【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第12日目無事完成しました!!(^^

  • 2015.05.24 Sunday
  • 17:52
皆様こんにちは(^^)
12日間に渡り製作してきたミニジオラマが完成しました(^∇^)/


今回は初めて「水の表現」にチャレンジして見事撃沈(笑)

しましたが本日は最後の追い込みでウェザリングを中心に
作業を進めました。
あくまで架空の設定ですが、渓谷の橋上に併行して無人駅
があり、遠くから森の中を走ってきた列車がやってくる
渓谷の駅という設定です。


「渓谷の橋上駅」〜トトロの森下車駅〜 2015年5月24日





















今回は長い期間ご訪問ご覧頂きありがとうございました(^∇^)/
これに懲りず・・・またミニジオラマにチャレンジしてみたいと思います。
本日はご訪問ありがとうございました!
では〜                 またまた〜         (^^)V
 

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第11日目 樹を植えて夏らしく・・・(^^ゞ

  • 2015.05.23 Saturday
  • 22:26
皆様こんばんは(^^)
本日はミニジオラマ第11日目になります。
先日水の表現では大変苦労しました(^^;
今回初めての経験だったのでこれを生かして次回はちゃんと
出来るように頑張りたいと思います。
今回は水の表現は画像の様な仕上がりです。
Gクリアーとクレオスの薄め液で溶解したので砂で濁りのある
様な感じになってしまいましたf^^;
自分としては透明感のある川の表現を想像していましたが
これはこれでいいかな?・・・と・・・(^^;
さてさて本日はお次の工程に移ります。
本日は樹を植えます。設定は「夏」の渓谷を走る単線の
橋に併行して川を跨ぐ駅とガーター橋・・・
色々樹の元・・・??を用意して・・・
先日の水の表現でマスキングで一緒に剥がれてしまった護岸
の穴はフォーリッジで埋めてごまかし(笑)f^^;
100本?入りで特価だったAmazonかどっかで買った樹木など・・・
何とか本日はここまで施行できました(^^)
次回は仕上げを目指してちょこちょこ頑張ります(^∇^)V























本日はここまで〜
では〜              またまた〜               (^^)V

 

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第10日目 水の表現(実はまた失敗w)Gクリアーで水面表現してみました(^^ゞ

  • 2015.05.21 Thursday
  • 21:08
皆様こんばんは(^^)
本日もダイソーミニジオラマの昨日の続きになります。
昨日水面の表現にKATOリアルスティックウォーターを
使用しましたが・・・何度やっても干上がる始末・・・(大泣)
本日は先輩方のご指導の下養生をやり直し
Gクリアーで堰き止めてそれから
流した方が良いとこのことでやってみましたが・・・
またもや・・・漏れが・・・(滝汗)
う〜ん〜・・・とっ・・・いう訳で今回全面的にGクリアーで
水面を作ってしまおう!とっ・・・いう訳で水面部分に全て流し込んで
みました(^^;
しかし流し込み方法が中途半端だった為に見事に水泡が・・・f^^;
仕方ないのでクレオスの薄め液で溶解しながら水泡を除きましたが
今度は底の絵の具が剥がれて・・・白濁してしまいました・・・
仕方ないので白濁した部分は藻が水中で漂っている様子として
昨日使用しましたタミヤのテクスチャーペイントでごまかしました
(^^;
最後に乾燥したGクリアー水面の上からリアルスティックウォーター
をほんの小量継ぎ足して明後日まで乾燥待ちになります(^^)















本日はここまで〜
では〜                またまた〜           (^^)V
 

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第9日目 川の石への着色と水の表現(実は失敗w)(^^ゞ

  • 2015.05.20 Wednesday
  • 20:50
皆様こんばんは(^^)
本日は昨日に引き続きミニジオラマの第9日目になります。
本日はいよいよ佳境か??昨日敷き詰めました石への着色を
行いました。
使用したのはまたまたダイソーの水彩絵の具(笑)f^^;
今回は白・青・緑をやや白を大目に配合してやや薄めた状態で
トントン乗せるように塗りました。
エメラルドグリーン?を目指しましたがやや青いです(^^;
その後は大きな石にタミヤのテクスチャーペイントの草原
を使い石にこびり着いた苔の表現をしてみました。
トントン拍子に作業が進んだので調子に乗って水の表現・・・
ところが!・・・養生の見積もりが甘かったため・・・
どんどん下からダダ漏れ状態・・・(大泣)(^^;
お陰でキッチンペーパー使いすぎて怒られました(笑)
ここは本日は諦め・・・明日以降マスキングをしっかり
してリベンジ致しますf^^;




























本日はここまで〜
では〜                またまた〜        (^^)V

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第8日目 川に石を並べてみました(^^ゞ

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 19:15
皆様こんばんは(^^)
本日ミニジオラマ製作第8日目になります。
本日は先日塗装した護岸の下を流れます川に石を並べる工程です。
本日用意した部材はモーリンのRストーン小・中・大です。
川の石の接着には木工用ボンドではなく自宅にありました
万能タイプの接着剤です。
たぶん・・・この接着剤・・・何年か前に室内の工事をしたとき
に内装屋さんが忘れてwwwいったものみたいです(^^;
まずは護岸側に小石を並べてその脇を小さな川をエメラルド色?
の小石で川底の表現を・・・最後に大きな石を一個ずつならべて
みました(^^)
ちょと反省点は中央の中州を大きく取り過ぎて川がショボく(笑)
なってしまったところですね・・・f^^;
次回は川に水の表現を行う予定です。












本日はここまで〜


では〜              またまた〜           (^^)V

 

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第7日目 護岸の塗装作業質感に拘るその2(^^ゞ

  • 2015.05.17 Sunday
  • 20:15
皆様こんばんは(^^)
久々の投稿になります。
前回、ミニジオラマの護岸正面向かって右側の岩の塗装を行いました
本日残っていた左側の護岸塗装と中州部分の下地塗装を完了
致しました(^^)
本日の工程で前回の護岸の塗装した色見などが合わずかなり
何度となく左右両方を塗装する羽目に・・・f^^;
何とか夕方までに作業を終えました。










本日はここまで〜
では〜              またまた〜            (^^)V

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第6日目 護岸の塗装作業質感に拘るその1(^^ゞ

  • 2015.05.09 Saturday
  • 18:29
皆様こんばんは(^^)
GWもあっ!という間に終わりましたね〜(^^;
今回もミニジオラマ作り第6日目です。
本日は先日工事致しました橋脚の護岸部分の塗装作業
を行いました。
その前に先日UPした画像と比較して頂くと判りますが
護岸部分をケースの蓋がスムーズに閉まるように削ったり
水を浸して再度盛ったり・・・f^^;
とりあえず整えてから本日の塗装作業に掛りました。
今回護岸はようやく乾燥して固着した紙粘土に塗装します。
塗料はコイツもダイソーwで買ってきました水彩絵の具です。
使用した色はちゃいろ・おうどいろ・こげちゃ・くろ・です。
特に黒とこげ茶又はおうど色を主体にして混合比を変えながら
水で薄めて薄〜く薄〜く何度も重ね塗りして色が乾燥するのを
待ちながら塗装しましたので本日は片側の護岸で工事終了!
初めての経験でしたがなかなかいい〜感じに仕上がりました(^^)
次回はもう片側も同じ様な色を出さねばならずちょいと苦労しそうですが頑張ります(^^;

















本日はここまで〜
では〜      またまた〜       (^^)V

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第5日目 ねんど遊びwで護岸を作る・・・(^^ゞ

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 20:37
皆様こんばんは(^^)
ミニジオラマ作りも早くも本日第5日目に突入しました。
本日は先日組んだスタイロフォームをGクリアーで仮固定
して紙粘土を使い護岸工事を施行致しました。
本日は手が真っ白wしかも粉だらけになっていましたので
作業工程は省略です(^^;
一番苦労したのはサイズがぎりぎりだった為、カバーを
被せると粘土がはみ出したり、カバーが取れなくなったり・・・
なんだかんだと1時間以上かかってしまいましたf^^;
とりあえず背景もバッチリ決めてw記念撮影です。
本日はここまで〜(^^;






では〜             またまた〜             (^^)V 

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第4日目 なかなか進捗しないです(^^ゞ

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 23:31
皆様こんばんは(^^)
本日はこんな時間の更新になりました(^^;
実は自宅のWi-Hiルーターが昨夜突然逝ってしまいまして・・・(大泣)
仕方ないので本日セットアップ作業でこの時間まで押してしまいました(^^;
さてさて本日は作業の方はなかなか進捗せず・・・
土台となるスタイロフォームのカットと設置まででした。
次回以降はまた紙粘土遊びなどを致します(笑)f^^;

本日も初っ端からイメージトレーニングなんぞw(^^;

さてぼちぼち作業をやります。
水性の白いポスカで土台となる橋脚の部分の位置を一応書いておきます。
まぁ良く刑事ドラマなんかで死体にチョークで書いているやつと同じです(笑)f^^;

本日はスタイロフォームの設置です。
まぁこんな感じで切りだして・・・

レールや橋脚の当たりが出ている付近を現物合わせwwwにてカットします(^^;




こ〜んな感じになりました。
本日は他の野暮用もあったのでここで作業はウヤになります。
次回以降頑張ります(^^;

本日はここまで〜
では〜                  またまた〜           (^^)V

【ミニジオラマ作り】ダイソーのコレクションケースの中にジオラマ世界を・・・第3日目 ねんどで遊ぶ?!(^^ゞ

  • 2015.05.04 Monday
  • 22:44

皆様こんばんは(^^)
GW中日皆様はいかがお過ごしですか?私は相変わらず本日もミニジオラマ製作に
励んでおりました(笑)(^^;
さてさて本日は先日YAHOO!ブログでコメントを頂きました鉄ラボ様のご意見
を参考に展示物の位置を少し斜めにしてみては?とのことでしたので
ちょいと位置の確認とデッキガーター橋の工作&ねんど遊び(笑)f^^;
なんぞの模様をお送り致します(^^;

昨日はこの辺まで・・・展示ブツの位置確認まででした・・・

鉄ラボ様のコメントから斜めの位置決めを行いましたが・・・
ちょいとケースが狭すぎて身動きが出来ないのとケースカバーが閉まらない
ことが判明したので今回は昨日のような配置でいくことにしました(^^)

さてさてただでさえ狭い空間なのでちょっとでも要らないものは
断捨離(笑)致します(^^;
こちらはデッキガーター橋の架線柱用取付部分ですが今回のジオラマは
単線非電化の設定なのでこの部分をカットします。
カッターで切り込みを入れ、ニッパーでカットします。

最後にカッターで面を整えされにヤスリます。

こん〜な感じになりました(^^)b

さてさて本日はねんど遊びのお時間(笑)です(^^;

デッキガーター橋とレンガ橋脚を紙ねんどで包んでいきます。
画像は竹串を使っていますが最終的には指先の方が作業し易かったです。


橋脚の空洞部分にも重りを兼ねて紙ねんどと詰めました。

さっそくケースカバーを被せてみますが・・・画像の小屋の屋根が
どうしてもつっかかります。

画像のようにカットしました(^^)

小屋の下にはこのように橋脚がないといけませんね〜(^^;

今度は正面からです。
さきほどの小屋の部分の橋脚は川の中州にする予定です。


本日も車両を載せてイメージトレーニング??(^^;
だんだん形になってきました。

本日はここまで〜

では〜               またまた〜             (^^)V

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM