【Nゲージ鉄道模型】プレスリリース和賀野鉄道平成29年度第三四半期事業計画について(^^ゞ

  • 2017.10.19 Thursday
  • 19:07

プレスリリース

 

             平成29年度和賀野鉄道第三四半期事業計画について

 

                             平成29年10月19日

                  

                        株式会社和賀野鉄道 事業本部

 

日頃は和賀野鉄道をご愛顧ご購読頂き誠にありがとうございます。当社は開業から12年を迎え

現在和賀野鉄道本線及び和賀野駅周辺再開発事業を鋭意進行中でございます。

つきましては平成29年度第三四半期事業の弊社事業計画の概要を御知らせ致します。

 

 

]族賁酖監賛轡譽ぅ▲Ε隼業

現在進捗状況は当初計画より管理局様用地買収交渉の遅れや工事担当者の日々の

工事モチベーションの減退による工事遅延が問題となっており弊社事業本部と

しましてもご利用のお客様の利便性向上を第一に工事担当者への尻叩きなどの効果

を見極めながら一刻も早い工事竣工を目指しております。

今期(11月〜1月)につきましては先日仮竣工致しました「切通しがある山」

事業の早期竣工を第一にレイアウト上の建築物仮設箇所のかさ上げ工事及び

空き地空間への工事を引き続き継続して参ります。

尚、当初開業予定は平成30年度春を予定しておりましたが諸般の事情から

夏〜秋開業を目指す所存です。

    

    

      

         -A.資料 和賀野鉄道新レイアウト現在の状況航空写真 平成29年9月撮影

 

⊃卦事業(JR四国上陸事業計画)及び新規車両増備計画について

平成29年10月期にトミーテック社製キハ54-0番台を2両増備致しました。

今後動力化予算を11月期に計上しております。
今回の新規車両導入を機にJR四国方面車両増備計画の予算化が達成した為
新たに下記車両を増備することと致しました。
ア)有井製作所製 8000系特急電車しおかぜ5両+同形式3両いしづち3両
イ)有井製作所製 2000系特急気動車 宇和海 3両
共に平成29年11月期 納入予定 
(購入予算は関水金属社製E217系横須賀総武2007年導入・同社E233系3000番台東海道線
・同社24系25型富士JR仕様改造型を譲渡売却益により確保)
この事業化によりJR北海道地域・東日本・西日本・九州に続き懸案であった四国事業を
開始致します。
     
     -A資料 JR四国8000系特急電車 しおかぜ 2011年10月岡山駅 管理人撮影
     
     -B資料 JR四国 2000系特急気動車 2011年10月 岡山駅 管理人撮影
     
B荵飴揚彰(11月〜1月)導入車両計画について
下記新規車両を各車両製造会社へ発注し、納品予定となっております。
11月期 関水金属社製 コキ106・コキ107 10両編成
12月期 TOMIX社製  209系2100番台房総色 6両編成
12月期 関水金属社製 E001形 四季島 10両編成
1月期  関水金属社製 381系ゆったりやくも 6両編成
     

     -A資料 381系特急電車ゆったりやくも編成  2011年10月 管理人撮影

     
※事業計画は管理人の気分次第で変更の可能性がございますのであらかじめご承知置きください。
                                 以上

我が家鉄道2012年度今後の事業展開中間報告(^^ゞ

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 22:14
みなさんこんばんわ(^^ゞ
先日は来月6月発売予定のマイクロエース京急600形2セット導入計画
についてお伝えしましたf^^;
厳しい財政事情の中新規発注入線は困難を極めております当鉄道ですが
2012年度中間事業計画報告なんぞを・・・^^;

今年度はだいぶ前に一気に導入をしましたKATOのEF65 1000番台
前期型 1001:1018:1022:1038号機の4両も・・・(笑)
コイツらのディテールUP工事もチャレンジしてみたいですね〜
私が生まれ育った宇都宮運転所のスター的存在で憧れの存在でした
我が家鉄道レイアウトは国鉄北海道から現代のJRや私鉄車両まで
網羅するというとてつもない設定のレイアウトですが(笑)今後も
少しずつ手を加えていきたいですね(^^)
やりたいことは山ほどありますがなかなか思うように進まず・・・
悩みの種ですがそこはゆる鉄ならではのゆるさ加減で(笑)今後も
皆様のご支援宜しくお願い致しますm(_ _)m
では〜         またまた〜          (^^)V

鉄道に萌え 運転再開! 東北本線 復興を願って・・・(^^ゞ

  • 2011.04.10 Sunday
  • 21:50
みなさんこんばんわ(^^ゞ
あの震災から早一ヶ月になりますね・・・まだ被災地では懸命な復興・復旧に向けての活動が日夜行われている模様が連日報道されこちら首都圏でも目に見えぬ放射能汚染の恐怖・・・考えてしまうと暗くなりがちなニュースばかりです・・・
しかし先日youtubeの動画を見てこれではいかん・・・東北をどげんとせんといかん!と思いました!

TVでも紹介されたので御存じの方も多いと思いますが「南部美人」酒造の酒蔵の御主人が訴える「自粛」をやめて下さいどうぞ被災地の復興の為にどんどん東北の物を購入して東北地方の復興の為に役立てて下さい!!
という内容でした・・・
賛否両論はあるかと思いますが言葉で「復興を」とか「被災地の皆さんの事を考えたら自粛しないと・・・」という
発想が実は被災地の為に役に立っていないのでは?と私は思います
では鉄道ファンとしては何が出来るか?
例えば鉄道模型を購入すれば利益は模型屋さん⇒問屋さん⇒模型製造メーカー⇒株主⇒銀行⇒国(国債発行・復興債)という様に日本経済が循環すれば最後は震災復興債として東北地方の人々を元気に出来るかと(^^)V
私もいつまでも下を向いていないでこれから上を向いて行こう!と(^^)
前書きが長くなりましたが本日一ヶ月の節目から「鉄道に萌え」運転再開致します!(^^)V
本日のお題は東北復興を願いあえて東北ネタです^^東北本線の輝いていた国鉄時代の東北本線の情景風景をモチーフにUPします^^

東北本線と言えばED75というくらいメジャーな存在ですね^^東北本線を走行する国鉄コンテナフレートライナー
当時は雑多貨物とは違い特急列車の扱いだった貨物列車のスター的存在です^^V赤い電機と緑のコンテナのコントラストがこれまたいい〜感じです(^^)

黒磯以北の東北本線ではED75の活躍は特急列車から鈍行(普通列車)まで多くの列車の先頭で活躍しました^^

今年に入って動力不調で工場に入場していたTOMIXのED75ですが無事に本線復帰しました(^^)V

ゴナナにゴハチ・・・上野口国鉄時代の代表的存在ですね^^Vこうして我が家鉄道レイアウトに並べてみるとデットセクションのある黒磯駅を連想させてくれます(^^

国鉄時代の東北本線は青森・秋田・山形・盛岡・仙台方面と昼行特急列車が数多く活躍していました^^
夜行列車の代表と言えば寝台特急「あけぼの」です(^^V 

運転再開した「鉄道に萌え」を今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本日は防災の日改め「棚卸の日」??(^^ゞ

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 20:26
みなさんこんばんわ(^^ゞ
いや〜残暑・・・もう勘弁して〜欲しいですね〜(−−;
さてさて本日は世間では「防災の日」ですが・・・我が家鉄道では勝手に「棚卸の日」という勝手な日に制定いたしまして・・・ただ単に本日が月初めで休みだし切りがいい〜という単純な発想です(笑)

のっけから汚い文字列で申し訳ありませんm(_ _)m
本日我が家鉄道の所有車両を我が家鉄道本社車庫からひとつづつリストアップしまして総車両数を数えてみました
(^^V
悪戦苦闘すること・・・二時間あまり・・・発表!!我が家鉄道所有車両2010年9月1日現在で
522両!!!!です(^^ゞ

実は先日まで手帳に記録していた総車両数は571両????49両もの誤差です(謎)
たぶん今年に入って3回大きな売却を行った時にその数を入れてマイナスして居なかったようです(泣)
こんなかんなで本日は我が家鉄道総車両数のお話でした(^^
では〜 またまた〜 (^^)V

2008年度新春〜春の購入計画  我が家鉄道編(^^)

  • 2007.12.13 Thursday
  • 05:56
皆さんおはようございます(^^)
2007年も残り僅かとなりましたね^^我が家鉄道本社の来年度2008年設備投資の予算作成時期がまいりました当面2008年3月まで行きつけのアンドロメダ屋模型店さんに予約しているリストを御紹介いたします(^^)
2008年1月→ TOMIX国鉄 455(475)系 3両基本+2両増結セット
2008年1月→マイクロエースJR215系ビューやまなし10両セット

2008年2月→KATO コキ104(18D)搭載2両セット×2セット
2008年3月→KATO EF210 100番台シングルアームパンタ搭載車 1輌
2008年3月→KATO コキ106(19D)2両セット×2セット・・・・などです^^
来年度はなかなか私のピンポイントに届く製品がリリース予定がないのでこんなところです^^
やはり通勤型近郊型の再生産など(特に115系)があればいいかな〜なんて思うこの頃です(^^)

我が家鉄道本社 ふたたび探訪(^^)

  • 2007.12.09 Sunday
  • 12:38
皆さんこんにちわ(^^)
今日は小春日和で天気がイイ感じです^^こんな日は撮り鉄とか鉄分補給といきたいところですが私用などさすが師走だけあってなかなか小工作などのままならない状況です^^
そんなわけで本日はお題がないので我が家鉄道本社探訪と称しまして楽しんでいただこうかと・・・^^

我が家鉄道本社兼倉庫です(^^)この部屋は狭いですが・・・将来画面の車輌群の上にボードを逆L字形に組んでだいたい2400×900位のレイアウトを建設予定?(いつになるか全く未定ですが・・・)^^


さて本日は本社留置線から静態保存車輌を御紹介しましょう(^^)

GM製キットを素組して手塗りで塗装した国鉄73形全金改良仕様です^^確か10年ほど前に鶴見グリーンマックス・ザ・ストアーがあったころバラ部品を購入して組んだ記憶があります^^
行き先シールはペンギンモデルさんのものを使用して「東神奈川」行きにしております^^まぁかつての横浜線のつもりなんですが(^^)
 

こちらもGMのばら売りキットの素組して鶴見線仕様とした国鉄クモハ100?です^^本当は当時の資料などを見て床下機器など選別するべきでしたが雰囲気重視で無視しています^^シールドビーム化工事後の姿を想定しています


こいつはやはり10年程前にばら売りキットを組んだJR化後の201系クハ200です^^当時はまだKATOから201系が製品化の話題が無く雰囲気だけ楽しもうと先頭車のみのバラキットをGMストアーで購入して組んだものです^^塗装は手塗りなのでかなり粗いですが行き先シールなど付けて雰囲気が楽しめればと思い保存してあります^^


これは見ての通り横浜線の205系です^^GMキットばら売り先頭車を組んだものです^^当時はKATOから製品化の予定でしたがこずかいが足りず諦めまして先頭車だけで雰囲気だけでも楽しみたい・また普段利用している路線なので組んでみました^^
現在は無事KATOの205系横浜線色を購入していますがこいつも苦労して塗装などしたので静態保存としました^^


こちらは98年にGMから塗装済みキットとして発売された京王帝都電鉄の5000系ですなぜ?京王と思われるかも知れませんが20年ほど前は東京都内に住んでおりまして京王線のこの5000系には大変お世話になったのでGMストアーでばら売りされていたキットを購入して組んでみました^^


こちらは12年前にはじめてGMキットを組んだ記念すべき東急旧5000系です^^プラモデルの感覚でなかなか楽しめましたが、部品が小さいのでかなり苦労しました^^我が家鉄道本社のシンボル的存在です^^


本社留置線に並んだGMキットを組んだ車輌たちです^^先頭車のみの雰囲気重視の静態保存車ですが私にとってはNゲージの歴史を語るのには貴重な存在なので大切に保存したいと思います(^^)V


こちらは十八番の京急コーナーです(^^)左側から600形・2000形・2100形と主役たちです(^^)V






我が家鉄道本社機関区??留置線に並ぶカマたちです(^^)それぞれ思いいれやお気に入りのカマを並べて少鉄分補給したい時に眺めて楽しんでいます^^
ただ後ろに連結している黒ワム・タキなど2〜3日でホコリが・・・(汗)溜まるので静電刷毛を駆使して掃除が大変です(^^)





ジオコレも少しずつ人形など増やして増築??中ですバスコレは現在発売中の第10弾を買い逃してしまいました^^


左側から留置線?(車輌センター??)全景です(^^)ホコリさえ気にしなければいつでも眺められるので一息つく時はここにきます(別名 癒し部屋)笑”””

最後に背景に飾ってある写真から2枚ほどUPします^^


こんな感じです^^本日は癒し部屋???からの模様をお伝えしました(^^)V

思い出の東北本線 宇都宮の想い出・・・

  • 2007.08.18 Saturday
  • 17:56
皆さんこんばんわ(^^)
我が家鉄道敷きっぱなし放置プレイ状態です(笑”””
そんななか飽きもせず国鉄編の列車たちを走らせ子供の頃にみた昭和の原風景に想いをはしらせておりました(^^)
私の以前あった実家は国鉄(現JR)宇都宮駅からは自転車で10分程度の近い場所にあり幼稚園にあがる前くらいから父や兄に連れられてよく踏切近くで485系をはじめとする電車群や長いかもつ列車に子供ながら興味深々で見入っていた頃を思い出します。




こうして模型になってもいつまでもあの頃の想いではきっと忘れないでしょう・・・
そんな想いをはせて今日も走らせていました^^

我が家鉄道本社探訪?!レイアウト土地買収済みです!

  • 2007.06.16 Saturday
  • 17:39
初公開!我が鉄道本社です

といっても単なる4畳たらずの納戸ですが・・・

これが本社車庫です(^^)

記念すべき我が家鉄道導入第一号はKATOの0系先頭車でした(^^)
ここからスパイラルが・・・・

最近ジオコレも設備投資盛んです(^^)

将来のレイアウトのためにカーコレも増殖中です(^^)

バスコレも・・・(^^)

こんな感じで並べて展示して楽しんでいます(^^)

こちらは国鉄コーナーですゴハチなんかもいます(^^)


こちらはGM製品を自作して飾ってあります(先頭車のみばかりですが)・・・

本社敷地内でこんなものが!・・・・(^^)V

我が家鉄道2007年下半期導入計画(^^)V

  • 2007.05.20 Sunday
  • 12:51
皆さんこんにちわ(^^)
本日はネタ切れ(爆W  の為2007年度我が家鉄道購入計画について・・・
本日時点で購入確定(模型店に予約済み)は以下の車輌となります(^^)
5月24日出荷KATO E217系(後期型)8両基本セット我が家鉄道では管理局との交渉の為(笑””出荷から約1ヶ月後の導入予定 6月入線予定です(^^)
7月→TOMIX 209系京浜東北線 サハ2091両 (現在旧製品で209系は9両編成という中途半端な編成で構成されている為、増備の上で10両編成化)
同じく7月→TOMIX HG仕様 キハ22(M)+(T)車各1両 (これは、国鉄時代の北海道路線の車輌増強の為なくてはならない存在と判断した為導入決定・現在我が家鉄道ではKATOキハ82系6両・KATO DD51後期耐寒型 を保有しているが普通列車のバリエーション拡充の為、導入決定)
8月→TOMIX HG仕様 583系(クハ583)5両基本・モハユニット(T)車2両増結・サシ581・ヘッドマークセットA(はつかり等を収録)
(既にKATO583系7両基本は所有しているが、大好きな583系のしかもHG仕様ということで特別債務にて予算計上して管理局の許可を申請中)
9月→TOMIX HG仕様 国鉄455(475)系急行型電車 3両基本セット・455系2両増結・クハ455(再生産品)
(我が家鉄道は国鉄時代の東北本線を基幹路線として設定している為、急行型電車の増備が必要と判断した為)
10月→マイクロエース 京浜急行 2000系2扉 8両セット
(横浜界隈の私鉄車輌の拡充の目的・以前発売の1000系は台車のデテール面で、満足できなかった為、導入には至らなかったが今回は最近の作りこみ改善があるとみなして予算計上を行い、導入計画に組み込み)
  以上が2007年度 我が家鉄道下半期導入車輌計画です(^^)V
その他として、ラウンドハウス485系「日光・きぬがわ」・KATOEF64 1000番台・KATOE233系なども余裕があれば購入したいですね(^^)・・・

鉄三昧!祝!我が家鉄道複線化工事完了!

  • 2007.04.30 Monday
  • 14:48
皆さんこんにちわ(^^)V
今日もいい天気ですね^^本日はこんなものをポイントで購入してきました・・・・・

KATOのユニトラック20−851 M2セットです(^^)V

中身はこんな感じです。R315のエンドレスと直線とポイントで待避線が組めます。

早速組んでみます・・・・プランはやりながら(^^)”””””

上からみてこ〜んな感じです(^^)

組んではみたものの・・・・渡り線をつくりたいなあ・・・・・・・・・・・・

試行錯誤中です(^^)”””””

こ〜んな感じで渡り線も完成です(^^)V

祝!ついに我が家鉄道複線化完成ですV(^^)V・・・・

早速・・・すれ違いを楽しみます(^^)V
しかし渡り線に絶縁ジョイナー入れねば・・・(汗”””””

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

現在の時刻

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    のぶ (11/23)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    くさたん (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    横濱模型 (11/22)
  • 【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!
    大佐 (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    くさたん (11/22)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    大佐 (11/21)
  • 【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!
    のぶ (11/21)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM