【ジオコレ】コンクリート電柱を置いてみよう!PART2(^^ゞ

  • 2013.04.08 Monday
  • 14:53
皆様こんにちわ(^^ゞ
桜の花もすっかり入れ替わり新緑の季節ですね〜相変わらずゆるゆるノー天気の
管理人(笑)でございます(´∇`)
先日は爆弾低気圧やらで横浜も結構荒れましたf^^;
本日は天気も安定してのんびり休日を満喫しております(笑)
さてさて先日お伝えしましたジオコレ関連シリーズの続きなんぞを・・・(^^ゞ


先日UPしましたジオコレコンクリート電柱ですが、ほぼ設置が完了しましたので
お披露目??情景風にご紹介ですf^^;
こちらはセブンイレブン前の電柱・・・電柱ってあんまり意識したことがないのですが
こうしてジオラマに置いてみると存在感がありますね〜

公園前通りはこん〜な感じでなかなか下町風でいい〜感じになりました(^^)




住宅街区域はこんな感じになります意外に自動車が電柱に隠れている感じが実感的に
見えてしまうのは無意識に日頃の風景が刷りこまれているからでしょうね・・・

公園前通りを公園側向きから・・・たかが電柱されど電柱・・・あると無いとでは
雰囲気が変わりますね〜

こんなところにも・・・

なにげにバス営業所入口付近にも・・・ぽつんと立っている姿がなかなかいいですね〜
(^^)

本日はジオコレ電柱を設置の話題でした〜
では〜                  またまた〜        (^^)V

【ジオコレ】コンクリート電柱を置いてみよう!(^^ゞ

  • 2013.03.30 Saturday
  • 20:19
皆様こんばんわ(^^ゞ
本日は花冷え?どんより曇り空で憂鬱になりますね・・・体調の方もまだ不完全だし(泣)
桜が満開ですがこの天候ではいい画の写真も撮れないし、ましてや体調不良で出掛けるなんぞ
もってもほか・・・(笑)
本日は家で大人しくしておりましたf^^;
さてさて本日のお題ですが・・・

コイツです!
久々のジオコレネタです(笑)本日はジオコレの電柱を我が家町に設置してみようかと・・・

中身はこ〜んな感じで至ってシンプルです
電柱・取付台座・変圧器・シールという構成です

さっそく台座の乗せてみます・・・ん・・・嫌な伊予柑(笑)

案の定・・・台座が道路に飛び出してしまいバスやら通行出来ません

そこで・・・台座を画像の様にカッターで切り込みを入れてニッパーでちょん切ります

無事設置出来ました(^^)/
本格的な設置はまた後日にします(笑)本日はここまで〜超〜軽〜いレポでした(笑)
電柱は歩道に乗せているだけなので位置替えも好きに出来ます
フリースタイルが我が家流です(笑)f^^;

では〜                  またまた〜         (^^)V

ジオコレ 情景 我が家鉄道レイアウト点描写真 (^^ゞ

  • 2012.05.25 Friday
  • 20:28
みなさんこんばんわ(^^ゞ
5月も下旬に入って野暮用も手伝って(笑)お忙しい管理人で
ございますf^^;
今年に入ってKATOのゴハチやら115系のいじりですっかり国鉄色
に染まり(笑)
まぁ少々車両いじりも飽きてきましたので本日は気分転換に
ジオコレ レイアウト我が家鉄道の情景風景なんぞをお楽しみ
ください(^^)

















































本日はコメントも入れず画像のみお楽しみ頂きましたf^^;
レイアウトの追加工事もなかなかいいアイデアや企画がまとまらず・・・
放置状態でして(笑)
最近は仕事から帰ってからグルグル(笑)してから夕食するのが日課に
なりつつあり・・・でもこうして平和に毎日過ごせるのが幸せですよね(^^)
そんなこんなの模様(謎)でしたf^^;
では〜              またまた〜          (^^)V

ジオラマ レイアウト 航空写真?!(^^ゞ

  • 2012.03.26 Monday
  • 19:24
みなさんこんばんわ(^^ゞ
いや〜本日は先日から続いていますゴハチ君を仕上げようかと思っていましたが
・・・
そいう日に限って野暮用が出来てしまう罠・・・(笑)
本日はジオラマ レイアウト上空写真で御茶を濁して申し訳ありませんm(_ _)m
とっ・・・いうわけで・・・







ジオラマ 我が家鉄道レイアウトをいろんな角度から航空写真?!ですf^^;
一番最後の画像はかなり背伸びして撮影してちょいと腰が・・・(笑)
真上近くで撮影すると改めて線形やら建物の配置やら・・・まだまだ修行が足りん
ですね〜今年はレイアウトの方も考えながら細かい手直しやら増築やらやって
みたいです^^;
では〜             またまた〜              (^^)V

ジオコレ 駅前周辺住民達の情景風景(^^ゞ

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 06:30
みなさんおはようございます(^^ゞ
季節は暑さ寒さも彼岸までの言葉通りすっかり秋らしくなりましたね〜
管理人の一番好きな季節の到来です(^^)V
さてさて管理人は10月3日から5日まで野暮用で岡山方面に行きます
次回更新まで期間が開きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
一日時間が開くので岡山レポートなんぞお送りする予定です(^^;)
さてさて本日は先日公園に我が家鉄道レイアウト公園の模様をお伝えしましたが
本日は駅前周辺にも住民の配置が完了しましたのでレイアウト情景風景として
お送り致します(^^ゞ


住民の配置が完了しました我が家鉄道レイアウトですが・・・全景では見えませんね(笑)
ここからアップで見てみましょう(^^)




















我が家駅前ですが・・・以前と比べてこんなに賑やかになりました^^Vジオコレのザ・人間(歩く人々)
とKATOのジオタウン人形を組み合わせです 同じ人間(コピー人間?)(笑)ダブらないように
配置してみました(^^;


踏切前にも住民を配置・・・一番目立つ部分なので列車を走行させていても楽しくなりますね(^^)













交差点などにも住民をランダムに配置して街並みを賑やかに演出してみました^^;それぞれ個性的で
なかなかイイ〜感じになりました(^^)V


住宅の裏道には小学生の少女が・・・なにげに絵になります(^^)




こうしてレイアウトに人々が入ると不思議と生き生きしてレイアウトが生きて見えますね〜


タクシーに乗り込む観光客?でしょうか?荷物が重そうです^^;

魚屋さんの前では店員のあんちゃんとおばちゃんが・・・値切りの交渉中??(笑)








ふたたび我が家駅前・・・買い物や出張のサラリーマンなどなど賑やかです^^;

こうして我が家鉄道レイアウトも新しい風景が加わりまた新たな一歩を踏み出しました^^V
今後の進展(いつになるやら?)もお楽しみに〜(^^ゞ
では〜             またまた〜                  (^^)V

ジオコレ レイアウト 情景風景で一休み(^^ゞ

  • 2011.08.06 Saturday
  • 18:45
みなさんこんばんわ(^^ゞ
模型ネタの切れた管理人(笑)でございます(^^;
本日は久々にジオコレレイアウト我が家鉄道レイアウト
の情景風景の画像でお楽しみください(^^)



























本日はジオコレレイアウトの情景風景をお楽しみ頂きました^^;
ゆったり流れる時間もイイもんです(^^)
では〜                       またまた〜         (^^)V

ジオコレ 自販機 我が家町に設置してみました(^^ゞ

  • 2011.01.20 Thursday
  • 18:00
みなさんこんばんわ(^^ゞ
相も変わらずの管理人でございます(笑)巷ではノロやらインフルやら猛威を振っているようでして・・・私も少々風邪気味なので昨年の二の舞はこりごりしていますので要注意デス^^;毎日マスクを付けて勤務しております(^^
さてさて昨年はレイアウトの作業が重い腰が上がらずなかなか出来ませんでしたので今年こそは(気合だけ十分)レイアウトのちょこまかした作業を行いたいと本年の抱負と・・・(また挫折の伊予感が・・・)^^;
さてさて本日は久々に我が家鉄道ジオコレレイアウトの作業を行いましたのでその模様なんぞを(^^)V


久々のUPデス^^;我が家鉄道ジオコレレイアウト全景です(^^昨年はコレと言った作業が出来ませんでしたので今年は少しは(笑)ガンバリたいと思います(^^ゞ
さてさて先日こんなもんを調達してきました(^^)V⇓

TOMY TECさんのジオコレ 情景小物ザ・自販機です(^^ゞ沢山設置したかったので二個導入です^^;


中身はこんな感じです^^箱の様子だと深夜のトラック便などを相手にした大型の自販機コーナーみたいですが
今回私は違った使い道でアレンジしてみました
(^^)V


まずは屋根付きの自販機コーナーですが・・・駅前の自転車駐輪場に化けてもらいました
(^^ゞ
こんな感じの自転車駐輪場・・・結構ありがちに見えませんか?^^;

さてさて肝心の自販機ですが・・・レイアウト各所に配置してみました^^Vとりあえず今回は仮設置ということでピンセットでつまんで置いただけです(^^;⇓

我が家駅前に・・・やはり駅前は稼ぎ頭なので駅前は必須でしょう(笑)


後ありがちな風景・・・我が家町公園の前です^^やはり幹線道路沿いの公園前など良く実際に見掛けますね^^

こんなアパートの横なんかにもなにげにあったりすることありますね〜(^^;


駅前のセブンイレブン周辺にも・・・意外に良く実物を観察しているとコンビニの前に自販機を(特に飲料)などの自販機が設置されていないのに気が付きます(^^;これはもちろんコンビニ店内で買ってもらう為ですが気にしていないと見落としがちです(^^;

ちょっと住宅街にぽつんと自販機があったなんてことありませんか?意外な所にあったりして面白いもんです^^


さてさて同梱品の最後のベンチは我が家町公園にて活躍してもらいましょう(^^Vなかなかイイ〜感じです^^

本日はジオコレ レイアウト自販機設置の巻をお送りしました^^自販機って意外に身近なアイテムなのでレイアウトで設置を忘れがちですね〜(^^;私も発売まで気が付きませんでした(笑)
そんなこんなで本日の模様でした^^ では〜               またまた〜 (^^)V


ジオコレ カーコレクション第12弾の我が家レイアウト情景風景(^^ゞ

  • 2010.11.26 Friday
  • 14:48
みなさんこんにちわ(^^ゞ
今年も残すところあと一カ月と・・・一年は早いもんでして(^^;我が家鉄道レイアウトも今年はろくでもない作業しか進展せずでして・・・(汗)^^;
まぁジオコレなど新製品はどんどん増えるという始末・・・で・・・今回のお題のジオコレ カーコレクション第12弾現代の車編を昨日ご購入!!と相成った次第でして(^^ゞ
本日はさっそく我が家鉄道レイアウトにストラクチャーとしてレイアウトに溶け込んでいる模様のレポをお送り致します(^^V
IMG_1273.JPG
今回は開封売りでピンポイント狙いでしたが・・・開封売りの売価がバカ高いorz・・・_| ̄L○
とっ・・・いうわけで今回は大人買いでカートン買いを敢行!!(なんて太っ腹)自画自賛(笑)
IMG_1275.JPG
では・・・さっそく我が家鉄道レイアウトの情景に溶け込んでもらった車達を見てみましょう(^^V
コイツは今売れに売れて?いるトヨタのプリウス君です^^初代からもう早くも10年以上になりますね〜
近年街中でも良く見かける車デス(^^V
IMG_1276.JPG
こちらは営業車のエース??日産のADワゴンです^^あまり車には興味がないのですがコイツも街中では良く見かけますね〜営業車だけあってたまに暴走車を見かけますが(笑)
IMG_1277.JPG
こちらはようやくレイアウトのタクシー乗り場に登場のトヨタのクラウンセダンです(^^この黄色い日本交通のタクシーは横浜界隈でも良く見掛けます(^^ゞ
IMG_1286.JPG
そして今回の導入のメインは我が家町消防署に並ぶ白い車体の日産パラメディック救急車です(^^V
今回は箱買いなので救急車がなんと6台も・・・・残り4台はどうしょうか思案中デス(^^;
IMG_1279.JPG
IMG_1280.JPG
IMG_1281.JPG
IMG_1282.JPG
IMG_1285.JPG
IMG_1289.JPG
IMG_1290.JPG
IMG_1292.JPG こんな感じで我が家鉄道レイアウトに良くマッチしています(^^V今回の導入ではなり車の台数が増えたので幹線道路は慢性的な渋滞状態デス(^^;
IMG_1293.JPG
IMG_1295.JPG
ついでにおまけを・・・先日「ほのぼの貨物」のサイト管理人様であるN.FKamo210様から格安にて購入させて頂いた京急バス2台も我が家鉄道にやって来ました(^^V
IMG_1296.JPG
IMG_1297.JPG
今回はバス営業所付近に人形も配置して動きを演出してみました^^
IMG_1298.JPG
最後に我が家駅前の模様です^^ん〜ん〜んんかなり渋滞ですね(笑)まぁ賑やかで不景気でも活気がある街ということで・・・(笑)
とっ・・・・いうわけでして本日は我が家鉄道レイアウトでのカーコレ情景風景なんぞを楽しんで頂きました^^;
では〜                  またまた〜                  (^^)V

ジオコレ 部品模型 手動方向幕「東北・高崎線」購入(^^ゞ

  • 2010.09.03 Friday
  • 18:47
みなさんこんばんわ(^^ゞ
いや〜9月に入ってもこの猛暑ですっかり今年の夏は工作らしきことを出来ませんでした(反省)・・・(^^;
本日も一日休みで外に出るのが億劫になる陽気でして・・・軟弱者の私には意外にも冬の方がいいのかも(笑)
さてさて本日は先日TOMY TECさんより発売になりましたジオコレシリーズの異端児??部品模型とやらを購入致しましたのでそのレポなんぞを・・・(^^ゞ

コイツが部品模型 手動方向幕です(^^ゞなんでも実物の五分の一の縮尺で出来ているそうな・・・意外にコンパクトです^^




さっそく方向幕を回して遊んでみました(笑)「越後湯沢」とか「試運転」などなど・・・東北・高崎線のかつての終着駅が網羅されています(^^Vやっぱり一番は故郷の宇都宮行きですね〜(^^V

外観はこんな感じです(^^115系の前面方向幕をイメージして作成とのこと・・・なかなかイイ〜感じです(^^V

名前の通り「手動」なので付属のハンドルでクルクル回して楽しむ嗜好です^^このハンドルは背面にも取付可能です(^^


コイツのギミックですが・・・背面もちゃんと作り込みがされています^^実車同様裏蓋が付いており開閉可能です
まぁ特に必要無いと言えばないのですが(笑)その他にフックが付いており壁掛けにも対応しています(^^V


本日の動画・・・・あまりにも面白くないのですが幕回しの模様なんぞを(笑)↓

いかがでしたか(笑)こうしてひとりで幕回ししていると何だか悲しいような・・・(笑)

本日はジオコレ 手動方向幕の購入&実演(笑)の話題でした(^^
では〜 また また〜   (^^)V

ジオコレ 我が家鉄道レイアウト情景風景撮ってみました(^^ゞ

  • 2010.06.04 Friday
  • 19:30
みなさんこんばんわ(^^ゞ
マスコミでは私のようなアラフォー世代とか昭和ブームなのでしょうか?^^とにもかくにもやることイッパイです!!是非頑張ってもらいたいと思います(^^
「鉄」の立場から言わせてもらうと国土交通の問題で「高速道路全面無償化」を謳っていますが、今の時代に背景に逆行した政策ですね・・・アノTOYOTAとかトラック輸送の大手ヤマト運輸や佐川急便に至っては専用高速貨物車両まであるくらい「モーダルシフト」に神経を使って経費削減しています(^^V
だから高速無料化には無理がありすぎです(^^運輸関連企業はいまでも限界状況で経営を迫られこれで無料化したら倒産する運輸会社や鉄道会社もでるでしょうね・・・
グローバルスタンダードの視点からも車から鉄道へエコや環境CO2対策で移行しています(^^EU諸国を見れば当然です(^^あのベンツ・BMW・フォルクスワーゲンのドイツさえアウトバーン一部有料化した経緯もありました(^^
特に日本と似ている鉄道大国ヨーロッパではモーダルシフトが盛んです(^^あのドーバー海峡は車も鉄道に載せて移動ですからね(^^V
イロイロとあーでもないこうでもないとグダグダ言っていますが、とにかく新政権には頑張って良い方向に日本を引っ張って貰いたいと思う管理人なのでした・・・・(^^ゞ
さてさて・・・本日は管理人我が家鉄道レイアウトの運転会もそろそろマンネリになって来ましたので本日は視点を変えてジオコレで製作した我が家鉄道レイアウトの情景風景なんぞを撮影してみましたのでそんな話題を(^^ゞ
IMG_0481.JPG
本日この記事をUPした理由はこの風景を撮影したからです(^^駅構内から見た機関区のありふれた風景ですが、これがまたタマラン(^^Vなんて感じになりましてデジカメ片手にしばし撮影タイムを楽しみました(^^V
IMG_0482.JPG
IMG_0484.JPG
IMG_0486.JPG
IMG_0488.JPG

先日も登場したEF210 100番台桃太郎君ですが、レイアウト上でいろんなアングルで撮影すると結構意外にも「絵」になったりするもんですね〜(^^
機関区から出場するのかまたまた乗務を終えて帰区する乗務員さんなのか・・・イロイロ想像が膨らみますね(^^
こうして眺めているだけでもワクワクしたり楽しめるところが鉄道模型のいいところでもあります(^^
IMG_0491.JPG
IMG_0492.JPG
駅構内の風景・・・こうして画像を見ているとその世界に引き込まれてしまうから不思議です(^^時間と暇とお金があれば何処かの駅まで旅に出たい気分になりますね〜(^^駅って不思議な空間ですね(^^
IMG_0493.JPG
先日ジオコレの増設やら車の増備でさらに渋滞悪化???した我が家駅前です(^^昭和の活気ある風景と現代の車両で固めてどんな時代設定や地方区間でもあまり違和感のない様に見せるのは難しいですね(^^
我が家鉄道在籍車両は昭和50年代の国鉄時代から現代の最新型まであるので町作りも自分でイメージしながら作るのが大変です(^^ゞ
IMG_0494.JPG
ジオコレを活用したザ・現場です(^^我が家町の風景の中に変化を持たせる意味であえて導入しました(^^
やはり単純に箱モノの住宅やらビルだけではレイアウトに動きが無くなってしまうのでこういうアイテムは大歓迎ですね(^^V
IMG_0495.JPG
IMG_0497.JPG
IMG_0498.JPG
IMG_0499.JPG
我が家町の幹線道路の風景です(^^今後はKATOの道路アクセサリーを既に購入済みなので道路標識など設けてアクセントを付けていきたいと考えています(^^車だけでも十分リアルなのですが、やはり町の風景には人やら標識やらやはり風景に動きがないとつまらないレイアウトになってしまいますから(^^
IMG_0501.JPG
IMG_0503.JPG
IMG_0505.JPG
IMG_0506.JPG
IMG_0507.JPG
IMG_0509.JPG
IMG_0510.JPG
IMG_0513.JPG
IMG_0516.JPG
IMG_0517.JPG
IMG_0520.JPG

この画像みたいに人々が居てはじめて風景に命が吹き込まれてゆく様に思います(^^まぁ噛み砕いて言うなら男向けのドールハウスみたいなものでしょうか?(^^
今後予算に余裕が出てきて我が家町の風景の整備も進む段階で人々を増やして「活気がある街つくり」をしたいと考えてています・・・・町長(管理人)談・・・(笑)
IMG_0521.JPG
そんなこんなで・・・本日はジオコレ レイアウトの風景をお楽しみ頂きました(^^
次回のネタがありませんのでマッタ〜リと更新して参ります(^^V
では〜     またまた〜  (^^)V




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

日本ブログ村PVポイント

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    くさたん (04/27)
  • 【Nゲージ鉄道模型】KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 8両基本7両増結入線!既存のKATO24系25形寝台特急「富士」(JR仕様に改造)と製品比較してみました(^^ゞ
    大佐 (04/26)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    くさたん (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウトKATOジオタウンなどを置いて今後の工事の課題を検討してみました(^^ゞ
    横濱模型 (04/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    くさたん (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    がんぼや (04/23)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト 建物コレクション江ノ電線へ並び替え設置とジオコレ 神社の山への設置方法を妄想(笑)してみる(^^ゞ
    大佐 (04/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM