【速報】惜別583系引退へ4月8日秋田〜弘前間の団体列車運転を持って現役引退へ

  • 2017.02.17 Friday
  • 19:45

皆様こんばんは(^^)

本日JR東日本 秋田支社のプレスリリースに583系N1/N2編成4月8日団体列車運転を持って

引退することがアナウンスされました。

昨年の尾久での鉄道フェスティバルでお別れはしたつもりでしたがいざ引退と聞くとやはり

寂しいですね・・・

 

JR東日本 秋田支社HP プレスリリースPDF

https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-2.pdf

 

 

 

最期は首都圏への運行は残念ながらありませんが安全に最期の運行を果たして欲しいです。

 

 

【583系最後の活躍か?】国鉄寝台特急形電車583系と私にとっての583系の想い出について

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 08:42

皆様おはようございます(^^)

本日ネット上を検索しているとJR東日本秋田車両センター所属583系電車N1/N2編成天理臨で

最後の運用か?・・・という記事を見かけました。

昨年の尾久で行われた鉄道フェスティバルで展示されたこともあり、いよいよ来たな・・・

と自分自身感じてはいました。

本日は私自身にとっての583系の想い出について書いてみたいと思います。

私と583系との出会いは記憶の中では小学生高学年くらい(昭和50年ごろ)だったと記憶して

います。たまたま兄と自転車で東北本線を渡る陸橋上からその姿を初めてみました。

宇都宮を出発して間もない区間ではありましたがトロトロ走っている姿(兄は順法闘争と言って

いましたが小学生の私には理解できませんでした)そのゆっくり走る姿とは裏腹に図鑑で見た

0系新幹線を思わせるクリームに青いラインのカッコいい姿に一目ぼれ(笑)してしまいました。

時は過ぎて昭和52年中学生になると鉄道好きの友人に連れられ小山へ・・・そこで通過する

新幹線を思わせる疾走する583系を見て更に私の心はこんな新幹線よりカッコいい電車はない!

と心を弾ませたものでした。

それから中学・高校と「鉄」にハマると東北特急の写真を撮りまくる「鉄」生活に・・・(^^;

それでも583系特急「はつかり」「はくつる」は私にとっては特別な存在でした。

エル特急とは言え日中見れる機会は3往復・・・やはり憧れの存在には違いありませんでした。

今思えば実家が転居の際に紛失してしまった膨大なネガと写真はいまとなっては悔やまれますが

こうしてインターネット時代になり全国各地で活躍していた583系の姿を自宅で見れるのは

ありがたい時代です。

社会人になり「鉄」からは完全に離れ・・・

再び583系と再会したのはKATOの鉄道模型でした。

96年ごろから鉄道模型を再開して購入したのは99年の旧ロットのKATO583系でした。

実車に再会したのは2004年10月 団体専用の臨時として東海道本線を走行した時

「つばめ」のHMを掲げて横浜駅で撮影しました。既にこの時はカメラはデジタルに

なっていました。

 

 

2004年10月2日 横浜駅を通過する「リバイバル特急つばめ号」583系9連で運転

時は経ち583系は6連に短編成化されたあと横浜へは何度となく来てくれました。

2015年9月30日「横浜セントラルタウンフェスティバル・Y156記念列車」高島水際公園にて

2014年12月23日団体列車「鉄コン」列車で横浜へやってきました。

高島貨物線にて

 

2016年7月22日 「583系で行く青森の旅(東北線経由)」横浜駅にて

私にとっては583系と最期のお別れ

2016年11月12日「第16回みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」尾久車両センターにて

模型でも私を虜に??してました(^^;

画像はKATOの583系(旧ロット)

TOMIXの583系HMはイラストの「はつかり」になっています。

KATOの583系(新ロット)こちらは文字「はつかり」になっています。

まだまだ実車は引退しても模型ではいつまでもその姿を見ることが出来ます(^^)

583系寝台特急形電車

たぶん私の中では一番カッコいい電車 一番の憧れの電車 一番の想い出の電車・・・

カッコいい特急電車!583系 今までありがとう!!(^-^)/

【寝台特急信州カシオペア】9月17日上野18:02発上野〜馬橋〜国立〜小淵沢〜長野を走行 !機関車はEF64を予定 !

  • 2016.07.21 Thursday
  • 17:48

皆様こんばんは(^^)

管理人じつは昨日歯医者さんで親知らずの抜歯をしまして・・・痛た〜い思いを

しておりました(笑)(^^;

本日は痛みや腫れは無事引きましたがまだ工作する意欲は減退しておりますので

本日は話題の寝台特急カシオペア紀行ネタです。

旅行代理店のクラブツーリズムさんのサイトURL⇒http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour_relation.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=WSJ005&r=KAN51210#_ga=1.90597785.284678841.1444481543

※画像はあくまでイメージです(笑)f^^;

9月17日(土)出発限定!クラブツーリズム特別貸切運行!信州カシオペア紀行

 

おぉ〜!!先日から話題の信州カシオペアのツアー概要が判明しました。

以下 クラブツーリズムさんのサイトより

 

 

 

一番気になっていた走行ルートと牽引機が判明しました。

※ルートは上野18:02〜馬橋〜国立〜小淵沢〜長野

※牽引機はEF64を予定

ルートは上野(常磐線)馬橋(武蔵野線短絡線経由で武蔵野線へ)国立
(西国分寺短絡線にて中央本線へ)小淵沢(中央本線)長野
牽引機はEF64・・・たぶん長岡の1030・1031・1032・1051号機のいずれかと推測されます。
笹子越えの補機として長岡のEF81と重連なんて妄想も・・・f^^;
お値段が・・・(大泣)12万ですか・・・せめて5〜6万くらいに抑えて頂ければ参加したいです。
とにかく今回は初の中央本線を通過しますので今から楽しみです(^^)v

 

【さようならカシオペア】2016年3月19日上野発下り最終日、過去の画像で振り返るカシオペアの想い出

  • 2016.03.19 Saturday
  • 10:24
皆様こんにちは(^^)
昨年2015年8月の寝台特急「北斗星」の廃止に続き本日2016年3月19日(上野基準)
下り寝台特急「カシオペア」が本日下り最後の旅に出発します。
本日は私の撮影した過去画像から「カシオペア」の想い出を振り返ります。

2004年4月11日 上野駅13番線ホームにて
EF81-89号機とカシオペア















2009年11月14日 尾久車両センター「みんな集まれふれあい鉄道フェスタ2009」にて
カヤ27 


2010年7月13日 EF510-500番台での運転開始間もない頃 東十条にて
EF510-504牽引下りカシオペア





2012年8月22日 上野駅13番線 ある日のカシオペア号
EF510-510号機牽引







2014年11月15日 尾久車両センター「みんなあつまれふれあい鉄道フェスタ2014」にて
この日はEF510-509にカシオペアのHMをつけての展示でした





2015年3月5日 EF81-95号機による牽引になった上りカシオペア 鴬谷にて



「北斗星」もそうでしたが「カシオペア」も都内での撮影のみに留まり今から思えば
旅に出るべきだったかな〜?なんて振り返っていますf^^;

上野駅から寝台特急の出発シーンが見られなくなるのはブルトレ世代の私には寂しい限りですが
これから新しい時代の列車に期待を込めて今まで沢山の想い出を作ってくれたカシオペア号に
感謝をこめて「ありがとう!」で締めくくりたいと思います(^^)v

 

JR東日本、カシオペア復活へ 6月以降、北海道へのツアー列車

  • 2016.02.18 Thursday
  • 20:06

皆様こんばんは(^^)
今年の3月で廃止が決定していた寝台特急「カシオペア」ですが、何と!!6月に団体列車ながら
復活するとのこと!
これは朗報です!(^^)

上野〜青森間の牽引機は田端のEF510-500が全機JR貨物へ売却が決定していますので
そうなると必然的に田端のEF81か青森のEF81が牽引する可能性が高そうです。
団体臨時扱いとは言え「カシオペア」の名称も残しての運転とあり、嬉しい限りです。



もしかしたらこんな姿を妄想してもいいですか?(爆)f^^; 2015年3月5日 鴬谷にて管理人撮影

今から楽しみです。


〜東京新聞より〜

3月に北海道新幹線が開業するのに伴って廃止される寝台特急カシオペア(上野―札幌)について、
JR東日本などが6月以降、青函トンネルを通って北海道に向かうツアーのための団体列車
として復活させる方針を固めたことが18日、JR関係者への取材で分かった。カシオペアの名称も
存続する見通しで、全室個室の豪華列車は引き続き人気を集めそうだ。

 本州と北海道を結ぶ青函トンネル(53・85キロ)は北海道新幹線の開業後、
電圧が新幹線用に変更される。カシオペアを引っ張る在来線用の電気機関車は走れなくなることなどから、
JR東とJR北海道は寝台特急としての継続を断念した。

 JR東は廃止後、管内を周遊する列車としての活用を検討する一方、北海道への運行継続を模索。
関係者によると、JR貨物が新たに開発した機関車を6月以降、青函トンネルを走るため借り受け、
北海道も運行できることになったという。

 新型機関車は、青函トンネルを中心とする約82キロの区間を新幹線と共用するJR貨物が開発した。
新幹線開業までに17両を製造。電圧などが異なる共用区間だけでなく、在来線区間もそのまま走行できる。

 ただ、北海道の農産物の貨物輸送が多くなる秋など機関車を借りるのが難しい時期もあり、
JR東などは今後、詳しい運行方法や、ツアーの詳細を検討する。


(共同)

 

【さようならブルートレイン寝台特急「北斗星」ありがとう!】私の「北斗星」アルバムからEF510-500番台や撮り鉄記録など

  • 2015.08.19 Wednesday
  • 15:35
皆様、こんにちは(^^)
ブルートレイン寝台特急「北斗星」の運転日も明後日21日上野発と22日の上野着の1往復を
残すのみとなりました。泣いても笑ってもあと1往復でブルトレとはお別れです。
さてさて
私の「北斗星」特集第二弾は2004年以来しばらくの期間は「北斗星」の撮影にはなかなか
いけませんでした。仕事・私用・家族のことなどなど色々事情もあり、時間的な制約の中で
しかもメインは「模型鉄」なので無理してまで・・・というのが正直なとこです。
それでも機会があれば展示会のイベントや都内まで遠征して残した画像があります。
本日は私の撮り鉄記録から数少ない「北斗星」の画像をUP致します。


2012年11月10日 「みんな集まれ鉄道フェスティバル2012」にて尾久車両センター
で並ぶ機関車展示コーナーのEF510-509号機には「北斗星」のヘッドマークが取付され
また、DD51-842には金冠の「北斗星」が取付されて展示されていました。



2014年11月15日「みんな集まれ鉄道フェスティバル2014」では2012年と同じ
EF510-509号機に「北斗星」のヘッドマークでした。
また、尾久車両センター内ということで上野に帰着した「北斗星」編成が洗浄線にて夕方の
出庫のため準備を行っている様子を撮影できました。

2014年12月7日 東京北区の有名撮影地ヒガジュウこと東十条駅近くの名撮影地にて上りの
「北斗星」2レを撮影しました。この日の牽引機はEF510-512号機。
平日にも関わらずこの日も数名の方がカメラに収めていました。


2015年3月5日 東京・鴬谷駅ホームから駅撮りです。この日も牽引機はEF510-512号機
でした。星釜だったのは嬉しかったのですが、513〜515号機は撮影できませんでした。
明後日下りの最終が上野を発ちますが、私用の関係でこの写真が私にとって「北斗星」最期の
写真になります。
でも「普段着の北斗星」が私は好きなのであえて無理してまで撮影には行きません。


最後に「今までありがとう!」と言って見送りたいと思います。

【さようならブルートレイン寝台特急「北斗星」ありがとう!】2004年4月11日上野駅トウサンバン北斗星1号

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 07:00
【さようならブルートレイン寝台特急「北斗星」ありがとう!】
皆様、おはようございます(^^)
今週8月21日上野発の列車で1958年(昭和33年)の20系客車から
続いた通称「ブルートレイン」と呼ばれる車両の運行が終焉を
迎えます。
画像は「ブルートレイン」としては最期の形式になる24系形
客車による寝台特急「北斗星1号」2004年4月11日に上野駅
13番線ホームで撮影した過去画像からアップさせて頂きます。
今週は「ブルートレイン」特集として実車と模型の画像を
ブルートレイン最終列車となる22日までアップしたいと思います。
















 

【Nゲージ鉄道模型】KATO 寝台急行「銀河」もどき?に「日本海」オロネ24を編入して正調編成に(^^ゞ

  • 2014.04.20 Sunday
  • 19:30
皆様こんばんわ(^^ゞ
4月も下旬を迎えたというのに本日は曇天でしかも肌寒いですね〜
私も体調がイマイチ優れないです・・・
さてさて本日は我が家鉄道のブルトレについての話題です。
所属しているKATOの24系単品で組成した寝台急行「銀河」もどき??編成です(笑)


一見あまり問題なさそうに見えますが・・・

実はこの編成・・・A寝台ですがKATOから出ている単品はオロネ25・・・
実車の銀河は開放A寝台車のオロネ24でないといけません・・・


そこで今回調達したのが・・・KATOの寝台特急「日本海」基本セットのオロネ24です。


当然「日本海」なので製品の状態だと行き先方向幕は青森行き・・・
ペンギンモデルさんのブルトレ方向幕西日本発列車用を上から貼り付け銀河に組み込みます。



こ〜んな感じで・・・(^^ゞようやく正調オロネ24入りの「銀河」になりました。


本日はこの辺で・・・

では〜                 またまた〜        (^^)V

【Nゲージ鉄道模型】KATO24系25型寝台特急「富士」JR仕様を調べたら意外な事実が!(^^ゞ

  • 2013.12.01 Sunday
  • 12:26
皆様こんにちわ(^^ゞ
いよいよ本日から12月今年も残り一か月になりました(^^)
早いもんですね〜本日は穏やかな晴天で気持ちがいいです。
さてさて久々に次の仕掛けをと思い今年イジッたKATOの24系25型を
引っ張り出しちょいと考えた・・・さてJR仕様に仕立てたはいいが・・・
本当に大丈夫か?
ちょいと気になりだすとキニナル(笑)
で・・・ネットで調査してみたら・・・こんなサイトを発見!!(°Δ°);!

http://kr64.at.webry.info/201104/article_2.html

おお〜おおお〜90年代後半ごろのブルトレ実車編成のスクロール写真集が!
これを拝見すると当時Hゴムの処理がいい加減??というかバラバラだったことが判明
編成中にはドアHゴムのみ黒で方向幕や洗面所窓は白ゴムのままだったり
逆にドアHゴムは白で方向幕のみ黒Hゴムだったり・・・
JR=すべて黒Hゴムという思い込みでした(滝汗)f^^;
ほんでもって我が家のコイツは・・・⇓


この様な感じに・・・とりあえずドアHゴムと方向幕はすべて黒くガンダムマーカーで
塗装してしまったのでオハネ25の一部の洗面所窓を白のままにしましたf^^;
いや〜無知は身を滅ぼすとはまさにこのことですね〜f^^;

まぁ本日はこれでも知らないよりは知って良かったとして・・・?(^^ゞ
日々修行に励むのあった 続く・・・(笑)

では〜                  またまた〜     (^^)V

夜行寝台特急廃止に関するJR東日本の回答(全文)

  • 2013.11.22 Friday
  • 18:57
先日のJR東日本お客様ご意見投稿欄から夜行列車廃止に関する質問の返事が来ました。
以下内容です。
===================================

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。...
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

先般の「夜行寝台列車廃止」に関する新聞記事についてのご意見をいただきました。 
今まで夜行寝台列車は、多くのお客さまにご利用いただき全盛期には各方面にたくさんの本数を運転してまいりましたが、現在では新幹線ネットワークの拡充などにより、ご利用が年々減少していることから、ご利用が少ない夜行列車については統廃合を検討している状況でございます。今回新聞などに掲載されている寝台列車の廃止等につきましては、弊社から発表したものではございません。弊社内も少々困惑している状況でございます。
北海道新幹線開業時の伴う運行計画につきましては、新幹線の建設主体の鉄道運輸機構及び北海道旅客鉄道(株)、西日本旅客鉄道(株)との調整が必要であるため、現時点では廃止するかどうかの結論に関してお答えが出来る段階ではない状態でございます。
あけぼの号を含め、内容等がはっきりとしました時点で、弊社から発表させていただきますのでご理解をお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          
東日本旅客鉄道株式会社

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    トータン (03/26)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    大佐 (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    にぃ (03/25)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレ 東武鉄道8000系 8111編成 セイジクリーム 東武博物館動態保存編成 6両セット入線しました(^^ゞ
    Ryota (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    くさたん (03/25)
  • 【撮り鉄】 E655系「和」天皇皇后両陛下 須崎御用邸でのご静養に伴う非公式お召し列車を撮影2017年3月24日
    横濱模型 (03/24)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    Ryota (03/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    くさたん (03/22)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO EF64-1019がついに運用離脱の記事を見て模型で振り返る国鉄原色機(^^ゞ
    大佐 (03/22)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM