【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 19:40

皆様こんばんは(^^)

2年前にJR西日本から発表がありました117系ベースの寝台夜行列車の

詳細がJR西日本のニュースリリースに於いてついに発表になりました。

〜以下JR西日本ニュースリリースより引用〜

URL⇨https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_14034.html

中期経営計画に掲げております「観光を中心とした地域の活性化」の一環として、

2020年春の運行開始に向けて検討を進めております、「新たな長距離列車」につきまして、

列車名、エクステリア、設備愛称名を決定しました。

 列車名は「ウエスト エクスプレス ぎんが」です。
 「ウエスト エクスプレス ぎんが」が走る西日本エリアは、自然・文化・食・歴史など

様々な魅力にあふれています。魅力にあふれた地域を宇宙に散りばめられた星になぞらえ、

それらの地域を結ぶ列車という思いを込めました。

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回の発表を見てJR西日本さん「いい〜仕事してますね〜!」と褒めてあげたいです。

今回は外観とエクステリアのデザイン発表ですが正にこれは電車版ブルートレインですね〜!

列車名に「銀河」を冠する辺りもJR西日本さんの意気込みを感じます。

私自身「四季島」や「瑞風」「なななつ星」は多分乗れないと思います。

この列車だけは乗車してみたくさせる列車ですね〜!料金体系など詳細はまだですが

この列車なら手が届くと思います。

JR西日本さんには是非運転開始に向けて頑張って貰いたいと思います。

【JR東日本】189系N102編成本日を持って定期運用から引退〜今までありがとう!〜管理人が撮影したアルバムから

  • 2019.03.15 Friday
  • 19:19

皆様こんばんは(^^)

明日3月16日JR東日本ダイヤ改正に伴い多くの列車・車両達が引退

今回は管理人が撮り鉄したアルバムから189系N102編成をお送り致します。

 

 

2018年5月26日鶴見にてY159記念列車でN102編成が活躍しました。

 

間もなく引退の後輩185系とのツーショット

N102というと側面のASAMAのロゴが良かったですね〜!

2014年8月16日甲府遠征撮影旅行で甲府駅にて臨時特急かいじ号を撮影しておりました。

 

189系N102編成は3月28日に運転される団体列車を持って運用を離れます。

本日は定期運用最終日ということでおはようライナーの運転には多くのフアンが

訪れたようです。

管理人自身も横浜線で活躍していた189系N101編成の引退そして今回のN102編成

更に言えば昨年の豊田区の189系引退で寂しい限りです。

これも時代の流れということでしょうが中央線の役者が相次いで引退で次は東海道筋

の185系や更新されたE257系などを追うという新しい時代なのだなぁ〜とつくづく

感じます。

【JR東日本】E257系2000番台投入計画について現時点で判明している点について(JR東労組大宮資料より)

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 21:09

皆様こんばんは(^^)

本日は最近Twitterを賑わしていますE257系2000番台について現時点で判明している

部分での気になる塗装変更や更新工事などについて軽く触れてみたいと思います。

 

 

 

E257系2000番台更新工事車元M112編成で大宮移籍後NA09編成予定の車両ですが

長野で施された窓部分の塗装に加えてATにて行われているE261系と同じエメラルド

ブルー塗装を大宮にて施行する見込みです。

本日時点で踊り子運用編成は窓⇨ブラック/窓周辺⇨エメラルドブルー塗装になる見込みです。

∨田にE257系500番台幕張車が居ますが塗装変更(塗装試験?)が施されたようです。

部分的にグリーンやグレー塗装に変更と車体表記がseriesE257に変更という情報がTwitter

にて確認出来ております。

185系についてですがE257系更新工事遅延に伴い廃車時期が延長される可能性が出て来ました。

以上

【速報】横浜と伊豆半島の間を走る東急の豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS」早ければ来年にもJR北海道の路線で運行する計画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • 2019.01.24 Thursday
  • 23:29

皆様こんばんは(^^)

番組の途中ですが「速報」です!

報道などによりますと・・・

※横浜と伊豆半島の間を走る東急の豪華観光列車、「THE ROYAL EXPRESS」を、

早ければ来年にもJR北海道の路線で運行する計画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

な・・・なんと!!

アノ伊豆急を走るアノ豪華列車が・・・ほっ・か・い・ど・う!(゚∀゚)

今からワタスめ妄想が(笑)(^^;

牽引機はDF200で電源車にゆうマニ連結なんて・・・更に来年模型で製品化!

いゃはや今夜は夢に出そうで・・・おやすみなさい(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

 

【JR西日本】281系特急「ハローキティ はるか」登場! 〜関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!〜最近弾けてる?!関西圏の鉄道〜♪(^^ゞ

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 18:58

皆様こんばんは(^^)

インフルエンザが猛威を奮っていますが皆様如何でしょうか?

管理人はインフルではなかったのですが急性胃腸炎のような風邪を患い

鉄道模型も開店休業状態です(泣)(T_T)

とりあえずお陰様で本日は体調も元通りに元気になりました(^○^)

さてさて・・・本日は関西からビック・リ(笑)ニュースです!

JR西日本は京都〜関空間で運転している281系特急「はるか」ですが・・・

 

 

 

 

は・・・・弾けすぎやろ〜♪(何故か関西弁)(^^;

まぁ山陽新幹線でアノ500系がピンクで運転している昨今ですが在来線にもパンダに続き

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っか・・・ワタス個人的にはビミョウ( ̄∀ ̄;ですね〜♬

最近JR西弾けてまんなぁ〜(笑)f^^;

こうなると模型鉄のワタスが気になるにはKATOさんの281系ですよね〜(^^;

KATOさん281系はお富さん作っていませんから商売のチャンスでっせ〜(笑)(^^;

多分パンダくろしおと同じく特別企画品などで発売になるのでは??ないかと・・・

 

なんか最近元気のないJR東と違いJR西さんガンバっていますね〜!

JR東も富裕層相手だけじゃなくもっとアタマの柔らかい方策をしていかないと小田急や京王

などにどんどん抜かれますよ!٩(๑`^´๑)۶

【京浜急行】祝!京急開業120周年おめでとうございます!これからも地元の足として頑張ってください!(^^ゞ

  • 2019.01.21 Monday
  • 16:46

皆様こんにちは(^^)

地元の足として品川から横浜や三浦半島を俊足で駆け抜ける頼もしい京急ですが

本日1月21日開業120周年を迎えました(^○^)

前身の大師電気鉄道が1899年1月21日、現在の川崎市内の約2キロを結んで営業を開始。

創業者の立川勇次郎はその後、故郷の岐阜県でも鉄道事業を始めた。ということです。

 

 

2017年5月28日京急ファインテック久里浜にて 管理人撮影

 

逝っとけダイヤ(笑)も駆使して未来に向けて頑張って走り抜けて欲しいです〜♪

これからも地元の足として頑張ってください!

 

【JR東日本3月16日ダイヤ改正】ついに特急「はまかいじ」号の記載が無くなりこのまま廃止の模様です(泣)

  • 2019.01.18 Friday
  • 20:00

皆様こんばんは(^^)

本日JR東日本のプレスリリースにて春の増発列車が発表されました。が・・・

は・・・はまかいじの記載が・・・( ̄∀ ̄;無い!

ついに廃止が決定的になりました(泣)
本日は管理人が撮影して来た特急「はまかいじ」号で惜別特集とします。

 

 

2000年(平成12年)横浜線鴨居〜中山間にて 自宅近くのポイントにて

この頃はスカートは強化形になる前でストライプ塗装でした。

2000年(平成12年)東神奈川駅にて189系N101編成「はまかいじ2号」

この当時はまかいじ号の黄金期だったのですね〜2往体制で鎌倉まで延長運転などもありました。

2014年(平成26年)8月 横浜線鴨居駅付近にて

185系は強化形スカート湘南ブロック塗装サロ抜き編成となり活躍しました。

夏の日差しを受けながら・・・・

2014年7月 甲府遠征撮影時にて

2016年(平成28年)7月 夕闇迫る中横浜へ向けラストスパート!

2019年(平成31年)1月3日最期の朝 185系特急「はまかいじ」号は私の思い出の中でいつまでも走ります。 

【JR東日本】JR東日本2019年3月16日ダイヤ改正概要を発表〜北海道新幹線3時間58分・上越新幹線にE7系投入・中央本線特急「あずさ」E353系へ統一と富士急行直通特急「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」を新設など

  • 2018.12.14 Friday
  • 17:57

皆様こんばんは(^^)

本日は模型ではKATOさんのななつ星in九州発売日ですが今までのツケ(笑)のため

当鉄道入線は大幅??に遅れる見込みです(^^;

さてさて今回はJR東日本来年3月に予定されているダイヤ改正の概要が発表になりました。

主な内容は以下の通りです⇓

 

※JR東日本HPプレスリリースより引用

URL⇨http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf PDF形式

 

 

 

 

 

〜引用ここまで〜

★管理人より

今回北海道新幹線初の3時間台の列車が設定されました。

あくまで心理学上の理論ですが4時間の壁というのがあるらしく飛行機で移動するか?

新幹線や列車で移動するか?選択する際に4時間がボルトネックになるそうです。

まぁ実際は4時間なのですが3時間台という心理効果は東京〜広島間が4時間

という事を考えると確かに!と思えます。

上越新幹線はいよいよE4系も引退してE7系によるサービス向上などに動き出しました。

上越新幹線へ投入されるE7系は朱鷺色を採用するとのことです。

在来線ではやはり中央本線特急列車のE353系投入に伴うダイヤ改正と

新設される特急がメインになります。

富士急行線へ乗り入れる「富士回遊」はインバウンド戦略の一貫でしょうね〜

地元関連では特急「はまかいじ」号について記載がないのでヒジョーに気になります。

年始の運転で終了?185系の動向とともに気になるところです。

 

【JR東日本】埼京線E233系7000番台7編成70両を相鉄線直通対応用に追加増備【JR東労組公式Twitterより】

  • 2018.12.02 Sunday
  • 20:21

皆様こんばんは(^^)

今回はJR東日本実車の話題です。現在首都圏の通勤型標準形式として各線区で活躍

しているE233系7000番台が7編成70両増備される旨がJR東労組公式Twitterにて発表がありました。

 

以前より相鉄・JR直通線は埼京線へ乗り入れが検討されて来ましたが車両が本格的に増備される

となると地元横浜を走行する姿がみられるのが今から楽しみです。

※相鉄公式HPより引用

相鉄・JR直通線は計画では相鉄本線海老名やいずみ野線湘南台方面から西谷〜羽沢横浜国大を経て

東海道貨物線を使用して大崎〜渋谷〜新宿方面を結ぶ路線です。

埼京線と直通となれば川越市〜海老名・湘南台方面へと繋がる長距離通勤路線となります。

こうなると競合路線が何と3年後に開通予定の東急直通線と被るという点です。

現在東急東横線は東京メトロ副都心線経由で東武東上線森林公園方面の列車が設定されており、

皮肉なことに並行するJR直通線とライバル関係になります。

地元民としては都心への選択肢が増えることは大歓迎なのですが今後後発の東急がどういう攻勢を

みせるか?興味深いですね〜!

 

 

【JR西日本】新快速への有料座席サービスの導入へ2019年春より京都線・神戸線・琵琶湖線増結編成9号車が専用シート車両「新快速Aシート」を連結へ

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 19:01

皆様こんばんは(^^)

今夜はお月さまが大きく登る姿があっ〜秋の名月の季節なんだなぁ〜としみじみ

しておりました管理人でございます(^^;

さてさて久々に実車ネタです。

JR西日本社長定例記者会見にて2019年春より新快速へ「Aシート」という専用座席

着席サービス開始との発表がありました。

〜※以下JR西日本プレスリリースより引用〜

 

 

※引用元URLJR西日本HP定例社長会見10月

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/10/page_13294.html

 

4 新快速への有料座席サービスの導入
 現在当社では、中期経営計画のグループ共通戦略に「線区価値の向上」を掲げ、

その中でも近畿エリアの鉄道事業においては、「利便性と快適性に優れた輸送サービスの提供」

を目指した取り組みを進めているところです。
 その一環として、このたび「新快速」に新たな

有料座席サービスを導入することを決定いたしました。
 これまでにも当社では、「ご利用しやすい鉄道サービスの提供」を目指し、

段階的な新快速の12両化による着席機会の向上や、通勤時間帯への特急列車の設定などにより、

お客様に「より快適に」ご利用いただけるための取り組みを進めてまいりました。
 このたび導入する新たな有料座席サービスは、速達性・ネットワーク性・

利便性といった特徴を有し、当社近畿エリアの鉄道ネットワークの基軸をなす

「新快速」に、新たな価値となる「快適性」を加えることによって、

シニアや訪日のお客様を含む、幅広いお客様の多様なニーズにお応えし、

「住みたい、行きたい」沿線づくりを進めることをねらいとしています。

 

〜引用ここまで〜

プレスリリースによると一日の運転本数は上下4本・・・??あっ・・・( ̄∀ ̄;

全車両ではなかったのね〜f^^;

てっきり全列車に導入!と早とちりしてしまいました。

多分試験的導入とは思いますが好評なら今後全列車に導入される可能性は高いと思われます。

 

※国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない

『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』です」

政策研究大学院大学名誉教授の松谷明彦氏

 

2025年だと私は丁度60歳になります。あと7年後には現在50代が一斉に退職する社会が来ます。

いやぁ〜そんな馬鹿な〜!ではなく明らかに超高齢化社会が来ます。

国は年金支給年齢を75歳〜!え〜!!ありえないです。(多分職に就いても近隣です)

こうなると必然的に通勤混雑はほぼ無くなります。だからJR東日本はアノ超過密混雑路線で

グリーン車導入なのです。

鉄道会社にとっては死活問題になります。今までは定期券や仕事で経費で乗車していた乗客が

スッポリ抜けることになります。

今後もこういう動きは鉄道会社各社で積極的に行われて鉄道会社間で熾烈な減少する乗客の

争奪戦になると思われます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

日本ブログ村鉄道模型カテゴリーランキング

日本ブログ村ランキングに参加しています!クリックのご協力をお願い致します

鉄道コム

鉄道コム
アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト <道路アンダーパス工事>公園前通り道路アンダーパス道路設置工事を施行しましたが・・・その結果!(^^ゞ
    くさたん (03/25)
  • 【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!
    くさたん (03/25)
  • 【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!
    パンダ (03/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト <道路アンダーパス工事>公園前通り道路アンダーパス道路設置工事を施行しましたが・・・その結果!(^^ゞ
    トータン (03/24)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト <道路アンダーパス工事>公園前通り道路アンダーパス設置穴あけ工事を施行しました(^^ゞ
    くさたん (03/21)
  • 【ジオコレレイアウト製作記】新レイアウト <道路アンダーパス工事>公園前通り道路アンダーパス設置穴あけ工事を施行しました(^^ゞ
    トータン (03/21)
  • 【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!
    くさたん (03/20)
  • 【JR西日本】WESTEXPRESS銀河2020年春いよいよ待望のデビュー決定!117系改造のその列車は正にかつてのブルートレインだ!
    大佐 (03/19)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX(新製品説明会場発表)新製品製品化情報発表!管理人注目は瀬戸大橋のアノ列車です(^^ゞ
    くさたん (03/15)
  • 【Nゲージ鉄道模型新製品情報】TOMIX(新製品説明会場発表)新製品製品化情報発表!管理人注目は瀬戸大橋のアノ列車です(^^ゞ
    大佐 (03/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM