【撮り鉄ミニ旅行記】東北本線 黒磯駅にて機関車達を観察して来ました(^^ゞ

  • 2015.10.31 Saturday
  • 10:41
皆様こんにちは(^^)
昨日UPした記事でも触れましたが昨日まで実は私用で栃木県の那須塩原方面へ
行っておりました(^^;
那須塩原というと「鉄」的には(笑)やはり東北本線のデットセクションのある
黒磯駅へ行かねば(笑)・・・とっ・・・いう訳で短い時間でしたが、黒磯駅にて
撮り鉄を(10月29日)して参りましたので本日はその模様をお送り致します(^^)v

東北本線の黒磯駅です。
那須高原の観光地の拠点として那須塩原駅と共にバス路線の起点駅になります。
ただ思っていたほどより小さい・・・f^^;

跨線橋からの黒磯駅俯瞰です(^^)
手前の屋根のあるホームが直流区間の終点です。
中央の中線を挟んで隣のホームは郡山・福島方面への交流区間へのホームになります。

地上式デットセクションの要であるJRの黒磯変電所

しばらく東京方面へ歩くと直流電機の留置線が見えてきました。
桃太郎や白サメ君が居ました(^^;

こ〜んな感じです。
本日は桃太郎EF210-100やEF66-100他に新鶴見のEF65-2000PFなど・・・

そうこうしているうちにEF65-2084号機(新)がやって来ました。

新鶴見のPFも残り僅かですから貴重なシーンです。
この2084号機は検査明けしたばかり?ボディはそこそこ綺麗です。
ウテシさんが何故か反対側(こちら側)のライト点灯パン上げをしてくれました(^^)v
ありがとうございます!

さてさて・・・今度は入場券を購入して駅撮りへ・・・
おぉ〜おおお〜何と青森所属のEF81-139号機!
しかも後ろには485系3000番台青森車の中間車が・・・!
貴重なシーンを拝めました(^^)v

しばらく停車したのちゆっくりと出発していきました。

すぐに福島方面から金太郎の姿が・・・

EH500-33号機牽引の1074レ 高速B石油空返 
ここで機関車交換になります。

機関車交換シーンを動画で収めましたので宜しければご覧ください⇓


なかなか機関車交換シーンはいつ見ても楽しいですね!

さてさてホーム向かい側には郡山ゆきの701系がきました。

こちらは折り返しの205系600番台宇都宮行きです。

黒磯駅の改札口なんですが・・・何故か?ここにこんなモンが(笑)f^^;

改札を後にしたら・・・あっ・・・またまたネタ車が・・・
田端のEF81-80星カマです。
仕方ないので場所を移動して折り返しを狙います(^^;

上り通過線をEH500牽引の高速コンテナ列車が通過します。

ネタになりそうな某ヤ○○運輸さんのコンテナが・・・f^^;

あっ〜下り貨物が・・・被りますね〜・・・とはいえ・・・ここは模型鉄的に
このコンテナは収めておかないと・・・(笑)(^^;

さきほどのEF81-80が折り返し(たぶん訓練?)にて黒磯から田端へ・・・
当日(10月29日)は日中の短い時間でしたが楽しく撮り鉄を愉しめました(^^)

本日は野暮用遠征ついでの?撮り鉄の模様をお送り致しました。

本日はここまで〜

では〜                またまた〜          (^^)v

【撮り鉄ミニ旅行記】ちょいと江ノ電と江ノ島周辺へ出かけてきました(^^ゞ

  • 2015.10.09 Friday
  • 19:44
皆様こんばんは(^^)
10月に入り鉄道模型の方は工作など私用などもありご無沙汰しております(^^;
先日入線したTOMIXの小田急4000形やらKATOのEH200の入線整備もまだまだ
途中という具合でして・・・f^^;他にも仕掛け品が沢山〜(汗)まぁぼちぼち
とやっていきます(^^)
さてさて本日は@横浜方面も快晴に恵まれまして本日は管理局様のお休み・・・
で・・・ちょいと気になるお店が有るとか無いとか・・・f^^;
まぁ・・・江ノ島方面なので江ノ電撮影する時間をほんのちょっとくれれば・・・
という安易な条件(笑)で承諾・・・

小田急町田駅・・・いや・・・コイツには乗りませんよ〜(笑)
コイツに乗車しちゃうと箱根方面に連れていかれてしまいますので・・・f^^;
次に来た急行片瀬江の島ゆきでいざ!江ノ島へ〜

片瀬江の島駅近くのカフェにて食事をとり・・・江ノ電江ノ島駅から・・・

江ノ電江ノ島〜腰越駅間は併用気道区間なのでしばし路面電車気分♪〜♫〜(^^;

さてさて有名?な鎌倉高校前駅です。この駅は目の前が海岸と江ノ島のロケーションで
よくテレビにも登場する駅です。
ここから隣の七里ガ浜駅まで撮り鉄お散歩です〜♫〜♪〜(^^)

江ノ電峰ヶ原信号所です。ここで上下の列車が交換風景が見れます(^^)
2000形と1500形ですね〜

お〜ぉ〜1500形の後ろは300形(305F)です。江ノ電で最古参の電車になります。

しばらくすると・・・20形ですね・・・レトロなデザインながら最新仕様の電車です。

江ノ電の魅力というとこういう風景も見逃せませんね〜
踏切の向こう側はキツイ階段が続きます。


江ノ電の最近鋭新500形電車。

この付近はこんなローアングルも楽しめます。

そろそろ移動しないと管理局様のご機嫌が悪くなりますので(笑)
七里ガ浜へ移動しますf^^;









帰路は藤沢駅にて無事カエルさんを見送って本日のミニ旅行記
の模様でした〜(^^)

では〜            またまた〜           (^^)V
 

【撮り鉄旅行記】5月11日上信電鉄の個性豊かな車両達との出会い!(^^ゞ

  • 2015.05.17 Sunday
  • 10:27
皆様おはようございます(^^)
昨日アップ致しました高崎撮り鉄旅・・・本日最終回になります。
本日は高崎駅〜下仁田駅を結ぶ地方電鉄「上信電鉄」の個性豊かな車両達を
お送り致します(^^)

5月11日午後・・・高崎機関区&車両センターの散歩撮影を終えて高崎駅西口に向かう途中・・・
駐車場の奥に見慣れない電車が・・・!!
はて??何だ?元国鉄の101系みたいな??(謎)(^^;

少し進んでようやく判りました(笑)f^^;そうです。高崎を拠点とする地方電鉄
「上信電鉄」の本社でした〜(^^)
本社ビルに隣接する場所には電留線があり、多くの上信電鉄の個性豊かな車両達が
並んでいました。

先ほど見えた元101系のような??電車は元西武鉄道の451系を譲渡され運転されていた
100形だそうです。こちらは現在は倉庫として利用されている元103編成。

100形の手前には貨車がいます。コイツも上信電鉄所属だそうです。
ホキ800とテム1で主にイベントに使われているそうです。

お〜ぉぉ〜このシマウマさん(笑)は??
こちらも元西武701系・801系だった車両を譲渡された150形第2編成です。
1997年から群馬サファリパーク広告塗装車として活躍しているそうです。

これはまたカワイイ電車ですね〜(^^)
一瞬東京メトロの銀座線の顔を思い浮かべてしまいました(笑)f^^;
200形電車で両運転台付きのデハ205ですね〜現在も使用されているそうです。

そのお隣には上信名物??凸形電機のデキ3がいました(^^)
小さくてカワイイですね〜!

さきほどのシマウマさんは構内で行ったり来たり?試運転入れ替えでしょうかね〜??f^^;

さきほどの凸形電機デキ3型の側面・・・なかなか小さいながら男前です!

またさきほど出てきたデハ205の反対側の運転台・・・おゃ??
東武の6000系みたいな??
なんでも東武3000系の廃車部品から起こしたものらしいです。
方向幕の位置から東武6000系のお顔に見えますね(^^;

コイツはさきほど出てきたデキ3型の相棒でデキ1型です。
日本で最古参の電気機関車だそうです。


もう一両・・・これまた個性的なスタイルの電機です。
デキ31型電気機関車・・・なんと大正12年製造という歴史ある電機です。

なかなか風格のある電機機関車です(^^)

こうして上信電鉄の個性的な車両達とマッタリ(笑)戯れて更に癒されてきました(^^)
これで高崎遠征撮り鉄旅行記はおしまい・・・
最後までご覧頂きありがとうございました(^^)/

本日はここまで〜

では〜             またまた〜              (^^)V

【撮り鉄旅行記】5月11日JR東日本高崎車両センター&JR貨物高崎機関区訪問記!(^^ゞ

  • 2015.05.16 Saturday
  • 13:32
皆様こんにちは(^^)
本日は先日訪問しました高崎撮り鉄旅行記の後編になります。
横川でD51-498を見送りそのまま高崎駅近くで一泊しました。
翌日11日は高崎駅に隣接しているJR東日本高崎車両センター&JR貨物高崎機関区
を散歩がてら訪問した模様をお伝え致します(^^)

高崎駅東口を南に道路沿いに下り歩くこと10数分・・・おお〜見えてきました!
横浜では見られない車両ばかりですでにハイテンション気味(笑)(^^;

検修庫の脇にはDD51と茶色いDE10の姿が・・・

こちらはキハ110+111ですね〜八高線で走っている車両でしょうか
クリームに赤いラインのコイツは初めて見ました。


115系1000番台も貴重な存在です。

JR東日本高崎車両センターの門表です。

少し進むと踏切側からDD51-895と888が居ました。

こちらにもキハ111+110が・・・

また暫く歩くと隣接したJR貨物高崎機関区があります。

おぉ〜EF65-501通称Pトップがここにいましたね〜(^^)

また暫く塀などに囲まれた区画を通過して機関区の終端付近から
ガードをくぐり西口側に出て来ました。
こちら側からは機関区のカマ達が見られます。

EH200-17号機 EH200はすっかり高崎の顔になりましたね〜

吹田区のEF66-107号機です。

機関区の脇は高崎線になっています。
651系1000番台特急「草津」が通過していきました。

遠くの方には昨年甲府遠征の時甲府駅に留置されていたEF64-38号機の姿がいました。

そうこうして居ると・・・先ほどアイドリングしていたキハ111+110がかなり
飛ばして通過していきました(^^;

後続でE233系3000番台も通過・・・

先ほどの地点から北側から・・・検修庫の中にはEF65-2121国鉄原色機青プレが見えます。

奥の方にはEF64-1001号機が・・・イベント時は大活躍ですね。

EF65-2121は新鶴見所属ですが、検査?でしょうか?
パンタを降ろして機関庫の中で休んでいました。

こちらはJR貨物更新色のEF65-2058号機・・・PFも貴重な存在なので記録しておきます。

EH200-23号機・・・

う〜ん・・・いい風景ですね〜いかにも機関区の昼下がりというマッタリ感がいいです(^^;

先ほど撮影したEF65-2058号機です。



昼下がりのマッタリした機関区の雰囲気が結構好きだったりします(^^;

コイツはマニ50ですかね〜

先ほどのEF64-38号機です。今後の動向が気になります。






この日は初夏の日差しの中2時間ほど散歩がてら訪問しました。
横浜では見られない車両の沢山見ることができて良い鉄分補給が出来ました!(^^)V
次回はもうひとつ訪問記がありますがそれは・・・次回のお楽しみ〜(笑)


では〜                またまた〜              (^^)V

 

【撮り鉄旅行記】5月10日懐かしのカマに逢えた!碓井峠鉄道文化むら訪問しました!(^^ゞ

  • 2015.05.14 Thursday
  • 22:02
皆様こんばんは(^^)
本日も暑〜ぃ(笑)初夏の陽気でしたね〜(^^;ちょいと慣れないので
バテ気味の管理人です(笑)f^^;
さてさて本日は先日5月10日の高崎遠征撮り鉄旅行記第二弾としてD51-498の
DL・SL碓井撮影に合間に訪問致しました「碓井峠鉄道文化むら」訪問記です。

「碓井峠鉄道文化むら」は初めての訪問です。
入場門からゲートをくぐると189系と検修庫を利用した展示館が迎えて
くれます(^^)

国鉄特急色の189系500番台の機関車側先頭車です。

189系のすぐ裏には国鉄の貨物列車には必ず連結されていた
車掌車のヨ3500がいます。懐かしいですね〜

ヨ3500の車内に入ると・・・おぉ〜だるまストーブです。
昭和の薫りが懐かしいですね〜

さてさて検修庫の展示スペースへ移ります。
正面には碓井峠の主であるEF63が鎮座しています。

EF63の後方にはEF62がいます。
3軸台車の山男です。

このアングルだと今にも機関区の活気ある音が聞こえてきそうです(^^)

EF62の運転席です。
JRになってからはたぶんお初??の機関車運転席訪問です。
いつ見てもごつい運転機器は「男」を感じますね〜

さてさて今度は野外の展示スペースへ移動・・・
ここには30両の懐かしの車両を見学できます。

DD51の初代ナンバーですね〜 他のDD51と比べるとカワイイデザインです。

D51-96通称「なめくじ」形ですね・・・

宇都宮生まれで東北・上越など上野口マニアの私にとっては
このEF80も小山の水戸線で良く見かけました。35年ぶりの再会です。
ちょいと塗装が薄くなっていたのが気になりましたが元気そうでなによりです(^^)

セノハチの主EF53です。

かつての東海道線のブルトレ牽引機EF60Pトップです。

こちらはEF65-500番台の高速貨物機520号機です。
実はコイツはJR貨物機で横浜の根岸駅にて現役時代に撮影していたカマです。
まさかここで再会できるとは・・・(^^)
EF62とEF15・・・EF15も私の大好きな貨物専用機関車です。
中学生の頃は東北本線でいつも先頭にコイツが居ました。

さて・・・本日実は私が一番楽しみにしていたカマがこのゴハチこと
EF58-172号機です。模型でも私がこのカマを製作しました元宇都宮機関区所属の
ゴハチの中で一番好きなカマです(^^)
いゃ〜高校生だった昭和57年以来・・・実に33年ぶりの再会を果たしました(^^)V

なにげに模型目線なところも撮影します・・・(笑)

ゴハチの運転台です。
晩年は御召機として活躍した当時の姿が再現されています。
記憶ではこんなにシンプルだったかなぁ〜・・・
意外にあっさりした運転台ですね・・・

さてゴハチ君を堪能したあとも他の車両を見学します。

関門トンネルの主ことEF30です。

交流電化区間でも主に北陸本線で活躍したEF70です。



オハネフ12だったかな??の車内です。
正に客車寝台急行列車全盛期を実際に見ることが出来ました。



さきほどのゴハチ君も子供達や家族連れに囲まれて良い余生を
過ごして喜んでいる様に見えました(^^)



本州の非電化区間代表選手?キハ20です。
このカラーリングもたまらんですね〜

首都圏で活躍したキハ35-901です。
コイツはステンレスの車体が特徴で人気がありました。

野外展示場の奥にはEF63などがたくさん居ました。

この子・・・189系なんですが資金難???手入れがされておらず
残念でしたが早い時期に再整備してもらいたいです。

とっ・・・なにやら機関車の気笛!!・・・
運転体験のEF63が通過していきました(^^)

この日は天気にも恵まれ楽しく懐かしい再会も出来て
大変嬉しかったです(^^)V


本日は碓井峠鉄道文化むら訪問記の模様をお伝え致しました。

では〜             またまた〜              (^^)V

【撮り鉄旅行記】5月10日信越線横川駅にて快速DL・SL碓井D51-498を撮りました!(^^ゞ

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 13:05
皆様こんにちは(^^)
ご無沙汰しておりました(^^;私は先日5月10日〜11日の日程にて群馬県は高崎方面へ
撮り鉄の旅なんぞをしておりました。
本日はその中で5月10日に運転された「快速DL・SL碓井」の模様をお送り致します。

まずは高崎駅から・・・ここ高崎までは私の住んでいる横浜まで
上野東京ラインなどで直通で来れます。
高崎から本日は信越線の横川駅を目指します。
115系湘南色で出発・・・

高崎駅からおよそ30分ほどで終点横川駅に着きました。

で・・・あっ〜居ました(^^)
本日の目的であるD51-498の姿が見えます。

快速DL・SL碓井はここ横川が終点です。
PP運転のため横川駅で上り高崎ゆきになります。
機関室では待機中の機関士さんがしばしの休息・・・

お〜ぉおおお〜私・・・D51-498とは生まれて初めての御対面です(^^;
やっぱりSLは迫力ありますね〜!

もう少し寄って・・・う〜ん素晴らしい姿に暫し見とれながらシャッターを切ります。

前面の姿もたまらん〜です(^^)




時々上がる蒸気が「生きている!」って感じですね〜

休息の時間・・・

後方の12系の窓にはこんなカワイイ演出も・・・

こちらは最後尾側のDD51-842号機です。
これはこれでまた画になります。

さて横川に到着したのが12時ごろ・・・
この列車の折り返す時刻は15:10発です。私はもう一つの目的である
碓井峠鉄道文化むらの見学に行きました(^^)
その模様は次の更新でアップ致します。


さてさて・・・碓氷峠鉄道文化むらからふたたび戻るとなにやら盛り上がっていました(^^;



どうやらSLの出発を歓迎する地元の人たちが和太鼓演奏のようです。

そして・・・時刻は出発時刻の15:10に・・・

お〜ぉぉぉ〜煙が上がった!

ドラフト音と大きな気笛を鳴らして出発進行!!

太鼓の音に囲まれて静かに出発します。




地元も皆さんや関係者に見送られ横川駅を後にしていきました(^^)
いゃあ〜SLって・・・ホントにいいですね〜

とっ・・・いうわけで本日はここまで〜

では〜               またまた〜          (^^)V

【撮り鉄&お散歩記】E231系や251系など藤沢や江ノ電に乗り鉄七里ガ浜へランチ散歩・・・(^^ゞ

  • 2015.05.01 Friday
  • 20:30
皆様こんばんは(^^)
いよいよ新緑の季節5月に入りましたね〜(^^)/
本日は管理局様ご同行でお散歩&ランチ&ちょっと撮り鉄・乗り鉄の模様をお送り
致します(^^;

で〜ん!!まずはココから・・・藤沢駅東海道線ホーム・・・
ココに鎮座する知る人ぞ知る湘南電車のNEW DAYSです(^^;
はじめて見ましたがなかなか存在感があります。

何と!!店舗の壁には「日本国有鉄道」の銘鈑が・・・

所属表記まで・・・田町車ですね・・・

形式は80系電車のようです(^^;

こちらが本来の店舗入り口です・・・でもやっぱり目を引きます。

隣は小田急江ノ島線藤沢駅ホームが隣接していて同時に小田急の車両も
記録出来るという美味しいホームです(^^;

ホーム小田原方で色々撮影してみました(^^)






あまりにも粘ると管理局様の天候が荒れますのでココで打ち止めです(^^;

藤沢から小田急江ノ島線 片瀬江の島駅へ・・・ここから江ノ電江ノ島駅へ向かいます。

江ノ電で七里ガ浜下車徒歩数分の場所に本日ランチの建物が見えます。
いゃあ〜本日は天気に恵まれ良い散歩日和でした(^^)

本日のランチはココです。
七里ガ浜駐車場内にあるPacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン)
HP URL⇒http://pacificdrivein.com/

オリジナルのミルク食パン、バターリッチを使った「BLTAサンドウィッチ」
パンもカリカリで美味しいです。


ガーリックシュリンププレート
本格的なエビの美味しさを味わえます。





さてさて七里ガ浜でのんびり食休みした後は江ノ電で
鎌倉に向かいます。

極楽寺駅では350形が来ました(^^)

江ノ電唯一の旧形式車両鎌倉駅では沢山の人がカメラを向けていました。

すぐに折り返していき見お送ります・・・

江ノ電鎌倉駅車止めの名物??無事カエルさんが今日も安全運転を
願い鎮座していました(^^)
このカエルについての記事⇒http://hamarepo.com/story.php?story_id=2896

本日は鎌倉散歩をゆっくり愉しむことができました(^^)/
本日の撮り鉄&お散歩の模様でした〜
では〜           またまた〜           (^^)V

 

【撮り鉄】中央東線の 車両達を撮る!甲府遠征記8月16日(最終日)撮影分 (^^ゞ

  • 2014.08.17 Sunday
  • 17:36
中央東線 車両達を撮る! 8月16日最終日の模様です。
当日は新宿方の踏切カーブポイントで撮影しました。
土曜日ということで臨時特急「はまかいじ」ホリデー快速ビューやまなし号
などを中心に・・・(^^)
夕方偶然にも長野の189系N102編成を使用した臨時「かいじ」号を補獲できました(^^)V





















































皆様ダラダラと(笑) お付き合い頂き誠にありがとうございました!
今回の遠征で中央東線の列車達が多く記録出来てとても有意義な旅でした(^^)
今週末は横浜線205系H1編成の引退もありますのでまだまだ忙しくなりそうです(^^;

では〜               またまた〜      (^^)V

【撮り鉄】中央東線の 車両達を撮る!甲府遠征記8月15日撮影分 (^^ゞ

  • 2014.08.17 Sunday
  • 16:23
ここからは8月15日撮影分です(^^ゞ
午前中は駅にて撮影でしたがこの日は115系のスカ色が多く補獲出来て
収穫が多かったです。
駅にて乗務員さんの表情なんかも楽しそうに勤務されているのが印象的でした。
(画像は加工しています)
午後は新宿方の踏切カーブにて・・・
ここの撮影ポイントはなかなかイイ感じでした(^-^)
では8月15日分の画像でお楽しみください(^^)










































































ここまで8月15日撮影分でした〜 次は最終日8月16日撮影分です(^^;

【撮り鉄】中央東線の 車両達を撮る!甲府遠征記8月14日撮影分 (^^ゞ

  • 2014.08.17 Sunday
  • 15:02
ここからは8月14日撮影分になります(^^ゞ
この日は午前中一時間ほど駅撮りのみでした。
スカ色の115系には逢えませんでしたが短い時間で
効率よく撮影できました(^-^)/





































次は8月15日分に続きます〜(^^ゞ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    くさたん (10/23)
  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    oomori (10/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    くさたん (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    大佐 (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    大佐 (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    oomori (10/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM