヽ(=´▽`=)ノ

  • 2020.06.08 Monday
  • 18:53

皆様こんばんは(^^)

6月とは言え暑〜い_| ̄|○ il||li

ですね・・・暦の上ではもう「夏」なんですが年を取ったせいか(笑)

最近季節の変わり目はホント弱くなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて・・・本日も昨日に引き続き航空機事業部より新レイアウト下の

航空機模型展示スペースのリニューアル工事を行いましたのでご報告です。

 

 

じゃ〜ん〜♪

昨日行った工事が手前側で本日は奥側の展示スペースをリニューアルしましたヽ(=´▽`=)ノ

こちらの展示は主に管理局さまと海外でお世話になったエアラインで纏めています。

新婚旅行はイタリアのアリタリア航空、ギリシャ旅行では南回りでドーハー経由

でカタール航空、ハワイへはアメリカのハワイアン航空などです。

こちらは中央付近にある昨日リニューアル工事したスペースです。

航空機の撮り空??していた95年くらいの機材と近年の機材を揃えています。

本日は自衛隊展示コーナーも同時工事施行しました(≧∇≦)b

航空自衛隊コーナーには昨日使用した箱庭技研さんの空港ジオラマシートを・・・

後方にある展示はかなり後に整備予定ですが陸上自衛隊の富士総合火力演習ジオラマ

を製作予定です。既にヘリや10式戦車がスタンバっています。

こちらは太平洋戦争中に活躍した航空機コーナーです。

当時の基地は殆ど舗装工事はされていなかったのでペイントなどで再現したいと

構想中です。他にも積みプラも・・・(汗)f^^;

リニューアル工事を終えてレイアウト下とは言えかなり華やかな雰囲気に

なりました(*^_^*)

余裕が出来たら照明でライトアップもしてみたいですね〜♬

本日はココまで〜                           (^.^)/~~~

【航空機事業部】1/400や1/500JAL・ANA飛行機展示スペースのリニューアル工事施行しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2020.06.07 Sunday
  • 19:25

皆様こんばんは(^^)

本日は6月最初の日曜日でしかも自粛解除後ということもあり近所の

ショッピングモールは正に「三密」状態でした_| ̄|○ il||li

まぁ・・・買い物をとっとと済ませて帰宅しましたが・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて・・・本日は航空機事業部より新レイアウト下スペースにあります

JALやANAなど民間航空機展示スペースのリニューアル工事の模様をお送り

致します。

 

じゃ〜ん〜♪って・・・本日は画面中央のみですが・・・f^^;

まぁ今までダンボール倉庫(笑)の上に更に展示していましたので少し見栄えは

良くなった?かと思います(^^;

1/400ダイキャストモデルは基本的に地震対策で地上駐機状態で

1/500のエフトイズさんのプラ製モデルは飛行状態にして展示しております。

今回はダンボール倉庫(笑)に3ミリにスチレンボードを貼り更に箱庭技研さんの

空港ジオラマシートをカットして貼り付けしております。

箱庭技研さんの空港駐機場付近のカットシートが画像では誘導路のレタリングが

ほとんど見えません(泣)がまぁグレーでそれっぽく見えますので「ヨシ!」

本日はココまで〜                       (^.^)/~~~

【沖縄旅行記】沖縄瀬長島(ウミカジテラス)で那覇空港を離着陸する飛行機の撮り空(そら)活動もして来ましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.12.20 Friday
  • 14:55

皆様こんんちは(^^)

本日も沖縄弾丸ツアーネタです(≧∇≦)b今回は那覇市からバスで瀬長島(ウミカジテラス)

へ行き管理局さまの許可を得た限られた時間内で那覇空港を離着陸する飛行機の撮り鉄ならぬ

撮り空(そら)(^^;して参りました模様をお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影地の瀬長島(ウミカジテラス)は名称の通り橋で繋がった周囲1.2キロ程の

小さい島ですが山の斜面の景観を生かしたウミカジテラスというリゾートショッピングモール

があり飲食など楽しみながら那覇空港を離着陸する飛行機も眺められるという一粒で三度くらい??

(笑)美味しい場所です。30分程度の時間でしたが羽田並に離着陸する空港なので短時間でも

かなり楽しく撮り空出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

【航空機事業部】EverRise(エバーライズ)スカイマーク航空 737-800w(1/130)が当航空局へやって来ましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.12.10 Tuesday
  • 16:55

皆様こんばんは(^^)

今回は航空機事業部のネタです。実は来週管理局さまと沖縄一泊二日の弾丸ツアーへ

行くことになりエアラインはスカイマークを使うことになりまして・・・

一応搭乗したエアラインの機材はレジナンバーは別にしてコレクションすることに

しています。

今回はたまたまメルカリさんで定価の7掛けくらいで出品されていましたので

当航空局へフライング(笑)でやって来ましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

EverRise [BC1320]B737-800W スカイマーク航空 JA737X 1:130

このモデルは1/130サイズなのでかなり大きいサイズです。全長は30cmくらいデカ(≧▽≦)

ウチにあるコレクションは1/500か1/400なので飾る場所をクローゼットの上段にしました。

流石にスカイマーク公式サイトでも取り扱うくらいなのでモデルの出来栄えは大変良いです。

エンジンブレード付近が透けて見える辺りは萌えますね〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

本日は航空機事業部からお伝えしました(^.^)/~~~

【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 第5号AIRBUS A300-600R日本エアシステム JAS(1/400ダイキャストモデル)を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.11.06 Wednesday
  • 12:09

皆様こんにちは(^^)

11月入って晴天に恵まれようやく秋が満喫できますね〜ヽ(=´▽`=)ノ

今回は航空機事業部からディアゴスティーニJAL旅客機コレクション第5号日本エアシステム

A300-600Rが本日到着しましたのでご報告です。

 

エアバスA300やA300-600Rのモデルは市場でもなかなかお目にかかれない

レアアイテムになっています。更に今はなきJASのエアバスA300となると尾久でも

結構なレア価格になりますので今回はすかさず10月中には購入予約しておりました(≧∇≦)b

作り込みは号数を重ねるごとに良くなっている様子に見えます(気のせいかも??)

今回のA300-600Rは塗装乱れやパーツのバリなど皆無で良く出来ていて満足していますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

モデル化された機材のレジナンバーはJA8375ですね〜♪

日本エアシステムのこの塗装はエアバス社が航空ショーで採用した塗装をそのまま

機材の塗装として採用するという流れでしたが当時画一的になりがちなJALやANAと

並んでいる姿は各空港でも目立つ存在感があり華を添えていました。

管理人にとっては1995年前後「鉄」活動から離れ飛行機三昧の日々を過ごしていた

頃お思い入れの深い機材が入手出来て嬉しい限りですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

1995年8月羽田空港RW34エンド付近JASA300-600Rにて管理人撮影

1995年8月羽田空港RW34エンドにてJASA300-600R管理人撮影

羽田通いをしていた頃を懐かしみながらモデルを眺めてマッタリさせて頂きます(*^_^*)

 

 

【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 第3号BOEING777-200日本エアシステムJASレインボーセブン(1/400ダイキャストモデル)を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.10.08 Tuesday
  • 18:47

皆様こんばんは(^^)

朝晩もすっかり10月らしい気温になり落ち着きましたねヽ(=´▽`=)ノ

ところで気になるにが台風19号Σ(゚∀゚ノ)ノキャーまぁどうやらまたまた首都圏直撃_| ̄|○ il||li

さてさて・・・今回は航空機事業部からディアゴスティーニJAL旅客機コレクション

第3巻となりますボーイング777-200JAS日本エアシステム通称レンボーセブンのご紹介です。

 

 

〜以下Wikipediaより引用〜

ボーイング777(Boeing 777)は、アメリカボーイング社が開発した

大型ワイドボディ双発ジェット機。非公式にトリプルセブン(Triple Seven)と呼ばれることもある。

本項では以下、ボーイング製の旅客機については、「ボーイング」という表記を省略し、

数字のみで表記する。たとえば「ボーイング767」であれば、単に「767」とする。

〜引用ここまで〜

 

 

 

私が羽田空港に入り浸っていた1995年からあと1997年に当時の日本エアシステムJASが

初のボーイング製旅客機を導入した機材になります。

〜以下Wikipediaより引用〜

1997年から導入したボーイング777-200では、創立25周年を記念して「虹」を

テーマとしてインターネットも用い全世界からの一般公募を行った。

黒澤明らが審査委員を務め、最優秀賞として北海道千歳市の中学生が考案した

虹色の帯を機体にロールした形のデザインが選ばれ就航後は

「レインボーセブン」の愛称で親しまれた。このように徐々に「虹の翼」の

イメージを確立していった。なお、この塗装になった理由として、

先のMD-90での黒澤カラーが好評を得たことや、ボーイング社が自社の飛行機に

エアバス社のコーポレートカラーである「レインボーカラー」をベースにした

塗装を施されるのを嫌った[12]ということがあげられる。JALとの経営統合後に全機が「

太陽のアーク」塗装に変更されたことで消滅したが、当時は世界唯一[13]の左右非対称デザインだった。

〜引用ここまで〜

1997年当時はもう既に「鉄」の方に復帰しており羽田でこの塗装を撮影するチャンスは

逃してしまいましたが当時テレビでも話題になり美しいレインボーカラーは残して

欲しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今見ても美しいラインカラーは2020年を迎える今でも十分通用する塗装ですね(*^_^*)

ディアゴスティーニJAL旅客機コレクションですが今回で一旦購入はお休みして

5号のJASエアバスA300-600RやJALエアバスA350-900は購入予定です(^^)

【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 第2号BOEING747-100(1/400ダイキャストモデル)を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 18:06

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜9月ももう終わろうかという時期ですが暑いですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先日の台風も参りましたが暑さも確か彼岸までというのも過去になりつつ・・・

さてさて本日は航空機事業部からディアゴスティーニさんより出版発売されて

おりますJAL旅客機コレクション第2弾今回はボーイング747-100

一般的にはジャンボジェットという愛称で長年親しまれた飛行機です(*^_^*)

 

 

Amazonさんより空輸ではなく(笑)陸路にて届きましたヽ(=´▽`=)ノ

〜以下ウィキペディアより引用〜URL→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0747

ボーイング747(Boeing 747)は、アメリカボーイング社が開発・製造する

大型旅客機のシリーズ。ジャンボジェット(Jumbo Jet)の愛称で知られる。

世界初のワイドボディ機であり、大量輸送によってそれまで一般庶民にとって

高嶺の花であった航空旅行、特に国外旅行の大衆化を可能にした画期的な機体であった。

基本設計から半世紀が経過した現在においてもなお大型民間航空機の一角を占めており、

747-400型の後続機として747-8型が生産されている。

日本航空は1970年4月に同型機を就航させ、2006年10月までは-100の発展型

747-100B/SUD(アッパーデッキ延長型、機体記号JA8170とJA8176)を運用していた。

また、原型ともいえる747-100B(JA8164ほか全3機)も運航していたが、

これは2006年初頭までに退役した。-100Bは短距離機として-200Bと並行生産されたもので、

世界でも日本航空とサウジアラビア航空しか発注していない。

日本航空の-100Bは後述のSRの増備機であった。またこのうちの数機が貨物型に改修された。

〜引用ここまで〜

この塗装は昭和世代の方なら一度は目にされたことがあると思います。

信頼の翼日本航空というキャッチコピーでテレビのスポンサーから

テレビドラマ「アテンションプリーズ」や「スチュワーデス物語」など

多くの作品でも登場した国民的飛行機ともいうべき機体です(≧∇≦)b

1970年代まだ海外旅行が贅沢な時代に正に日本の「おもてなし」思想を取り入れた

サービスでも結構当時話題になりました。ファーストクラスだと和服姿のスチュワーデスさん

が日本酒などをワゴンで配膳したり日本独自の機内服やサービスも話題になりました。

私の世代ですと堀ちえみさんの「スチュワーデス物語」に登場するジャンボが

思い入れ深いですねヽ(=´▽`=)ノ

【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 創刊号BOEING 787-9(1/400ダイキャストモデル)を導入しましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 2019.09.10 Tuesday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

いやぁ〜暑い。・゚・(ノ∀`)・゚・。9月だというのにこの残暑は一体??_| ̄|○ il||li

先日は京急踏切事故やら台風の直撃やら( ;∀;)

まぁ気を取り直して本日は航空機事業部です(*^_^*)

 

 

 

ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション創刊号を購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

Vol1創刊号は1/400ボーイング787-9です(^^)

国内線で活躍するB787-8型の胴体を延長したタイプで主に国際線で活躍しています。

ダイキャストモデル1/400が何と創刊号は¥990!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーこりゃ〜買いでしょう!

塗装もこの価格にしては良く出来ています

B787ってまだ搭乗した経験がないので一度は乗ってみたい機材です

ここでちょいと意地悪な企画です( ;∀;)

当航空機事業部所有の1/400と比較してみますANAのB787-9です

コックピット(操縦室)から前頭部周辺・・・

やはりドアなどや先頭部の印刷は省略されている箇所がありますがこの価格なら仕方ないです

特徴的なエンジン周辺部・・・

塗装とパーツのバリが気になりますが許容範囲内です(^^;

機体上部ですが・・・

アンテナパーツなどは印刷表現でこの辺りは価格面で仕方ないかと思います

最後は並びのツーショットです(^_^)

今後Vol2号以降は¥2981で販売とのことですが管理人の以前から欲しかった

機材がモデル化される予定なので好みの機材は購入したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト 江ノ電線 東和賀野駅ホームの制作.曄璽狹描編ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/19)
  • 【Nゲージレイアウト製作記】新レイアウト 江ノ電線 東和賀野駅ホームの制作.曄璽狹描編ヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (09/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2021年1月〜3月新製品情報更新117-7000系電車(WEST EXPRESS 銀河)セット製品化決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト2021年1月〜3月新製品情報更新117-7000系電車(WEST EXPRESS 銀河)セット製品化決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    大佐 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>モデモ江ノ電10形(M)入線しました!新レイアウト江ノ電線にて試運転実施【You Tube動画あり】ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/05)
  • 【Nゲージ鉄道模型】<入線報告>モデモ江ノ電10形(M)入線しました!新レイアウト江ノ電線にて試運転実施【You Tube動画あり】ヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (09/05)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2021年1月〜3月新製品発表!C62東海道形リニューアルや飯田線ED19告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/04)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2021年1月〜3月新製品発表!C62東海道形リニューアルや飯田線ED19告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    大佐 (09/04)
  • 【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?【過去記事再掲載】
    くさたん (08/31)
  • 【狂った国ニッポン】電車の運転士がペットボトルで水分補給を乗客がクレーム→結果電車運転士は熱中症脱水症状で救急搬送される!これで日本は素晴らしいとか??おかしくね?【過去記事再掲載】
    大佐 (08/31)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM