【JR東日本】中央線特急列車「あずさ」「かいじ」のE353系置き換えについて 〜2018年7月1日(日)開始〜JR東日本長野支社プレスリリースより

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 16:30

皆様こんにちは(^^)

今年に入り中央本線の特急形車両E351系や189系トタ車を見送ったばかりでしたが

いよいよE257系も中央本線での活躍に終止符が打たれるようです。

 

〜以下JR東日本長野支社JR日本ニュースより引用〜

首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車「あずさ」「かいじ」はE257系車両で

運転していますが、 2018年7月1日(日)より一部の列車をE353系に

置き換えますのでお知らせいたします。

 

今回、E257系からE353系になるのは、「あずさ」が10往復中3往復、

「かいじ」が12往復 中9往復です。今後、E257系からE353系への置き換えを進め、

将来的には中央線特急列車を全 てE353系に統一する予定です。

 

※E257系の今後について 現在「あずさ」「かいじ」で使用しているE257系は

リニューアルを行い、東海道線に導入する 予定です。

〜引用ここまで〜

★管理人より

あずさ号5往復とかいじ号3往復を除き全てE353系へ置き換えされるようです。

以前からの報道などの情報通りE257系0番台の東海道線への運用が本格的に始まる

ようです。

そうなると玉突きで185系宮オオ車の淘汰もされる見込みです。

管理人個人としては地元横浜線を運転している「はまかいじ号」の今後が気になります。

6月最終週辺りが山場??かも知れませんね・・・そろそろ記録をしなければ・・・

 

【JR東日本】E261系新型特急電車発表 2020年インバウンド予測に基づく観光特急専用車両製造について勝手に妄想してみました(^^ゞ

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 18:37

皆様こんばんは(^^)

夕方たまたまTwitterを見ていたらJR東日本新型車両E261系を発表のニュースが

飛び込んできました。

今回はこの新型車両と共に今後の首都圏車両動向を管理人の独断と偏見(笑)にて

妄想してみたいと思います。

以下〜JR東日本定例社長記者会見と平成30年度株主総会決算説明会資料PDFより引用〜

URL→http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf

URL→http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide3.pdf

 

 

伊豆エリアへ新たな観光特急列車を運行します 

 

1.新たな観光特急列車を運行し、伊豆エリアの「本物の魅力」を世界に発信します

自然や文化、歴史などが「本物の魅力」として存在する伊豆。首都圏からのアクセスもよく、

家族や 友人と気軽に行ける日本でも有数の観光地です。インバウンドのお客さまにも

伊豆エリアへの注目が 増しています。 伊豆エリアのブランディングを通じ地域と連携し、

お客さまに伊豆の「本物の魅力」を体験していた だくとともにこの「魅力」

を世界に向けて発信するために、新たな観光特急列車を新造し運行すること としました。

 

2. 運行開始時期と運行区間について

○ 運行開始時期 2020 年春(予定)

○ 運行区間 東京・新宿〜伊豆急下田 ※具体的な運転日等については、

詳細が決まり次第お知らせします。

 

3. 車両の概要について ○ 車両形式 E261 系 ○ 両 数 8両×2編成

1号車 :プレミアムグリーン車(1+1列) 2〜3号車:グリーン個室

4号車 :ヌードルバー 5〜8号車:グリーン車(2+1列) ○ 定 員 164 名 

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

今回発表されたE261系特急形電車はオールグリーン車に加えグランクラスの在来線版

ともいうべきプレミアムグリーン車の導入と観光でも特にインバウンド需要を見越した

ヌードルカーなる車両を併結します。

 

今回2編成のみの製造ということで管理人の個人見解では251系によるスーパービュー

踊り子の運転は取りやめになり踊り子系統は全てE257系へ統一され特急「踊り子」号へ

集約されるとみています。

 

これは251系が車歴30年で引退時期となるためと他系統の「スーパー」の愛称は

常磐線のひたち号や房総方面のしおさいなど「スーパー」という名称自身を

JR東日本の考えとしては廃止の方向で考えていると思われます。

 

今後中央線系統の列車名も「あずさ」「かいじ」に統一される

と予想します。理由としては「誤乗防止」「A特急券」など煩雑な販売方式の撤廃

 

「タッチでGO」を新幹線から在来線特急へ普及によるコスト削減効果などが含まれて

いると思われます。

 

また、今後は少子高齢化による「インバウンド」需要を各企業も重要視しており鉄道事業も同じ

ように海外富裕層観光客をターゲットとした車両の必要性が出てきた為と思われます。

 

特に伊豆方面は東京からも車での移動も可能な距離であるためこのE261系は

海外インバウンドを意識した車両と思われます。

5月に発表された株主総会資料に於いても昨年度の実績はインバウンド

需要は確実にプラスの数字をあげており、尚且政府主導でインバウンド需要を

2020年の東京五輪に合わせて数値目標化していますのでどちらかというと乗客目線より

、株主向け?とも言えます。

 

特にプレミアムG車やヌードルカーは日本人には必要ないでしょ?

ラーメンの名店なら車や近くにもいつでも気軽に一般市民は行くはずです。

詰まる所「インバウンド専用特急電車」といえる位置付けの車両となるかと思います。

【小田急電鉄】「ロマンスカーミュージアム」 2021年春 海老名駅隣接地に開業!(^^)v

  • 2018.04.27 Friday
  • 14:24

皆様こんにちは(^^)

以前ロマンスカー解体騒動で一時騒然とした小田急電鉄の保存ロマンスカーですが

小田急電鉄が海老名駅隣接に「ロマンスカーミュージアム」を2021年春に開業という

ニュースが飛び込んできました!

いやぁ〜管理人としては嬉しい限りです〜♪

 

 

〜以下小田急電鉄ニュースリリースより引用〜

URL→https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000194w1-att/o5oaa100000194w8.pdf

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2021年春、小田急線

海老名駅の隣接地に小田急の魅力が詰まった「ロマンスカーミュージアム」を開業します。

ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」 です。

特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形)をはじめ、

小田急の歴史を 彩る車両の展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、

多彩なコ ンテンツを予定しています。また、お子さまが自由に遊べるキッズゾーンや、

小田急線を走行する 列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなど、お子さまから大人まで

多世代がお楽しみいただけ る施設を目指します。 このロマンスカーミュージアムの開業予定地は、

鉄道の重要拠点である海老名電車基地と新たに エリア開発が進む「ViNA GARDENS」

にも隣接しています。小田急線開業以来初となる 鉄道ミュージアムの建設により、

小田急線の歴史を後世に伝えていくとともに、新しく誕生する街 のシンボルとして、

新たな賑わいを創出します

「ロマンスカーミュージアム」の計画概要は以下のとおりです。 記 1 名 称 ロマンスカーミュージアム

2 開 業 地 神奈川県海老名市めぐみ町 (小田急小田原線 海老名駅隣接地)

3 開 業 2021年春(予定)

4 コンセプト 「“ 子ども” も“ 大人” も楽しめる鉄道ミュージアム」

5 コンテンツ(予定) 階数 主なコンテンツ 1階 ・歴代の特急ロマンスカーの展示、

開業時の車両と小田急の歴史展示 特急ロマンスカー・SE(3000形)、NSE(3100形)、

LSE(7000形)、HiSE(10000形)、 RSE(20000形)、モハ1 ・

イベントスペース ・レストスペース 2階 ・ジオラマ ・電車運転シミュレーター ・

キッズゾーン ・カフェ、グッズショップ 屋上 ・ビュースポット

※ 2018年4月27日時点の予定であり、コンテンツ等は今後変更となる場合があります

 

2007年10月20日 小田急ファミリー鉄道展にて 管理人撮影 ※禁転載

6 施設概要 (1)敷地面積 約4,000屐別鵤院ぃ横隠按據

(2)延床面積 約4,400屐別鵤院ぃ械械按據

(3)構造規模 鉄骨造 地上2階建 7 そ の 他 「ロマンスカーミュージアム」

の詳細は決定次第お知らせいたします

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

小田急電鉄のロマンスカーは全国的にも有名であり「ロマンスカー」=小田急と言っても

過言ではないと思います。

後世にロマンスカーの歴史や庶民の文化と共に歩んできたロマンスカーの展示施設が作られる

ことはファンのみならず愛される小田急電鉄を象徴するシンボル「聖地」として発展して

いくことを願って止みません。

今から3年後の開館が楽しみですね!

【惜別引退速報】京浜急行2000形 3月25日に特別貸切列車「ありがとう2000形」運転告知ラストランイベント車内吊り広告発表される

  • 2018.03.04 Sunday
  • 20:48

皆様こんばんは(^^)

本日は春の陽気に包まれた一日でしたね〜3月と言えば卒業シーズンなのですが

また今年しかもこんなに早く卒業生を見送る事になるとは・・・

 

Twitterのタイムラインで「京急2000形引退」の情報が流れてきました。

電車の車内吊り広告で3月25日特別貸切列車「ありがとう2000形」運転・・・

あっ・・・

別れの時は突然に・・・(泣)

本日は私の想い出の写真と共に京急2000形の活躍を振り返ってみたいと思います。

 

 

1998年3月 戸部駅にて  この頃2100形が登場して2扉車として最後の活躍でした。

2010年4月10日 井土ヶ谷駅にて だるまさんとの並び普段の日常で活躍してくれていました。

2007年4月27日 京急川崎駅にて 3扉化後も優等列車の先頭に立ち活躍していました。

2010年4月9日 戸部駅付近にて 桜と京急の絡みが撮れる撮影名所ですね

今年はこの桜を待たずに引退となり個人的には残念です。

2016年3月31日 仲木戸駅にて エア急の運用でも活躍する姿が多く見られました

こうした日常のスナップも大切な想い出ですね〜

2014年5月25日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2014にて

カラフルになった後輩達と一緒に・・・

2014年5月25日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2014にて

2016年3月31日 戸部駅にて たまたま1998年と同じ構図で撮影していました

18年後同じように頑張ってくれていました

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

 

1987年(昭和57年)の登場以来30年に渡り活躍していつもの日常を支えてくれた

京急2000形は30年を経ても色させないデザインや改良を重ねながら頑張ってくれました

今後は最後の画像に居る後輩達に活躍の場を譲りますがこれからも沢山の想い出を作ってくれた

2000形に「今までありがとう!」と送ってあげたいです。

【JR東日本】 189系4月27日M51・4月22日M52編成ラストラン発表 ついにこの日が来ました(泣)

  • 2018.02.26 Monday
  • 15:52

皆様こんにちは・・・

早い時期に発表があるとは薄々判っていましたがいざ発表されると「あっ〜いよいよ来たか」

という実感が湧いてきます。(泣)

国鉄時代から中央本線を駆け抜けて来た189系がいよいよ終焉の時が来ました。

管理人世代(1965年生まれ)からすると上野を発着する485系や583系を見送り

いよいよ国鉄時代の特急形車両は長ナノN102編成と185系を残すのみとなりました。

まだ全国を見渡せば北海道のキハ183系や伯備線の381系などありますが首都圏では

国鉄標準タイプの形式は見収めとなります。

185系もありますが国鉄世代の私からすると185系は元々財政難の国鉄が当時

新幹線接続用の185系200番台から派生した形式であり、117系基準の改良形式には

余り興味が湧きません。

〜以下JR東日本八王子支社プレスリリースより引用〜

URL→http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180226/20160226_info01.pdf

 

「さよなら 189 系M51 編成・M52 編成ラストラン」 びゅう旅行商品の発売について 

 

1 出 発 日:

2018 年 4 月 22 日(日) 189 系M52 編成ラストラン

 

2018 年 4 月 27 日(金) 189 系M51 編成ラストラン

2 運行区間:

 

189 系M52 編成ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用

【往復】豊田駅〜甲府駅 189 系M51 編成ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用

【片道のみ】豊田駅〜長野駅

 

3 商品内容:189 系M52 編成ラストラン

往復のJR券(豊田〜甲府) 往路にて豊田車両センター内体験乗車(車内にて)

オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・乗車証明書

189 系M51 編成ラストラン 片道のJR券(豊田〜長野)

オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶、記念品

 

4 募集人員:各 300 名

※1〜5名様でお申込みください。子どものみでのお申込みはできません。

 

5 発売金額:189 系M52 編成ラストラン

(豊田駅発)大人 8,900 円、子ども 6,000 円 189 系M51 編成ラストラン

(豊田駅発)大人 18,900 円、子ども 16,000 円

 

6 発売箇所:吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅のびゅうプラザ

 

7 予約方法:ハガキによるお申し込みとし

、応募が募集人員を超えた場合は抽選とい たします。

当選した際のお引き取りは、上記発売箇所からお選びくださ い。

詳細は、発売箇所にある専用パンフレットまたはJR八王子支社H Pをご覧ください。

(3 月5 日頃より掲出予定。)インターネットや電話、 FAX による予約受付は行いません。

 

8 旅行企画・実施:(株)びゅうトラベルサービス

 

 

2017年2月4日横浜線小机駅にて189系M52編成 管理人撮影禁転載

2015年7月11日中央線上野原にて 189系M51編成 ホリデー快速富士山 管理人撮影禁転載

 

まぁ今更うんちく語っていても仕方ないのですが最期の国鉄形特急電車に敬意を表したい

と思います。

「今までありがとう!おつかれさまでした!」

【JR東日本】189系八トタM51M52編成も3/17からホリデー快速から運用離脱ダイヤ改正後はE257系500番台にて運転(JR東日本プレスリリース春の臨時列車より)

  • 2018.01.19 Friday
  • 15:26

皆様こんにちは(^^)

昨日は和多志の風邪ぴっきでご心配をお掛け致しましたm(_ _)m

本日はようやく平常運転へ向けて体調調整中でございます(^^;

さてさて・・・本日JR東日本のプレスリリースで気になる話題が・・・

既に今月25日のラストランをもって189系M50編成の引退が決定しておりますが

更なる悲報が〜(泣)プレスリリースによりますと豊田車両センター(八トタ)

所属の189系M51とM52編成も3/17〜ホリデー快速富士山などの運用から離脱

するという記事が・・・(大泣)管理人も今年一杯は活躍を期待していただけに

非常に驚いています。

189系M51編成国鉄色 2015年7月11日 中央本線上野原にて 管理人撮影

189系M52編成 2017年2月11日 横浜線小机駅にて  管理人撮影

こちらが本日発表されたプレスリリース(一部抜粋引用)

E257系500番台(千マリ) 2013年9月23日 中央本線西八王子駅にて 管理人撮影

3/17〜はホリデー快速富士山・快速富士山は全てこのE257系500番台へ置き換えされます。

これで首都圏で見られる国鉄形特急電車は185系のみという寂しい状況になります。

気になるのは今後3/17以降の189系M51.M52編成の処遇ですが今のところ公式な発表が

ないので集約臨や臨時「あずさ」「かいじ」の運用に入るのか?

管理人としても気になります。

 

 

 

【近畿日本鉄道新車情報】新型名阪特急(形式未定)用新型特急電車ニュースリリースにて発表!

  • 2018.01.11 Thursday
  • 17:15

皆様こんばんは(^^)

本日は模型ネタの前に関西方面より実車情報が上がりましたので先にこちらを

記事にさせて頂きます。

近鉄特急でも名古屋〜大阪方面へのアクセス特急として活躍している愛称アーバンライナー

などに使用される新型特急電車がニュースリリースとして近鉄HPに掲載されました。

以下

〜近畿日本鉄道HPニュースリリースより引用〜

 

★新型名阪特急 2020年春デビュー! 〜くつろぎのアップグレード 名阪特急 次の時代へ〜★

近鉄では、沿線の2大都市である大阪と名古屋間を運行する次世代の特急として、

「新型名阪特急」を新 造することを決定いたしました。 この次世代特急は

「くつろぎのアップグレード」をテーマに、日本初となる全席バックシェルを備え、

座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅にグレードアップし、

名阪間のビジネス、 観光、お出かけなど多様な用途のお客さまに快適な移動空間を

ご提供いたします。 本特急は6両8編成、8両3編成の合計72両を製造し、

順次名阪特急に投入する予定です。 詳細は別紙のとおりです。

 

 

「新型名阪特急」の概要

1. 運行開始時期 2020年春(予定)

2. 運 行 区 間 大阪難波〜近鉄名古屋間

3. 新 造 両 数 6両編成×8編成8両編成×3編成 計72両

4. 投 資 額 約184億円 

先頭車両(ハイグレード車両)全席3列シートで、後部座席のお客さまに気兼ねなく

リクライニングしていただける バックシェルを設置 ・大きなガラスで見晴らしの良い

ハイデッカー構造 前面の大きなガラスで左右に広がる印象の前方展望を実現 ・

本革を使用した座席で前後幅130cm【日本最大級】

(アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・電動リクライニング、電動レッグレスト ・

高さ・角度調整機能付きヘッドレスト ・

横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置

 

(4)中間車両(レギュラー車両) ・全席にバックシェルを設置 ・

座席前後幅は116cm【レギュラー席としては当社最大】

ガラス製の荷棚と仕切扉を用いた開放感のある車内 

(5)インバウンド対応の強化 ・全車に、大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置

・無料インターネット接続サービス(無料Wi- Fi)の提供 ・車内表示器は多言語対応

(日本語、英語、中国語、韓国語)

(6)その他の特徴 ・座席以外でくつろげるユーティリティスペースを設置 ・

全車に空気清浄機を設置 ・紫外線、赤外線をカットする大型窓を採用 ・

デッキ、大型荷物置き場に防犯カメラを設置全席にコンセントを設置

・衝突事故時の安全に配慮した車体設計 

〜引用ここまで〜

いやぁ〜東の小田急が先手を打てば西の近鉄が来ましたね〜!

管理人は予想イラストを見て一瞬小田急GSEと同じ展望付きロマンスカー??と勘違いして(^^;

しまいましたが50000系しまかぜと同じハイデッカータイプで運転席は1階席になるようです。

2020年の運転開始(予定)とのことなので2020東京五輪のインバウンド需要を見越しての投資

ですね〜♪そうなると開催地である在京私鉄各社(特に東武鉄道)もインバウンド需要を見越して

の投資は必要になってくると思われます。既に東武鉄道や西武鉄道は2020年ごろにデビュー

させる新型特急車両を告知しております。JR東日本もE217系で成田空港から都内へはちょっとねぇ

(笑)JR東日本が快速用新型車両の構想でも発表しない限り京成電鉄の一人勝ちになりそうです。

話はだいぶ逸れてしまいましたが近鉄特急益々魅力的になりますね!

管理人も是非機会があれば乗車してみたい電車です〜♪(^^)

 

 

【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:41

皆様こんばんは(^^)

いやぁーだぁー(泣)(´⌒`;

ついにこの時が来るとは判っていましたが・・・あまりにも早いです・・・

本日JR東日本八王子支社のプレスリリースにて

「さよなら 189 系M50 編成 富士急行線・中央線ラストラン」

びゅう旅行商品の発売について が発表になりました。

以下JR東日本八王子支社プレスリリースより引用
中央線で活躍してきました豊田車両センター所属の189 系M50 編成(旧「あずさ」色)
が2018 年1 月 25 日(木)をもって引退します。JR八王子支社では、
お客さまの長年のご愛顧に感謝の気持ちを込め、M 50 編成のラストランに乗車する
ツアーを設定します。M50 編成にご乗車いただく最後の機会となりますの で、是非ご参加ください。 
1 出 発 日:2018 年1月20日(土) 富士急行線ラストラン 2018 年1月25日(木)
中央線ラストラン
2 運行区間:”抻竜濤埓ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用
【往復】豊田駅〜大月経由〜(富士急行線)〜河口湖駅 中央線ラストラン
団体臨時列車普通車指定席利用 【片道のみ】豊田駅〜長野駅
3 商品内容:”抻竜濤埓ラストラン 往復のJR券(豊田〜大月)、
富士急行線往復乗車券(大月〜河口湖)、 オリジナル掛け紙付記念弁当、
お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・189 系M50編成のツアー限定撮影会(
場所:河口湖駅留置線) ・富士急行オリジナル「ありがとう189系(M50編成)入場券セット」
(台紙付1,000 円/税込)の 車内優先発売 中央線ラストラン 片道のJR券(豊田・甲府〜長野)、
オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・乗車証明書
4 募集人員:各300名 ※1〜5名様でお申込みください。
子どものみでのお申込みはできません。
5 発売金額:”抻竜濤埓ラストラン (豊田駅発)大人8,000円、子ども5,500円
中央線ラストラン (豊田駅発)大人8,900円、子ども6,000円
6 発売箇所:吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅、甲府駅のびゅうプラザ
7 予約方法:ハガキによる抽選といたします。当選した際のお引き取りは、
上記発売箇所からお 選びください。詳細は、発売箇所にある専用パンフレット
またはJR八王子支社H Pをご覧ください。(12月6日頃より掲出予定。)
インターネットやFAX、電話 による予約受付は行いません。
8 旅行企画・実施:(株)びゅうトラベルサービス
引用ここまで

 

 

2013年9月28日 西八王子にて 引退するM50編成と同形のマリ31編成

ホリデー快速富士山3号 管理人撮影

同日同所にて こちらは189系M50編成(後追い撮影)この日被られてしまい・・・(大泣)

今週から高尾方面へ出撃致します。

 

いゃ〜あ〜参りました・・・残りあと2カ月でどれだけカメラに収めることが

出来るか判りませんができるだけ通いたいと思います。

 

【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!

  • 2017.11.20 Monday
  • 18:41

皆様こんばんは(^^)

いゃ〜あ〜・・・さぶい!(笑)ですね(^^;

本日@横浜でも最低気温は5℃と真冬並みの気温でした。私は寒さに弱い暖地型(笑)

なのでこの寒さは堪えますf^^;

さてさて・・・本日は模型ネタではなく実車ネタです。

地元東急東横線に今年3月西武鉄道の40000系を使用した「S−TRAIN」が運転されていますが

いよいよ西武線内でも座席指定列車の運転をおこなうようです。

西武新宿〜拝島間を結ぶその名も「拝島ライナー」の運転予告が西武鉄道プレスリリースに

掲載されました。

 

 

 

 

 

 

西武鉄道プレスリリースより引用

URL→https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20171117haijimaliner.pdf

 

通勤・通学・お出かけなど、都心からのお帰りがますます快適に!

2018 年春 西武新宿→拝島間に有料座席指定列車 「拝島ライナー」を導入します!

西武新宿→拝島間では定期運行として初の、ゆったり座れる有料座席指定列車です。 

 

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、お客さまの着席ニーズにお応えするため、

2018 年春より西武新宿→拝島間の夕方・夜間の下り列車として、有料座席指定列車「拝島ライナー」

を導入 します。 車両は、鉄道車両で初めてのキッズデザイン賞『内閣総理大臣賞』(最優秀賞)

を受賞した「40000 系」の ロング・クロスシート転換車両を使用し、全席座席指定でゆったり

座れる快適な着席サービスを提供します。 2018 年に小平〜拝島間全線開通 50 周年を迎える

拝島線は、沿線にお住まいのお客さまのニーズにお応えし てますます便利に進化します。

平日の通勤・通学や土休日のお出かけからのお帰りに「拝島ライナー」をぜひ ご利用ください。

引用ここまで

 

管理人個人の見解ですが・・・このライナーは競合他社をかなり意識していますね〜

西武新宿線の拝島というとJR東日本中央線・五日市線・青梅線方面と競り合う区間です。

今回あえて夕方下り方面の設定ということは新宿からの着席需要を見込んでの設定と

思われます。近い将来中央線E233系へのグリーン車組み込みへの対抗手段とも見れます。

 

【JR東日本】<あくまで個人的妄想(笑)予測>将来E257系に185系が置き換えに伴い今後の車両置き換え大胆予測してみました(^^ゞ

  • 2017.11.06 Monday
  • 14:21

皆様こんにちは(^^)

本日は先日ニュースなどで報道されましたE351系全廃に関連して今後2020年の

東京五輪へ向けてJR東日本の車両更新に関して個人的に気になっている185系など

の置き換えについてあくまで妄想(笑)してみましたのでご笑覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

★E257系0番台(長モト)

基本編成(M101 - M116編成)9両編成×16本=144両
付属編成(M201 - M205編成)2両編成×5本=10両

基本+付属編成合計 154両

 

 

 

  • 185系10両編成×6本 60両 (A1, A3, A5 - A8)

 

 ★185系基本編成10両×6本をE257系0番台基本9両編成にて6本置き換え

 ★サロはサロハE257とサハE257をサロに改造の上で運用

 ★付属編成(M201〜M205)は運用により連結専用に存置現在の12両で運用に入る

 踊り子号に使用。配置区は全て大宮区(宮オオ)

 

★更に下記251系(宮オオ)と255系(千マリ)をE257系0番台(長モト)にて置き換え

 

★251系(宮オオ)RE1〜RE4は全て廃車として現在の「スーパービュー踊り子号」は「踊り子号」へ

統合して運用。251系10両編成×4本をE257系0番台(長モト)9両編成4本で置き換え。

 

★255系(千マリ)Be01〜Be05 9両編成×5本をE257系0番台(長モト)5本で置き換え

現在の「しおさい号」「わかしお号」などで運用に入っている255系を置き換え。

 

★ここまででE257系0番台(長モト)9両編成×16本のうち15本を置き換え

残り1本は予備編成となる

  • 185系5両編成×6本  30両 (C1 - C6)

 

幕張区(NB01〜NB19)5両編成×19本=95両

のうち5両編成×6本で185系C1〜C6編成を置き換え

 

※2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正で千葉、房総地区の特急列車が削減されたことに伴い、

5両編成9本(45両)の余剰車が発生している。

 

★185系C1〜C6編成をE257系500番台6本で置き換え更に余剰となる3本は下記

185系B3〜B6編成のうち3本を置き換え。

「はまかいじ号」運用が残る場合はD-ATC工事が施される

 

 

★185系B2編成(8両編成)1本とC7編成(4両編成)は存置されるor廃車の可能性

もしくはB3〜B6編成を組みかえ(8両編成・4両編成)で波動輸送用に存置される?

かも知れません。

★189系6両編成3本(トタM50〜52)ですが将来E259系に置き換えされる可能性が

高いと思われます。E259系の運用に関しては臨時で富士急行線への乗り入れ実施や

マリン踊り子の運転などやや余剰気味なのでトタ車3本を置き換えると思われます。

 

妄想は(笑)ココまで〜f^^;

今後E353系増備に伴い近い時期に185系も淘汰される予定ですので今後の公式発表まで

待つしかないですが個人的には185系と189系はせめて1本づつ波動用に残して欲しいですね〜

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

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