【JR西日本】新快速への有料座席サービスの導入へ2019年春より京都線・神戸線・琵琶湖線増結編成9号車が専用シート車両「新快速Aシート」を連結へ

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 19:01

皆様こんばんは(^^)

今夜はお月さまが大きく登る姿があっ〜秋の名月の季節なんだなぁ〜としみじみ

しておりました管理人でございます(^^;

さてさて久々に実車ネタです。

JR西日本社長定例記者会見にて2019年春より新快速へ「Aシート」という専用座席

着席サービス開始との発表がありました。

〜※以下JR西日本プレスリリースより引用〜

 

 

※引用元URLJR西日本HP定例社長会見10月

https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/10/page_13294.html

 

4 新快速への有料座席サービスの導入
 現在当社では、中期経営計画のグループ共通戦略に「線区価値の向上」を掲げ、

その中でも近畿エリアの鉄道事業においては、「利便性と快適性に優れた輸送サービスの提供」

を目指した取り組みを進めているところです。
 その一環として、このたび「新快速」に新たな

有料座席サービスを導入することを決定いたしました。
 これまでにも当社では、「ご利用しやすい鉄道サービスの提供」を目指し、

段階的な新快速の12両化による着席機会の向上や、通勤時間帯への特急列車の設定などにより、

お客様に「より快適に」ご利用いただけるための取り組みを進めてまいりました。
 このたび導入する新たな有料座席サービスは、速達性・ネットワーク性・

利便性といった特徴を有し、当社近畿エリアの鉄道ネットワークの基軸をなす

「新快速」に、新たな価値となる「快適性」を加えることによって、

シニアや訪日のお客様を含む、幅広いお客様の多様なニーズにお応えし、

「住みたい、行きたい」沿線づくりを進めることをねらいとしています。

 

〜引用ここまで〜

プレスリリースによると一日の運転本数は上下4本・・・??あっ・・・( ̄∀ ̄;

全車両ではなかったのね〜f^^;

てっきり全列車に導入!と早とちりしてしまいました。

多分試験的導入とは思いますが好評なら今後全列車に導入される可能性は高いと思われます。

 

※国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない

『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』です」

政策研究大学院大学名誉教授の松谷明彦氏

 

2025年だと私は丁度60歳になります。あと7年後には現在50代が一斉に退職する社会が来ます。

いやぁ〜そんな馬鹿な〜!ではなく明らかに超高齢化社会が来ます。

国は年金支給年齢を75歳〜!え〜!!ありえないです。(多分職に就いても近隣です)

こうなると必然的に通勤混雑はほぼ無くなります。だからJR東日本はアノ超過密混雑路線で

グリーン車導入なのです。

鉄道会社にとっては死活問題になります。今までは定期券や仕事で経費で乗車していた乗客が

スッポリ抜けることになります。

今後もこういう動きは鉄道会社各社で積極的に行われて鉄道会社間で熾烈な減少する乗客の

争奪戦になると思われます。

【JR東日本】E235系横須賀・総武快速線に投入!2020年以降E217系を順次置き換え方針発表あり、将来的には国府津・小山などのE231系1000番台など置き換えも視野に入る

  • 2018.09.03 Monday
  • 21:13

皆様こんばんは(^^)

台風21号が接近しておりますので西日本方面の皆様に於かれましては常に

防災情報に注意して災害に備えて頂きます様お気をつけてお過ごしください。

本日東日本ではこのようなニュースが飛び込んで参りました。

〜以下産経デジタルiZaより引用〜

URL→https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/180903/ecn18090314410013-n1.html

JR東日本、新型車の運用拡大 山手線から中距離路線に

 

 JR東日本が、山手線に導入を進めている新型車両「E235系」の運用を、首都圏の

中距離電車にも広げることが3日、明らかになった。2020年以降、東京を経由して神奈川県

と千葉県を結ぶ横須賀線・総武線快速などに投入する。

 JR東日本は、車内に液晶画面を多く用いて乗客の快適性を高めたE235系を次世代の

標準型車両と位置付けており、大量投入することで車両の生産と整備といったコストの低減を目指す。

 東京五輪・パラリンピックを控えた20年春ごろまでに全ての山手線車両を

E235系に置き換える。

さらに、20年中にもグリーン車やトイレを備えた中距離電車向けの編成を、

現行車両が老朽化している横須賀線・総武線快速に導入する。それぞれ東京都内と

静岡県東部を結ぶ東海道線、埼玉県や群馬、栃木各県とつなぐ

高崎線、東北線などにも順次投入する方針だ。

〜引用ここまで〜
★管理人より
E217系横須賀・総武快速線いよいよ置き換えの話題が出てきましたね。E217系は数年前より
新型車両への置き換えが話題には挙がってきましたがJR東日本関係者からお話が出て来ている
ので置き換え準備が来年くらいから本格化しそうです。
E217系は2008年頃延命更新工事を受けていますので丁度10年で置き換え開始となります。
また、E231系1000番台についても東海道・宇都宮・高崎方面の車両にも波及しそうです。
あと2年後ですがあっと言う間に来てしまいますので全車コンプ目指す撮り鉄さんは記録は
早めに済ませた方が良さそうです。

【小田急電鉄】小田急7000形LSE定期運用本日を持って終了〜今までありがとう!〜

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 21:38

※西日本広範囲に渡り襲いました豪雨被害にて亡くなられた皆様のご冥福を

心よりお祈り致します。

未だ行方不明の皆様の早期救出と被害に遭われました皆様の一日も早い復興をされます様に!

管理人も微力ながらYAHOO!災害募金より寸志ながら募金させて頂きました。

少しでも被災地の皆様へ役立つことを願ってやみません。まだ道のりは長いですが

頑張ってください!

 

皆様こんばんは(^^)

本日2018年7月10日を持って小田急電鉄7000形LSEが定期運用から引退しました。

地元神奈川を走る小田急線にあって展望付きロマンスカーとして30年以上に渡り親しまれて

来た車両です。営業運転最終日にちなみ管理人が撮影した画像ともに振り返りたいと思います。

 

 

2007年10月20日「伝説の並び」とも言われた小田急ファミリー鉄道展2007にて

ロマンスカーの先輩3100形NSEと共に・・・

 

同じく2007年10月20日小田急ファミリー鉄道展2007にてこの「伝説の並び」は

海老名に完成予定のロマンスカーミュージアムに引き継がれることに・・・

2010年5月7日 ある日のLSE町田にて 新塗装のLSEはこのカットのみでした

2012年10月12日 小田急町田にて 何気なく用事のついでに撮影したスナップですが

今となっては貴重なカットになりました

2018年1月9日 小田急線鶴川駅付近(通称鶴川カーブにて)

 

同日同所にて

このケツ撃ちが私にとっては最後になりました

 

小田急LSEはなかなか遭遇チャンスが少なく引退前にもう一度出撃予定でしたが諸般の事情で

叶いませんでした(泣)

サラリーマン時代に実車には2〜3回くらい??乗車した記憶があります

新宿~町田間の短い利用でしたが昭和の雰囲気が漂う車内はなかなか趣がありましたね〜♪

小田急LSE今までありがとう!

【特急列車はまかいじ号】651系に置き換え運転開始?!え〜!!かもしれない話題です(^^ゞ

  • 2018.06.10 Sunday
  • 12:11

皆様こんにちは(^^)

梅雨・・・あ〜鬱陶しい〜( ̄∇ ̄;とっ・・・いう季節ですね〜♪

管理人も一年で一番イヤな時期です。まぁ時間がある時は模型弄りや違う話題で

気分転換したいですね〜!

さてさて・・・私は鉄道関連の情報収集のためにTwitterも使用していますが

気になる話題がタイムラインに流れて来ました。

そのツイートには横浜線中山駅の「列車停止位置車掌確認標示」なのですが

E257・5両の表記が・・・??一瞬はまかいじ号が中山停車??かと思いましたが

地元の鴨居駅も同じ表記になっておりました。流石に特急は停車しないのでこちら

は修学旅行集約臨がE257系500番台の幕張車へ変更となるものかと思われます。

管理人が注目したのがタイムラインの画像続きで横浜駅のものが掲載されて

おりました。

そこには・・・はまかいじ6はまかいじ7と並んで写っています。

うん??・・・これはもしや?!

 

そうです。鋭い皆様ならこの電車を思い浮かべるかと思います。

画像は651系1000番台です。7両編成で運用も柔軟にこなせる車両としては先日横須賀線への

鎌倉臨でも使用された651系がもしかしたらはまかいじ号の運用に!かも知れません

(先日の鎌倉臨は0番台K103編成)勝田から大宮へ転属か??

「停止位置車掌確認標示」とは画像のようにホーム端に表記されているものです。

 

185系はまかいじ号が651系はまかいじ号へ・・・もしかしたら?もあり得なくはない、 かも!

知れません。

 

 

【小田急電鉄】小田急7000形LSE 7月10日をもって定期運行終了し今年度中に引退が発表されました 

  • 2018.05.30 Wednesday
  • 07:53

皆様おはようございます(^^)

ここ数日管理人の廻りでちょいとバタバタしておりまして更新もままならない

状況でした(泣)f^^;

本日より運転再開致します。模型もですが実車の界隈も慌ただしくなってきました。

兼ねてより引退がアナウンスされておりました小田急ロマンスカー7000形LSEがいよいよ

7月10日定期運行を終了して今年度中の引退が公式に発表されました。

 

 

画像は2018年1月9日 鶴川駅付近にて小田急ロマンスカー7000形LSE はこね 管理人撮影

 

〜以下小田急電鉄ニュースリリースより引用〜

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)では、2018年7月 10日(火)、

特急ロマンスカー・LSE(7000形)の定期運行を終了します。 これは、特急ロマンスカー・

GSE(70000形)第2編成の運行開始に伴うもの で、特急ロマンスカー・LSEは

7月10日(火)に通常ダイヤでの運行を終了し、 以降は臨時列車として運行した後、

本年度中の引退を予定しています。 特急ロマンスカー・LSEは、1980年に展望席のある

特急車両として就役し、約38 年にわたって運行してまいりました。長年の皆さまのご愛顧に

感謝の気持ちを込めて、6月 23日(土)から、特急ロマンスカー・

LSEの車体へ“ラストラン記念ロゴマーク”を 掲出します。

〜引用ここまで〜 

 

★管理人より

3月17日小田急ダイヤ改正より運転を開始された小田急70000形GSEの第二編成投入に伴い

30年の長きに渡り小田急の顔として活躍して来た7000形LSEがいよいよ引退が公式発表になりました。

7月10日まで一ヶ月余りの短い期間ですが何とか時間を作って最後の姿をカメラに収めたいと

思います。

 

【JR東日本】中央線特急列車「あずさ」「かいじ」のE353系置き換えについて 〜2018年7月1日(日)開始〜JR東日本長野支社プレスリリースより

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 16:30

皆様こんにちは(^^)

今年に入り中央本線の特急形車両E351系や189系トタ車を見送ったばかりでしたが

いよいよE257系も中央本線での活躍に終止符が打たれるようです。

 

〜以下JR東日本長野支社JR日本ニュースより引用〜

首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車「あずさ」「かいじ」はE257系車両で

運転していますが、 2018年7月1日(日)より一部の列車をE353系に

置き換えますのでお知らせいたします。

 

今回、E257系からE353系になるのは、「あずさ」が10往復中3往復、

「かいじ」が12往復 中9往復です。今後、E257系からE353系への置き換えを進め、

将来的には中央線特急列車を全 てE353系に統一する予定です。

 

※E257系の今後について 現在「あずさ」「かいじ」で使用しているE257系は

リニューアルを行い、東海道線に導入する 予定です。

〜引用ここまで〜

★管理人より

あずさ号5往復とかいじ号3往復を除き全てE353系へ置き換えされるようです。

以前からの報道などの情報通りE257系0番台の東海道線への運用が本格的に始まる

ようです。

そうなると玉突きで185系宮オオ車の淘汰もされる見込みです。

管理人個人としては地元横浜線を運転している「はまかいじ号」の今後が気になります。

6月最終週辺りが山場??かも知れませんね・・・そろそろ記録をしなければ・・・

 

【JR東日本】E261系新型特急電車発表 2020年インバウンド予測に基づく観光特急専用車両製造について勝手に妄想してみました(^^ゞ

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 18:37

皆様こんばんは(^^)

夕方たまたまTwitterを見ていたらJR東日本新型車両E261系を発表のニュースが

飛び込んできました。

今回はこの新型車両と共に今後の首都圏車両動向を管理人の独断と偏見(笑)にて

妄想してみたいと思います。

以下〜JR東日本定例社長記者会見と平成30年度株主総会決算説明会資料PDFより引用〜

URL→http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf

URL→http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide3.pdf

 

 

伊豆エリアへ新たな観光特急列車を運行します 

 

1.新たな観光特急列車を運行し、伊豆エリアの「本物の魅力」を世界に発信します

自然や文化、歴史などが「本物の魅力」として存在する伊豆。首都圏からのアクセスもよく、

家族や 友人と気軽に行ける日本でも有数の観光地です。インバウンドのお客さまにも

伊豆エリアへの注目が 増しています。 伊豆エリアのブランディングを通じ地域と連携し、

お客さまに伊豆の「本物の魅力」を体験していた だくとともにこの「魅力」

を世界に向けて発信するために、新たな観光特急列車を新造し運行すること としました。

 

2. 運行開始時期と運行区間について

○ 運行開始時期 2020 年春(予定)

○ 運行区間 東京・新宿〜伊豆急下田 ※具体的な運転日等については、

詳細が決まり次第お知らせします。

 

3. 車両の概要について ○ 車両形式 E261 系 ○ 両 数 8両×2編成

1号車 :プレミアムグリーン車(1+1列) 2〜3号車:グリーン個室

4号車 :ヌードルバー 5〜8号車:グリーン車(2+1列) ○ 定 員 164 名 

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

今回発表されたE261系特急形電車はオールグリーン車に加えグランクラスの在来線版

ともいうべきプレミアムグリーン車の導入と観光でも特にインバウンド需要を見越した

ヌードルカーなる車両を併結します。

 

今回2編成のみの製造ということで管理人の個人見解では251系によるスーパービュー

踊り子の運転は取りやめになり踊り子系統は全てE257系へ統一され特急「踊り子」号へ

集約されるとみています。

 

これは251系が車歴30年で引退時期となるためと他系統の「スーパー」の愛称は

常磐線のひたち号や房総方面のしおさいなど「スーパー」という名称自身を

JR東日本の考えとしては廃止の方向で考えていると思われます。

 

今後中央線系統の列車名も「あずさ」「かいじ」に統一される

と予想します。理由としては「誤乗防止」「A特急券」など煩雑な販売方式の撤廃

 

「タッチでGO」を新幹線から在来線特急へ普及によるコスト削減効果などが含まれて

いると思われます。

 

また、今後は少子高齢化による「インバウンド」需要を各企業も重要視しており鉄道事業も同じ

ように海外富裕層観光客をターゲットとした車両の必要性が出てきた為と思われます。

 

特に伊豆方面は東京からも車での移動も可能な距離であるためこのE261系は

海外インバウンドを意識した車両と思われます。

5月に発表された株主総会資料に於いても昨年度の実績はインバウンド

需要は確実にプラスの数字をあげており、尚且政府主導でインバウンド需要を

2020年の東京五輪に合わせて数値目標化していますのでどちらかというと乗客目線より

、株主向け?とも言えます。

 

特にプレミアムG車やヌードルカーは日本人には必要ないでしょ?

ラーメンの名店なら車や近くにもいつでも気軽に一般市民は行くはずです。

詰まる所「インバウンド専用特急電車」といえる位置付けの車両となるかと思います。

【小田急電鉄】「ロマンスカーミュージアム」 2021年春 海老名駅隣接地に開業!(^^)v

  • 2018.04.27 Friday
  • 14:24

皆様こんにちは(^^)

以前ロマンスカー解体騒動で一時騒然とした小田急電鉄の保存ロマンスカーですが

小田急電鉄が海老名駅隣接に「ロマンスカーミュージアム」を2021年春に開業という

ニュースが飛び込んできました!

いやぁ〜管理人としては嬉しい限りです〜♪

 

 

〜以下小田急電鉄ニュースリリースより引用〜

URL→https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000194w1-att/o5oaa100000194w8.pdf

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2021年春、小田急線

海老名駅の隣接地に小田急の魅力が詰まった「ロマンスカーミュージアム」を開業します。

ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」 です。

特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形)をはじめ、

小田急の歴史を 彩る車両の展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、

多彩なコ ンテンツを予定しています。また、お子さまが自由に遊べるキッズゾーンや、

小田急線を走行する 列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなど、お子さまから大人まで

多世代がお楽しみいただけ る施設を目指します。 このロマンスカーミュージアムの開業予定地は、

鉄道の重要拠点である海老名電車基地と新たに エリア開発が進む「ViNA GARDENS」

にも隣接しています。小田急線開業以来初となる 鉄道ミュージアムの建設により、

小田急線の歴史を後世に伝えていくとともに、新しく誕生する街 のシンボルとして、

新たな賑わいを創出します

「ロマンスカーミュージアム」の計画概要は以下のとおりです。 記 1 名 称 ロマンスカーミュージアム

2 開 業 地 神奈川県海老名市めぐみ町 (小田急小田原線 海老名駅隣接地)

3 開 業 2021年春(予定)

4 コンセプト 「“ 子ども” も“ 大人” も楽しめる鉄道ミュージアム」

5 コンテンツ(予定) 階数 主なコンテンツ 1階 ・歴代の特急ロマンスカーの展示、

開業時の車両と小田急の歴史展示 特急ロマンスカー・SE(3000形)、NSE(3100形)、

LSE(7000形)、HiSE(10000形)、 RSE(20000形)、モハ1 ・

イベントスペース ・レストスペース 2階 ・ジオラマ ・電車運転シミュレーター ・

キッズゾーン ・カフェ、グッズショップ 屋上 ・ビュースポット

※ 2018年4月27日時点の予定であり、コンテンツ等は今後変更となる場合があります

 

2007年10月20日 小田急ファミリー鉄道展にて 管理人撮影 ※禁転載

6 施設概要 (1)敷地面積 約4,000屐別鵤院ぃ横隠按據

(2)延床面積 約4,400屐別鵤院ぃ械械按據

(3)構造規模 鉄骨造 地上2階建 7 そ の 他 「ロマンスカーミュージアム」

の詳細は決定次第お知らせいたします

〜引用ここまで〜

 

★管理人より

小田急電鉄のロマンスカーは全国的にも有名であり「ロマンスカー」=小田急と言っても

過言ではないと思います。

後世にロマンスカーの歴史や庶民の文化と共に歩んできたロマンスカーの展示施設が作られる

ことはファンのみならず愛される小田急電鉄を象徴するシンボル「聖地」として発展して

いくことを願って止みません。

今から3年後の開館が楽しみですね!

【惜別引退速報】京浜急行2000形 3月25日に特別貸切列車「ありがとう2000形」運転告知ラストランイベント車内吊り広告発表される

  • 2018.03.04 Sunday
  • 20:48

皆様こんばんは(^^)

本日は春の陽気に包まれた一日でしたね〜3月と言えば卒業シーズンなのですが

また今年しかもこんなに早く卒業生を見送る事になるとは・・・

 

Twitterのタイムラインで「京急2000形引退」の情報が流れてきました。

電車の車内吊り広告で3月25日特別貸切列車「ありがとう2000形」運転・・・

あっ・・・

別れの時は突然に・・・(泣)

本日は私の想い出の写真と共に京急2000形の活躍を振り返ってみたいと思います。

 

 

1998年3月 戸部駅にて  この頃2100形が登場して2扉車として最後の活躍でした。

2010年4月10日 井土ヶ谷駅にて だるまさんとの並び普段の日常で活躍してくれていました。

2007年4月27日 京急川崎駅にて 3扉化後も優等列車の先頭に立ち活躍していました。

2010年4月9日 戸部駅付近にて 桜と京急の絡みが撮れる撮影名所ですね

今年はこの桜を待たずに引退となり個人的には残念です。

2016年3月31日 仲木戸駅にて エア急の運用でも活躍する姿が多く見られました

こうした日常のスナップも大切な想い出ですね〜

2014年5月25日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2014にて

カラフルになった後輩達と一緒に・・・

2014年5月25日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2014にて

2016年3月31日 戸部駅にて たまたま1998年と同じ構図で撮影していました

18年後同じように頑張ってくれていました

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

2017年5月28日 ファインテック久里浜にて京急ファミリー鉄道フェスタ2017にて

 

1987年(昭和57年)の登場以来30年に渡り活躍していつもの日常を支えてくれた

京急2000形は30年を経ても色させないデザインや改良を重ねながら頑張ってくれました

今後は最後の画像に居る後輩達に活躍の場を譲りますがこれからも沢山の想い出を作ってくれた

2000形に「今までありがとう!」と送ってあげたいです。

【JR東日本】 189系4月27日M51・4月22日M52編成ラストラン発表 ついにこの日が来ました(泣)

  • 2018.02.26 Monday
  • 15:52

皆様こんにちは・・・

早い時期に発表があるとは薄々判っていましたがいざ発表されると「あっ〜いよいよ来たか」

という実感が湧いてきます。(泣)

国鉄時代から中央本線を駆け抜けて来た189系がいよいよ終焉の時が来ました。

管理人世代(1965年生まれ)からすると上野を発着する485系や583系を見送り

いよいよ国鉄時代の特急形車両は長ナノN102編成と185系を残すのみとなりました。

まだ全国を見渡せば北海道のキハ183系や伯備線の381系などありますが首都圏では

国鉄標準タイプの形式は見収めとなります。

185系もありますが国鉄世代の私からすると185系は元々財政難の国鉄が当時

新幹線接続用の185系200番台から派生した形式であり、117系基準の改良形式には

余り興味が湧きません。

〜以下JR東日本八王子支社プレスリリースより引用〜

URL→http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180226/20160226_info01.pdf

 

「さよなら 189 系M51 編成・M52 編成ラストラン」 びゅう旅行商品の発売について 

 

1 出 発 日:

2018 年 4 月 22 日(日) 189 系M52 編成ラストラン

 

2018 年 4 月 27 日(金) 189 系M51 編成ラストラン

2 運行区間:

 

189 系M52 編成ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用

【往復】豊田駅〜甲府駅 189 系M51 編成ラストラン 団体臨時列車普通車指定席利用

【片道のみ】豊田駅〜長野駅

 

3 商品内容:189 系M52 編成ラストラン

往復のJR券(豊田〜甲府) 往路にて豊田車両センター内体験乗車(車内にて)

オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶 【さらに、うれしいポイント付】 ・乗車証明書

189 系M51 編成ラストラン 片道のJR券(豊田〜長野)

オリジナル掛け紙付記念弁当、お茶、記念品

 

4 募集人員:各 300 名

※1〜5名様でお申込みください。子どものみでのお申込みはできません。

 

5 発売金額:189 系M52 編成ラストラン

(豊田駅発)大人 8,900 円、子ども 6,000 円 189 系M51 編成ラストラン

(豊田駅発)大人 18,900 円、子ども 16,000 円

 

6 発売箇所:吉祥寺駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅のびゅうプラザ

 

7 予約方法:ハガキによるお申し込みとし

、応募が募集人員を超えた場合は抽選とい たします。

当選した際のお引き取りは、上記発売箇所からお選びくださ い。

詳細は、発売箇所にある専用パンフレットまたはJR八王子支社H Pをご覧ください。

(3 月5 日頃より掲出予定。)インターネットや電話、 FAX による予約受付は行いません。

 

8 旅行企画・実施:(株)びゅうトラベルサービス

 

 

2017年2月4日横浜線小机駅にて189系M52編成 管理人撮影禁転載

2015年7月11日中央線上野原にて 189系M51編成 ホリデー快速富士山 管理人撮影禁転載

 

まぁ今更うんちく語っていても仕方ないのですが最期の国鉄形特急電車に敬意を表したい

と思います。

「今までありがとう!おつかれさまでした!」

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    横濱模型 (11/05)

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