【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 20:01

皆様こんばんは(^^)

梅雨・・・毎度毎度もしわけないですが管理人ホントこの時期ダメダメなんで・・・

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてさて本日相模鉄道(相鉄)・JR東日本直通線が今年11月30日開業します。

運行形態について本日発表がありました。

 

〜以下相鉄HPより引用〜URL→https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_02.pdf

2019年(令和元年)7月16日 JR線との相互直通運転開始により 11月30日(土)

新ダイヤでの運行を開始 特急・快速の停車駅変更、通勤特急・通勤急行を導入

相模鉄道株式会 社 相鉄グループの相模鉄道蝓碧楴辧ΣI融埓抄茵⊆卍后千原広司)

では、相鉄線とJR線が相互直 通運転を行う相鉄・JR直通線の開業に伴い、

2019年11月30日(土)から新ダイヤで運行し ます。新ダイヤの概要は以下のとおりです。

1.運行開始日 土休日ダイヤ 2019年11月30日(土) 平 日ダイヤ 2019年12月 2日(月)

2.新ダイヤのポイント ◇特急・快速が西谷駅に停車 相鉄・JR直通線の開業により、

横浜方面と都心方面の分岐駅となる西谷駅に、特急と快速が 停車することで、

乗り換えの利便性向上を図ります。

◇いずみ野線に新種別(通勤特急・通勤急行)を導入 現行ダイヤでは、上りの平日朝ラッシュ時間帯

のいずみ野線は各停のみの運行ですが、新ダイ ヤでは上りの同時間帯に、

通勤特急および通勤急行を導入し、いずみ野線から横浜方面への速達 性向上を図ります。

なお、通勤急行は、一部海老名駅からも運行します。 また、湘南台駅発の通勤特急と

海老名駅発の特急(JR線直通)が二俣川駅で接続することに より、

湘南台方面から都心方面への速達性・利便性向上を図ります。

※具体的な運行計画などについては、詳細が決定次第、お知らせします。

3.お問い合わせ 相鉄お客様センター

電 話 045―319―2111 平 日 9:00〜19:00

土休日 9:00〜17:00 

〜引用ここまで〜

★管理人より

いよいよ相鉄・JR直通線動き出しましたね〜!(*^_^*)

管理人が住んで居るのは横浜線沿線なので直接的な恩恵は少ないですが選択肢が増えるには

ありがたいです。

大和に住んでいる知人は大和〜(小田急江ノ島線)中央林間〜(田園都市線)〜渋谷

というルートで通勤していますが今度は相鉄で一気に渋谷まで行けますので羨ましいです。

何か管理人の沿線横浜線は特急「はまかいじ」の廃止やら無人駅の増加など

知らないうちに劣化(笑)しているのは気のせいでしょうかね〜?( ;∀;)

 

【小田急線事故】小田急8000形当該8264F(クハ8564)脱線先頭車はどうなるのか?SNSでは廃車説と復活説も・・・

  • 2019.06.20 Thursday
  • 20:37

皆様こんばんは(^^)

昨日は地元神奈川でまたまた鉄道関連の事故が・・・( ;∀;)

2019年6月19日午後2時55分ごろ小田急線本厚木〜愛甲石田(あいこういしだ)間

にある本厚木第13踏切に於いて踏切内に28歳女性が運転する乗用車(ワゴン)が

警報機遮断器が降りていた踏切内に立ち往生し、新宿発小田原ゆき快速急行

当該8000形(8264F6両+8064F4両)10両編成と衝突事故が発生しました。

※画像は踏切事故当該車両と同形式の小田急8000形電車(8254F)参考画像

 

この事故により当該8264Fの先頭車クハ8564が衝突のため大きく損傷しており車両自体は

現在海老名車両基地に一時的に疎開留置されております。

現時点で公式な発表はされておりませんがSNS上ではちょっとした騒ぎになっています。

当該の小田急8000形電車は1982年(昭和57年)〜1987年(昭和62年)まで製造され、

近年機器更新など大規模なリニューアル工事を施され現在も現役の電車です。

ただリニューアル工事を受けていますが車歴が35年以上と長い上に次期新型形式新5000形

の発表がされていますのでSNS上では今回の事故の破損状態がかなり酷いために先頭車のみ

廃車され編成の組み換えが行われるのではないか?

機器自体は更新後の新しい機器のため予備の部品があるので復活できるのでは?という説も

あります。

今回の事故により床が盛り上がっているというレポートもありましたのでボディの剛性が保てない

と判断されれば先頭車は廃車となるでしょう。

もし、廃車の決定がされたなら残りの車両の処遇も気になりますね・・・

小田急の優等列車は基本的に10両編成となっており(日中の3000形8両もあります)が

運用上新5000形が完成するまでの間は車両のやりくりが大変になるかと思われます。

管理人は個人的には完全復活を希望します(*^_^*)

【京急電鉄】いつもの日常をいつものようにくれた京急800形晴れの日も雨の日も今までありがとう!

  • 2019.06.15 Saturday
  • 19:09

皆様こんばんは(^^)

本日は昨日2019年6月14日をもって本線営業運転を終了した通称「ダルマ」こと

京急800形が引退ということで管理人の撮影した画像でお別れしたいと思います。

 

1998年新町にて 京浜急行創立100周年HMステッカーを付けた急行川崎

2007年6月28日 弘明寺にて

同日同列車にて「荷物扱い」の運用があったのですね〜

2010年4月16日 井土ヶ谷にて盟友2000形と並びました

2012年7月23日 井土ヶ谷にて 普通浦賀行

2016年3月31日 仲木戸にて 普通品川ゆき

2017年5月28日 ファインテック久里浜 京急ファミリー鉄道フェスタにて

いつもの日常をいつものようにくれた京急800形晴れの日も雨の日も今までありがとう!

ヽ(=´▽`=)ノ

【横浜市営地下鉄】「装置放置で脱線」と横浜市 市長人為ミス認め謝罪・・・横浜市民の管理人より一言三言ヽ(`Д´)ノプンプン

  • 2019.06.06 Thursday
  • 17:39

皆様こんばんは(^^)

本日は快晴に恵まれ梅雨入り一歩手前の陽気だった@横浜です。

さてさて・・・何やら横浜市内どうも鉄道関連のニュースが騒がしいですね(泣)

今朝ほど横浜市営地下鉄ブルーライン(湘南台〜あざみ野)の下飯田駅にて午前5時22分ごろ

同駅始発の列車が駅を出発して100メートル進んだ地点で6両編成のうち5両が脱線

乗客130人には不幸中の幸いで怪我人が出なかったとのことでした。

今回は@横浜市民としての観点から市長や横浜市交通局へ管理人から一言三言ヽ(`Д´)ノプンプン

本日Twitterモーメントより

★管理人より・・・

市交通局の会見内容から・・・工事用車両を別のレールに移動させるための装置

「横取り装置」を作業員3人で線路点検作業のあと

‥欝遒桂困

◆峅取り装置」が設置されていることを知らせる

報知機のスイッチを切った

えっ?Σ(゚∀゚ノ)ノキャ-・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;

ってアンタ・・・完全に・・・人災じゃん←ヲイ!ゴラァ!!

 

交通局のマスコット「はまりん」くんも泣いとるぞヽ(`Д´)ノプンプン

 

人間ですから「忘れ物」はしますが・・・

バックアップする警報装置のスイッチ切ればそりゃ気が付かないわなヽ(`Д´)ノプンプン

横浜市交通局は地下鉄は一応公営になっていますがワンマン運転や駅無人化など経費削減

には積極的ですが余り人命に関わるコトは削らないで欲しいですねヽ(`Д´)ノプンプン

民間企業へ業務委託しているのでしょうが・・・取り返しのつかない事態になってから

では遅いのですよ!林市長!ヽ(`Д´)ノプンプン

本日はちょいとエキサイト(*^_^*)してしまいました心よりお詫び致します。

【JR東日本】FV-E991 系 2両(1M1T) 1編成 を2021年に製作し水素をエネルギー源としたハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験を南武支線等にて実施

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 19:57

皆様こんばんは(^^)

6月に入りましたがそろそろ梅雨を前にしてやや雲の多い天候の@横浜です。

本日JR東日本のニュースリリースに於いて新型のハイブリッド試験車両の製作発表がありました。

〜以下JR東日本ニュースリリースPDFより引用〜

○JR 東日本では「変革 2027」において ESG 経営として「エネルギーの多様化」を目指しています。
その一環として水素エネルギーの利活用を進めています。
〇これまで水素をエネルギー源とする燃料電池車両の開発を進めてきましたが、
このたび、”ハイ ブリッド車両(燃料電池)
試験車両”を製作し、営業路線にて実証試験を実施することとしました。
○この車両は、世界で初めて 70MPa の高圧水素を利用できる燃料電池鉄道車両です。
これにより 走行距離を延ばすことが可能になります。
〇JR 東日本では、水素を活用した取り組みを推進し、低炭素社会への動きを加速していきます。
1.ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両製作と実証試験の目的 水素を燃料とする
燃料電池と蓄電池を電源とするハイブリッドシステムを搭載した試験車両を製作し ます。
水素を燃料とすることにより、将来にわたり安定的にエネルギーを確保する
エネルギーの多様化 の実現や、CO2排出量の削減などのメリットがあります。
実使用環境下での走行試験を伴う実証試験を行い、
安全性、環境性能、車両性能などを確認します。 実証試験を通じ、
燃料電池制御技術の最適化や、地上設備に関する技術開発項目の検討など、
将来の 燃料電池車両実用化に向けたデータを収集していきます。
2.ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両の概要 (1)構成 FV-E991 系 2両(1M1T)
1編成​
(3)実証試験に向けた連携について ・神奈川県、横浜市、川崎市と連携し、
実証試験に向けた環境整備をしていきます。 ※川崎市と JR 東日本は 2015 年 1 月に、
低炭素化・スマート化の協力などの「包括連携協定」を締結 しています。
・2019 年 6 月 3 日、日本貨物鉄道株式会社、昭和電工株式会社および
JR 東日本の3社で実証試験に 伴う設備整備に関する基本合意を締結しました。
・トヨタ自動車株式会社からは、2018 年 9 月に締結した水素を活用した
包括的な業務連携に関する基 本合意にもとづき、鉄道車両への燃料電池技術の導入に向けて
燃料電池自動車の開発で培った知 見に基づきご協力をいただきます。 
〜引用ここまで〜
★管理人より
水素タンクから水素燃料を補充して燃料電池に充電した電気で走行用モーターを駆動する流れ?
のようです。文中にある「トヨタ自動車との連携」ということからも電気自動車の製造で培った
ノウハウを生かして鉄道への応用を行うようです。
バスなどでは既に水素燃料を使用したハイブリッドバスが営業運転を開始していますので
ほぼ近い感じの動力システムが採用され、鉄道向けに改良されていくものと思われます。
試験運転は地元横浜の鶴見線や南武支線などで行われるようなので機会があれば
一度見学に行ってみたいですねヽ(=´▽`=)ノ

【JR東日本】E261系伊豆エリアの新たな観光特急列車の名称等の決定について

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 17:19
皆様こんばんは(^^)
以前東京〜伊豆方面への観光特急電車としてJR東日本より発表がありました
E261系電車の正式な列車名やコンセプトなどが本日ニュースリリースに掲載されました。
〜以下JR東日本ニュースリリースより引用〜

伊豆エリアのブランディングを通じ地域と連携し、お客さまに伊豆の「本物の魅力」

を体験していただくとともにこの「魅力」を世界に向けて発信するために、

新たな観光 特急列車を新造し運行することを 2018 年5月8日にプレス発表しました。

このたび「大 人の IZU 本物の IZU」を導入コンセプトとした新たな観光特急列車の名称および

車体ロ ゴ、JR東日本初となるプレミアムグリーン車のロゴが決定しました。

1.観光特急列車名称 「サフィール踊り子」

(さふぃーるおどりこ/SAPHIR ODORIKO)

宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージさせ、

上質・高級で優雅な旅を楽しんでも らいたいという願いから、「サファイヤ」

(英語)を「サフィール」(仏語)にし、名称を決定しました。

2. ロゴについて 列車愛称名の考え方である「宝石のサファイヤ」をイメージして制作しました。 

 

【参考】 1. 運行開始時期と運行区間について 〇運行開始時期 2020 年春(予定)

〇運行区間 東京・新宿〜伊豆急下田 ※具体的な運転日等については、詳細が決まり次第お知らせします。

2. 車両の概要について 〇車両形式 E261 系

〇両 数 8両×2編成 1号車 :プレミアムグリーン車(1+1列)

2〜3号車:グリーン個室 4号車 :ヌードルバー 5〜8号車:グリーン車(2+1列)

 

 

3. 車両の特徴について 〇 プレミアムグリーン車(1号車:伊豆急下田方)

・当社初となるプレミアムグリーン車 ・ゆったりとしたプライベート

空間とくつろぎの空間を実現する1+1 列の座席(シートピッチ 1250mm)

・天窓と窓からのダイナミックな車窓をお楽しみいただくため、収納 スペースは座席下に配置 

 

〇 グリーン個室(2〜3号車)

・気の合う仲間や大好きな家族と目的地までゆったりとした時間を 過ごせるグリーン個室 ・

落ち着いてくつろげるカフェをイメージしたプライベート空間 ・4名様用と6名様用をご用意 

 

〇 ヌードルバー(4号車)

・こだわりの麺(ヌードル)を目の前で調理するオープンスタイルの キッチン

・車窓を流れる相模湾の景色を眺めながらお食事を楽しめるカウン ター席とボックス席

 

  〇 グリーン車(5〜8号車:東京・新宿方)

・天窓からの陽の光がガラス製荷棚を通して車内に降り注ぐ空間 が心地よいグリーン車

・伊豆の自然をイメージしたリラックスできる空間 ・従来の特急列車よりも広く快適な2+1列の座席

(シートピッチ 1160mm) 

〜引用ここまで〜

★管理人より

いよいよ新型伊豆方面観光特急の概要が発表になりましたね〜!

運転開始は2020年春とありますので3月ごろのダイヤ改正には運転されると思われます。

(試運転・訓練などありますので早ければ秋くらいには試運転列車が見られるかも?

E261系特急電車は2編成が製造予定とのことで251系の今後の去就が注目されます。

 

【特別企画ありがとう平成特集】<鉄道写真で振り返る平成その3>平成と共に走り去っていったJR・国鉄・私鉄の車両達管理人ベスト・セレクション編

  • 2019.04.27 Saturday
  • 19:05

皆様こんばんは(^^)

待望の?GW10連休がやって参りました(^o^;)お休みを満喫される方もお仕事の方も

安全に楽しくお過ごしください!

平成も残すところあと3日となりました。今回は特別企画ありがとう平成特集3回目

本日最終回となります。

今回は管理人の独断と偏見で(笑)セレクトした平成と共に駆け抜けていった列車や

車両達にスポットを当てて平成と共に歩んだ鉄道風景をお送り致します(*^_^*)

 

 

583系寝台特急電車

もうこればかりはダントツの第一位〜ですね〜♪

子供の頃から〜思春期青春期〜そしてオッサン(笑)になるまで私の人生と共に歩んだ

電車です。唯一心残りは実車に乗車するチャンスが無かったことですがいつまでも

心の中で走り続けてくれています(*^_^*)

205系電車

やはり自分自身にとっては毎日乗車して眼の前で20年以上見てきた車両ですから思い入れは

格段に違います。特に横浜線で活躍していた子は我が子のようです(^^;

185系特急電車特急「はまかいじ」号

車両自体はまだ現役ですが列車「はまかいじ」号は既に今年の正月三が日を最期に

お別れとなりました(泣)万が一にも復活するなら是非乗車してみたいです。

209系0番台と113系近郊型電車

地元横浜はもとより北は大宮から大船まで南北の動脈である京浜東北線と

湘南地区と東京を結ぶ東海道線で活躍した2大スターです。

201系電車

東京へ上京して三鷹に在住して居た頃中央線でお世話になった車両です。

独特のプ〜ンという界磁音響がやや耳障り(笑)でしたが良く近年まで頑張りました。

103系電車

もう通勤型電車の決定版的存在ですね〜♪私自身も山手線・埼京線・赤羽線・京浜東北線

横浜線などなどどこへ行ってもこの子でしたね〜(*^_^*)

EF66-0番台と14系寝台客車・東海道筋ブルートレイン

国鉄〜平成期の東海道筋を語る上では東海道ブルトレは無くてはならない存在です。

24系寝台客車・寝台特急「北斗星」

北の玄関口上野と北海道札幌を結ぶ寝台特急として黄金期を築きました。

上野口の寝台列車は他にもたくさん居ましたが「北斗星」は管理人にとっては特別な存在でした。

183系特急電車

房総地区や中央本線で活躍した183系は様々なバリエーションや派生系もあり

趣味的にも楽しめる存在でした。

189系M50編成(豊田車両センター)

中央線が好きな管理人にとってはかつてのあずさカラーで走る姿はカッコいい189系でした(^o^)

189系M51編成(豊田車両センター)

八トタ三兄弟(笑)に中でも国鉄色を纏うこの子は最期まで活躍して勇姿を魅せてくれました。

 

 

485系特急電車

画像は改造車の「彩」です。485系もまた国鉄型特急電車としてはバラエティ豊富な

車両でした。3000番台をはじめジョイフルトレインに改造された多くの仲間が居ます。

115系電車

近郊型電車を語る上で無くてはならない存在が115系電車ですね〜新潟地区やしなの鉄道

でその勇姿を令和を迎えても見れるのは嬉しい限りですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

E351系特急電車

JR発足後初のE系電車だったE351系は誕生から最期まで信濃路で活躍しました。

253系特急電車

「成田エクスプレス」専用特急電車として横浜や新宿・池袋・東京〜成田空港への足として

活躍しました。1000番台が現在でも東武直通特急電車として活躍しています。

EF200直流電機機関車

ハイパワーロコの愛称でつい先日まで活躍していました。横浜界隈でも新鶴見〜根岸81レや

東海道高速貨物で大活躍していたまさにハイパーロコでした。

東急電鉄8590系電車

東横線や田園都市線で活躍した少数派ながら個性的なスタイルが好きな車両でした。

 

東急電鉄9000系と地上時代の東急渋谷駅

通勤や買い物には地上時代が便利で良かったのですが時代の流れですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

京急旧1000形と2000形

京急といえば私にとってはこの両車が代表格ですね〜どちらも引退とは

時が経つのは早いですね〜( ;∀;)

小田急10000形HI-SE

小田急ロマンスカーの中でも管理人が一番お気に入りだった車両です。

小田急7000形LSEと3100形NSE

小田急ロマンスカーを全国区にした小田急の顔とも言うべき車両ですね〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

ここまで管理人の独断と偏見(笑)でお送りして参りました「平成」という時代を振り返って

みましたが皆様にとってはどのような時代でしたでしょうか?これから訪れる「令和」にも

きっと後世に語り継がれ憧れの車両達が沢山登場するでしょう期待を持って「令和」を

迎えたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

【小田急電鉄】「より広く、より快適」な通勤環境を追求した先進車両 新型通勤車両「5000形」を導入 12年ぶりの新型通勤車両が2019年度デビュー

  • 2019.04.26 Friday
  • 15:00

皆様こんにちは(^^)

平成から令和への元号が遷るこの時期に結構鉄道関連ネタが続々と来てます(^^;

地元神奈川を縦断してロマンスカーなどの観光特急から通勤輸送まで幅広く頑張る

小田急電鉄さんより新型通勤車両のニュースリリースが発表になりました。

 

〜以下小田急電鉄HPニュースリリースより引用〜

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)では、新型通勤車両
「5000形」 を製造します。2020年度までに10両6編成の合計60両を導入する計画で、
2019年度中に 10両1編成の営業運転を開始します。
1 車両形式 5000形 がた 2 営業運転開始 2019年度中(予定)
3 導入車両数 2019年度 10両1編成 合計10両 2020年度 10両5編成 合計50両
4 編成定員 1528名(先頭車144名、中間車155名)
5 製作会社 川崎重工業株式会社、株式会社総合車両製作所
6 主な特徴 (1)外観デザイン 時代を越えてお客さまの生活に溶け込めるよう、
価値観の変化にとらわれないシンプルなデ ザインとします。
また、先頭部を流線型にすることでスピード感を強調します。
オールステ ンレス車体で、色調は素材が持つ質感をそのままに
、スマート感を表現したアズールブルー とインペリアルブルーの帯をあしらっています。
(2)客室デザイン 拡幅車体の採用と開放感に重点を置き、
複々線化による混雑緩和をより実感いただける車内 空間とします。
車両間の仕切り扉や荷棚のほか座席横の袖仕切り部に大型強化ガラスを用い ることで、
空間の広がりが感じられる構成にし、天井埋め込み形のLED照明を搭載して
天 井部の閉塞感の緩和を図ります。
(3)主な仕様 安全・安心 ・車両の異常な動きを検知した場合に
自動的に緊急停止させることで、被害の拡大を防止す る装置を搭載します。 ・
防犯カメラを各車両に4台搭載し、安心して過ごせる車内空間を提供します。 ・
大容量データを地上に伝送可能な次世代型車両情報管理装置とそれに対応した車上装置を 搭載します。
各車上装置のモニタリング情報を監視することで、車両不具合時の早期対応 や、
蓄積したデータを予防保全に活用していきます。
快適性 ・車椅子スペースを各車両に1箇所設置します。 ・
空気清浄機を各車両に8台搭載し、車内環境の向上を図ります。
環境性能 ・主電動機、コンプレッサ、空調装置および駆動装置は低騒音型を搭載します。
・S顳蛋濃劼鰺僂い殖孱孱孱謄ぅ鵐弌璽神御装置の搭載や、
回生電力量を増大させる新規 制御方式の導入、全照明のLED化により、
運行エネルギーの削減を図ります。
以 上
〜引用ここまで〜
★管理人より
初め完成予想イラストを拝見した時におっ!東京メトロ東西線の新型車両(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやいや冗談はさておき先頭形状はメトロの車両に似てますね〜♪
車内の座席は東急2020系並のを期待していましたが・・・(泣)٩(๑`^´๑)۶
長距離路線を持つ小田急さんならもう一捻り欲しかったです。
まぁあくまで個人的感想ですが折角なら座席指定も出来るタイプも期待したいです。

【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 19:40

皆様こんばんは(^^)

2年前にJR西日本から発表がありました117系ベースの寝台夜行列車の

詳細がJR西日本のニュースリリースに於いてついに発表になりました。

〜以下JR西日本ニュースリリースより引用〜

URL⇨https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_14034.html

中期経営計画に掲げております「観光を中心とした地域の活性化」の一環として、

2020年春の運行開始に向けて検討を進めております、「新たな長距離列車」につきまして、

列車名、エクステリア、設備愛称名を決定しました。

 列車名は「ウエスト エクスプレス ぎんが」です。
 「ウエスト エクスプレス ぎんが」が走る西日本エリアは、自然・文化・食・歴史など

様々な魅力にあふれています。魅力にあふれた地域を宇宙に散りばめられた星になぞらえ、

それらの地域を結ぶ列車という思いを込めました。

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回の発表を見てJR西日本さん「いい〜仕事してますね〜!」と褒めてあげたいです。

今回は外観とエクステリアのデザイン発表ですが正にこれは電車版ブルートレインですね〜!

列車名に「銀河」を冠する辺りもJR西日本さんの意気込みを感じます。

私自身「四季島」や「瑞風」「なななつ星」は多分乗れないと思います。

この列車だけは乗車してみたくさせる列車ですね〜!料金体系など詳細はまだですが

この列車なら手が届くと思います。

JR西日本さんには是非運転開始に向けて頑張って貰いたいと思います。

【JR東日本】189系N102編成本日を持って定期運用から引退〜今までありがとう!〜管理人が撮影したアルバムから

  • 2019.03.15 Friday
  • 19:19

皆様こんばんは(^^)

明日3月16日JR東日本ダイヤ改正に伴い多くの列車・車両達が引退

今回は管理人が撮り鉄したアルバムから189系N102編成をお送り致します。

 

 

2018年5月26日鶴見にてY159記念列車でN102編成が活躍しました。

 

間もなく引退の後輩185系とのツーショット

N102というと側面のASAMAのロゴが良かったですね〜!

2014年8月16日甲府遠征撮影旅行で甲府駅にて臨時特急かいじ号を撮影しておりました。

 

189系N102編成は3月28日に運転される団体列車を持って運用を離れます。

本日は定期運用最終日ということでおはようライナーの運転には多くのフアンが

訪れたようです。

管理人自身も横浜線で活躍していた189系N101編成の引退そして今回のN102編成

更に言えば昨年の豊田区の189系引退で寂しい限りです。

これも時代の流れということでしょうが中央線の役者が相次いで引退で次は東海道筋

の185系や更新されたE257系などを追うという新しい時代なのだなぁ〜とつくづく

感じます。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!
    くさたん (07/17)
  • 【相鉄・JR直通線】相鉄・JR直通線に関する運行計画の概要が明らかに。二俣川〜新宿間は最速44分!
    大佐 (07/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新2019年12月度製品化決定情報24系25形寝台特急「北斗星1・2号」/EF81北斗星色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    くさたん (07/14)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX公式サイト新製品情報更新2019年12月度製品化決定情報24系25形寝台特急「北斗星1・2号」/EF81北斗星色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】(^^ゞ
    大佐 (07/12)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/10)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    岩崎友裕 (07/09)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    くさたん (07/06)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    横濱模型 (07/06)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】KATO 2019年11月・12月新製品製品化発表!C57-1SLやまぐち号牽引機発売告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【ポスター画像あり】
    くさたん (07/05)
  • 【レンタルレイアウト訪問記】レンタルレイアウトRe-Color(リカラー)さんでブロ友横濱模型さんとの合同運転会に行ってきました2019年7月4日(^^ゞ
    くさたん (07/05)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM