【撮り鉄】185系B3編成 特急「はまかいじ」号 この時期だけの上りを撮りました(^^ゞ

  • 2017.05.21 Sunday
  • 19:16

皆様こんばんは(^^)

本日は真夏日になり暑い一日でしたね〜管理人は家で模型の整備やら

自分の整備やら??(笑)しておりましたf^^;

自宅近くの横浜線にて185系特急「はまかいじ」号を

撮影して参りましたのでアップ致します。

18時半ごろに通過するこの上り「はまかいじ」は夏至に近いこの時期しか

撮影できないです。

本日はISO感度を3200に・・・ちょいと感度上げすぎましたね〜

まぁイイ感じで収まりましたのでコレはコレで良しとします(^ー^)

 

 

 

2017年5月21日 18:26 横浜線 中山〜鴨居間にて 185系200番台 B3(宮オオ)

9064M特急 「はまかいじ」 横浜行

NIKON COOLPIX S9500 1/250 f6.2 ISO 3200 補正なし 383弌35亟校察

 

【横浜線】205系の日 <横浜線の205系特集> 私の撮った横浜線の205系の想い出 

  • 2017.02.05 Sunday
  • 14:14

皆様こんにちは(^^)

本日は2月5日ですね〜とっ・・・いうことは205系の日〜♪〜♫

そこで本日は地元横浜線の205系の想い出と題してお送り致します。

 

 

私と横浜線の205系との出会いは1993年(平成5年)東京から相模原市に引っ越しした時から

です。かれこれ20年以上もお世話になりました(^-^)

画像は1998年頃 橋上駅舎化工事真っ最中の小机駅と初代幕の205系です。

1999年(平成11年)ごろ いつもの定番撮影地ですがこの頃はマンション群もなく今とは違い

かなりのんびりした風景でした。中山〜鴨居間にて

2007年ごろ 2002年に行われたサッカーワールドカップ開催に合わせて方向幕も緑地に黒文字

の方向幕になりました。一時白文字が試験的にありましたが数か月でなくなりました。

東神奈川駅にて

2008年頃東神奈川駅にて

2008年 横浜線開業100周年記念のHMを付けて走行するH21編成 中山〜鴨居間にて

2013年5月 朝日を浴びながら走行する205系 H3編成東神奈川行き 中山〜鴨居間にて

2014年2月 この年は205系引退と年だったので事あるごとに205系をカメラに収めていました。

雪景色をゆく205系 H5編成 中山〜鴨居間にて

 富士山をバックに・・・2014年3月 51K運用 H12編成 鴨居〜小机間にて

最期の桜とともに・・・2014年4月 鴨居〜中山間にて

引退近くなり特製HMをつけて走行する205系 H1編成 2014年8月 鴨居駅付近にて

横浜線最期の営業運転 205系H1編成 47K運用 2014年8月23日 中山〜鴨居間にて

本日は205系の日ということで横浜線の205系をお送り致しました。

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜            (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【横浜線】ハマ線レールフェスタ2017IN小机 189系トタM52編成展示を見に行ってきました(^^ゞ

  • 2017.02.04 Saturday
  • 13:09

皆様こんにちは(^^)

本日は地元横浜線で行われた「ハマ線レールフェスタ2017IN小机」の模様を

お送り致します。

横浜線に乗って小机駅に着くと2番線ホームに189系八トタM52編成が迎えてくれました。

 

到着した時は「臨時」幕の表示・・・なぁ〜んだかなぁ〜・・・

とっ・・・思っていた矢先・・・

さっそく幕回しショーがはじまりました(^-^)おぉ〜ラッキー〜♪

試運転から・・・

おぉぉ〜コレは!甲信エクスプレス!♪〜♫

快速♪

快速ムーンライト信州♪

特急かいじ号♪〜♫〜

しかも側面方向幕は「かいじ小淵沢」!かなりレアです(^^)

ホームを撮り歩きながらさりげなく模型用資料収集(笑)(^^;

東神奈川方ではこんな風景が展開されていました。

本日は親子連れの方も多く来場されていました。きっといい想い出になるでしょうね(^-^)

橋上駅舎には告知ポスターの綺麗なオネエサンを期待(笑)・・・

していましたがコイツが居ました(笑)f^^;

こちらがイベント告知ポスターです。

何気に上の電光掲示板に注目(笑)

駅では特別仕様の駅弁の販売など行われていました。

さてさて・・・下のホームへ降りると・・・

おーぉこ・コレは・・・いつの間にか幕回しされて「特急あずさ長野」が・・・

横浜線に特急あずさ降臨〜♪〜♫

やはりこのHMデザインが一番カッコいいです(^-^)

横浜線に降臨された証に(笑)ハマ線E233とツーショットを収めました(^^;

美しい南アルプスと梓川を表現したシンプルながら美しいHMです。

コチラ側では駅長さんの服でコスプレした子供達の記念写真コーナーになっていました。

最後にハマ線とのツーショットを収めて撤収致しました(^-^)

 

本日の模様はココまで〜

 

では〜               またまた〜                 (^^)v

【懐かし撮り鉄】2000年(平成12年)4月横浜線185系と189系の特急はまかいじ号を撮る

  • 2016.09.23 Friday
  • 18:25

皆様こんばんは(^^)

本日も懐かし撮り鉄のお時間が参りました2000年(平成12年)4月地元で撮影した

横浜線を走る特急はまかいじ号です。

 

 

 

自宅近くのカーブにて205系です。前面行き先表示も懐かしいですね〜

こちらは2016年4月の画像です。このもうひとつ奥側のポイントで撮影していたようです(^^;

後方に頭を出しているマンションはまだ当時はありませんでした。

 

185系特急「はまかいじ」1号です。当時は2往復体制でした。

いま思うと贅沢な時代でしたね〜(^^)

 

こちらは東神奈川駅に進入する189系N101編成(ナノN101)はまかいじ2号です。

ダイヤは10時半過ぎに東神奈川到着で撮影し易かったのですがなかなか当時は仕事が多忙で

休日の休みが無くようやく捕獲出来ました(^^)

189系使用の特急はまかいじ号今思うと貴重なシーンになりますね!

 

本日はココまで〜

では〜                     またまた〜          (^^)v

 

【撮り鉄】2016年8月7日(立秋)横浜線中山〜鴨居間にて185系特急「はまかいじ」号を撮りました(^^ゞ

  • 2016.08.07 Sunday
  • 19:04

皆様こんばんは(^^)

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

さてさて本日は日の入りもだんだん早くなり今年も上りはまかいじ号が撮影出来る

チャンスも少なくなりましたので先月7月10日以来およそ1ヵ月ぶりに近所の定番

撮影地に出撃しました(^^ゞ

 

185系はまかいじが通過する一本前の列車で確認します(^^)

 

2016年8月7日 18:18 横浜線 中山〜鴨居間にて E233系6000番台 H003編成

1750K 東神奈川行 

NIKON COOLPIX S9500 1/400 f5.8 ISO 1600 -0.7補正 215弌35亟校察

 

前回7月と比較するとかなり厳しい条件でアンダーになりますがHMが綺麗に決まったのでこれはこれで

いいかなと思います。

2016年8月7日 18:27 横浜線 中山〜鴨居間にて 185系200番台 B3(宮オオ)

9064M特急 「はまかいじ」 横浜行 

NIKON COOLPIX S9500 1/400 f5.8 ISO 1600 -1.0補正 239弌35亟校察

 

おまけ(笑)f^^;

私のコンデジは連写モードHで秒間/5コマ撮影できますが今回カツカツの画像も貼っておきます(^^;

 

本日の模様をお送り致しました。

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜          (^^)v

【撮り鉄】2016年7月10日横浜線中山〜鴨居間にて185系特急「はまかいじ」号を撮りました(^^ゞ

  • 2016.07.10 Sunday
  • 19:29

皆様こんばんは(^^)

本日は久々にダブルヘッダー試合(笑)です。

ついさきほど自宅近くの横浜線にて185系特急「はまかいじ」号を

撮影して参りましたのでアップ致します。

18時半ごろに通過するこの上り「はまかいじ」は夏至に近いこの時期しか

撮影できないです。

本日はドンピシャイイ感じに撮影できました(^^)v

2016年7月10日(日) 18時26分 横浜線 中山〜鴨居間にて 185系特急「はまかいじ」

NIKON COOLPIX S9500 1/400 f5.7 ISO800にて 267弌35亟校察

【撮り鉄】185系はまかいじ号 2016年6月5日夏至に近いこの時期だからこそ上りを狙いました(^^ゞ

  • 2016.06.05 Sunday
  • 18:57
皆様こんばんは(^^)
本日は梅雨入りしたのか?と思わせるような天候でしたが夕方から一転・・・
真っ青な青空と綺麗な夕日が迫る景色になりました(^^)
夏至が近いこの時期唯一横浜線を走る優等列車185系のはまかいじ号を撮ってみました。

2016年6月5日18時26分 185系B3編成 特急「はまかいじ」 横浜線中山〜鴨居間にて 
NIKON COOLPIX S9500 1/400 f5.7 ISO800 +0.7補正 

 

【撮り鉄】2016年3月30日横浜線撮影記 桜のシーズンを地元で撮り鉄しました その2(^^ゞ

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 11:26
皆様こんにちは(^^)
昨日に引き続き本日も地元の撮影地にて横浜線と桜のコラボを撮影して参りました。
本日は午前中出撃して他にも横浜近郊の桜の撮影地に行こうかと思いましたが
本日天候が曇り空になってしまい後日に延期することにしました(^^;

本日の画像です⇓  (^^)














本日の桜はさらに開花が進んで8分咲きくらいになりました。
たぶん明日・明後日くらいが満開かと思います。
4月1日(金)の予報が晴れに変りましたので明後日再出撃の予定です(^^;

本日はココまで〜

では〜                    またまた〜                (^^)v

【撮り鉄】2016年3月29日横浜線撮影記 桜のシーズンを地元で撮り鉄しました(^^ゞ

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 18:27
皆様こんばんは(^^)
来る!桜の季節!!(⌒∇⌒)v〜いゃあ本日は暖かく4月中旬ごろの陽気だったようです。
その陽気に誘われて・・・本日は自宅から程近い毎年桜とのコラボを撮影している場所へ・・・
まだ開花して間もないのでちょいと早すぎ??かな〜と思いきやこの現場の桜は見事本日は
6〜7分咲きになっていました(^^)v
本日は散歩がてらの撮り鉄活動の模様をお送り致します。


この毎年訪れるロケ地ですが・・・どうしても線路からは離れており絡めて撮るのにいつも
苦労します(^^;



横浜線と桜の風景〜定番のアングルで・・・


傍には菜の花も咲いていました。



縦構図とか・・・


ほんの少し石垣の上からとか・・・f^^;
結構この場所は絡めて撮影しにくい分撮り鉄の教材としてはいいかと思います。
本日はロケハンだけのつもりでしたが結構楽しめました(^^)v


こんなどや顔(笑)も・・・f^^;
本日は天候や陽気にも恵まれていい散歩&鉄分補給が出来ました!
明日も時間があればまた桜の様子を見てみたいと思います。

本日はココまで〜

では〜              またまた〜                (^^)v


 

【撮り鉄】2016年3月27日 地元で朝連! 横浜線 特急「はまかいじ」/E233系6000番台撮り鉄しました(^^ゞ

  • 2016.03.27 Sunday
  • 10:24
皆様おはようございます(^-^)
昨日は3/26全国のJR各社私鉄各社が大規模なダイヤ改正を行いました。
大きな話題としては北海道新幹線新青森〜新函館北斗間開業ですね〜!
まぁ個人的には??なんですが・・・f^^;
さてさて暖かくなって参りましたので今年も冬眠(笑)から撮り鉄活動方面へ
シフトを開始しようかと本日は朝連(笑)を兼ねて自宅付近にて撮り鉄の模様なんぞを・・・(^^ゞ



近所の踏切にて横浜線を・・・確か〜昨年の3月桜の季節以来・・・( ̄∇ ̄;
ありゃ〜1年も・・・いかんです〜f^^;
いつの間にか手前に「踏切中継」なる柱が・・・



いつも見慣れている電車をこうして撮影してみると改めて新鮮ですね〜(^^)

さ〜て〜いよいよ〜本日のメインターゲットが・・・



「はまかいじ」キタ!===========(°∇°)v===============!!
しかも「ストライプ塗装」キタ〜!(笑)=========f^^;
本日はストライプ塗装の185系はまかいじ号。自分としてはなかなかイイ感じに撮影できました。


え〜とりあえず・・・ちょいと興奮しすぎでした(笑)f^^;
気を取り直してフツーに・・・



この辺りは夏は草だらけでこのアングルは「ムリ」(笑)です。



本日予報は曇りでしたが何とか日差しが出てくれました。


この踏切中継の柱・・・後追いだと被ります〜(泣)



最後はいつもの定番位置にて・・・

今朝は30分程度の「朝連」f^^;でしたが十分楽しめました(^^)
桜の満開は来週くらいかな??
今年も近場に出撃したいと思います。


本日はココまで〜

では〜                またまた〜             (^^)v
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    くさたん (10/23)
  • 【懐かし撮り鉄】小田急ファミリー鉄道展2007 今から10年前の伝説のすげ~!並び アノ感動を再びUPします!(^^ゞ
    oomori (10/23)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    くさたん (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ
    大佐 (10/20)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    大佐 (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    くさたん (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】
    oomori (10/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】鉄コレキハ54-0番台JR四国カラー入線〜いけないモノ(笑)を購入(^^ゞ
    oomori (10/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM