【撮り鉄】富士急 桜 撮影地を巡る旅〜三つ峠〜禾生(かせい)〜田野倉へ桜巡りの撮影記2017年4月13日(^^ゞ

  • 2017.04.13 Thursday
  • 21:39

皆様こんばんは(^^)

本日は朝から気持のいい天気〜♪〜♫この陽気に誘われて〜

とりあえずどこへ行くのも決めずに家を出ました(笑)(^^;

今回選んだ撮り鉄はズバリ「富士急 桜を求めて!」ということで

日帰りで逝って(笑)参りましたので写真多めです。

 

 

横浜線〜中央線と乗り継いで本日の旅はここ大月駅からスタートです。

11:27発(富士登山電車1号の代走)快速で目的地へ向かいます。

おぉぉ〜何とも良い雰囲気の駅です!

ここ三つ峠にやって参りました(^−^)/

三つ峠の駅舎は昭和の雰囲気満点で更にハイカラさんなデザインは逸品です。

駅前の建物もタイムスリップしたような佇まいです。

三つ峠の駅から徒歩10分程度寿方面へ歩いた撮影地へ・・・

12:26 6000系マッターホルン塗装 快速 河口湖行き

12:53 1000系30年代カラー+標準色4両編成 普通 大月行き

12:55 1000系マッターホルン塗装 普通 河口湖行き

13:21 8500系 特急富士ビュー特急8号 

13:21 フジサン特急7号と三つ峠駅で交換です。

13:22 8000系フジサン特急7号 河口湖行き

ここから次なる目的地禾生駅へ・・・

14:28 1000系京王カラー (富士登山電車4号代走) 快速 大月行き

禾生駅構内の桜も見事です。

ここで列車交換です。

14:29 1000系マッターホルン塗装 普通 河口湖行き

到着と共に快速電車が出発していきます。

さてさて・・・禾生駅でこの辺の撮影地を聞き込みしたところ徒歩5分程度

の桂川に架かる橋が有名との情報から徒歩で現場へ急行〜!(笑)

14:48 1000系マッターホルン塗装 普通 大月行き

いゃあ〜桂川も橋のコントラスト更には桜も交えて素晴らしい絶景です(^−^)/

15:02    8500系 特急富士ビュー特急9号 河口湖行き

ここから隣の駅 桜で有名な田野倉駅へ・・・

15:23 1000系京王カラー+マッターホルン塗装4両編成 

(桜を意識しすぎて電車の下が切れてしまいました)f^^;

田野倉駅の桜は更に樹齢も枝ぶりも素晴らしい桜ですね〜♪

田野倉駅駅舎と桜です。

15:33 8000系フジサン特急10号

16:01 返しの8000系フジサン特急11号が通過します。

〆は16:48 6000系 普通 河口湖行きで交換の大月行きで帰路へ・・・

本日は桜を求めて〜青い空と素晴らしい桜に恵まれていい撮り鉄日和を過ごせました(^−^)/

 

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜        (^^)v

 

【撮り鉄】江ノ電 散歩 桜を求めて・・・江ノ電もなか扇屋さんも訪問しました(^^ゞ

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 22:26

皆様こんばんは(^^)

桜咲く季節〜♪〜♫本日は天気にも恵まれて絶好のお出かけ日和だったので

管理局様にお願いしておこずかいを貰い江ノ電散歩に行って参りました(^^;

 

 

横浜から藤沢へ・・・本日はここからお散歩スタートです。

電車が入って来ました1500形+20形の組み合わせです。

私が好きな前方側の20形に乗車してイザ!お散歩へ〜♫

実は本日の一番の目的は江ノ電と桜を絡めての撮り鉄散歩・・・一つ目の石上駅で下車します。

ネットで石上〜柳小路の間に桜と絡めて撮影できるスポットの情報があり、

徒歩で探すことにしました。

あっ〜(泣)今年は桜の開花が遅いのは判っていましたが・・・

画像の左側の桜の樹ですが・・・二分咲きくらい?ちょと早かったようですf^^;

こちらは柳小路駅手前付近です。

ほんの少し桜が映り込んでまぁまぁかな〜(^^;

徒歩で10分ほどで柳小路駅へ・・・駅の屋根裏側にはすずめさんのお宿がありました(^^)

柳小路から江ノ電に乗車してココ江ノ島駅で下車します。

本日第二のロケ地龍口寺境内に向かいます。

龍口寺境内にでは桜は3分咲きから5分咲きくらい?

でしたが奥の階段上から望遠で狙うとなかなかイイ感じの画が撮れました(^−^)/

 

 

 

 

さてさて・・・本日はまた別の目的が・・・はい(^^;

先日製作しました江ノ電もなかの扇屋さん訪問です。

店頭に構える江ノ電600形です。

言わずと知れた扇屋さんのランドマークです。

本日は店内にて江ノ電もなかを購入して食べました。

お店のおねえさんには私のブログと作品をちょいとご紹介させて頂きました。

お忙しいところありがとうございました(^^)

店内のショーケース内には扇屋さんの模型がありました。私の作品より素晴らしいです。

 

許可を頂き店内も撮影させて頂きました。駅名票や・・・

店内には所狭しと江ノ電関連のモノがあります。

これは江ノ電のマスコンですね〜

さてさて・・・扇屋さんを後にして腰越までの併用軌道をゆっくりお散歩します。

 

 

前回(昨年の11月にもお散歩)より本日は私ひとりなので2時間くらいかけて

ゆっくり沿道の建物を一件一件丁寧にカメラに収めました。

やはりこの星野写真館さんと平戸輪業さんの並びはいい味出していますね〜

 

のんびり、のんびり・・・お散歩〜♪

本日の動画です⇓ 江ノ電305形がのんびり走ります(^^)

 

 

 

本日は腰越駅から鎌倉へ向かい帰路に・・・

途中極楽寺付近の桜の撮影ポイントも車内から見ましたがまだまだ2分咲き?くらいでした(^^;

 

本日は春の陽気に誘われて江ノ電散歩の模様をお送り致しました。

 

 

本日はココまで〜

では〜               またまた〜             (^^)v

【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日

  • 2017.03.24 Friday
  • 12:40

皆様こんにちは(^^)

本日東海道本線東京〜伊豆急下田まで天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う

非公式お召し列車がJR東日本E655系「和」5両TR車無しにて運転されましたので

出撃して参りました。

 

 

 

 

2017年3月24日 JR東日本 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車

9001M 撮影地 東神奈川駅にて 

【懐かし撮り鉄番外編】103系の改造車だったのか〜!旧鎌倉総合車両センターに居たアノ電車の謎が解けました(^^ゞ

  • 2017.02.24 Friday
  • 12:01

皆様こんにちは(^^)

本日は「懐かし撮り鉄番外編」?としてお送り致します。えっ( ̄∇ ̄;「懐かし・・・は〜」

先日の記事で一応懐かし撮り鉄シリーズは最終回だったのですが、本日別の調べ物をしていた際に

ネットでたまたま2005年以来何と10年間も私にとっては謎の車両だったモノが判明しましたので

嬉しいのとご報告を兼ねての記事になります(^^;

以下 〜鉄道ホビダス 「消えた車輛写真館・国鉄・電車」より引用〜

まとめると・・・

大船工場の牽引車で1993年廃車になった103系のクモハ102とクモハ103を

改造した車両とのこと・・・

黄色に赤、緑のストライプ模様に変わった。前照灯増設、No.1貫通開戸に点検窓、棒連結器車の入換

(中間連結器使用 棒連〜密連用)のためNo.1密着連結器に高さ調整装置が設けられました。

以上 引用終わり

 

 

M'cクモハ102-1201で元(東マト)+Mcクモハ103-11元(横ナハ)で組成された車両です。

良く見てみると運転台側の貫通扉や分散クーラーなどタネ車の雰囲気が残っていますね〜♪

※画像は2点とも2005年9月10日鎌倉総合車両センター一般公開日に管理人撮影

 

いやぁ〜気になっていたならググればいいのですがゲテモノ(笑)だったのとたぶん入れ替え用途なのかな〜

くらいでその当時は気になっていなかったのですが先日、南武線の103系の画像をアップした際に

また思い出してたぶん103系がタネ車とは思っていましたが積極的には調べていなかったので

お蔵入り??(笑)するところでしたf^^;

 

何だか胸の支えがとれた気分です〜♪〜♫(^−^)

 

本日は気になっていたアノ電車についてお送り致しました〜(^^)

【懐かし撮り鉄】南武線103系 新鶴見にてEF66-0 東急元住吉検車区2002年(平成14年)5月ごろ撮影分ネガ画像より

  • 2017.02.20 Monday
  • 10:19

皆様こんにちは(^^)

「懐かし撮り鉄しシリーズ」いよいよ今回最終回となります。

1990年頃〜2002年までネガをスキャンしてPCへ保存した画像は今回で終わりになります。

また、後日未開拓のネガの中から鉄道関連のモノが発掘されましたらアップ致します。

今回は2002年5月ごろの写真です。

 

 

南武線 鹿嶋田付近を走行する103系です。

今となっては貴重な画になってしまいましたが当時はあたり前に走っていたので

今思えばもっと撮っておけばと悔やまれますね〜(^^;

先ほどの場所と同じ??103系の後追いです。

こちらも後追い・・・後方の歩道橋が見えますので同じ場所で撮影していたようです。

最初の画の後追い画像ですね・・・何故かネガはこれが後になっていました。

新鶴見にてEF66-14号機です。

たぶん鹿嶋田から徒歩で新鶴見へ来たようです。ロクロクも今となっては貴重な存在ですね!

たぶん同じ日??新鶴見からどいう訳か東急元住吉検車区へ行ったようです。

1000系・8000系・9000系の豪華並び〜♪

 

この写真を撮影してからもう15年も経つのですね〜いやはや時の経つのは早いです〜(^^;

 

【懐かし撮り鉄】寝台特急「北斗星」EF81-78牽引ある日の上野駅トウサンバン(13番線)2001年(平成13年)5月頃ネガ画像から

  • 2017.02.12 Sunday
  • 20:27

皆様こんばんは(^^)

本日は久しぶりに「懐かし撮り鉄シリーズ」をお送り致します。

”懐かし”とは言え平成13年なので正確にはちょっと前の・・・になりますが今思い返すと

平成29年なので16年前になるんですね〜いゃあおっさんになってから時間の経過が早い早い・・・

つい5年くらい前の感覚なんですが時が過ぎるのは早いもんですね〜f^^;

 

 

「業務連絡!」「トウサンバン1レ接近!」

この日の牽引機はEF81-78号機

この当時はトウサンバンのこのまったり〜な時間がイイ感じですね〜

当時はまだフイルムの一眼レフでしたのでフラッシュは自粛してISO400のフィルム

で手持ち・・・今では考え付かない程苦労して撮影しています(^^;

HMも結構走り込んでいる感じがまた良いですね

静かなトウサンバン・・・隣には宇都宮線の115系が居ます。

本日は久々に懐かし撮り鉄平成13年のトウサンバンをお送り致しました。

 

本日はココまで〜               

では〜                     またまた〜         (^^)v

【撮り鉄】尾久公開第16回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル2016に行ってきました(^^ゞ

  • 2016.11.12 Saturday
  • 19:47

皆様こんばんは(^^)

本日は尾久車両センターにて行われた第16回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバルへ出撃して

参りました。

今年の目玉は去就が近いと思われる秋田車両センター所属の583系N1/N2編成にたぶん・・・

最期のお別れになると思いその姿を収めてきました。

今回は勝田に所属する485系リゾートエクスプレスゆうとの共演ということもあり、会場は混雑しました。

583系特急寝台形電車は東北本線には1967年(昭和43年)のいわゆる43-10で登場してJR化後も

およそ50年近く活躍しました。

私が583系を初めて見たのは中学2年生の夏1978年(昭和52年)のことでした。

新幹線を思わせるクリームをベースに青い塗装のこの電車は当時の私を鉄道の魅力に誘ってくれた

思い入れの深い車両です。

当時生まれ育った宇都宮近郊では昼間は特急「はつかり」として夜間は寝台特急「はくつる」として

活躍しました。「はくつる」を撮影する為に友人と宇都宮駅で寒い3月の冬休みにカメラに収めた記憶

は今でも忘れられません。しかし、当時のネガや写真が実家の引っ越しの際に全て紛失してしまうという

災難に逢い1983年に上京してからは「鉄分」もいつの間にか薄れバイクや車に興味が移ってしまいました。

こうしてタイムトンネルから戻ってくれたような・・・なんか懐かしい583系に逢えたことは嬉しいです。

 

 

本日は尾久公開の模様は画像のみになりますが皆様それぞれ時代の思い入れがあるかと思います。

国鉄時代やJR移行後また平成になってから好きになった方もおられると思います。

583系やPトップPFさらにはDD51の画像でお愉しみ頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は尾久公開の模様をお送り致しました。

 

では〜                   またまた〜               (^^)v

 

 

 

 

【ロケハン&お散歩撮り鉄】江ノ電江ノ島〜腰越〜七里ガ浜界隈へ新レイアウト資料撮影とお散歩の旅(^^ゞ

  • 2016.11.07 Monday
  • 17:04

皆様こんばんは(^^)

連日快晴の天候に恵まれて久々に気持ちのいい日が続いています@横浜です。

8月9月の連日の曇天には流石に参りました(^^;

さてさて本日管理局様とお散歩へ

行き先は江ノ島方面(私的には是非江ノ電のロケハンしたい)というのは表に出さず(笑)f^^;

横浜線町田〜小田急江ノ島線経由で・・・

 

 

 

片瀬江の島駅へ着きました(^^)/

竜宮城を模した駅舎がとても観光地らしいユニークな建物です。

片瀬江の島駅から徒歩10分ほどで江ノ電江ノ島駅に・・・

ここでは赤い防寒着を着たすずめさん達が迎えてくれました(^^;

江ノ電江ノ島駅から・・・ここから散歩と称して(笑)徒歩で隣の腰越駅まで歩きます。

江ノ電といえばやはりこの江ノ島~腰越駅間の併用軌道区間を思い起こす方が多いかと

思います。

本日は平日の午前中ということで比較的静かな散歩?を愉しむことができました。

画像は有名な龍口寺前のS字カーブです。

江ノ島駅から併用軌道区間へのアプローチ区間・・・

ところ狭しと線路が出て来ます。

このカーブ名物??(笑)「江ノ電もなか」さんです。

先ほどの部分を反対側から・・・

龍口寺前をゆく新500形です。

龍口寺から50mほど入った地点にて1000形の嵐電号です。

おぉぉ!これは昭和の面影を残す貴重な写真館と自転車屋さんです。

ジオコレ街並みコレクションで再現できそうです。

併用軌道区間途中の路地も観察・・・

こういう店舗との間合いもジオラマにはいいアクセントになりますので参考にします。

私はこの以前訪問した時店舗ばかりのイメージでしたが、ジオコレの建売住宅で

再現できそうな風景です。

併用軌道区間の終端(腰越駅前付近)です。

信用金庫やバイク屋さんがあります。

腰越駅を出発する20形

後部は1100形「武家の古都鎌倉」ラッピング電車

腰越駅から本日のお散歩の目的地七里ガ浜へ向かいます。本日は快晴で江ノ島も車内から

良く見えます(鎌倉高校前駅にて)

七里ガ浜からはすこしR134沿いを歩きます。

私は後から行く旨を伝え撮影タイムです(^^;

本日のブランチ〜♪〜♫

本日向かった先はR134沿いにある「パシフィックドライブイン」というお店です。

ハワイアンなお店ですf^^;

店内からもしつこく「テツ」してます(笑)

でもなかなかロケーションは素晴らしいお店です。

店舗の目の前が七里ガ浜・・・

本日は満潮のため下へは降りずしばし食休みと江ノ島の風景を堪能・・・

ここがパシフィックドライブインです。R134号沿い駐車場の中にあります。

私は管理局様が駐車場でのほほん(笑)している間許可を得て向かい側の踏切へ・・・

 

鎌倉高校前が有名ですがこのポイントもなかなかいい画が撮れました(^^)

本日のベストショット??

バックの海とシルエットの江ノ電が素敵です!〜♫〜♪

七里ガ浜駅にはこんな小川の風景も・・・

とにかく江ノ電沿線は全てが画になる風景ばかりですね〜

ホームで待つ間もジオラマネタを仕込み(笑)f^^;

おぉ〜305が来ました!!

運転台を観察〜♪

板張りの床が懐かしいです(^^)

江ノ島駅に着くと・・・

素晴らしいレイアウトが鎮座・・・

石井彰英氏の作品だそうです。いゃいゃ素晴らしい作りにしばし見とれていました。

 

 

 

 

 

 

本日のロケハン&お散歩の模様をお伝えしました。

 

 

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜         (^^)v

【撮り鉄】E353系試運転2016年10月20日中央本線豊田〜八王子間有名撮影地豊田のS字カーブにて撮影しました

  • 2016.10.20 Thursday
  • 18:52

皆様こんばんは(^^)

いゃあ〜連日で申し訳ございませんが今日は特別暑い一日でした(^^;

気温の25℃を越え何と9月初旬並みという暑さ・・・(汗)

そんな暑い一日を本日JR東日本の新型特急電車E353系が中央本線にて12連の試運転

ということで今回は中央本線でもかなり有名なお立ち台である豊田〜八王子間にある
S字カーブへ出撃して参りました(^^)

 

中央本線の顔にとしてすっかり定着したE257系特急「かいじ」

撮影時刻は14時ごろこのS字カーブは午後は下りのみこのような感じで撮影できます。

9連なので最後尾までしっかり撮影できました。

中央本線の東京〜高尾間の通勤輸送を一手に引き受けるE233系です。

こちらもすっかり中央線の顔になりました。

こちらは同じ位置から上り(東京方面)です。

午後は逆光になりますので補正をかけてもキツイです。

横構図ですと左側がかなり中途半端な構図になるので私は縦位置で

収めました。

同じくこちらはE257系新宿ゆき特急「あずさ」です。

この撮影地は今回はじめて訪れました。

本日は平日ということもあり私ともうひと方、後方に1名合計3名のみでした。

同じ位置で撮影させて頂きましたコレ1989様と楽しく談笑させて頂き、本日はありがとうございました!

E351系スーパーあずさです。流石に12連ですと最後尾は切れてしまいます。

個人的にはこのS字カーブ結構お気に入りになりました。

EF210−161号機牽引のタキ貨です。

そして時刻は14時43分・・・

 

おぉぉ〜キター!=========(^∇^)v======♪〜♫〜♪

 

 

2016年10月20日 14時43分 豊田〜八王子間 試9005M E353系 12連

 

E353系今回が実車も撮影もお初です(^^)

まぁ昭和国鉄世代の私からすれば仮面○○の何とか戦隊○○レンジャーに出て来そうなデザイン(笑)f^^;

ですが・・・今後はこのような車両がフツーになっていくのでしょうね〜

おっさんも(笑)時代に合わせて馴染むしかなさそうです(^^;

 

本日は久々の撮り鉄ネタをお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                  またまた〜              (^^)v

 

 

 

 

 

 

【懐かし撮り鉄】2001年(平成13年)5月かれこれ15年前の田端PFマヤ検や旧塗装の251系・東急大井町線などなど

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 21:00

皆様こんばんは(^^)

いゃあ〜10月も下旬になろうかというこの時期に気温が24℃越えという・・・(^^;

日中はアイスが恋しくなるような気候でしたね〜

さてさて、久々の懐かし撮り鉄のお時間です。

本日は2001年(平成13年)5月頃ネガをデジタル化したものです。

このネガには色んな場所に出かけた??ようです・・・

デジタルカメラみたいに日付けごとに撮影を打ち切りホルダー分けするほど

写真のコマもありませんので本日はごちゃごちゃ懐かしですf^^;

 

 

 

新鶴見(たぶん割畑付近?)にて田端のPF牽引するマヤ34の通称「マヤ検」です。

いまだったらカメラの砲列が並んでいたでしょう・・・この時は寒い時期かと・・・

ひとり寂しく(笑)撮影を楽しんでいたようです。

マヤ検ケツ追いです・・・おゃ??マヤ34-2003の車番が読み取れます。

EF65-88号機牽引のワム80000専用貨物です。

この光景も過去帳入りしました。

単機回送中の田端EF65-1101です。

パン切れですがご容赦を・・・f^^;

251系スーパー踊り子号・・・旧塗装も今となっては懐かしいですね・・・

場所が変り・・・横浜線205系ですが・・・撮影地が定かではありません

たぶん十日市場だと思います。

またまた移動して新子安で京浜東北線209系0番台です。

なんだかんだとあっと言う間に過去帳になった車両です。

ネガはなぜかこの東急大井町線に移動しており、この時何の目的で大井町線を利用したか?

謎ですf^^;
まぁ何かの用事だったかと思いますがたぶん好きな8090系だったのでカメラに収めたと思います。

こちらも同じ駅??8090系1次車です。

 

15年という時間も今思うとあっという間でした・・・

本日はココまで〜

 

では〜                   またまた〜             (^^)v

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM