【速報】JR東日本「さようなら189系M50編成富士急行線・中央線ラストラン」いよいよ豊田区の189系が引退に!

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 16:41

皆様こんばんは(^^)

いやぁーだぁー(泣)(´⌒`;

ついにこの時が来るとは判っていましたが・・・あまりにも早いです・・・

本日JR東日本八王子支社のプレスリリースにて

「さよなら 189 系M50 編成 富士急行線・中央線ラストラン」

びゅう旅行商品の発売について が発表になりました。

以下JR東日本八王子支社プレスリリースより引用
中央線で活躍してきました豊田車両センター所属の189 系M50 編成(旧「あずさ」色)
が2018 年1 月 25 日(木)をもって引退します。JR八王子支社では、
お客さまの長年のご愛顧に感謝の気持ちを込め、M 50 編成のラストランに乗車する
ツアーを設定します。M50 編成にご乗車いただく最後の機会となりますの で、是非ご参加ください。 
1 出 発 日:2018 年1月20日(土) 富士急行線ラストラン 2018 年1月25日(木)
中央線ラストラン
2 運行区間:”抻竜濤埓ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用
【往復】豊田駅〜大月経由〜(富士急行線)〜河口湖駅 中央線ラストラン
団体臨時列車普通車指定席利用 【片道のみ】豊田駅〜長野駅
3 商品内容:”抻竜濤埓ラストラン 往復のJR券(豊田〜大月)、
富士急行線往復乗車券(大月〜河口湖)、 オリジナル掛け紙付記念弁当、
お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・189 系M50編成のツアー限定撮影会(
場所:河口湖駅留置線) ・富士急行オリジナル「ありがとう189系(M50編成)入場券セット」
(台紙付1,000 円/税込)の 車内優先発売 中央線ラストラン 片道のJR券(豊田・甲府〜長野)、
オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・乗車証明書
4 募集人員:各300名 ※1〜5名様でお申込みください。
子どものみでのお申込みはできません。
5 発売金額:”抻竜濤埓ラストラン (豊田駅発)大人8,000円、子ども5,500円
中央線ラストラン (豊田駅発)大人8,900円、子ども6,000円
6 発売箇所:吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅、甲府駅のびゅうプラザ
7 予約方法:ハガキによる抽選といたします。当選した際のお引き取りは、
上記発売箇所からお 選びください。詳細は、発売箇所にある専用パンフレット
またはJR八王子支社H Pをご覧ください。(12月6日頃より掲出予定。)
インターネットやFAX、電話 による予約受付は行いません。
8 旅行企画・実施:(株)びゅうトラベルサービス
引用ここまで

 

 

2013年9月28日 西八王子にて 引退するM50編成と同形のマリ31編成

ホリデー快速富士山3号 管理人撮影

同日同所にて こちらは189系M50編成(後追い撮影)この日被られてしまい・・・(大泣)

今週から高尾方面へ出撃致します。

 

いゃ〜あ〜参りました・・・残りあと2カ月でどれだけカメラに収めることが

出来るか判りませんができるだけ通いたいと思います。

 

【西武鉄道】西武40000系による西武新宿〜拝島間座席指定列車「拝島ライナー」を2018年春より運転開始!

  • 2017.11.20 Monday
  • 18:41

皆様こんばんは(^^)

いゃ〜あ〜・・・さぶい!(笑)ですね(^^;

本日@横浜でも最低気温は5℃と真冬並みの気温でした。私は寒さに弱い暖地型(笑)

なのでこの寒さは堪えますf^^;

さてさて・・・本日は模型ネタではなく実車ネタです。

地元東急東横線に今年3月西武鉄道の40000系を使用した「S−TRAIN」が運転されていますが

いよいよ西武線内でも座席指定列車の運転をおこなうようです。

西武新宿〜拝島間を結ぶその名も「拝島ライナー」の運転予告が西武鉄道プレスリリースに

掲載されました。

 

 

 

 

 

 

西武鉄道プレスリリースより引用

URL→https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20171117haijimaliner.pdf

 

通勤・通学・お出かけなど、都心からのお帰りがますます快適に!

2018 年春 西武新宿→拝島間に有料座席指定列車 「拝島ライナー」を導入します!

西武新宿→拝島間では定期運行として初の、ゆったり座れる有料座席指定列車です。 

 

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、お客さまの着席ニーズにお応えするため、

2018 年春より西武新宿→拝島間の夕方・夜間の下り列車として、有料座席指定列車「拝島ライナー」

を導入 します。 車両は、鉄道車両で初めてのキッズデザイン賞『内閣総理大臣賞』(最優秀賞)

を受賞した「40000 系」の ロング・クロスシート転換車両を使用し、全席座席指定でゆったり

座れる快適な着席サービスを提供します。 2018 年に小平〜拝島間全線開通 50 周年を迎える

拝島線は、沿線にお住まいのお客さまのニーズにお応えし てますます便利に進化します。

平日の通勤・通学や土休日のお出かけからのお帰りに「拝島ライナー」をぜひ ご利用ください。

引用ここまで

 

管理人個人の見解ですが・・・このライナーは競合他社をかなり意識していますね〜

西武新宿線の拝島というとJR東日本中央線・五日市線・青梅線方面と競り合う区間です。

今回あえて夕方下り方面の設定ということは新宿からの着席需要を見込んでの設定と

思われます。近い将来中央線E233系へのグリーン車組み込みへの対抗手段とも見れます。

 

【JR東日本】<あくまで個人的妄想(笑)予測>将来E257系に185系が置き換えに伴い今後の車両置き換え大胆予測してみました(^^ゞ

  • 2017.11.06 Monday
  • 14:21

皆様こんにちは(^^)

本日は先日ニュースなどで報道されましたE351系全廃に関連して今後2020年の

東京五輪へ向けてJR東日本の車両更新に関して個人的に気になっている185系など

の置き換えについてあくまで妄想(笑)してみましたのでご笑覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 

★E257系0番台(長モト)

基本編成(M101 - M116編成)9両編成×16本=144両
付属編成(M201 - M205編成)2両編成×5本=10両

基本+付属編成合計 154両

 

 

 

  • 185系10両編成×6本 60両 (A1, A3, A5 - A8)

 

 ★185系基本編成10両×6本をE257系0番台基本9両編成にて6本置き換え

 ★サロはサロハE257とサハE257をサロに改造の上で運用

 ★付属編成(M201〜M205)は運用により連結専用に存置現在の12両で運用に入る

 踊り子号に使用。配置区は全て大宮区(宮オオ)

 

★更に下記251系(宮オオ)と255系(千マリ)をE257系0番台(長モト)にて置き換え

 

★251系(宮オオ)RE1〜RE4は全て廃車として現在の「スーパービュー踊り子号」は「踊り子号」へ

統合して運用。251系10両編成×4本をE257系0番台(長モト)9両編成4本で置き換え。

 

★255系(千マリ)Be01〜Be05 9両編成×5本をE257系0番台(長モト)5本で置き換え

現在の「しおさい号」「わかしお号」などで運用に入っている255系を置き換え。

 

★ここまででE257系0番台(長モト)9両編成×16本のうち15本を置き換え

残り1本は予備編成となる

  • 185系5両編成×6本  30両 (C1 - C6)

 

幕張区(NB01〜NB19)5両編成×19本=95両

のうち5両編成×6本で185系C1〜C6編成を置き換え

 

※2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正で千葉、房総地区の特急列車が削減されたことに伴い、

5両編成9本(45両)の余剰車が発生している。

 

★185系C1〜C6編成をE257系500番台6本で置き換え更に余剰となる3本は下記

185系B3〜B6編成のうち3本を置き換え。

「はまかいじ号」運用が残る場合はD-ATC工事が施される

 

 

★185系B2編成(8両編成)1本とC7編成(4両編成)は存置されるor廃車の可能性

もしくはB3〜B6編成を組みかえ(8両編成・4両編成)で波動輸送用に存置される?

かも知れません。

★189系6両編成3本(トタM50〜52)ですが将来E259系に置き換えされる可能性が

高いと思われます。E259系の運用に関しては臨時で富士急行線への乗り入れ実施や

マリン踊り子の運転などやや余剰気味なのでトタ車3本を置き換えると思われます。

 

妄想は(笑)ココまで〜f^^;

今後E353系増備に伴い近い時期に185系も淘汰される予定ですので今後の公式発表まで

待つしかないですが個人的には185系と189系はせめて1本づつ波動用に残して欲しいですね〜

 

 

本日はココまで〜

では〜                   またまた〜         (^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

【小田急電鉄】番組の途中ですが・・・2018年3月小田急電鉄複々線完成に伴う大ダイヤ改正実施発表!

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 18:36

皆様こんばんは(^^)

本日は<和賀野鉄道貨物フェステバル2017開催!>のお時間ですが・・・

小田急電鉄さんより来年2018年3月に代々木上原〜登戸間複々線工事完了に

伴うダイヤの大幅な改正のニュースが飛び込んで参りましたので臨時ニュース

としてお送り致します(^-^)

 

 

2013年3月 春の桜をゆく小田急8000形              管理人撮影

〜小田急電鉄プレスリリースより引用〜

 

「快速急行」が新たに登戸に停車! 多摩線への運転開始

停車駅の少ない「通勤急行」と経堂停車の「通勤準急」を新設

※平日 朝の通勤時間帯 上り方向に運転

「準急」が新たに千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江に停車

特急ロマンスカー「モーニングウェイ号」

「メトロモーニングウェイ号」「メトロえのしま号」新設

 

 ★平日 朝の通勤時間帯 上り方向の輸送改善

<ラッシュピーク時 下北沢着8:00前後の1時間>

列車本数:27本から36本へ 混 雑 率:192%を150%程度※へ 

★「快速急行」を28本運転(25本増)

□ 「通勤急行」「通勤準急」の新設 

<ラッシュピーク時 下北沢着8:00前後の1時間>

★町田 → 新宿 37分(最大12分短縮) 登戸 → 新宿 18分(最大 9分短縮)

小田急多摩センター → 新宿 40分(最大14分短縮)

経堂 → 大手町 27分(最大 6分短縮)

東京メトロ千代田線直通「急行」「通勤準急」「準急」「各駅停車」を28本運転(17本増)

★ 多摩線⇒新宿直通「通勤急行」「急行」を13本新設

★江ノ島線⇒新宿直通

「快速急行※」を15本運転(現行は「急行」を9本、「快速急行」を1本運転)

★ 座って快適通勤

★朝方ロマンスカー「モーニングウェイ号」

「メトロモーニングウェイ号」を11本運転(4本増) - 新たに海老名に7本停車、

藤沢・大和・秦野・本厚木・相模大野・町田・新百合ヶ丘の停車本数が倍増

★ 小田急多摩センター始発「通勤急行」を6本新設

★ 藤沢・海老名・向ヶ丘遊園・成城学園前始発の列車を増加

代々木上原〜登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる!

により輸送サービスを刷新 2018年3月、

新ダイヤでの運行開始 〜 ラッシュピーク混雑率150%、

町田〜新宿間の最大12分短縮を実現 〜 ※江ノ島

〜引用ここまで〜

 

管理人より

管理人の住んでいるJR横浜線沿線から都心部へ行く時はほぼ東急東横線が中心ですが

今回の改正でかなり新宿までのアクセスが改善されていますので朝の通勤時間帯なら

迷わず町田乗り換えで混雑の少ない小田急に乗ります。

まぁココからは愚痴ですが東急電鉄さん?特に田園都市線の混雑緩和出来てませんね〜?

っか小田急のコノ改正でそちらに流れることに期待とかいう東急幹部の発言には

どこまで殿様商売なんじゃい!(怒)

いつまでもブランド下げていられる時代じゃないんですがね〜?

今後益々頑張るストレスの少ない小田急電鉄さんにできるだけ乗車するようにしたいと思います(^-^)

 

 

【速報】JR東日本E351系来年3月で全廃し全車老朽化の為廃車の見込み(共同通信)より引用

  • 2017.10.28 Saturday
  • 18:43

皆様こんばんは(^^)

いゃ〜あ衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

E353系導入後189系など波動輸送用を置き換えると見られていた

E351系は来年3月を持って全廃の上廃車処分されるとの見通しである

ことが判明しました。

〜以下 共同通信より引用〜

JR東日本が、中央線の新宿(東京)―松本(長野県)を走る特急「スーパーあずさ」の

現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めた

ことが28日、分かった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて

1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。

 E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。

高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して

所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、

切り替え後は廃車にする見通しだ。

 〜引用ここまで〜
いよいよ本格的に中央本線詣をしないと(滝汗)(^^;
まさかのE351系全廃には管理人も驚いています。
2014年8月15日 中央本線 甲府駅付近にて 管理人撮影
とっ・・・いうことは2月のKATOから発売予定のE351系は最終ロットになる
公算が高くなりました( ̄∇ ̄;(汗)タラ~ン
前例として253系の再販はされておりません。実車引退と共に再生産は見込みが
無くなることが多いです。押さえるなら今でしょ!
ちょいと予算編成見直しします(^^;

【JR東日本】E353系特急電車いよいよ12/23より営業運転開始発表!JR東日本長野支社プレスリリースより引用

  • 2017.10.26 Thursday
  • 18:30

皆様こんばんは(^^)

JR東日本の新型特急電車E353系の営業運転が12/23より開始されるとの

公式発表がJR東日本長野支社のプレスリリースにて発表されました。

〜JR東日本長野支社プレスリリースURL⇒https://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/171026.pdf

以下プレスリリースより引用

中央線新型特急車両 E353系の営業運転開始について 〜12月23日(土)

デビュー〜 現在、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として「スーパーあずさ」・

「あずさ」・「かいじ」を運転 しておりますが、「スーパーあずさ」で使用している

E351系の後継として、2017年12月23 日(土)より快適性やセキュリティ等を

向上させた新型車両E353系が営業運転を開始します。

1.営業運転開始日 2017年12月23日(土)

下り:スーパーあずさ1号から / 上り:スーパーあずさ4号から

2.運行区間 新宿駅〜松本駅 ※2017年12月23日時点

3.導入する編成数 36両(3両3編成、9両3編成) ※2017年12月23日時点

 

2016年10月20日 中央線豊田〜八王子間にて試運転を行うE353系先行試作編成 管理人撮影

5.E353系の特徴 (1)外観コンセプト 伝統の継承、未来への躍動

(2)内装コンセプト 南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの

「機能性」とレジャーの「高揚感」

(3)客室設備 室内照明にLED間接照明を採用 空気清浄器を設置

空調を個別吹き出しにしたことで、各座席で風向きと風量の調整が可能

各座席にノートパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置

フルカラーLEDの車内案内表示器を設置 荷物置場を

普通車の1・3・5・7・10・12号車、グリーン車の9号車に設置

(4)乗り心地 空気ばね式車体傾斜装置の導入による、

E351系の振り子式に比べて左右の揺れが少なく

自然な乗り心地 走行中の揺れを軽減する動揺防止制御装置を全車に

搭載することで乗り心地を向上 (5)セキュリティ 各デッキ(左右)

に防犯カメラを設置 乗務員に連絡ができる非常通話装置を各客室とトイレ内に設置

 

6.E353系量産先行車について 2015年8月より各種走行試験などを行ってきた

量産先行車は、営業運転のための必要な改造 (量産車化改造)を行った後に営業投入する予定です。

〜引用ここまで〜

管理人より

いよいよE353系が営業運転開始となり来年2018年は中央線界隈は賑やかになりそうでです。

 

2015年7月11日 E351系スーパーあずさ 上野原にて 管理人撮影

今後動向が注目されるE351系・・・185系の波動運用を置き換えるとの

情報もありますがどうなるか?今後の動きに注目です。

2015年7月11日 E257系 特急あずさ 上野原にて 管理人撮影

こちらも注目されるE257系ですが大宮の185系で運用に入る踊り子号の

置き換えに使用されるとの一部プレス発表はありましたが編成はどうなるのか?

やはりキニなる存在です。

そしてJR東日本最後の国鉄型特急電車185系・・・一番気になりますね〜

 

来年早々から撮り鉄活動にも力を入れねば(^^;

 

 

 

【Nゲージ鉄道模型】KATOEH500牽引カシオペア!妄想ではなく現実に!JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画 24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間を発売発表!【妄想(笑)模型画像あり】

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:53

皆様こんばんは(^^)

関東は長い秋雨でしたが明日は久しぶりに晴れの天気になる模様です。

暑い夏は嫌いですがすがすがしい秋の晴れは大好きな管理人です(^^;

さてさて・・・・夕方まで野暮用を済ませスマホニュースをチェックしていると・・・

 

憧れの寝台列車「カシオペア号」をJR貨物EH500形式電気機関車で牽引する非常に珍しい光景から始まり・・・

 

は・・・( ̄∇ ̄;(汗)

え〜!!======================キタ〜(°∇°)/!!!=======!!

 

JR東日本大人の休日倶楽部 日本の旅鉄道の旅より引用〜

9泊10日

JR7社の協力により実現!JR発足30周年 JRグループ共同特別企画

24の列車で繋ぐ じっくり日本列島縦断10日間
【カシオペア客室:ツイン利用】

この商品は 10/18(水) 13時0分 発売開始です。

JR発足30周年 JRグループ共同特別企画「日本列島縦断の旅」
お得ポイント
●憧れの寝台列車「カシオペア号」をJR貨物EH500形式電気機関車で牽引する非常に
珍しい光景から始まり、「ノースレインボーエクスプレス」「なごみ(和)」
「現美新幹線」「ぬくもり飛騨路号」「特急花嫁のれん ※オプションでの販売となります
「500TYPE EVA(エヴァンゲリオン新幹線)」「A列車で行こう」「サンライズ出雲又は瀬戸」
など各社の観光に魅力的な各社の列車を繋ぎ、日本列島を9泊10日で周遊する旅です。
是非この機会に人気の観光列車をご堪能ください!
●JR7社の列車をモチーフにしたピンバッジセット付き!
●全国の名物駅弁も旅の楽しみのひとつ!【かにめし(北海道・長万部)、めでっ鯛飯(明石)、
あなごめし(広島)、鯨すき弁当(長崎)】をご用意!

※横浜駅での途中下車をご希望の場合は、旅行代金下のプルダウンよりご選択ください(
返金はありません)。
【6日目の列車】は「特急花嫁のれん」又は「特急能登かがり火」よりお選びいただけます。
ご希望の列車を旅行代金下のプルダンよりご選択ください。(「特急花嫁のれん」
2, 000円増となります。人数に限りがございます)
※1室3名利用の場合、カシオペアツイン2部屋利用となる場合があります。
※1室4名利用の場合、カシオペア・2泊目・3泊目・5泊目のホテルは2部屋利用となります。
※サンライズ出雲又は瀬戸は個室シングルとなります。
引用ココまで〜
いゃあ〜凄い商品が出ましたね〜(^-^)
で・・・何とかもおだてりゃ(笑)〜と・・・いうわけで早速模型で再現(核爆)f^^;
※あくまでイメージです(笑)カン付きかどうかは未定です(^^;
しかし〜この組み合わせ一度は拝んでみたかったですがまさか実現するとは・・・
当然チケットはムリですが妄想鉄道(笑)の中で旅を楽しみたいと思います(^^;
本日はココまで〜
では〜                  またまた〜         (^^)v

【JR東日本】EF64-1001号機が国鉄原色塗装に?!出場後が気になる話題です

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 19:50

皆様こんばんは(^^)

本日は久々に実車ネタです。ネタと言っても「噂」なので確実な根拠やソースがある

訳ではありませんが先日全般検査の為秋田車両センターに入場したJR東日本高崎車両センター

所属のEF64-1001号機が長年親しまれた茶色に白帯塗装から国鉄原色塗装へ戻される?

との情報がツイッター上などで囁かれています。

何故この時期にそのような情報が独り歩きして居るのか定かではありませんが

ネタにせよちょっとキニなる話題ではあります。

※8/16追記・・・情報によると秋田への回送時区名札の回送票に「REBORN」の文字

があったことからこの様な情報が流れたとのことです。

REBORNとは「生まれ変わる」「復活」「再生する」などの意味から再生=国鉄色復活
という意味でツイッター上で話題になったようです。

2009年6月7日 横浜駅にて EF64-1001+旧客+EF65-501 快速レトロ横濱号 管理人撮影

 

 

 

 

 

 

 

【JR西日本】JR西日本が新たな個室グリー車やフルフラットシートを備えた長距離列車を2020年夏ごろ運行開始予定!

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 19:32

皆様こんばんは(^^)

梅雨の晴れ間で明日からは暫く梅雨空になるそうです(泣)そんな中

ちょっと嬉しくなるニュースが飛び込んで来ました!

JR西日本は2020年夏までに現行の117系を改造したうえで新しいコパーメント席や

フルフラットシートを採用された普通車更に完全個室を備えたグリーン車他に

食事や雑談が出来るフリースペースを備えた列車を運行する旨の発表がありました。

気になる料金ですが一例として大阪〜出雲の場合一泊二日の工程で数千円〜二万円台

を想定しているとのこと。

新コンセプトの夜行列車は成功するのか?種車となるJR西日本117系(2011年岡山にて管理人撮影)

=====================================

管理人より

いゃあ〜どんな形であれ夜行列車を運行してくれるJR西日本に感謝です。

今や夜行列車は285系で運転されている寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」

と臨時の快速ムーンライト「ながら」などとなっており、今回のタイプは

価格はリーズナブルながら夜行高速バスより快適性も重視するという新しい

コンセプトに基づく列車で是非応援したいと思います。

ただ・・・気がかりなのは117系改造車ということであくまでアンテナ的

存在になりそうです。この列車の乗車率などが低下すれば本格的な導入は

見送られてしまうも知れません。また、車両も車歴40年の車両ですから幾ら

改装工事を施行しても運行期間は限られてくると思われます。

ただ私個人の意見として夜行高速バスや自家用車などと一線を画す企画は

大変良い施策だと思います。

JR東日本の幹部も少しJR西日本を見習ってアタマを柔らかくしてから出直して

ください(笑)f^^;

 

【西武鉄道】新型特急電車の基本デザイン決定!2019年度以降からJR東日本vs関東私鉄連合が神奈川民争奪戦争勃発か?

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 19:23

皆様こんばんは(^^)

本日はホントは新レイアウト工事予定でしたが急な野暮用が出来てしまい

明日以降の工事となります。記事を楽しみにされていた皆様には心より

お詫び申し上げますm(_ _)m

さてさて・・・夕方ようやく自宅へ戻りスマホを覗いていると・・・

「西武鉄道新型特急基本デザイン決定!」との記事が・・・

西武鉄道ニュースリリースより引用

URL→https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170613_shingatatokkyuu_2.pdf

 

 

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、2018年度末に運行開始を予定している

新 型特急車両の開発において、「いままでに見たことのない新しい車両」を実現するべく、

世界で活躍する建築 家・妹島和世氏監修のもと、当社内で選抜されたプロジェクトチームメンバー

を中心として取り組んでおりま すが、この度新型特急車両の基本デザインが決定しましたので、

お知らせします。 新型特急車両は3つのデザインコンセプトをもとに、国内初となる先頭車前面ガラスや

大きな窓など、外観・ 内観ともに「いままでに見たことのない新しい車両」を目指しました。

さらに、基本デザインを監修する妹島 氏とともに、車内のテキスタイル(布地)はデザイナーの

安東陽子氏、照明デザインは照明家の豊久将三氏が タッグを組み、新型特急車両を彩ります。

西武鉄道の未来を担う新たなフラッグシップトレインとして、引き続き開発に取り組んでまいります。

〜デザインコンセプト〜

(1) 都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急

(2) みんながくつろげるリビングのような特急

(3) 新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急

1.エクステリアデザイン ・前面ガラス 国内初となる大きな三次元の曲面ガラスを採用し、

やわらかな印象の先頭デザインとしました。先頭のやわら かな曲面が全体の編成へと自然に

連続するように緩いカーブのある車体断面としました。 ・車体カラー 都市や自然の中で

やわらかく風景に溶け込むデザインを実現するため、アルミ素材の車体に塗装仕様としてい ます。

その色合いにもひと工夫し「あたらしい風景」を作り出せる特色のあるカラーデザインとしました。

・客室窓 お客さま一人ひとりがくつろげるリビングのような空間とするため、等間隔で連続

していく窓配置としました。 その大きさにもこだわり、心地よい居住空間を目指しました。

2.インテリアデザイン ・客室 大きな窓のある明るい白い壁のシンプルな室内に、

あたたかな黄色配色を基調とした座席シートが並びます。 シート・床面の絨毯・

カーテンのテキスタイルは、統一感のあるデザインを心掛けました。また、

シートは今 までの特急にはない身体をやさしくつつみ込むソファーのようなデザインとし、

ご利用頂くお客さまそれぞれ が自分の時間を持てる新しいパブリックスペースを目指しました。

・照明 シンプルなボールト(曲面)天井からの間接照明により、やわらかな光あふれる

照明デザインとしました。ま た、荷棚にも補助灯を付加し、読書などにも適した照度を確保します。

・エントランス お客さまを最初にお迎えする各エントランスにも、あたたかみのある黄色配色を基調とし、

ご乗車の際に落ち 着きと安心感を与えるデザインとしました。また、一部の壁には曲面デザインを採用し、

壁面に寄り掛かれる 余裕のある空間としました。 

・サニタリ 各トイレには清潔で安心感のある黄色配色を基調とし、空間スペースも最大限確保できるよう

配慮しました。 また、トイレを配置する号車は、お客さまの動線を考慮し1号車・5号車としました。

なお、1号車には多目的 トイレと男性用トイレと洗面所を配置。5号車には当社初となる

女性専用トイレを配置し、同車両にはパウダ ールームと共用トイレと男性用トイレも配置します。

・車内設備 すべての車両で「SEIBU FREE Wi-Fi」をご利用いただけ、また、各座席には

「電源コンセント」を搭載し、ご 旅行や行楽時、ビジネスなどにも活用いただけます。

なお、5号車には「AED」を装備します。 さらに車内LCD画面表示器や車内設備案内板には、

英文表示に対応し、インバウンドのお客さまにも快適にご 利用いただけます。

 3.その他 (1)導入両数 56両(8両×7編成) (2)運行開始 2018年度末頃を予定

※具体的な運行開始日・運行経路についてはあらためてお知らせします。

引用ここまで〜

今回西武鉄道から発表になった新型特急電車ですが、地下鉄対応車両だそうです。

(鉄道コム解説より)

★いよいよ2019年度以降JR東日本vs関東私鉄連合による神奈川民乗客争奪戦争か?

今日本国内では少子高齢化と運転免許取得率の大幅な低下と共に自家用自動車の販売不振

更に公共交通機関の運転士不足など複合的に問題を抱え始めています。

先日の東名高速事故のバス運転士は68歳のベテラン運転士でした。

特に関東圏でも首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)は路線バスの運転士の慢性的な人手不足に

なっています。このままでいけば日帰りバスツアーもいずれ継続困難になるかも知れません。

デフレが慢性化して旅行など公共交通によるツアーの人気は「安・近・短」がここ数年顕著に

なっています。

そこで関東鉄道各社は近距離の観光路線に注目しています。

今回の西武鉄道新型特急電車は将来を見据えた投資と言えるかと思います。

この他東武鉄道は100系スペーシアの後継車両の導入を予定しています。昨年デビューした

500系リバティーはたぶん200系特急「りょうもう」の置き換えと鬼怒川線の快速を置き換え

両方を狙ったものと思われます。

ここまでは現時点である程度プレス発表などで判明している内容ですが、ここから先は

あくまで管理人の「妄想」です(笑)

今回の西武新型特急が地下鉄対応なら?そうですね!現在運行中の西武40000系S−TRAIN

がありますが、そのまま特急電車に置き換えれば収益も増加するし、西武鉄道がなかなか

テコ入れ出来なかった「観光特急」という位置付けを確立するチャンスでもあります。

現在S-TRAINはみなとみらい線元町・中華街から東急東横線経由ですが数年後このような計画が

あります。

★神奈川東部方面線 相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の2路線が現在建設中です。

URL→http://www.chokutsusen.jp/

つまり東部方面線相鉄・東急直通線が完成予定が2022年度予定です。

西武特急新型車両を使い相鉄線の海老名〜新横浜〜東横線〜西武池袋線と神奈川県県央地域から

秩父観光列車の運転も夢ではないのでは?

そうなると東急田園都市線の中央林間〜地下鉄半蔵門線〜東武スカイツリーライン〜

東武日光線・鬼怒川線なんて妄想も膨らみます(^^;

元々神奈川県の厚木市や海老名市は小田急線がありますがロマンスカーは新宿始発で都内へは

観光よりも買物へ行く時かビジネス需要しか利用できませんでした。

今後はJR東日本と関東私鉄連合による観光やビジネス客の争奪戦争が勃発??するのでは?

ないかと思います。

小田急もMSEによるメトロはこね号などありますがどういう動きを見せるか今後に注目したい

です。(EXEのリニューアルなど観光より新宿方面ビジネス狙いか?)

ここまでされてJR東日本も黙っていないでしょう(笑)・・・

私の妄想(笑)では現在房総方面で活躍するE257系500番台(総武快速線地下乗り入れ対応)

を使い一気に相鉄海老名〜西谷〜東部方面線羽沢駅〜横須賀線〜山手貨物線〜宇都宮線経由

〜東武日光線・鬼怒川線へ・・・なんてコトもあり得るのではないでしょうか?
(小田急との対抗も考慮して新宿経由になると思います)
まぁ・・・現段階では色々妄想しているだけですが数年後神奈川民乗客争奪戦が激化しそうです。

 

 

 

 

 

 

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