【京急電鉄】京急復旧! 僅か2日で踏切事故から運転再開した凄いぞ京急!ありがとう京急!

  • 2019.09.07 Saturday
  • 15:33

一昨日の事故から僅か2日で 運転再開!やはり京急は只者じゃない。

他の方のツイート動画を見て架線柱が以前の緑色のラーメン架線柱が復活していたのは

流石に腰を抜かした。凄いぞ京急。ありがとう京急!

2016年3月30日 京急仲木戸にて 管理人撮影

【近畿日本鉄道】名阪特急ひのとり2020年3月14日デビュー車両は80000系新型特急電車を使用して待望の告知です!(^^ゞ

  • 2019.08.30 Friday
  • 19:52

皆様こんばんは(^^)

近畿日本鉄道さんの名阪新特急デビューが本日近鉄HPに告知されましたヽ(=´▽`=)ノ

管理人も以前記事にした際に注目していましたがニュースリリースの内装を見て

おぉぉぉーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っていう感じですね〜♪〜♫

京阪さんのプレミアムカーもJR西のAシートもそうですが東京には全然負けてません

っか関西凄い!このシートなら是非乗車してみたくなりますね〜♪

 

〜以下近畿日本鉄道HP名阪特急ひのとり特設ページより引用〜

 

新型名阪特急「ひのとり」 2020年3月14日(土)デビュー! 

〜くつろぎのアップグレード 名阪特急 次の時代へ〜 近鉄では、

「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとし、

お客さまにより快適にご乗車いただけるよ う、日本で初めて全席にバックシェルを設置するなど、

車内の居住性を従来より大幅に向上させた新型名 阪特急を来春運行開始します。 

このたび、この特急車両の名称を「ひのとり」とし、2020年3月14日(土)

に運行開始すること を決定しました。

また、運行ダイヤや特別車両料金も決定しましたので、お知らせします。

詳細は別紙のとおりです。

新型名阪特急「ひのとり」の概要 

1.車両名称・ロゴマーク 「ひのとり」 

「ひのとり」という名称は、先進的でスピード感ある車体フォルム、

深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、

ゆっ たりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメー ジを、

翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名し ました。 

ロゴマークはお客さまに親しみを持っていただけるとともに近鉄の 

新たなシンボル特急として大きく飛翔していくことを期待して作成 しました。 

 

2.車両形式 80000系 

 

3.運行開始日 2020年3月14日(土) 

 

4.運行区間 大阪難波〜近鉄名古屋間 ※大阪難波〜近鉄奈良間でも一部の特急に運用予定 

 

 

5.製造両数 6両編成×8編成、8両編成×3編成 全11編成 計72両

 

6.車両概要 (1)外観デザイン 先進的でスピード感ある車体形状とそれを際立たせるメタリック塗装

(2)プレミアム車両(両先頭車両) ・全席3列シートで、

後部座席のお客さまに気兼ねなくリクライニングしていただける 

バックシェルを設置 ・ハイデッカー構造による高いアイポイントと

前面・側面の大型ガラスにより広がる眺望 ・本革を使用した座席で、

前後間隔は130cm【鉄道で日本最大級】 

(アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・

横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置 ・

天井間接照明にフルカラーLED照明を使用した上質な照明演出

■車内情報表示 ・客室両端の上部に2画面設置された大型液晶ディスプレイにて

乗換案内などを4ヶ国語で情報提供 ・ダイヤが乱れた場合を含め、

当社および接続他社路線のリアルタイムの列車運行情報を提供 (近鉄初)

■無料インターネット接続サービス(無料Wi-Fi)の提供 

■各車両に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置 車内情報表示、

無料 Wi-Fi、大型荷物置き場により、インバウンド対応のさらなる強化を実施 

■トイレ ・温水洗浄便座、ベビーチェアを設置(男性用トイレを除く) ・

多目的トイレにはチェンジングボードやベビーベッド、オストメイト対応設備を配備 

■その他 ・3号車には編成で1箇所喫煙室を設置(座席は全席禁煙) ・

客室、デッキ、荷物置きスペースに防犯カメラを設置 ・

全客室に空気清浄機「ナノイー」を設置 (※「ナノイー」はパナソニック株式会社の商標です。)

9.プレミアムシートの展示について 「ひのとり」の魅力をお伝えするため、

座席展示を実施します。

 

○実施場所:・大阪上本町駅 地上コンコース < 8月 31 日(土)〜 9 月 8 日(日)> 

 

・大阪阿部野橋駅 地上コンコース < 9 月 9 日(月)〜 9月 17 日(火)> 

 

・近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店 2 階ウエルカムガレリア 

 

< 9 月 18 日(水)〜 9月24日(火)・ 10月 2 日(水)〜10月 8 日(火)> 

 

・あべのハルカス16階ロビー < 9 月 25 日(水)〜10月 1 日(火)> 

 

・あべのハルカス17 階オフィスロビー <10月 9 日(水)〜10月17日(木)> 

 

※名古屋地区など、その他の箇所での実施も予定しています。

スケジュール等詳細 は、決まり次第ホームページでお知らせします。 

(近畿日本鉄道ホームページアドレス https://www.kintetsu.co.jp/ )

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

関東圏JR東日本や関東圏私鉄でも着席サービス競争となっておりますが長距離移動には

やはり座席・設備(コンセント・無料Wi-fi・ドリンクサービス)は必須です。

特にJR東日本の普通グリーン車(個人的にはお手軽に着席できる反面長時間は苦痛)や

東武・小田急・京成など特急の中でも特に長距離路線の東武さんはもう少しこの車両

の登場でスペーシアのリニューアルなど一考して頂けると幸いですね(^^;

とにかく名阪地域の移動には是非利用してみたい列車登場で今から楽しみです!ヽ(=´▽`=)ノ

【JR東日本】189系N102編成(長ナノ)6月25日付にて廃車になりました今までの活躍お疲れ様でした!ありがとう!

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 12:22

皆様こんにちは(^^)

残暑厳しい日が続きますが如何お過ごしでしょうか?台風10号の影響で

山陽新幹線の15日の計画運休も決定しており混雑が予想されます。

帰省からお帰りの際は安全第一で余裕を持った行程にて帰京してください。

さてここへ来て国鉄特急型電車の廃車のニュースが飛び込んで来ました。

長野所属の189系N102編成(長ナノ)6両編成が登録上6月25日をもって

既に廃車されていることが判明しました(泣)

この廃車により183系189系列は全て形式消滅することになります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

本日は管理人の撮影した画像動画でささやかなお別れをしたいと思います。

189系N102編成は管理人との相性が悪く(笑)(*^_^*)なかなか撮影チャンスが

ありませんでした。画像は2014年8月16日甲府撮り鉄遠征の際に臨時かいじ号で

撮影したものです。

2014年8月16日甲府にて 臨時かいじ号で運転時に撮影

 

2018年5月26日横浜開港記念列車Y159 鶴見駅にて

 

こちらは動画になります⇩

 

183系189系が形式消滅とは・・・流石に時代も令和になってということもありますが

昭和40年男の(笑)管理人にとっては少々寂しいニュースとなりました(泣)

今までの活躍に敬意を評したいと思います。

今ままでの活躍お疲れ様でした!ありがとう!

 

 

【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 20:01

皆様こんばんは(^^)

梅雨・・・毎度毎度もしわけないですが管理人ホントこの時期ダメダメなんで・・・

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて本日相模鉄道(相鉄)・JR東日本直通線が今年11月30日開業します。

運行形態について本日発表がありました。

 

〜以下相鉄HPより引用〜URL→https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_02.pdf

2019年(令和元年)7月16日 JR線との相互直通運転開始により 11月30日(土)

新ダイヤでの運行を開始 特急・快速の停車駅変更、通勤特急・通勤急行を導入

相模鉄道株式会 社 相鉄グループの相模鉄道蝓碧楴辧ΣI融埓抄茵⊆卍后千原広司)

では、相鉄線とJR線が相互直 通運転を行う相鉄・JR直通線の開業に伴い、

2019年11月30日(土)から新ダイヤで運行し ます。新ダイヤの概要は以下のとおりです。

1.運行開始日 土休日ダイヤ 2019年11月30日(土) 平 日ダイヤ 2019年12月 2日(月)

2.新ダイヤのポイント ◇特急・快速が西谷駅に停車 相鉄・JR直通線の開業により、

横浜方面と都心方面の分岐駅となる西谷駅に、特急と快速が 停車することで、

乗り換えの利便性向上を図ります。

◇いずみ野線に新種別(通勤特急・通勤急行)を導入 現行ダイヤでは、上りの平日朝ラッシュ時間帯

のいずみ野線は各停のみの運行ですが、新ダイ ヤでは上りの同時間帯に、

通勤特急および通勤急行を導入し、いずみ野線から横浜方面への速達 性向上を図ります。

なお、通勤急行は、一部海老名駅からも運行します。 また、湘南台駅発の通勤特急と

海老名駅発の特急(JR線直通)が二俣川駅で接続することに より、

湘南台方面から都心方面への速達性・利便性向上を図ります。

※具体的な運行計画などについては、詳細が決定次第、お知らせします。

3.お問い合わせ 相鉄お客様センター

電 話 045―319―2111 平 日 9:00〜19:00

土休日 9:00〜17:00 

〜引用ここまで〜

★管理人より

いよいよ相鉄・JR直通線動き出しましたね〜!(*^_^*)

管理人が住んで居るのは横浜線沿線なので直接的な恩恵は少ないですが選択肢が増えるには

ありがたいです。

大和に住んでいる知人は大和〜(小田急江ノ島線)中央林間〜(田園都市線)〜渋谷

というルートで通勤していますが今度は相鉄で一気に渋谷まで行けますので羨ましいです。

何か管理人の沿線横浜線は特急「はまかいじ」の廃止やら無人駅の増加など

知らないうちに劣化(笑)しているのは気のせいでしょうかね〜?( ;∀;)

 

【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・

  • 2019.06.20 Thursday
  • 20:37

皆様こんばんは(^^)

昨日は地元神奈川でまたまた鉄道関連の事故が・・・( ;∀;)

2019年6月19日午後2時55分ごろ小田急線本厚木〜愛甲石田(あいこういしだ)間

にある本厚木第13踏切に於いて踏切内に28歳女性が運転する乗用車(ワゴン)が

警報機遮断器が降りていた踏切内に立ち往生し、新宿発小田原ゆき快速急行

当該8000形(8264F6両+8064F4両)10両編成と衝突事故が発生しました。

※画像は踏切事故当該車両と同形式の小田急8000形電車(8254F)参考画像

 

この事故により当該8264Fの先頭車クハ8564が衝突のため大きく損傷しており車両自体は

現在海老名車両基地に一時的に疎開留置されております。

現時点で公式な発表はされておりませんがSNS上ではちょっとした騒ぎになっています。

当該の小田急8000形電車は1982年(昭和57年)〜1987年(昭和62年)まで製造され、

近年機器更新など大規模なリニューアル工事を施され現在も現役の電車です。

ただリニューアル工事を受けていますが車歴が35年以上と長い上に次期新型形式新5000形

の発表がされていますのでSNS上では今回の事故の破損状態がかなり酷いために先頭車のみ

廃車され編成の組み換えが行われるのではないか?

機器自体は更新後の新しい機器のため予備の部品があるので復活できるのでは?という説も

あります。

今回の事故により床が盛り上がっているというレポートもありましたのでボディの剛性が保てない

と判断されれば先頭車は廃車となるでしょう。

もし、廃車の決定がされたなら残りの車両の処遇も気になりますね・・・

小田急の優等列車は基本的に10両編成となっており(日中の3000形8両もあります)が

運用上新5000形が完成するまでの間は車両のやりくりが大変になるかと思われます。

管理人は個人的には完全復活を希望します(*^_^*)

【京急電鉄】いつもの日常をいつものようにくれた京急800形晴れの日も雨の日も今までありがとう!

  • 2019.06.15 Saturday
  • 19:09

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日2019年6月14日をもって本線営業運転を終了した通称「ダルマ」こと

京急800形が引退ということで管理人の撮影した画像でお別れしたいと思います。

 

1998年新町にて 京浜急行創立100周年HMステッカーを付けた急行川崎

2007年6月28日 弘明寺にて

同日同列車にて「荷物扱い」の運用があったのですね〜

2010年4月16日 井土ヶ谷にて盟友2000形と並びました

2012年7月23日 井土ヶ谷にて 普通浦賀行

2016年3月31日 仲木戸にて 普通品川ゆき

2017年5月28日 ファインテック久里浜 京急ファミリー鉄道フェスタにて

いつもの日常をいつものようにくれた京急800形晴れの日も雨の日も今までありがとう!

ヽ(=´▽`=)ノ

【横浜市営地下鉄】「装置放置で脱線」と横浜市 市長人為ミス認め謝罪・・・横浜市民の管理人より一言三言ヽ(`Д´)ノプンプン

  • 2019.06.06 Thursday
  • 17:39

皆様こんばんは(^^)

本日は快晴に恵まれ梅雨入り一歩手前の陽気だった@横浜です。

さてさて・・・何やら横浜市内どうも鉄道関連のニュースが騒がしいですね(泣)

今朝ほど横浜市営地下鉄ブルーライン(湘南台〜あざみ野)の下飯田駅にて午前5時22分ごろ

同駅始発の列車が駅を出発して100メートル進んだ地点で6両編成のうち5両が脱線

乗客130人には不幸中の幸いで怪我人が出なかったとのことでした。

今回は@横浜市民としての観点から市長や横浜市交通局へ管理人から一言三言ヽ(`Д´)ノプンプン

本日Twitterモーメントより

★管理人より・・・

市交通局の会見内容から・・・工事用車両を別のレールに移動させるための装置

「横取り装置」を作業員3人で線路点検作業のあと

‥欝遒桂困

◆峅取り装置」が設置されていることを知らせる

報知機のスイッチを切った

えっ?Σ(゚∀゚ノ)ノキャ-・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;

ってアンタ・・・完全に・・・人災じゃん←ヲイ!ゴラァ!!

 

交通局のマスコット「はまりん」くんも泣いとるぞヽ(`Д´)ノプンプン

 

人間ですから「忘れ物」はしますが・・・

バックアップする警報装置のスイッチ切ればそりゃ気が付かないわなヽ(`Д´)ノプンプン

横浜市交通局は地下鉄は一応公営になっていますがワンマン運転や駅無人化など経費削減

には積極的ですが余り人命に関わるコトは削らないで欲しいですねヽ(`Д´)ノプンプン

民間企業へ業務委託しているのでしょうが・・・取り返しのつかない事態になってから

では遅いのですよ!林市長!ヽ(`Д´)ノプンプン

本日はちょいとエキサイト(*^_^*)してしまいました心よりお詫び致します。

【JR東日本】FV-E991 系 2両(1M1T) 1編成 を2021年に製作し水素をエネルギー源としたハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験を南武支線等にて実施

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 19:57

皆様こんばんは(^^)

6月に入りましたがそろそろ梅雨を前にしてやや雲の多い天候の@横浜です。

本日JR東日本のニュースリリースに於いて新型のハイブリッド試験車両の製作発表がありました。

〜以下JR東日本ニュースリリースPDFより引用〜

○JR 東日本では「変革 2027」において ESG 経営として「エネルギーの多様化」を目指しています。
その一環として水素エネルギーの利活用を進めています。
〇これまで水素をエネルギー源とする燃料電池車両の開発を進めてきましたが、
このたび、”ハイ ブリッド車両(燃料電池)
試験車両”を製作し、営業路線にて実証試験を実施することとしました。
○この車両は、世界で初めて 70MPa の高圧水素を利用できる燃料電池鉄道車両です。
これにより 走行距離を延ばすことが可能になります。
〇JR 東日本では、水素を活用した取り組みを推進し、低炭素社会への動きを加速していきます。
1.ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験の目的 水素を燃料とする
燃料電池と蓄電池を電源とするハイブリッドシステムを搭載した試験車両を製作し ます。
水素を燃料とすることにより、将来にわたり安定的にエネルギーを確保する
エネルギーの多様化 の実現や、CO2排出量の削減などのメリットがあります。
実使用環境下での走行試験を伴う実証試験を行い、
安全性、環境性能、車両性能などを確認します。 実証試験を通じ、
燃料電池制御技術の最適化や、地上設備に関する技術開発項目の検討など、
将来の 燃料電池車両実用化に向けたデータを収集していきます。
2.ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両の概要 (1)構成 FV-E991 系 2両(1M1T)
1編成​
(3)実証試験に向けた連携について ・神奈川県、横浜市、川崎市と連携し、
実証試験に向けた環境整備をしていきます。 ※川崎市と JR 東日本は 2015 年 1 月に、
低炭素化・スマート化の協力などの「包括連携協定」を締結 しています。
・2019 年 6 月 3 日、日本貨物鉄道株式会社、昭和電工株式会社および
JR 東日本の3社で実証試験に 伴う設備整備に関する基本合意を締結しました。
・トヨタ自動車株式会社からは、2018 年 9 月に締結した水素を活用した
包括的な業務連携に関する基 本合意にもとづき、鉄道車両への燃料電池技術の導入に向けて
燃料電池自動車の開発で培った知 見に基づきご協力をいただきます。 
〜引用ここまで〜
★管理人より
水素タンクから水素燃料を補充して燃料電池に充電した電気で走行用モーターを駆動する流れ?
のようです。文中にある「トヨタ自動車との連携」ということからも電気自動車の製造で培った
ノウハウを生かして鉄道への応用を行うようです。
バスなどでは既に水素燃料を使用したハイブリッドバスが営業運転を開始していますので
ほぼ近い感じの動力システムが採用され、鉄道向けに改良されていくものと思われます。
試験運転は地元横浜の鶴見線や南武支線などで行われるようなので機会があれば
一度見学に行ってみたいですねヽ(=´▽`=)ノ

【JR東日本】E261系伊豆エリアの新たな観光特急列車の名称等の決定について

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 17:19
皆様こんばんは(^^)
以前東京〜伊豆方面への観光特急電車としてJR東日本より発表がありました
E261系電車の正式な列車名やコンセプトなどが本日ニュースリリースに掲載されました。
〜以下JR東日本ニュースリリースより引用〜

伊豆エリアのブランディングを通じ地域と連携し、お客さまに伊豆の「本物の魅力」

を体験していただくとともにこの「魅力」を世界に向けて発信するために、

新たな観光 特急列車を新造し運行することを 2018 年5月8日にプレス発表しました。

このたび「大 人の IZU 本物の IZU」を導入コンセプトとした新たな観光特急列車の名称および

車体ロ ゴ、JR東日本初となるプレミアムグリーン車のロゴが決定しました。

1.観光特急列車名称 「サフィール踊り子」

(さふぃーるおどりこ/SAPHIR ODORIKO)

宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージさせ、

上質・高級で優雅な旅を楽しんでも らいたいという願いから、「サファイヤ」

(英語)を「サフィール」(仏語)にし、名称を決定しました。

2. ロゴについて 列車愛称名の考え方である「宝石のサファイヤ」をイメージして制作しました。 

 

【参考】 1. 運行開始時期と運行区間について 〇運行開始時期 2020 年春(予定)

〇運行区間 東京・新宿〜伊豆急下田 ※具体的な運転日等については、詳細が決まり次第お知らせします。

2. 車両の概要について 〇車両形式 E261 系

〇両 数 8両×2編成 1号車 :プレミアムグリーン車(1+1列)

2〜3号車:グリーン個室 4号車 :ヌードルバー 5〜8号車:グリーン車(2+1列)

 

 

3. 車両の特徴について 〇 プレミアムグリーン車(1号車:伊豆急下田方)

・当社初となるプレミアムグリーン車 ・ゆったりとしたプライベート

空間とくつろぎの空間を実現する1+1 列の座席(シートピッチ 1250mm)

・天窓と窓からのダイナミックな車窓をお楽しみいただくため、収納 スペースは座席下に配置 

 

〇 グリーン個室(2〜3号車)

・気の合う仲間や大好きな家族と目的地までゆったりとした時間を 過ごせるグリーン個室 ・

落ち着いてくつろげるカフェをイメージしたプライベート空間 ・4名様用と6名様用をご用意 

 

〇 ヌードルバー(4号車)

・こだわりの麺(ヌードル)を目の前で調理するオープンスタイルの キッチン

・車窓を流れる相模湾の景色を眺めながらお食事を楽しめるカウン ター席とボックス席

 

  〇 グリーン車(5〜8号車:東京・新宿方)

・天窓からの陽の光がガラス製荷棚を通して車内に降り注ぐ空間 が心地よいグリーン車

・伊豆の自然をイメージしたリラックスできる空間 ・従来の特急列車よりも広く快適な2+1列の座席

(シートピッチ 1160mm) 

〜引用ここまで〜

★管理人より

いよいよ新型伊豆方面観光特急の概要が発表になりましたね〜!

運転開始は2020年春とありますので3月ごろのダイヤ改正には運転されると思われます。

(試運転・訓練などありますので早ければ秋くらいには試運転列車が見られるかも?

E261系特急電車は2編成が製造予定とのことで251系の今後の去就が注目されます。

 

【特別企画ありがとう平成特集】<鉄道写真で振り返る平成その3>平成と共に走り去っていったJR・国鉄・私鉄の車両達管理人ベスト・セレクション編

  • 2019.04.27 Saturday
  • 19:05

皆様こんばんは(^^)

待望の?GW10連休がやって参りました(^o^;)お休みを満喫される方もお仕事の方も

安全に楽しくお過ごしください!

平成も残すところあと3日となりました。今回は特別企画ありがとう平成特集3回目

本日最終回となります。

今回は管理人の独断と偏見で(笑)セレクトした平成と共に駆け抜けていった列車や

車両達にスポットを当てて平成と共に歩んだ鉄道風景をお送り致します(*^_^*)

 

 

583系寝台特急電車

もうこればかりはダントツの第一位〜ですね〜♪

子供の頃から〜思春期青春期〜そしてオッサン(笑)になるまで私の人生と共に歩んだ

電車です。唯一心残りは実車に乗車するチャンスが無かったことですがいつまでも

心の中で走り続けてくれています(*^_^*)

205系電車

やはり自分自身にとっては毎日乗車して眼の前で20年以上見てきた車両ですから思い入れは

格段に違います。特に横浜線で活躍していた子は我が子のようです(^^;

185系特急電車特急「はまかいじ」号

車両自体はまだ現役ですが列車「はまかいじ」号は既に今年の正月三が日を最期に

お別れとなりました(泣)万が一にも復活するなら是非乗車してみたいです。

209系0番台と113系近郊型電車

地元横浜はもとより北は大宮から大船まで南北の動脈である京浜東北線と

湘南地区と東京を結ぶ東海道線で活躍した2大スターです。

201系電車

東京へ上京して三鷹に在住して居た頃中央線でお世話になった車両です。

独特のプ〜ンという界磁音響がやや耳障り(笑)でしたが良く近年まで頑張りました。

103系電車

もう通勤型電車の決定版的存在ですね〜♪私自身も山手線・埼京線・赤羽線・京浜東北線

横浜線などなどどこへ行ってもこの子でしたね〜(*^_^*)

EF66-0番台と14系寝台客車・東海道筋ブルートレイン

国鉄〜平成期の東海道筋を語る上では東海道ブルトレは無くてはならない存在です。

24系寝台客車・寝台特急「北斗星」

北の玄関口上野と北海道札幌を結ぶ寝台特急として黄金期を築きました。

上野口の寝台列車は他にもたくさん居ましたが「北斗星」は管理人にとっては特別な存在でした。

183系特急電車

房総地区や中央本線で活躍した183系は様々なバリエーションや派生系もあり

趣味的にも楽しめる存在でした。

189系M50編成(豊田車両センター)

中央線が好きな管理人にとってはかつてのあずさカラーで走る姿はカッコいい189系でした(^o^)

189系M51編成(豊田車両センター)

八トタ三兄弟(笑)に中でも国鉄色を纏うこの子は最期まで活躍して勇姿を魅せてくれました。

 

 

485系特急電車

画像は改造車の「彩」です。485系もまた国鉄型特急電車としてはバラエティ豊富な

車両でした。3000番台をはじめジョイフルトレインに改造された多くの仲間が居ます。

115系電車

近郊型電車を語る上で無くてはならない存在が115系電車ですね〜新潟地区やしなの鉄道

でその勇姿を令和を迎えても見れるのは嬉しい限りですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

E351系特急電車

JR発足後初のE系電車だったE351系は誕生から最期まで信濃路で活躍しました。

253系特急電車

「成田エクスプレス」専用特急電車として横浜や新宿・池袋・東京〜成田空港への足として

活躍しました。1000番台が現在でも東武直通特急電車として活躍しています。

EF200直流電機機関車

ハイパワーロコの愛称でつい先日まで活躍していました。横浜界隈でも新鶴見〜根岸81レや

東海道高速貨物で大活躍していたまさにハイパーロコでした。

東急電鉄8590系電車

東横線や田園都市線で活躍した少数派ながら個性的なスタイルが好きな車両でした。

 

東急電鉄9000系と地上時代の東急渋谷駅

通勤や買い物には地上時代が便利で良かったのですが時代の流れですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

京急旧1000形と2000形

京急といえば私にとってはこの両車が代表格ですね〜どちらも引退とは

時が経つのは早いですね〜( ;∀;)

小田急10000形HI-SE

小田急ロマンスカーの中でも管理人が一番お気に入りだった車両です。

小田急7000形LSEと3100形NSE

小田急ロマンスカーを全国区にした小田急の顔とも言うべき車両ですね〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

ここまで管理人の独断と偏見(笑)でお送りして参りました「平成」という時代を振り返って

みましたが皆様にとってはどのような時代でしたでしょうか?これから訪れる「令和」にも

きっと後世に語り継がれ憧れの車両達が沢山登場するでしょう期待を持って「令和」を

迎えたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】<Nゲージレイアウトの夜景演出製作プロジェクト>新レイアウトにわき役黒ちゃんNゲージ交通信号機LED光るだけシンプルLED電飾シリーズ (赤)設置工事を施行しました【デニーズ前交差点編】ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/18)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】<Nゲージレイアウトの夜景演出製作プロジェクト>新レイアウトにわき役黒ちゃんNゲージ交通信号機LED光るだけシンプルLED電飾シリーズ (赤)設置工事を施行しました【デニーズ前交差点編】ヽ(=´▽`=)ノ
    がおう☆ (09/18)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF81北斗星色ディテールアップ加工完成しました!ヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型】TOMIX EF81北斗星色ディテールアップ加工完成しました!ヽ(=´▽`=)ノ
    東濃鉄道 (09/14)
  • 【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 創刊号BOEING 787-9(1/400ダイキャストモデル)を導入しましたヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/11)
  • 【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 創刊号BOEING 787-9(1/400ダイキャストモデル)を導入しましたヽ(=´▽`=)ノ
    大佐 (09/11)
  • 【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 創刊号BOEING 787-9(1/400ダイキャストモデル)を導入しましたヽ(=´▽`=)ノ
    くさたん (09/11)
  • 【航空機事業部】ディアゴスティーニJAL旅客機コレクション 創刊号BOEING 787-9(1/400ダイキャストモデル)を導入しましたヽ(=´▽`=)ノ
    東濃鉄道 (09/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年1月新製品製品化発表!EF80ひさし付1次形と24系寝台特急ゆうづる発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/07)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2020年1月新製品製品化発表!EF80ひさし付1次形と24系寝台特急ゆうづる発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (09/07)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM