【JR東日本】189系八トタM51M52編成も3/17からホリデー快速から運用離脱ダイヤ改正後はE257系500番台にて運転(JR東日本プレスリリース春の臨時列車より)

  • 2018.01.19 Friday
  • 15:26

皆様こんにちは(^^)

昨日は和多志の風邪ぴっきでご心配をお掛け致しましたm(_ _)m

本日はようやく平常運転へ向けて体調調整中でございます(^^;

さてさて・・・本日JR東日本のプレスリリースで気になる話題が・・・

既に今月25日のラストランをもって189系M50編成の引退が決定しておりますが

更なる悲報が〜(泣)プレスリリースによりますと豊田車両センター(八トタ)

所属の189系M51とM52編成も3/17〜ホリデー快速富士山などの運用から離脱

するという記事が・・・(大泣)管理人も今年一杯は活躍を期待していただけに

非常に驚いています。

189系M51編成国鉄色 2015年7月11日 中央本線上野原にて 管理人撮影

189系M52編成 2017年2月11日 横浜線小机駅にて  管理人撮影

こちらが本日発表されたプレスリリース(一部抜粋引用)

E257系500番台(千マリ) 2013年9月23日 中央本線西八王子駅にて 管理人撮影

3/17〜はホリデー快速富士山・快速富士山は全てこのE257系500番台へ置き換えされます。

これで首都圏で見られる国鉄形特急電車は185系のみという寂しい状況になります。

気になるのは今後3/17以降の189系M51.M52編成の処遇ですが今のところ公式な発表が

ないので集約臨や臨時「あずさ」「かいじ」の運用に入るのか?

管理人としても気になります。

 

 

 

【近畿日本鉄道新車情報】新型名阪特急(形式未定)用新型特急電車ニュースリリースにて発表!

  • 2018.01.11 Thursday
  • 17:15

皆様こんばんは(^^)

本日は模型ネタの前に関西方面より実車情報が上がりましたので先にこちらを

記事にさせて頂きます。

近鉄特急でも名古屋〜大阪方面へのアクセス特急として活躍している愛称アーバンライナー

などに使用される新型特急電車がニュースリリースとして近鉄HPに掲載されました。

以下

〜近畿日本鉄道HPニュースリリースより引用〜

 

★新型名阪特急 2020年春デビュー! 〜くつろぎのアップグレード 名阪特急 次の時代へ〜★

近鉄では、沿線の2大都市である大阪と名古屋間を運行する次世代の特急として、

「新型名阪特急」を新 造することを決定いたしました。 この次世代特急は

「くつろぎのアップグレード」をテーマに、日本初となる全席バックシェルを備え、

座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、

名阪間のビジネス、 観光、お出かけなど多様な用途のお客さまに快適な移動空間を

ご提供いたします。 本特急は6両8編成、8両3編成の合計72両を製造し、

順次名阪特急に投入する予定です。 詳細は別紙のとおりです。

 

 

「新型名阪特急」の概要

1. 運行開始時期 2020年春(予定)

2. 運 行 区 間 大阪難波〜近鉄名古屋間

3. 新 造 両 数 6両編成×8編成8両編成×3編成 計72両

4. 投 資 額 約184億円 

先頭車両(ハイグレード車両)全席3列シートで、後部座席のお客さまに気兼ねなく

リクライニングしていただける バックシェルを設置 ・大きなガラスで見晴らしの良い

ハイデッカー構造 前面の大きなガラスで左右に広がる印象の前方展望を実現 ・

本革を使用した座席で前後幅130cm【日本最大級】

(アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・電動リクライニング、電動レッグレスト ・

高さ・角度調整機能付きヘッドレスト ・

横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置

 

(4)中間車両(レギュラー車両) ・全席にバックシェルを設置 ・

座席前後幅は116cm【レギュラー席としては当社最大】

ガラス製の荷棚と仕切扉を用いた開放感のある車内 

(5)インバウンド対応の強化 ・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置

・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供 ・車内表示器は多言語対応

(日本語、英語、中国語、韓国語)

(6)その他の特徴 ・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置 ・

全車に空気清浄機を設置 ・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用 ・

デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置全席にコンセントを設置

・衝突事故時の安全に配慮した車体設計 

〜引用ここまで〜

いやぁ〜東の小田急が先手を打てば西の近鉄が来ましたね〜!

管理人は予想イラストを見て一瞬小田急GSEと同じ展望付きロマンスカー??と勘違いして(^^;

しまいましたが50000系しまかぜと同じハイデッカータイプで運転席は1階席になるようです。

2020年の運転開始(予定)とのことなので2020東京五輪のインバウンド需要を見越しての投資

ですね〜♪そうなると開催地である在京私鉄各社(特に東武鉄道)もインバウンド需要を見越して

の投資は必要になってくると思われます。既に東武鉄道や西武鉄道は2020年ごろにデビュー

させる新型特急車両を告知しております。JR東日本もE217系で成田空港から都内へはちょっとねぇ

(笑)JR東日本が快速用新型車両の構想でも発表しない限り京成電鉄の一人勝ちになりそうです。

話はだいぶ逸れてしまいましたが近鉄特急益々魅力的になりますね!

管理人も是非機会があれば乗車してみたい電車です〜♪(^^)

 

 

【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:41

皆様こんばんは(^^)

いやぁーだぁー(泣)(´⌒`;

ついにこの時が来るとは判っていましたが・・・あまりにも早いです・・・

本日JR東日本八王子支社のプレスリリースにて

「さよなら 189 系M50 編成 富士急行線・中央線ラストラン」

びゅう旅行商品の発売について が発表になりました。

以下JR東日本八王子支社プレスリリースより引用
中央線で活躍してきました豊田車両センター所属の189 系M50 編成(旧「あずさ」色)
が2018 年1 月 25 日(木)をもって引退します。JR八王子支社では、
お客さまの長年のご愛顧に感謝の気持ちを込め、M 50 編成のラストランに乗車する
ツアーを設定します。M50 編成にご乗車いただく最後の機会となりますの で、是非ご参加ください。 
1 出 発 日:2018 年1月20日(土) 富士急行線ラストラン 2018 年1月25日(木)
中央線ラストラン
2 運行区間:”抻竜濤埓ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用
【往復】豊田駅〜大月経由〜(富士急行線)〜河口湖駅 中央線ラストラン
団体臨時列車普通車指定席利用 【片道のみ】豊田駅〜長野駅
3 商品内容:”抻竜濤埓ラストラン 往復のJR券(豊田〜大月)、
富士急行線往復乗車券(大月〜河口湖)、 オリジナル掛け紙付記念弁当、
お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・189 系M50編成のツアー限定撮影会(
場所:河口湖駅留置線) ・富士急行オリジナル「ありがとう189系(M50編成)入場券セット」
(台紙付1,000 円/税込)の 車内優先発売 中央線ラストラン 片道のJR券(豊田・甲府〜長野)、
オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・乗車証明書
4 募集人員:各300名 ※1〜5名様でお申込みください。
子どものみでのお申込みはできません。
5 発売金額:”抻竜濤埓ラストラン (豊田駅発)大人8,000円、子ども5,500円
中央線ラストラン (豊田駅発)大人8,900円、子ども6,000円
6 発売箇所:吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅、甲府駅のびゅうプラザ
7 予約方法:ハガキによる抽選といたします。当選した際のお引き取りは、
上記発売箇所からお 選びください。詳細は、発売箇所にある専用パンフレット
またはJR八王子支社H Pをご覧ください。(12月6日頃より掲出予定。)
インターネットやFAX、電話 による予約受付は行いません。
8 旅行企画・実施:(株)びゅうトラベルサービス
引用ここまで

 

 

2013年9月28日 西八王子にて 引退するM50編成と同形のマリ31編成

ホリデー快速富士山3号 管理人撮影

同日同所にて こちらは189系M50編成(後追い撮影)この日被られてしまい・・・(大泣)

今週から高尾方面へ出撃致します。

 

いゃ〜あ〜参りました・・・残りあと2カ月でどれだけカメラに収めることが

出来るか判りませんができるだけ通いたいと思います。

 

【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!

  • 2017.11.20 Monday
  • 18:41

皆様こんばんは(^^)

いゃ〜あ〜・・・さぶい!(笑)ですね(^^;

本日@横浜でも最低気温は5℃と真冬並みの気温でした。私は寒さに弱い暖地型(笑)

なのでこの寒さは堪えますf^^;

さてさて・・・本日は模型ネタではなく実車ネタです。

地元東急東横線に今年3月西武鉄道の40000系を使用した「S−TRAIN」が運転されていますが

いよいよ西武線内でも座席指定列車の運転をおこなうようです。

西武新宿〜拝島間を結ぶその名も「拝島ライナー」の運転予告が西武鉄道プレスリリースに

掲載されました。

 

 

 

 

 

 

西武鉄道プレスリリースより引用

URL→https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20171117haijimaliner.pdf

 

通勤・通学・お出かけなど、都心からのお帰りがますます快適に!

2018 年春 西武新宿→拝島間に有料座席指定列車 「拝島ライナー」を導入します!

西武新宿→拝島間では定期運行として初の、ゆったり座れる有料座席指定列車です。 

 

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、お客さまの着席ニーズにお応えするため、

2018 年春より西武新宿→拝島間の夕方・夜間の下り列車として、有料座席指定列車「拝島ライナー」

を導入 します。 車両は、鉄道車両で初めてのキッズデザイン賞『内閣総理大臣賞』(最優秀賞)

を受賞した「40000 系」の ロング・クロスシート転換車両を使用し、全席座席指定でゆったり

座れる快適な着席サービスを提供します。 2018 年に小平〜拝島間全線開通 50 周年を迎える

拝島線は、沿線にお住まいのお客さまのニーズにお応えし てますます便利に進化します。

平日の通勤・通学や土休日のお出かけからのお帰りに「拝島ライナー」をぜひ ご利用ください。

引用ここまで

 

管理人個人の見解ですが・・・このライナーは競合他社をかなり意識していますね〜

西武新宿線の拝島というとJR東日本中央線・五日市線・青梅線方面と競り合う区間です。

今回あえて夕方下り方面の設定ということは新宿からの着席需要を見込んでの設定と

思われます。近い将来中央線E233系へのグリーン車組み込みへの対抗手段とも見れます。

 

【JR東日本】<あくまで個人的妄想(笑)予測>将来E257系に185系が置き換えに伴い今後の車両置き換え大胆予測してみました(^^ゞ

  • 2017.11.06 Monday
  • 14:21

皆様こんにちは(^^)

本日は先日ニュースなどで報道されましたE351系全廃に関連して今後2020年の

東京五輪へ向けてJR東日本の車両更新に関して個人的に気になっている185系など

の置き換えについてあくまで妄想(笑)してみましたのでご笑覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

★E257系0番台(長モト)

基本編成(M101 - M116編成)9両編成×16本=144両
付属編成(M201 - M205編成)2両編成×5本=10両

基本+付属編成合計 154両

 

 

 

  • 185系10両編成×6本 60両 (A1, A3, A5 - A8)

 

 ★185系基本編成10両×6本をE257系0番台基本9両編成にて6本置き換え

 ★サロはサロハE257とサハE257をサロに改造の上で運用

 ★付属編成(M201〜M205)は運用により連結専用に存置現在の12両で運用に入る

 踊り子号に使用。配置区は全て大宮区(宮オオ)

 

★更に下記251系(宮オオ)と255系(千マリ)をE257系0番台(長モト)にて置き換え

 

★251系(宮オオ)RE1〜RE4は全て廃車として現在の「スーパービュー踊り子号」は「踊り子号」へ

統合して運用。251系10両編成×4本をE257系0番台(長モト)9両編成4本で置き換え。

 

★255系(千マリ)Be01〜Be05 9両編成×5本をE257系0番台(長モト)5本で置き換え

現在の「しおさい号」「わかしお号」などで運用に入っている255系を置き換え。

 

★ここまででE257系0番台(長モト)9両編成×16本のうち15本を置き換え

残り1本は予備編成となる

  • 185系5両編成×6本  30両 (C1 - C6)

 

幕張区(NB01〜NB19)5両編成×19本=95両

のうち5両編成×6本で185系C1〜C6編成を置き換え

 

※2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正で千葉、房総地区の特急列車が削減されたことに伴い、

5両編成9本(45両)の余剰車が発生している。

 

★185系C1〜C6編成をE257系500番台6本で置き換え更に余剰となる3本は下記

185系B3〜B6編成のうち3本を置き換え。

「はまかいじ号」運用が残る場合はD-ATC工事が施される

 

 

★185系B2編成(8両編成)1本とC7編成(4両編成)は存置されるor廃車の可能性

もしくはB3〜B6編成を組みかえ(8両編成・4両編成)で波動輸送用に存置される?

かも知れません。

★189系6両編成3本(トタM50〜52)ですが将来E259系に置き換えされる可能性が

高いと思われます。E259系の運用に関しては臨時で富士急行線への乗り入れ実施や

マリン踊り子の運転などやや余剰気味なのでトタ車3本を置き換えると思われます。

 

妄想は(笑)ココまで〜f^^;

今後E353系増備に伴い近い時期に185系も淘汰される予定ですので今後の公式発表まで

待つしかないですが個人的には185系と189系はせめて1本づつ波動用に残して欲しいですね〜

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

【小田急電鉄】番組の途中ですが・・・2018年3月小田急電鉄複々線完成に伴う大ダイヤ改正実施発表!

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 18:36

皆様こんばんは(^^)

本日は<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>のお時間ですが・・・

小田急電鉄さんより来年2018年3月に代々木上原〜登戸間複々線工事完了に

伴うダイヤの大幅な改正のニュースが飛び込んで参りましたので臨時ニュース

としてお送り致します(^-^)

 

 

2013年3月 春の桜をゆく小田急8000形              管理人撮影

〜小田急電鉄プレスリリースより引用〜

 

「快速急行」が新たに登戸に停車! 多摩線への運転開始

停車駅の少ない「通勤急行」と経堂停車の「通勤準急」を新設

※平日 朝の通勤時間帯 上り方向に運転

「準急」が新たに千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江に停車

特急ロマンスカー「モーニングウェイ号」

「メトロモーニングウェイ号」「メトロえのしま号」新設

 

 ★平日 朝の通勤時間帯 上り方向の輸送改善

<ラッシュピーク時 下北沢着8:00前後の1時間>

列車本数:27本から36本へ 混 雑 率:192%を150%程度※へ 

★「快速急行」を28本運転(25本増)

□ 「通勤急行」「通勤準急」の新設 

<ラッシュピーク時 下北沢着8:00前後の1時間>

★町田 → 新宿 37分(最大12分短縮) 登戸 → 新宿 18分(最大 9分短縮)

小田急多摩センター → 新宿 40分(最大14分短縮)

経堂 → 大手町 27分(最大 6分短縮)

東京メトロ千代田線直通「急行」「通勤準急」「準急」「各駅停車」を28本運転(17本増)

★ 多摩線⇒新宿直通「通勤急行」「急行」を13本新設

★江ノ島線⇒新宿直通

「快速急行※」を15本運転(現行は「急行」を9本、「快速急行」を1本運転)

★ 座って快適通勤

★朝方ロマンスカー「モーニングウェイ号」

「メトロモーニングウェイ号」を11本運転(4本増) - 新たに海老名に7本停車、

藤沢・大和・秦野・本厚木・相模大野・町田・新百合ヶ丘の停車本数が倍増

★ 小田急多摩センター始発「通勤急行」を6本新設

★ 藤沢・海老名・向ヶ丘遊園・成城学園前始発の列車を増加

代々木上原〜登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる!

により輸送サービスを刷新 2018年3月、

新ダイヤでの運行開始 〜 ラッシュピーク混雑率150%、

町田〜新宿間の最大12分短縮を実現 〜 ※江ノ島

〜引用ここまで〜

 

管理人より

管理人の住んでいるJR横浜線沿線から都心部へ行く時はほぼ東急東横線が中心ですが

今回の改正でかなり新宿までのアクセスが改善されていますので朝の通勤時間帯なら

迷わず町田乗り換えで混雑の少ない小田急に乗ります。

まぁココからは愚痴ですが東急電鉄さん?特に田園都市線の混雑緩和出来てませんね〜?

っか小田急のコノ改正でそちらに流れることに期待とかいう東急幹部の発言には

どこまで殿様商売なんじゃい!(怒)

いつまでもブランド下げていられる時代じゃないんですがね〜?

今後益々頑張るストレスの少ない小田急電鉄さんにできるだけ乗車するようにしたいと思います(^-^)

 

 

【速報】JR東日本E351系来年3月で全廃し全車老朽化の為廃車の見込み(共同通信)より引用

  • 2017.10.28 Saturday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

いゃ〜あ衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

E353系導入後189系など波動輸送用を置き換えると見られていた

E351系は来年3月を持って全廃の上廃車処分されるとの見通しである

ことが判明しました。

〜以下 共同通信より引用〜

JR東日本が、中央線の新宿(東京)―松本(長野県)を走る特急「スーパーあずさ」の

現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めた

ことが28日、分かった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて

1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。

 E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。

高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して

所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、

切り替え後は廃車にする見通しだ。

 〜引用ここまで〜
いよいよ本格的に中央本線詣をしないと(滝汗)(^^;
まさかのE351系全廃には管理人も驚いています。
2014年8月15日 中央本線 甲府駅付近にて 管理人撮影
とっ・・・いうことは2月のKATOから発売予定のE351系は最終ロットになる
公算が高くなりました( ̄∇ ̄;(汗)タラ~ン
前例として253系の再販はされておりません。実車引退と共に再生産は見込みが
無くなることが多いです。押さえるなら今でしょ!
ちょいと予算編成見直しします(^^;

【JR東日本】E353系特急電車いよいよ12/23より営業運転開始発表!JR東日本長野支社プレスリリースより引用

  • 2017.10.26 Thursday
  • 18:30

皆様こんばんは(^^)

JR東日本の新型特急電車E353系の営業運転が12/23より開始されるとの

公式発表がJR東日本長野支社のプレスリリースにて発表されました。

〜JR東日本長野支社プレスリリースURL⇒https://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/171026.pdf

以下プレスリリースより引用

中央線新型特急車両 E353系の営業運転開始について 〜12月23日(土)

デビュー〜 現在、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として「スーパーあずさ」・

「あずさ」・「かいじ」を運転 しておりますが、「スーパーあずさ」で使用している

E351系の後継として、2017年12月23 日(土)より快適性やセキュリティ等を

向上させた新型車両E353系が営業運転を開始します。

1.営業運転開始日 2017年12月23日(土)

下り:スーパーあずさ1号から / 上り:スーパーあずさ4号から

2.運行区間 新宿駅〜松本駅 ※2017年12月23日時点

3.導入する編成数 36両(3両3編成、9両3編成) ※2017年12月23日時点

 

2016年10月20日 中央線豊田〜八王子間にて試運転を行うE353系先行試作編成 管理人撮影

5.E353系の特徴 (1)外観コンセプト 伝統の継承、未来への躍動

(2)内装コンセプト 南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの

「機能性」とレジャーの「高揚感」

(3)客室設備 室内照明にLED間接照明を採用 空気清浄器を設置

空調を個別吹き出しにしたことで、各座席で風向きと風量の調整が可能

各座席にノートパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置

フルカラーLEDの車内案内表示器を設置 荷物置場を

普通車の1・3・5・7・10・12号車、グリーン車の9号車に設置

(4)乗り心地 空気ばね式車体傾斜装置の導入による、

E351系の振り子式に比べて左右の揺れが少なく

自然な乗り心地 走行中の揺れを軽減する動揺防止制御装置を全車に

搭載することで乗り心地を向上 (5)セキュリティ 各デッキ(左右)

に防犯カメラを設置 乗務員に連絡ができる非常通話装置を各客室とトイレ内に設置

 

6.E353系量産先行車について 2015年8月より各種走行試験などを行ってきた

量産先行車は、営業運転のための必要な改造 (量産車化改造)を行った後に営業投入する予定です。

〜引用ここまで〜

管理人より

いよいよE353系が営業運転開始となり来年2018年は中央線界隈は賑やかになりそうでです。

 

2015年7月11日 E351系スーパーあずさ 上野原にて 管理人撮影

今後動向が注目されるE351系・・・185系の波動運用を置き換えるとの

情報もありますがどうなるか?今後の動きに注目です。

2015年7月11日 E257系 特急あずさ 上野原にて 管理人撮影

こちらも注目されるE257系ですが大宮の185系で運用に入る踊り子号の

置き換えに使用されるとの一部プレス発表はありましたが編成はどうなるのか?

やはりキニなる存在です。

そしてJR東日本最後の国鉄型特急電車185系・・・一番気になりますね〜

 

来年早々から撮り鉄活動にも力を入れねば(^^;

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:53

皆様こんばんは(^^)

関東は長い秋雨でしたが明日は久しぶりに晴れの天気になる模様です。

暑い夏は嫌いですがすがすがしい秋の晴れは大好きな管理人です(^^;

さてさて・・・・夕方まで野暮用を済ませスマホニュースをチェックしていると・・・

 

憧れの寝台列車「カシオペア号」をJR貨物EH500形式電気機関車で牽引する非常に珍しい光景から始まり・・・

 

は・・・( ̄∇ ̄;(汗)

え〜!!======================キタ〜(°∇°)/!!!=======!!

 

JR東日本大人の休日倶楽部 日本の旅鉄道の旅より引用〜

9泊10日

JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画

24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間
【カシオペア客室:ツイン利用】

この商品は 10/18(水) 13時0分 発売開始です。

JR発足30周年 JRグループ共同特別企画「日本列島縦断の旅」
お得ポイント
●憧れの寝台列車「カシオペア号」をJR貨物EH500形式電気機関車で牽引する非常に
珍しい光景から始まり、「ノースレインボーエクスプレス」「なごみ(和)」
「現美新幹線」「ぬくもり飛騨路号」「特急花嫁のれん ※オプションでの販売となります
「500TYPE EVA(エヴァンゲリオン新幹線)」「A列車で行こう」「サンライズ出雲又は瀬戸」
など各社の観光に魅力的な各社の列車を繋ぎ、日本列島を9泊10日で周遊する旅です。
是非この機会に人気の観光列車をご堪能ください!
●JR7社の列車をモチーフにしたピンバッジセット付き!
●全国の名物駅弁も旅の楽しみのひとつ!【かにめし(北海道・長万部)、めでっ鯛飯(明石)、
あなごめし(広島)、鯨すき弁当(長崎)】をご用意!

※横浜駅での途中下車をご希望の場合は、旅行代金下のプルダウンよりご選択ください(
返金はありません)。
【6日目の列車】は「特急花嫁のれん」又は「特急能登かがり火」よりお選びいただけます。
ご希望の列車を旅行代金下のプルダンよりご選択ください。(「特急花嫁のれん」
2, 000円増となります。人数に限りがございます)
※1室3名利用の場合、カシオペアツイン2部屋利用となる場合があります。
※1室4名利用の場合、カシオペア・2泊目・3泊目・5泊目のホテルは2部屋利用となります。
※サンライズ出雲又は瀬戸は個室シングルとなります。
引用ココまで〜
いゃあ〜凄い商品が出ましたね〜(^-^)
で・・・何とかもおだてりゃ(笑)〜と・・・いうわけで早速模型で再現(核爆)f^^;
※あくまでイメージです(笑)カン付きかどうかは未定です(^^;
しかし〜この組み合わせ一度は拝んでみたかったですがまさか実現するとは・・・
当然チケットはムリですが妄想鉄道(笑)の中で旅を楽しみたいと思います(^^;
本日はココまで〜
では〜                  またまた〜         (^^)v

【JR東日本】EF64-1001号機が国鉄原色塗装に?!出場後が気になる話題です

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 19:50

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に実車ネタです。ネタと言っても「噂」なので確実な根拠やソースがある

訳ではありませんが先日全般検査の為秋田車両センターに入場したJR東日本高崎車両センター

所属のEF64-1001号機が長年親しまれた茶色に白帯塗装から国鉄原色塗装へ戻される?

との情報がツイッター上などで囁かれています。

何故この時期にそのような情報が独り歩きして居るのか定かではありませんが

ネタにせよちょっとキニなる話題ではあります。

※8/16追記・・・情報によると秋田への回送時区名札の回送票に「REBORN」の文字

があったことからこの様な情報が流れたとのことです。

REBORNとは「生まれ変わる」「復活」「再生する」などの意味から再生=国鉄色復活
という意味でツイッター上で話題になったようです。

2009年6月7日 横浜駅にて EF64-1001+旧客+EF65-501 快速レトロ横濱号 管理人撮影

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Nゲージ鉄道模型製品化速報】KATOより287系<パンダくろしお Smile アドベンチャートレイン>と221系リニューアル車<大和路快速>【うめきた鉄道模型フェスタ2018会場発表!】
    くさたん (02/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型製品化速報】KATOより287系<パンダくろしお Smile アドベンチャートレイン>と221系リニューアル車<大和路快速>【うめきた鉄道模型フェスタ2018会場発表!】
    くさたん (02/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型製品化速報】KATOより287系<パンダくろしお Smile アドベンチャートレイン>と221系リニューアル車<大和路快速>【うめきた鉄道模型フェスタ2018会場発表!】
    東濃鉄道 (02/17)
  • 【Nゲージ鉄道模型製品化速報】KATOより287系<パンダくろしお Smile アドベンチャートレイン>と221系リニューアル車<大和路快速>【うめきた鉄道模型フェスタ2018会場発表!】
    KOASA。 (02/17)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    くさたん (02/14)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    あんとにおさん (02/14)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    くさたん (02/12)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    大佐 (02/12)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    くさたん (02/11)
  • 【速報】渋谷模型が倒産!びっくりしました
    のぶ (02/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM